頭に悪い言葉が浮かぶ!何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 頭の中に悪い言葉が浮かぶことがあり、自分で自分に否定しているが、疲れを感じている。
  • 頭の中に別な人が住んでいる気持ちであり、言葉使いは悪くない。
  • 原因として、耳にする言葉やいい子ぶっていたことが考えられるが、お祓いが効果的かは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭に悪い事が浮かぶ。何かの病気ですか?

頭の中に悪い言葉が浮かぶ! ここ半年くらい 人ごみで 『邪魔、どけっ』 『うるせー』 とか 『死ねっ』 って言葉が頭に浮かぶ事があります。 心では思っていないので、その言葉を 私はそんな風に思っていません。 嘘です。 ごめんなさい。 などと、自分で自分に否定するのですが。。 その作業に疲れてしまいます。 口に出した事はありませんし、 昔から言葉使いは悪くはありません。 頭の中に別な人が住んでいる気持ちです。 これは何が原因でしょうか? 専門家にはわかるのでしょうか? 原因として、よく耳にする言葉だから? とか いい子なふりしてたのかな? とかありますが・・。 お祓いでもしたらいいのでしょうか(~_~;) 汚い言葉が嫌いなので、辛いです。。 私みたいな方いま・・せんよね(T_T)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

精神的病気だと思います。病名は「脅迫しょうがい」それも軽いやつ。幻聴として聞こえるならば「統合失調症」です。お払いだとか非科学的なものに頼るのは止めましょうね。お医者さんに行きましょう。あなたみたいな人たくさんいますよ。私も経験者です。もっとアドバイスできればいいですが、すいません。精神科というといきずらいですが、そこは割り切って。

その他の回答 (4)

  • thashi777
  • ベストアンサー率5% (10/173)
回答No.5

にゃんぱすー。病気なのん。統合失調症、昔で言う精神分裂なのんな。 すぐに精神科に行くことをお勧めするのん。さもないと、そのうち事件を起こすのん。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●頭に悪い事が浮かぶ。何かの病気ですか? ↑分裂病のひとつの症状「幻聴」です。 幻聴の原因 1人でいるときに、以前人から言われた言葉を思い出して、そういう場面、言葉をくりかえしてイメージしている時に「聞こえてくる」と錯覚している「他者のことば」のことです。 聞こえてくる言葉は、自分が思い出して自分の心の耳で聞いているということに気づいていないのです。自分が「現実の事実」と対立的に緊張しているために起こる「不安」が関係妄想をつくります。この関係妄想の具体的な症状が「幻聴」です。 対策は まず、ながら族の中止です。ながら族というのは、何々しながら、何かをすると言うことです。例えば寝ながらテレビを観るとか、ごろっと横になりながら新聞を読むとかので、家の中のちょっとしたことを改善すればよくなります。 頭に浮かぶイメージと現実が一致していないので、その不一致の原因になる事を中止すれば良いのです。つまり、頭の中で考える事と身体の動きを一致させることです。幻聴の改善には不可欠です。又、頭の中に人の声が聞こえてきた場合、直ちにその声を否定するように、自分に自分で言い聞かせます。 例えば、『邪魔、どけっ』『うるせー』等という声が聞こえてきたときは、「自分に向かって言っているのではない」と、いうように腹の中で3度から5度ぐらい言い聞かせるようにしましょう。声を出して言えるときは声を出して、声を出せないときは腹の中でいいます。幻聴の言葉を否定して、現実原則を徹底させるのです。心の問題は抱え込むと際限なく深みにはまります。あなたの場合、現実原則を徹底することで早く改善するでしょう。(自分で不都合に気付いているのですから・・・。)

回答No.2

普通に考えると幻聴ということになります。 脳の機能異常によって生じるものです。 超常的に考えるとテレパシーの類です。 人は思考する際に微量ながら脳内電流を発します。 これを感じ取ってキチンとした言語に置き換えてあたかも聞こえたかのように感じ取る能力があるのかもしれません。 霊能的に考えると低級霊の類のイタズラと考える事が出来ます。 人混みなどに集まってくると言われている低級霊が発する悪意ある言葉を霊能力で感じ取っているのかもしれません。 で、結論です。 面白いこともあるものだ、というスタンスで受け流すのが一番です。 考え過ぎたり悩みすぎたりすると統合失調症になってしまうこともありますから。 気にしない気にしない

noname#202739
noname#202739
回答No.1

いや、それ普通です。 満員電車で殺意をもったことのない人いないでしょう。 うん、まさにあなたは普段から「いい人」になっちゃっているのでしょう。 とりあえず話す時ぐらい本音をしゃべりましょう。 それからイヤなものはイヤと言いましょう。 頭の中で100万人殺してもかまいません。 現実に1人も殺さなければいいだけです。

関連するQ&A

  • 人込みが原因で頭が痛くなる?

    人込みの中にいると頭が痛くなってくる事がたまにあります。 私は頭痛持ちではないのです。 街の中を歩いてたり、すごい混雑してる映画館に行くと頭が痛くなってくる事があります。 ひどい時は吐き気もします。 人込みが原因で頭が痛くなることってあるのでしょうか? もし、そうならば何故そんな状況になるのでしょうか? また、防ぐ方法があれば教えて下さい。

  • 自分の事頭いいという人について

    友達との会話で、自分の事を頭良いと言ってくる人います。 会話の中で、いつも必ずその言葉が必ずきます。 自分が間違え等、すると良くあなたは頭悪いから頭の良い私が やるから見たいな言い方してきます。 私、ちょっと嫌だったので、自分で自分の事頭良いというのは辞めなと 言いました。そうしたら、何でいけないのと悪い事ではないんだからと 言われました。ぶっちゃけ、そんな自分の事頭良いといわれてばかり いて、その子の事好きじゃなくなったんですよ。会うのが苦痛なんですよ。そういう関係でいたくないので、どう対応したらよろしいですか。

  • 頭が勝手にざわざわする、原因は?

    昨晩のことなのですが、 就寝しようとしても頭がざわざわして眠れませんでした。 「ざわざわ」というのは、たくさんの言葉やイメージが、大きな音や迫力で頭の中を次々と占領する感じです。 静かに寝たいのに、自分のその意思を邪魔するように、もの凄い勢いで次々と勝手に色々なイメージや言葉が出てきて、頭いっぱいになります。 時々、突然そのイメージに驚かされて「わっ!」という感じでびっくりしたり、 動かずにいられない衝動なのか(?)勝手に動くのか(?)分からないのですが、 ばたんばたん寝返りして頭を抱えて、本当に何かがとりついてる??かと思うくらい、自分の中で、なにかが暴走している感じでした。 約30分くらい続いたと思います。 数年前に鬱病だった時に、ビクッとして目が覚めることはよくありましたが、こんなに頭がざわざわしたような覚えはありません。 また、今は鬱ではないし、鬱気味でもありません。 こうした経験をされたことのある方がいらしたら、思い当たる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストレスで頭が真っ白になる。これって病気?

    こんにちは。一昨年結婚、昨年出産し子育て中の29歳主婦です。 結婚してから何かとストレスが溜まることがあり生活の中で 失敗したことを思い出すと胸がドキドキして奇声をあげたく なるときがあります。 例えば以前義実家で、お茶を入れるとき失敗して恥をかいたことが ありました。それでまた同じ状況になったとき、その事がフラッシュ バック?というのでしょうか、思い出してしまって胸がドキドキして 緊張が極限になってしまい、頭は真っ白、義母に話しかけられる言葉も聞こえなくなるときがあります。 そして、落ち着けーーと自分を言い聞かせて我に帰るのですが、 緊張は消えません。。 また、独りでいるときにその失敗した事を思い出すと、声をだして 「あーー」とか「きゃー」とか大声を出しています。 客観的に見るとかなり不気味だと思います。。 元はと言えば義母に対して緊張のし過ぎが原因だとは思うのですが、 友達に対して失礼なことをした時なども、その失敗ばかり思い出して しまってその友達自体が苦手になってしまうことがあります。 (あの時のことを怒ってるだろうな、申し訳ない、と考えてしまって遠ざかってしまう) こういう事はどうやって克服すればいいのでしょうか。 一種の精神の病かと疑うべきでしょうか。

  • 苦手な人の事が頭から離れない

    C君についてです。 C君は、サークルが同じ仲間なのですが、 どうやら私の事が好きみたいなのです。 二人で会おうとしたり、連絡が頻繁に来たりします。 (過去に告白めいた事もされましたが、やんわりと断りました) 彼の事は、同じサークル仲間としての付き合いだけを望み、 恋愛対象ではありません。それが分かるように、C君との接し方に も気をつけています。 普通なら、この時点で「C君は恋愛対象外だから、ただの仲間。 はい、これでおしまい」 という感じで、他の事や自分の事に集中できるのでしょうが、 問題なのは、私が多少神経質なために、 「あまり好きではない」C君から、連絡やら何かあるたびに、 それに過剰反応してしまって、「うわ!また来た」とか思って C君の事で悩み苦しみすぎる…ことです。 特に、部屋で一人でいる時や単調な作業をしている時に 頭の中がその嫌な事でいっぱいになり、一日をそれで台無しに してしまいます。楽しい気分がなくなってしまうのです。 もともとネガティブなので、余計に悪い方に考えるせいも あるかと思いますが…。 この間、サークルの伝達の件で、私からC君に伝える事になって、 その時、C君は、すぐにバレる嘘をついて、 サークルで決められた事をしないですむように仕向けてきたので、 そういうC君の態度を知り、ますます嫌気がさし、 私に対しても平気で嘘をついて自分だけが得をしようとした事が、 頭から離れず、C君に対して腹立たしさでいっぱいになり、 嫌いなのに考えてしまいます。 考えれば考えるほどイライラするのに、 やめればいいのに、時間の無駄なのにグルグルグルグルと…。 苦しいです。 どうすれば、考えずに済むでしょうか? C君の事を忘れて、自分の事に集中できますか? サークルでC君の顔が目に入ると、 C君のその嫌な面(嘘ついた件)を思い出し、 どうやって、C君にサークルで決められた事をさせられるか、 嘘ついて逃げようとしてるのを出来なくさせられるか…と 考えてしまいます。 やはり、C君の、1人だけ得をしようとする勝手な態度が 頭にきてしまって。 こんな風に考えるのは愚かなのはわかってるんですが…。 イヤな人の事を考えないようにするにはどうしたらいいですか? イヤな人にとらわれないで生活するには…。 よきアドバイスをお願いします。

  • 頭が良いと言われる事が苦痛になる理由は一体?

    私は、物心ついた時から頭が良いと言われる事が多くありました。 最初はそうでもなかったと思うのですが、気がつけば頭が良いと言われることが苦痛でたまらなくなってしまっていました。 返事を考えるのが面倒であるし、言われすぎていてもう聞きたくないと思ってしまいます。 頭が良いと言われる度に、疎外感がわき上がってきてしまいます。 「私の理解できない事を話さないでほしい」とか「世界が違う」みないなニュアンスが感じられて苦痛です。 たまに相手のプライドを結果的に傷つけてしまう事があり(特に教師に質問した際など)、繰り返さないように自分の言動を気をつける度に、自分が縮こまって行くような気がしますし、私が縮こまっている様が逆に変なヤツだと思われて嫌煙されたりする事もあります。 たまに気にするのなんて馬鹿馬鹿しいと自棄になる事もあるのですが、やっぱりどうしても気にしてしまいます。 調子に乗りやすい部分はあると思います。特に機嫌が悪い時や調子の悪い時は、自制心が働かなくて、人より点数がとれた事や、問題を理解できた事を態度に表して喜んでしまう時があります。 もしかしたら偉そうにしていたりするから、嫌みを言われているのか、とマイナスに思う時もあります。 実際、事情はあるのですが、私はたいした学歴もなく、(中卒で、その後高認取得)特別頭の周りが遅いとも思いませんが、おっちょこちょいでよく勘違いをしたり、くだらない失敗をしたりします。 誰に頭が良いと言われも疲れます。 私は手先が器用な方なのですが、そのことをほめられても苦痛にはなりません。 どうやら「頭が良い」という言葉だけが苦痛の原因のようです。 皆さんの中には、こういう気持を持った方はいますか? また、どうして頭が良いと言われることが苦痛になってしまったのか、原因を推測出来る方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 「ネチケット」の難しさに頭の中がもやもや

    今朝、いつものようにPCを立ち上げ、「教えて!goo」の「MY Q&A」で、昨日、回答した方々に少しはお役に立てたのか?と自分の回答のところのお礼欄を見に行きました。その、お礼欄に書いてあった言葉は「なんとなくわかるのだけれど、いまいちかな。」というものでした。書いてあった言葉はそれだけです。明確な答えがわからない質問でしたから、自分の思ったコト、考えたコトを自分なりにわかりやすいように書いたつもりです。(失礼な言葉使いをしたつもりもありません) 回答に対する根拠も自信もなかったので、「自信:なし」にしました。 相手の方に「こんな考え方もあるんだよ」「ちょっと参考にしてね」…という気持ちで書き込んでいたのですが…。「いまいちかな。」という言葉は私にとって、かなりショックでした。的確な回答、アドバイスをしないと、回答したらいけないのか?…と、どんどん頭の中でぐるぐるしてしまいました。 ネット初心者の私としては、(今まで自分がお叱りをうけたコトもあり)過去の事例などを参考に「ネチケット」に関しては、自分は「マナー違反」をしないように心がけてきたつもりです。 自分が回答し、それに対する「お礼」がなくとも、「そういう人もいるんだ」というコトもわかってきました。しかし、お礼欄で「いまいちかな。」と書かれたのは、始めての体験です。もう、自分がこのサイトにいることすら、恥ずかしくなってきました。 こんなコトを書くのは、ごく一部の人であって、ほとんどの方は少なからず(たとえ的外れな回答をしてしまった場合でも)回答をもらえれば、感謝の気持ちをもっているのだと思っています。 けど、この「いまいちかな。」が頭の中からなかなか消えません。 私の回答の仕方はそんなにいけないものなのでしょうか?(質問の仕方もおかしいのでしょうか?) どなたか、このもやもやを消す、よいアドバイスをお願いします。

  • 話の内容が頭に入らない

    話を聞いている時に必ず話の内容が頭に入らないんですが 何が原因なんでしょうか? 文章でも同様に一度で理解できないため数回も読んで理解します 自分は常に緊張している状態です 誰かが話しを始めると最初の数文字の言葉は印象に残りますが その後の言葉が頭に入りません ある目的の達成を目指していると更に緊張してしまい精神的に苦しいので 自分自身を落ち着かせ緊張をほぐすために目的を放棄してしまいます 自分に自信がない→周りの人に合わせたり嘘をついたり見栄を張るために常に緊張している→緊張状態が苦しくて嫌なので自分のしたいことの逆(例、食べたい→食べたくない)をすることで自分を落ち着かせる なんというか嘘をついたり見栄を張っていないと怖いです

  • 心配事や不安がありすぎで吐き気、下痢がたえません。

    一人で街中人ごみの多いとこや 行った所のない場所などに 行くと吐き気がしてしまいます。 最初に吐き気があってから どんどん悪化していくのですが その原因のが、 頭の中で不安、心配事です。 その吐き気がある前から 前提として食欲がないのと 少しの立ちくらみが起きます。 多分自分ではその食欲がない時点で 頭の中で「これやばいんじゃないか...」と しつこく考え込んでしまいます。 対処法とかありますか? また、吐き気止めである ‘ナウゼリン‘という薬はこういうときに 効果はありますでしょうか?

  • 頭の回転が鈍いのはもしかして病気?

    いつもお世話になっています。 僕は非情に頭の回転が鈍く、下手したら小学生よりも頭が悪いんじゃないかっていうぐらいのレベルです。 恥ずかしい話。簡単な算数の計算ができないんです。 例えば、お店で買い物した時になるべく細かいお釣りをださないように計算して、お金を出すのに余計にお釣りが帰ってきたことが何回もあります。 人の話を聞いていても理解するのに時間かかるし。酷い時には結局理解できずに終わってしまうこともあります。 友達にはよく「理解力ないね」「学習能力ないなぁ」等々言われてしまいます。これがまだ学生の内なので「天然」とか「不思議君」で済んでるのでいいのですが、社会人になってから通用しないものだということは理解しているので、今の内から直していこうと人の話を集中して聞いてるのですが、結局はいつもと同じことの繰り返しです。 自分なりに原因を考えたのですが、これらは小さいの頃から、人の話を集中して聞いてなかったことが原因だと思っています。 小さい頃は特にひどく、いつのまにか集中力がなくなり、ボーっとしてしまうことが多かったのです。 しかもそのボーっとはただのボーっとではなく、頭の中で想像というか妄想して変な物語を作って、そこに何かのアニメのキャラクターと自分を出して、遊んだりしていました。(例えば、ポケモンのサトシと自分がポケモンバトルしているところを想像したり) ちなみに今でも、その癖は抜けておりません。正直自分は頭のおかしい人間なのではないかと思っています。   そこで質問したいことはコチラです。 ・自分は何かの病気の可能性があるのかということ? ・理解力をあげる、頭の回転を早くするようなトレーニング法があったら、教えてほしいということ     非常に読みづらい文章を書いてしまい申し訳ありませんでした。 本気で悩んでいることなので、何卒よろしくお願いします。