• ベストアンサー

音声のフリーソフト

cotto3の回答

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.4

#2です。 >今回は『必要な発言部分以外の削除』が目的なので最後の項目がそれですね >で早速やってみたのですが…部分削除の具体的なやり方が解らないです…初心者でも解りやすく教えて頂けると助かります 手動での「不要部分の削除」でいいですね?、 まずはAudacityで対象の会議の音声ファイルを開いてください、 (立ち上げてあるAudacityの画面の中に対象のファイルをドラッグ&ドロップするのが簡単です) 波形が表れていると思います、 会議だと長時間だと思いますから拡大して先頭の部分を眺めながら再生ボタンを押して再生して聴いてください(SPACEキーを押すことでも再生されます)、 削除対象の音が始まったら、始まったあたりの波形をクリックしてから一回SPACEキーを押して止めておきましょう、 先ほどクリックしたことで縦線が見えてるはずですが、その縦線近くからある程度後方までが削除対象になりますよね、 もう一度SPACEキーを押すと縦線の部分から再生されますから、後方のどのあたりまでを削除するのかを聴きながら範囲を把握しましょう、 (SPACEを押すごとに縦線から再生が始まり、また押すと止まり、再度押すと縦線から再生のくり返しになります) ここから~ここまでだなと把握できたら、波形の上でその範囲を左から右へと左クリックしたままドラッグして削除範囲を選択させます(選択された範囲は色が変わります)、 この状態で「Z」キーを一度押してから「Delete(削除)」キーを押すと選択した範囲が消えてくれます(Deleteキーと切り取りボタンは同じ効果) ・A~B~C~D~Eと音が並んでたとして、B~D間をDeleteしたならば、A~BD~Eの様になります。 ・Zキーが何を意味するかですが編集メニューの中の「ゼロとの交差を見つける」という機能のシュートカットキーです、これをしないとトリミングしたつなぎ目のところでプチというノイズが出る場合があるので押してからDeleteした方が結果が良いです。 部分削除はこの様に単純に行えます、 編集が終わったら、ファイル→書き出しを押し適当な名前をつけて保存すれば終了です、保存したい形式はご都合に合わせて選んでください、一般的にはWAV(重いけど)またはMP3、M4A(AAC)などを使うことが多いかと思います、ただMP3での保存にはLAME MP3エンコーダーが必要です、入ってない状態でMP3保存しようとした時には案内も出るはずです、 http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s=install&i=lame-mp3&lang=ja その他ヒント:選択範囲を作っておいた状態でSPACEを押せばその範囲内だけが再生されます、選択範囲の左右の末端にカーソルを持っていくと指のマークが出ます、その状態で左クリックしたまま左右に動かせば選択範囲が伸び縮みします。 虫眼鏡ボタンはかなり多用すると思うので覚えておいてください、+ -は拡大と縮小、その右の虫眼鏡は選択部分を拡大表示、一番右は波形全体を表示です。 文字で書くと難しそうに見えるかもしれませんが実際にやってみると非常に簡単な単純な作業です。 それでは。

magumatan
質問者

お礼

ありがとうございました!ようやく出来ました これまではPhotoshopだのなんだの(マニュアルが付いてるので)販売されてるソフトばかりを,貧乏人のくせに大枚はたいて買ってたので正直これは本当に助かりました 御丁寧に本当にありがとうございました