• ベストアンサー

車検の代車、軽トラとフェラーリしかなかったら?

皆さんは、車の車検の時に代車をお願いしますか? もし代車をお願いした時、“あいにく、今ご用意できる代車は軽トラとフェラーリしかないんです”と言われたらどうしますか? 軽トラにしますか? フェラーリにしますか? 代車を諦めますか? 私はいつも代車はお願いしていませんが、もしそうなったら乗ったことのない軽トラにして、ちょっと楽しみたいです。 フェラの方は車庫が狭くて入りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

代車は「満タン返し」ではないでしょうか。そうなら軽トラですね。 ホームセンターに行って、普段運べない物を購入したいです。

citytombi
質問者

お礼

>代車は「満タン返し」 レンタカーと同じシステムなんですか。知りませんでした。 確かにフェラーリは、燃費を気にするようでは乗れない車かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.19

フェラーリを30分くらい試運転させてもらってから、軽トラにチェンジすると思います。 でも、まさか、こんなフェラーリじゃないですよね。  ↓ 

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ポルシェやプジョーなどでも自転車を出していますが、まさかママチャリ仕様を出しているとは知りませんでした。 PILOTA226を調べたら子供用なんですね。値段はフェラーリにしては安いかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.18

何の迷いもなくフェラーリです 一応、車両保険は確認しつつ

citytombi
質問者

お礼

そうですね、車両保険! ミラー1個で軽の半分くらい行きそうですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.17

私は運転免許を取得して居無い為、運転免許を取得した上で車両運転をして居ると仮定した内容で作成した回答文書を、一通寄稿させて頂きたいと思います。 若し御嫌でしたら、無かった物として扱って下さっても、差支え有りません。 私でしたら、代車を提供頂かずに、公共交通機関並びにタクシーを利用して、車両が戻って来るのを待ちます。 高級車は恐れ多くて乗れませんし、軽トラックは軽乗用車とは勝手が違いますし...。 正直、ハンドルスピンナー等の補助装置を取付けたとしても、慣れ無い車両を乗り熟せる自信は全く有りません。 以上、運転免許を取得して居無い上に、左手が招き猫の様にくにゃっとして居る人間の仮定話でした。 御目汚し失礼致しました。 m(_ _)m

citytombi
質問者

お礼

>ハンドルスピンナー等の補助装置 私の同級生も右手指を失って、そういう補助装置を使って運転しています。 クルクル・・・と器用に回します。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.16

こんにちは(^-^) 軽トラは乗ったことがあります(助手席)。 結婚する時、夫が実家から借りてきて、 私の荷物を運んでくれました。 夫に運転してもらって、 もう一度乗ってみたいです。 フェラーリは(もちろん)乗ったことがないので、 乗ってみたい気もしますが、 ちょっと恥ずかしいかな。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、軽トラは当時を思い出して2人で同じルートを走るのもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.15

どっちも乗ってみたいですね。 なかなか乗る機会はないでしょうからねー。 選ぶの難しいですね。 両方乗りたいです。 軽トラだったらホームセンターに行って、家具買い換えますね、 それでトラックにそのまま積み込んで持って帰ってきます。 フェラーリだったら有休取ってドライブ行きますよw

citytombi
質問者

お礼

なるほど、軽だったら普段買えない大きい荷物が運べるんですね。 これはいい利用法ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

軽トラは遠出がつらそうだし、フェラーリはイタズラされるかハラハラして落ち着かなさそうなので、諦めますね

citytombi
質問者

お礼

軽トラの遠出・・・ 確かにドラポジはほぼ垂直ですからね。シートのアンコも薄いですから疲れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.13

フェラーリがいいけど、車庫に入らないので軽トラですね。ちょっと恥ずかしいですが

citytombi
質問者

お礼

あれは車幅がハンパないですね。 私の車庫も、到底無理です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.12

フェラーリ人気無いですね 私でしたら、いつでも乗れそうな軽トラでは無く フェラーリの方を選びます。 気に入ったら、車検が終わって上がってきた車に 難癖付けてやり直させ、フェラーリ代車を延長してもらいます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、延長ですね。 そのうち、手放したくなくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

軽自動車もフェラーリも使い勝手が悪いので、断ります セカンドカーに乗ります ただ、今まで代車がないことはありませんでした いつも、車検に出すマイカーの同車種(あるいはその最新現行モデル)を無料で貸してもらえます

citytombi
質問者

お礼

なるほど、両方ともお断りですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 軽トラで。  代車を置けるスペースもないし、トラブルに遭いそうな車は困る。  その日だけならフェラーリで。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、代車を借りたのはいいけど、フェラーリはいろんな部分で神経をすり減らしそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検の代車・・「軽トラ」vs「フェラーリ」だったら、どちらを選ぶ?

    車検の代車・・「軽トラ」vs「フェラーリ」だったら、どちらを選ぶ? 皆さんは、車検の時に、“代車はどうしますか?”と聞かれることがありますか。 日常的に車が手放せない人は代車を希望すると思いますが、その時にもし営業マンが、“今、代車ですがあいにく軽トラとフェラーリの2台しかないんです。両方ともATですから安心して運転できますよ”と言われたら、どちらを選びますか?

  • 車検切れの代車の責任はどこに?

    新車の契約をしましたが,これまで乗っていた車が納車までに車検が切れてしまいました。そのことは,契約時に分かっていて,納車までの期間は代車を用意してくれるとのことでした。そして,届いた代車は,初めはわからなかったのですが,よくよく見るとフロントガラスの表示に日付が書いてあり,その日付はすでに過ぎていました。車検証は?と探したのですが,見つかりませんでした。これって車検が切れていますよね。代車ですが,やっぱりこれを運転している運転手の責任になるのでょうか。調べてみると捕まったら,反則金や罰則がありました。代車とはいえ,運転手が罰則を受けるのでしょうか? また,そういう車を代車にもってくるというのはよくありますか? 教えてください。お願いします。

  • 軽トラの車検が切れました

    軽トラの車検が切れました。 それで車検に出そうと思うのですが、車検書が見つかりません。 聞いたところ車検切れの車は車検書の再発行は出来ないって言っていたのですが、本当ですか? 車検をうけるにはどうすればいいのですか? よろしくお願いします。

  • 車検の代車・・あいにくこの車しかありませんが・・

    車検の代車を希望したところ、“あいにくこの車しかありませんが、いかが致しますか?”と言われたら・・・ さて、出てきた車、皆さんだったらどうしますか? 喜んで乗って行きますか? それとも、断りますか?

  • 車検に出している間、借りていた代車をぶつけてしまいました。

    某大手メーカーで、小さな車を買いました。 先代の車はそのディーラーで親が買いました。 長いつきあいで、車検も点検もいつも通わせていただいているディーラーさんです。 よいおつきあいをさせていただいていたのですが…。 先日、車検がありまして、うちの車を預けている2日間の間に、代車をお借りしました。 試乗車ということで、新しいキレイな軽4でした。 こともあろうに、その車を車庫入れのさい、バックでぶつけてしまいました。 といっても、少し、塗料がひっかき傷のようにとれたくらいで、大した破損ではないように見え、せいぜい塗装代くらいを弁償すればすむだろうと謝りにいきました。 すると、破損は私の想像以上にひどかったようでバンパー交換かバンキン(鉄板を直すこと?)が必要だそうです。 で、結局、「弁償していただかなければならないところですが、当社おすすめのサービスに加入してくれれば無料になるように取りはからってさしあげます」と言われました。 修理の方は安くすませても板金で1~2万、バンパー交換が必要になれば3万以上かかるというようなことをうかがっています。 加入をすすめられたサービスは4~6万ほどかかりそうです。サービスに加入すると点検などのメンテナンスなどをやっていただけるし、消耗部品の交換などもやっていただけるし、しかも代車の修理代の弁償もしなくてすむし、いいことだらけのような気もするのですが、なんだか、ちょっと高いような気もして迷っています。 どう思われますか?車のことには疎いので教えてください。 とりあえず今は、向こうの取り計らいにまかせようと思っています。車にトラブルがあったときなど、自分ではどうしようもなく、頼りにしているディーラーさんなので…。

  • 車検って儲かるんですか?

    いつも お世話になっています。くだらない質問何のですが よろしくお願いしますm(_ _)m 本日 自家用車を車検に出してきたのですが無料で代車(レンタカー)を貸し出してくれますし気のせいかもしれませんが店員さんの愛想やサービスも いつもより良い気がしました。 当方 整備や修理など何度も利用していますが今回 初めて車検を取るために車を預けてきたたのですが いつもなら代車は必要ですか?など聞かれたことがないのに今回はレンタカーまで用意してくれていました。 車検の手数料って それほど高くないと思うのですが車検専門店があるくらいですので やはり儲けがあるんでしょうが・・・・あの金額で代車費用などを考慮すると赤字にならないんでしょうか? それとも民間車検場では印紙など安く買えるんでしょうか? ふと疑問になり質問しました。よろしくお願いします

  • 代車について

    おととい、信号待ちしてる時に 追突されました。 私は無事でした。車の後ろのドアが開かなくなり、 真ん中から下あたりまでへこんでいて、 ナンバープレートもへこんでいます。 電話で保険屋さんと打ち合わせし、警察や相手方と話し合った後、 運転には支障がないので 私がそのまま運転して ウチに帰ってきました。 2日後の今日は 相手方の保険屋さんから 電話がくることになっています。 その車の修理についての話し合いになるかと思われますが・・・。 私の考えとしては・・  いきつけの車検屋まで 私がその車を運転していき、 もし「何日か預かって修理することになる」と言われた場合は  私は「代車」でウチに帰り、 数日後に「修理が完了した」 という 連絡がきた場合は  その代車に乗って 車検屋へ行き、 そこで代車を乗り捨てて 自分の車を運転して帰る・・・ ということを希望していますが、 こういうことって可能なのでしょうか? 代車の手配については 保険屋さんがやってくれるものなのでしょうか? これまで事故にあったことがなく、 保険屋さんとこういう話し合いは初めてなので、 どういう感じになるのか・・ 知識がないだけに 想像がつきません。 皆さんなら どうしますか? 体験談とかあれば 教えていただきたいです。  

  • 代車のガソリンについて(車検後)

    先日、とあるガソリンスタンドで車検を依頼しました。 車検自体は問題なく完了し、ステッカーと車検証は発行に時間がかかりますので、届き次第連絡を入れます、と仮証明書を渡されました。 後日、いくら待っても連絡は来ず、仮証明書の期限が切れてしまったのでガソリンスタンドに車検証等の発行はまだかと尋ねたところ、スタンドに届いてはいるようだが、紛失してしまったとのこと。 いままでスタンドから連絡が一切来なかったこと、また紛失しましたとのことで唖然としてしまったのですが、これについては再発行の処理を行うことでひとまず解決しました。 ただ、再発行分が届くのにも郵送で手続きを行うので日数がかかると言われ。(急を要するのに悠長に郵送で処理していることにも腹が立つのですが) 車がないと困る(通勤等使用する)ため、代車を用意できないかと確認し、準備してもらったところまでは良かったのですが、返却の際にガソリン満タンでお願いしますと言われました。 納得いかなかったので、ガソリン満タンを拒否したところ、店長と相談してみますとの返答。 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんは上記の場合、ガソリン満タンで返却しますか? それとも、スタンドのミスでこちらが被害を被ったのだからと拒否しますか? 代車自体は、持ち主には悪いですがとんでもなくボロボロで、走行にかなり不安を感じるので通勤にだけ使用するつもりです。 おそら満タンにしても、数日間通勤に使うだけならそう金額はかからないとは思うのですが、自分に非がないのになぜそこまでしなければいけないのだ、と思ってしまいます。 (ボロボロの車貸されてガソリン満タンで譲らない場合は、タクシーで通勤してその分請求してやろうかとも思ったり・・・) 愚痴交じりで申し訳ありませんが、皆様のご意見お聞かせください。

  • 車検は正当に行われたのか&車検の代車で事故

    私の友人が9月20日前後、「とにかく安く仕上げて」と自宅近くの整備工場に言って、車検を取ったそうです。 すると工場が「税金等は先に納めて」といったのを友人は拒否。 それでも渋々工場は車検を受け、更に代車を無料で借りました。 すると友人はその借りた代車で、損害額が相手車4万円、車検代車2万円位かかる追突事故を惹起。 また車検が終わると「お金と引換でないと車を渡せない」といわれましたがそれも友人は拒否して車を持ち帰りました。 「9月末には払う」としておいて。 車検代は税込みで10万円弱。 その車検後左のタイヤ辺りから「カラカラ」と音が鳴り、ライトの玉が切れ、更にバッテリーが弱まったりしたそうです。(車検後にライトをつけっぱなしにしてたため) 友人は「車検後は2年間は乗れるはずだ」と主張しますが、整備工場は「タイヤの音はシャフトの音。直すと多額の金額がかかる。早急に走行に支障をきたすわけではなく、車検が通らないこともないので、そのままにしておいた。ランプは接触の問題で直しておいた。」とのこと。 整備工場としては安さを追求した感じです。 当然、整備工場は車検代等を支払うように言ってきていますが、友人は「軽自動車で何故10万円近くも車検代にかかるんだ。更に欠陥整備で金など払えない。」と突っぱねています。 また「代車での事故は、代車にかかっている任意保険があるのだから、それを使うべきで自分が払う筋合ではない」と…。 私が伺いたいのは 1.この友人の言っていることは通りますか。 2.整備工場に強く出るためには、どういう風な論法があるでしょう。 (車検の不備はなりませんか。また代車の分の修理費も払うべきでしょうか) 3.整備工場がどんな措置をとってきたら、素直に払うべきでしょうか。 (また払わなくてもいい部分と言うのはありますか) 誠に変な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 日産の車検について。

    日産の車検について。 代車というのは、こちらから要望しないと来ないものですか? 実家では、いつも代車が来てた(日産の車でした)ので、てっきり担当者が乗ってきた車をそのまま置いてってくれるんだと思ってました。 でも、今回自分の車を車検を予約してとりにきてもらいましたが、代車は何も来ませんでした。 あと、代車を要望する場合、レンタル料金などはかかるのでしょうか。 ちなみに車検に出した車は、車検に出した販売店で買ったわけではなく、その販売店で車検に出すのも初めてです。