• ベストアンサー

車検って儲かるんですか?

いつも お世話になっています。くだらない質問何のですが よろしくお願いしますm(_ _)m 本日 自家用車を車検に出してきたのですが無料で代車(レンタカー)を貸し出してくれますし気のせいかもしれませんが店員さんの愛想やサービスも いつもより良い気がしました。 当方 整備や修理など何度も利用していますが今回 初めて車検を取るために車を預けてきたたのですが いつもなら代車は必要ですか?など聞かれたことがないのに今回はレンタカーまで用意してくれていました。 車検の手数料って それほど高くないと思うのですが車検専門店があるくらいですので やはり儲けがあるんでしょうが・・・・あの金額で代車費用などを考慮すると赤字にならないんでしょうか? それとも民間車検場では印紙など安く買えるんでしょうか? ふと疑問になり質問しました。よろしくお願いします

  • Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.5

#1です。 1.5トン以下の車で 車検諸費用 自倍責28450 重量税37800 印紙  2100 代行料 7000 リサイクル10000 約8万円です。 これは国に払う、お金です。修理工場が預かってお支払いします。 24ヶ月点検をして、11~12万とすると、3~4万円の利益です。 任意保険に入ってる代車を用意して、洗浄して、儲かっているのですかね? 誤解してる人がいると困るので、書いてしまいました。 #4さん良いこと言ってますね。

その他の回答 (4)

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんは。 >車検の手数料って それほど高くないと思うのですが車検専門店があるくらいですので やはり儲けがあるんでしょうが・・・・ 車検の手数料は数千円です。 ただ、車検をすればそれに付随するものが大きいと思います。 自賠責保険も1件あたり手数料がもらえますし、任意保険も自分のとこに切り替えてもらえるかもしれません。そうすれば保険の手数料も入ります。次回の定期点検にも来てくれるでしょうし、家族や知り合いのクルマの車検も頼まれるかもしれません。 そういう意味で車検にきてくれたお客さんにサービスをよくしているのだと思います。今は大抵、代車を貸してくれますね。 印紙や用紙は民間車検場でも安く買うことはできません。適合証の用紙などは1冊(50枚綴りだったかな?)14000円ほどしたと思います。

回答No.3

おそらく儲かるでしょう。 そもそも車検というのは決まったテスト項目さえ通過すれば受かるものなので整備や部品交換等をしなくても受かることもあります。 その場合は経費は検査料と用紙代で1400円少々です。 不合格になった場合もその日のうちに再検査すれば検査料はかかりませんから、その場所だけピンポイントに整備すれば受かってしまいます。 良心的な業者はこれを機会に車検と関係ないところもきちんと検査と整備をしてくれますが。非良心的な業者は本当に「受かったら終わり」で終わらせますからおそらくかなり儲かるでしょう。 自分の車は自分で把握 http://www.neko01.com/car/index.html

参考URL:
http://www.neko01.com/car/index.html
Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >そもそも車検というのは決まったテスト項目さえ通過すれば受かるものなので整備や部品交換等をしなくても受かることもあります。 今回 私もオイル関係は交換しますが特に部品の交換などは必要がないようです。 検査だけで手数料が入るので車検整備の時には いつもよりサービスが良いのですね。 >自分の車は自分で把握 >http://www.neko01.com/car/index.html わかりやすいURLありがとうございます。あとで良く見てみます。ありがとうございました

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

儲かります! と言っても、誤解しないように。 整備工場の経営を維持していくには設備や人件費などがかかります。 現在のように車の故障が少なくなった時代においては、 一般修理での経営は成り立ちません。 そのような意味で、ほとんどが点検・検査で済む車検は工場にとってはおいしい仕事です。 日本で車検制度を廃止したら・・・整備工場のほとんどは廃業となるでしょう。(ディーラなど工場を除く) しかし、自分で車の維持管理が出来なくて困る人も大勢出ると思います。 印紙代などは決められています。 指定工場(民間車検工場)だは安く買えるなどありません。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >一般修理での経営は成り立ちません。 なるほど!車検の利益は大切なのですね。 >そのような意味で、ほとんどが点検・検査で済む車検は工場にとってはおいしい仕事です。 確かに今の車って丈夫にできているので消耗品以外それほど交換しなくても済みますものね。 ありがとうございました

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

>民間車検場では印紙など安く買えるんでしょうか? 買えません。同じです。 民間車検場の場合印紙は、1100円です。 陸運局で検査しないで、自社で検査するためです。 >代車費用などを考慮すると赤字にならないんでしょうか? 赤字になるならどこでも経営出来ません。 車検は、お客に良いイメージを与えるため、ギリギリの儲けです。 ガソリンスタンド(ライバルが増えたため)でも車検が受けられるようになり、お客が、減りつつあるので掴んでおくためのサービスです。 >今回はレンタカーまで用意してくれていました。 たぶんレンタカーではなく、リース車です。 新車を1年リースで借りてます。 1月2万くらいです。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >車検は、お客に良いイメージを与えるため、ギリギリの儲けです。 やはりギリギリの儲けでやっているんでしょうね。 一応 車検時なのでエンジンオイル一式、ATF,ブレーキオイル、LLCは交換していただく予定ですが部品の交換などは あまりないそうです。 >たぶんレンタカーではなく、リース車です。 はい。リースで長期契約をしているようです。 今 修理工場も大変みたいですよね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車検代

    車検代のことで質問させてください。 車検のとき必ず自賠責\18,980、重量税\8,800、印紙代\1,100です。 整備売り上げ代金だけだと\50000なのですが、新車だと初回の車検はこんなものなのでしょうか?

  • 車検は正当に行われたのか&車検の代車で事故

    私の友人が9月20日前後、「とにかく安く仕上げて」と自宅近くの整備工場に言って、車検を取ったそうです。 すると工場が「税金等は先に納めて」といったのを友人は拒否。 それでも渋々工場は車検を受け、更に代車を無料で借りました。 すると友人はその借りた代車で、損害額が相手車4万円、車検代車2万円位かかる追突事故を惹起。 また車検が終わると「お金と引換でないと車を渡せない」といわれましたがそれも友人は拒否して車を持ち帰りました。 「9月末には払う」としておいて。 車検代は税込みで10万円弱。 その車検後左のタイヤ辺りから「カラカラ」と音が鳴り、ライトの玉が切れ、更にバッテリーが弱まったりしたそうです。(車検後にライトをつけっぱなしにしてたため) 友人は「車検後は2年間は乗れるはずだ」と主張しますが、整備工場は「タイヤの音はシャフトの音。直すと多額の金額がかかる。早急に走行に支障をきたすわけではなく、車検が通らないこともないので、そのままにしておいた。ランプは接触の問題で直しておいた。」とのこと。 整備工場としては安さを追求した感じです。 当然、整備工場は車検代等を支払うように言ってきていますが、友人は「軽自動車で何故10万円近くも車検代にかかるんだ。更に欠陥整備で金など払えない。」と突っぱねています。 また「代車での事故は、代車にかかっている任意保険があるのだから、それを使うべきで自分が払う筋合ではない」と…。 私が伺いたいのは 1.この友人の言っていることは通りますか。 2.整備工場に強く出るためには、どういう風な論法があるでしょう。 (車検の不備はなりませんか。また代車の分の修理費も払うべきでしょうか) 3.整備工場がどんな措置をとってきたら、素直に払うべきでしょうか。 (また払わなくてもいい部分と言うのはありますか) 誠に変な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 日産の車検について。

    日産の車検について。 代車というのは、こちらから要望しないと来ないものですか? 実家では、いつも代車が来てた(日産の車でした)ので、てっきり担当者が乗ってきた車をそのまま置いてってくれるんだと思ってました。 でも、今回自分の車を車検を予約してとりにきてもらいましたが、代車は何も来ませんでした。 あと、代車を要望する場合、レンタル料金などはかかるのでしょうか。 ちなみに車検に出した車は、車検に出した販売店で買ったわけではなく、その販売店で車検に出すのも初めてです。

  • ディーラー車検or民間車検

    お世話になりますぺこ <(_ _)> 今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。 通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。 この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

  • 車検(ディーラーと民間車検場)

    車検でいつもディーラーに頼んでいます。 しかし今回、金欠で生活が苦しくなり、民間車検場とやらで頼もうかと考えています。 そこでディーラーと民間車検場で受ける車検のメリットとデメリットを詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車検について

    現在1996年に購入したトヨタ アリストの4回目の車検を迎えようとしていますが今まではディーラで受けていましたが今回たまたまガソリンスタンドで車検の見積もりをしてみました。 法定費用以外でディーラ車検では定期点検以外で継続検査料と代行手数料なるものがあり全体の金額でみるとディーラ車検のほうが4万円ぐらい高いのですが、ディーラ車検とスタンドや民間整備工場での車検とではどのような点が違うのでしょうか? やはり民間業者よりディーラ車検のほうが安心なのでしょうか? 4回目の車検でかなり車もへたって来ているようで、きちんと点検・整備してもらいたいと思っています。

  • 2回目の車検

    ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

  • 軽自動車の車検について

    新車購入後はじめての車検を通すことになりました。 そこで疑問に思うことがあります。 ディーラー車検と、民間車検、ユーザー車検を考えていますが・・・。 ディーラーや民間車検はすべて丸投げできる、ということでしょうか。 少しでも安くしたいと思い、 問題ありそうなタイヤだけ交換して車検前整備を行い、ユーザー車検を受けようかと思っていますが。 ・料金の差はどれくらいあるのか ・車検前整備をしないといけないのか ・素人がユーザー車検をしていいのか ・少し高くても民間、ディーラー車検に任せるべきか 私のイメージですが・・・、 ・なにもせず民間車検へ予約→車もっていく→問題あればその民間で対応(タイヤ交換等) → その日のうちにすべて完了(これがイメージではしっくりくる) ・問題ありそうな箇所だけ先に交換 →念のため車検前整備 →自分で陸運局へもっていく (今回やろうとしている) ・何も考えずに、陸運局へもっていく →問題あったらそこだけ交換 →再度陸運局へ この考えが合っているのか、また安くするためにはどうすればいいでしょうか。 以上です。 ほんとうに素人考えで申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 車検について教えてください!

    2回目の車検期日が今月末に迫っています。車はヴィッツで、排気量は1300です。 前回は初めての車検で、父が勧めるままに、何も考えずにディーラーで受けました。 そのディーラーから今回も案内が来て、法定諸費用53930円+基本料金31500円 (24ヶ月定期点検15750円・検査料7350円・検査手続代行8400円)=合計85430円というお値段でした。 また、近所のカーショップからも案内が来たのですが、そちらは法定諸費用53930円+車検手続料10290円 =合計64220円でした。ただし、上記費用に整備代金は含まれていないとのことです。 車検の期日から1週間後に自動車保険の更新で6万円ほどの出費もあるので、 できれば少しでも安く車検を受けたいと思っています。 ですが、カーショップの整備代金がいくらかは分かりませんが、2万円程度の差であれば、 安心料と考えてやはりディーラーに頼んだ方が良いでしょうか? なお、私(女性です)は車に関して全くの無知ですし、車をいじるのも好きではないので、 ユーザー車検は考えておりません。 また、こちらの過去ログで、車検の見積もりが妥当かどうか質問されている方や、 代車について質問されている方がいますよね。 私は前回の車検時にディーラーの方から、「~は交換した方がいいですけど、どうしますか?」と いくつか聞かれてその場で返事をしました。ですが私のような素人に適切な判断ができるはずもなく、 もしかしたら不必要なことまでお願いしてしまったかもしれません。 そして、代車を借りるどころか1時間も経たないうちに終わりました。 こんなに短時間で終わる車検ってありますか?私としてはせっかく高いお金も払うわけだし、 もっと時間をかけて丁寧に見てもらいたいと思うのですが…。 もし今回もディーラーに頼むとしても、ここは避けて別のディーラーにした方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ユーザー車検について

    今回初めてユーザー車検を受けます。 点検の際に引っ掛かった項目があれば、そこを整備してもう一度点検してもらって 合格するまで車検証は貰えないのでしょうか? 午後の遅い時間に車検に行く予定なのですが、 それだとまた後日整備して車検を受けないといけないと言う事でしょうか? また、整備をしてもらうと、その分料金はかかってくるのでしょうか? 改造したりはしてないのですが、結構古くなっているので どこかの項目で引っ掛かりそうな気もするのですが・・・。 わかる方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう