• ベストアンサー

車検の代車・・「軽トラ」vs「フェラーリ」だったら、どちらを選ぶ?

車検の代車・・「軽トラ」vs「フェラーリ」だったら、どちらを選ぶ? 皆さんは、車検の時に、“代車はどうしますか?”と聞かれることがありますか。 日常的に車が手放せない人は代車を希望すると思いますが、その時にもし営業マンが、“今、代車ですがあいにく軽トラとフェラーリの2台しかないんです。両方ともATですから安心して運転できますよ”と言われたら、どちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.6

軽トラ 以前、友達がホンダに車検に出したら代車がNSXでした。 で、乗せてもらいましたが街乗りには向かないです。 フェラーリはNSX以上に乗りにくいと思われます。

localtombi
質問者

お礼

NSXですか! 代車がNSXってすご過ぎませんか? きっと、ディーラーでそのご友人は見込み客と判断したのかも知れませんね。 ホンダの時代を語る上では欠かせない車ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.11

軽トラは乗り飽きたので、フェラーリ。

localtombi
質問者

お礼

>軽トラは乗り飽きたので そうですか、私は逆に乗ってみたいです。結構キビキビ走りそう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

「フェラーリ」 足とどかないだろうな。

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど、あり得ますね。 シートポジションがなかなか決まらなそうです。 ラテン系の体格をベースに設計してあるかもですね。座布団を背中にあてがいましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.9

セダンの代車でハコバンの背の高いのを借りたんですが自宅の駐車場の高さがなくいつものつもり入れたら当たってしまったことがありました。 身の丈で軽トラですね。

localtombi
質問者

お礼

>身の丈で軽トラ 私もそうかも知れませんね。軽トラには乗ったことがないので、ちょっと楽しみかも知れません。あちこち行きそうです。フェラーリだったらエンジンをかけるだけに終わりそう・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

当日返しなら,フェラーリを。一晩以上借りるなら,軽トラを。 代車のマークIIを返してきたのですが,車内装備が分からない(爆) (キーレスエントリーなど,鍵をなくしたか!? と不安になるタイプです) 乗り慣れている軽トラなら,代車でも,普段通りの運転が出来そうです。 ちなみに,修理に出していた車は,GT-Rでした・・・

localtombi
質問者

お礼

そうですね、フェラーリで一応コクピットドリルを受けたとしても、あらぬスイッチを押してしまいそうです。 日産GT-Rで、代車がトヨタですか! 下取り車ですかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.7

あ~、私はどっちもダメだ…。 恥ずかしながら、AT車は運転したことがないので…。 どちらもマニュアル車だとしたら、軽トラを借ります。 フェラーリで走っていたら、周囲の注目を浴びて落ち着かないもん。 自宅にはガレージがあるから防犯上は問題ないけれど、 買い物に行く時には、イタズラされたらどうしようか心配で、オチオチ駐車場にも停められないもん。 それに、燃費も悪そうだもん。

localtombi
質問者

お礼

>AT車は運転したことがないので MTは運転したことがないので、ということは聞きますが、AT敬遠というのは珍しいですね。 私も、軽トラの方が違った世界が見られそうでウキウキするかも知れません。 もっともフェラーリは車庫には入りませんが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

うちの家の前、道が狭いのでたぶん車庫入れができないんです。フェラーリだと。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうことであれば必然的に軽トラになりますね。 私の家も、到底入りません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

軽トラVSポルシェなら ポルシェなんですけど 軽トラVSフェラーリなら 迷わず軽トラでお願いします

localtombi
質問者

お礼

面白いですね。ポルシェだったら乗ってみたいのですか。 フェラーリと比べたら、ポルシェの方が格段に使い勝手がいいかもですね。 普通に買い物にもいけますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

今時のATのフェラーリは以前のテスタロッサやF40ほど壊れないセレブ仕様になっているらしいというのもあって断然フェラーリです。 (少なくとも私のDUCATIほどは壊れないでしょう。(笑)) それにディーラーが代車に出す車は大抵、万全の保険をかけているので安心して週末の峠に行って小僧達を追いかけてみるのも一興。 壊す時は全損目指して「いやぁ、若い時はやんちゃでフェラーリ1台廃車にしたこともあるんだよ。ほら。」とこの台詞を言う資格と証拠の写メをゲットして話のネタに使います。 あ、壊す前に助手席に配偶者を乗せてイタリアレストランにディナーを楽しみに行かねば。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、めったにない機会ですからとことん乗り回す感じですね。 でも、もう壊す前提のやる気満々ですね! ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

迷わず「軽トラ」ですね、いくらATだろうが右ハンドルだろうが預かるのなら夜なんか気になって寝付けなくなりそうですよ。 「あこがれ」だけだからいいのかも・・・小心者です。

localtombi
質問者

お礼

>寝付けなくなりそうですよ 大丈夫です。運転席に毛布を持ち込んで車検の間そこで寝ましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

故障しても修理費払わなくて良いならフェラーリで。 あんないつ壊れるか分からないクルマを自腹で修理するなんて…

localtombi
質問者

お礼

私だったら、運転席に座ったり眺めたりしているだけで終わりそうです。 ほんとに壊れそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検の代車、軽トラとフェラーリしかなかったら?

    皆さんは、車の車検の時に代車をお願いしますか? もし代車をお願いした時、“あいにく、今ご用意できる代車は軽トラとフェラーリしかないんです”と言われたらどうしますか? 軽トラにしますか? フェラーリにしますか? 代車を諦めますか? 私はいつも代車はお願いしていませんが、もしそうなったら乗ったことのない軽トラにして、ちょっと楽しみたいです。 フェラの方は車庫が狭くて入りません。

  • 車検切れの代車の責任はどこに?

    新車の契約をしましたが,これまで乗っていた車が納車までに車検が切れてしまいました。そのことは,契約時に分かっていて,納車までの期間は代車を用意してくれるとのことでした。そして,届いた代車は,初めはわからなかったのですが,よくよく見るとフロントガラスの表示に日付が書いてあり,その日付はすでに過ぎていました。車検証は?と探したのですが,見つかりませんでした。これって車検が切れていますよね。代車ですが,やっぱりこれを運転している運転手の責任になるのでょうか。調べてみると捕まったら,反則金や罰則がありました。代車とはいえ,運転手が罰則を受けるのでしょうか? また,そういう車を代車にもってくるというのはよくありますか? 教えてください。お願いします。

  • 車検代車での事故

    先日車検のための代車で前バンパーの右隅に軽い傷を付けてしまいました(駐車場出口のポールにこすってしまった) ディーラーの営業マンに正直に話したところ、この車は試乗車なので車両保険をつけていないので、実費でお願いします と言われました 見積もりではバンパー交換にて約6万円です この場合でもやはり全額払わなければいけないのでしょうか? 車両保険の加入・未加入により変化があるのであれば、最初に言ってほしい気持ちもありますし、全額というのも少し腑に落ちない感じがします 車検には当然ながら代車費用というのも含まれていると思いますし、いくらかの免責金額はあるにしても全額とは・・・ どうかご教授ください

  • 代車について

    おととい、信号待ちしてる時に 追突されました。 私は無事でした。車の後ろのドアが開かなくなり、 真ん中から下あたりまでへこんでいて、 ナンバープレートもへこんでいます。 電話で保険屋さんと打ち合わせし、警察や相手方と話し合った後、 運転には支障がないので 私がそのまま運転して ウチに帰ってきました。 2日後の今日は 相手方の保険屋さんから 電話がくることになっています。 その車の修理についての話し合いになるかと思われますが・・・。 私の考えとしては・・  いきつけの車検屋まで 私がその車を運転していき、 もし「何日か預かって修理することになる」と言われた場合は  私は「代車」でウチに帰り、 数日後に「修理が完了した」 という 連絡がきた場合は  その代車に乗って 車検屋へ行き、 そこで代車を乗り捨てて 自分の車を運転して帰る・・・ ということを希望していますが、 こういうことって可能なのでしょうか? 代車の手配については 保険屋さんがやってくれるものなのでしょうか? これまで事故にあったことがなく、 保険屋さんとこういう話し合いは初めてなので、 どういう感じになるのか・・ 知識がないだけに 想像がつきません。 皆さんなら どうしますか? 体験談とかあれば 教えていただきたいです。  

  • ディーラー代車を傷つけてしまいました。

    今回、車検ということでディーラー(購入時より約5年間程度お世話になっています)から代車を貸していただきました。※代車の車種は自車とは異なります。 言い訳ですが、運転席からのイメージが異なり、右前部分を擦ってしまいました。車検が終わり、どうしようかとも悩みましたが、正直に説明しました。 先ほど、ディーラーから電話があり、10万以上の請求になりそうと言われてしまいました。。。(バンパー、ヘッドランプなどの交換で) 落ち度がこちらにあるのは理解していますが、代車が自車と同じ車種ではなく運転しにくかったところなどは考慮に入れてもらうことは出来ないのでしょうか? 私は、ディーラーの申し出どおりの額を、保険などを使って支払わなければならないでしょうか? 正直、どうしてよいか悩んでいます。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 車検と営業マンの相性

    新車購入時はA支店の50代の店長でしたが、本社の中古車センターに 移動したので、本社工場での車検をすすめられました  私が ”代車は不要です。”と伝えても、毎回TELを切る前に、  ”それでは代車を持って車を預かりに参ります~。”と言うのです。 私からは3度「そちら(工場)はいつが都合が良いですか? 他の方の車検が入ってない日にお願いしたい」と聞くと ”いつでも、あなた様のご都合のよろしい時で・・”の返答。 翌日、希望の車検の日にちを 本社の受付嬢にTELで伝え その時、出来れば本社ではなく支店でしたいと一言、付け加えたら、 30分後、アポもなく自宅に飛んで来ました;雨の中だし・・・本社に頼みました。 ところが、夕方TELが入り 「ご指定の日は、工場の公休日ですのでぇ 毎週・水曜日以外お願いします~ぅ いつが およろしいでしょうか~ぁ?」と 実にヘラヘラと言うのであります! ついに 私は怒りました。「もうキャンセル!何度も都合の良い日を聞いたのに、 今頃、毎週水曜が公休なんて酷いです! こちらは、もう仕事のスケジュール決めたんですよ!貴方には頼みません」 「はい。わかりましたぁ~」  (詫びるところか、日取りを受付嬢のせいにした) ★ さて、この元天店の営業マンを外した後、何処に車検を出すべきか?です。   A市にするべきか、本社工場に直接依頼すべきか? ★ ディーラー車検は 依頼した営業マン氏に、リベートが入るのでしょうか?    (それともサービスだったの?)   頼まなくても、代車が来たら、代車料金も請求されますか?   ★ それとも、全く違った所に車検を出した方が良いでしょうか? なめられてたの?50代男性猫なで声ストレスを受け 正しい冷静な判断が出来ない気分なのです。 皆様からのアドバイスを頂ければ大変助かります。どうかよろしくお願い致します。

  • 代車で事故を起こしました

    今日の昼間物損事故を起こしてしまいました。 雪道で信号が赤になった時、スリップして止まることができず、前の車にぶつかってしまったのです。 (加害者は私です) その時、ちょうど自分の車は車検に出していて、車検をお願いしたカーショップから借りた車を運転していました。 状況としては一方的に私が悪いので、10:0だと思うのですが、この代車でかかっていた保険が対物のみだったので、代車の修理代はこちらの負担になると言われました。 ここで、2点疑問があります。(一つは不満です) ・不特定多数の方に商売として貸す予定のある車の保険の かけ方として対物のみというのは一般的なんだろうか? ・借りたときの状態が悪かったのですが、(タイヤがかなり減っていた)それが事故の原因でもこちらが修理代を負担しなければならないのでしょうか? 私がもっと注意深く運転していればよかったのですが、疑問にお答えしてくださるとうれしいです。

  • 軽トラに飛出されました。

     今晩8時頃、雨の中プリメーラ1800で県道を走っていたら、左横の細い橋から軽トラが斜め前ぎみに飛出してきました。慌てて急ブレーキをかけたら、少し滑って軽トラの右タイヤの後ろの空間にぶつかり、プリメーラは左前のライト部分がクチャクチャになりました。軽トラは、塗装が少しはがれた程度です。  軽トラの運転手は現場の近所の中年の女性で、警察では自分が悪かったと言い、一緒に来たご主人も、うちでだします、と言って下さっていました。  相手の保険屋が来て、保険入ってるよね?と尋ねられたので、入っていることを伝え、こちらの修理屋(=保険屋)を知らせました。  今その車で帰ってきたのですが、質問というのは、  平成6年製造のプリメーラ、今年7/17車検です。  だいぶネンキがはいってます。7月に結婚の予定 なので、新車購入し形だけでも下取りに出す予定でし  た。  相手はとても良い方ですので、迷惑がかからないように し、なんとか新車の購入資金に出来る方法はありません でしょうか?

  • 代車で交通事故

    自分の車を車検に出し、代車を借りてたのですが その代車で単独事故を起こしてしまい 古い車(時価9万弱)だったので廃車が決定しました。 これは自分の入ってた保険の他車運転特約で何とかなりそうなのですが 車検の終わった自分の車を取りに行く際に 迷惑かけてしまったお詫びの気持ちも込めて 菓子折りでも持っていった方がいいのでしょうか? 事故してしまった時、距離があったのに レッカー車に別の車を積んで来てくれて 雨の中作業してもらい申し訳なかったのですが。 教えてください。

  • 代車ありorなし派

    先日ディーラーで事情でパーツの取り付けを行いました。(いつもそこでメンテナンスから任意保険様々なことに至るまで面倒をみてもらっております。) 取り付け時間が丸一日かかるとのことだったので ディーラーから代車(試乗車)どうされますか?ときかれました。代車を貸してくれることは非常にありがたいです。しかし、お気持ちだけいただいて断りました。以下が理由です。(1)代車に車両保険が加入されてない。(何かあった場合は私の保険を使うことになります。)(2)私の保険が新規契約のため(任意保険を使用しても3年契約(通常1年更新)のため等級は変動しない)代車を使用して万が一事故をおこして保険を使いたくない。(3)また代車は人様の車です。人の車を運転することがのちのち大きなトラブル(車に傷の有無でもめる)になるのではないかと思い控えました。(4)愛車がMT車のため代車(AT車)の場合操作に違和感がある(最近のATは足踏みしきブレーキ以外にボタン式ブレーキやギアがhv車にみられる計上のものなどがあり操作がわからない) 4つの理由で断りました。 皆さんは車検やメンテナンスをうけたりした場合代車を借りますか又は上記の理由で代車を断りますか?