• 締切済み

駐禁除外証は代車でも使えますか?

私自身、駐禁除外証を所持しています。 家の車は家族と共有で使っているため、車検のときや 調子が悪いときは車屋さんが持ってきた代車を利用して 通院などの外出へ出かけることがあります。 また、デートの時には彼の家の車の方が広くて私も 過ごしやすく、彼も運転しやすいというのでときどき 借りるのです。 それぞれのような代車の場合、私自身が乗っていれば 駐禁除外証を使うことは可能ですか? それとも特定の車に対してだけ有効なのでしょうか? イマイチわからないので教えてください。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

• kent-s555
回答No.2

私の知人は仕事柄、その「札」を持っておりました。 しかし、やはりその車両に対しての効力しか発しないので他の車両ではダメでしたね。 以下のサイト、ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mclaren03
回答No.1

先ほどの「駐車禁止除外指定車の有効区域は?」に回答したものです。 ご質問に対する答えはNOです。 と言うのはご存知のように駐車禁止除外指定車標章には適用する車のナンバーや有効期限が記載されていて交付を受けた時に受け取ったと思いますが使用説明書には「該当車両以外は適用されない」と記載されていますのでそれ以外では違反となりますので使用はお止め下さい。

noname#8412
質問者

補足

やっぱりダメですよね。どうしても代車が必要な場合はどうしたらいいのかご存知でしたら教えてください。