• ベストアンサー

吉良邸では、どうして赤穂浪士襲撃に備えて

吉良邸では、どうして赤穂浪士襲撃に備えて番犬を飼わなかったのでしょうか?歴史にもしもは禁物ですが、吉良邸で番犬を数匹、 飼っていれば赤穂浪士たちの襲撃を事前に察知し、ある程度の防御はできたかも知れないし、上野介義央も無惨な死に方をしなくてもよかったかも知れません。 補足 赤穂浪士たちが邸内に侵入を開始した時、それを察知した番犬たちが、いっせいに吠え、それを聞いて吉良邸内にいた者たちが不審者たち(赤穂浪士)の侵入に気づき、警戒を強化していたと思って・・・。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その当時の将軍は徳川綱吉です 生類憐みの令という法律が出されていました。 お犬さまを番犬として使役するなど、もっての他という 時代だったんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%A1%9E%E6%86%90%E3%82%8C%E3%81%BF%E3%81%AE%E4%BB%A4

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのころって,綱吉の時代では・・・