15kg痩せたい!お菓子がやめられない21歳女性の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 15kg痩せたい21歳女性、163cm65kgの悩みはお菓子のやめられなさ。小さい頃からの習慣でストレス時に大量に摂取してしまう。
  • アパレルの仕事で動く機会はあるが、お菓子をやめることができず、痩せることができない。
  • 間食を辞める方法や脂肪燃焼スープダイエットの効果についてアドバイスを求めている。目標は50kgの体重だが、まずは60kgになりたい。容姿に自信はあるが数字だけでデブとされることに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

15kg痩せたい

21歳女です。 163cm65kgあります。 ご飯は標準体型の方より少食だと思いますがお菓子がどうしてもやめられません。 小さい頃から毎日かかさず食べてストレスを感じると大量に食べてしまいます。 お菓子はスナック菓子などではなくチョコ、クッキー、アイスなどの甘いものです。 アパレルの仕事をしているので毎日結構動きます。 お菓子をやめれば痩せるはず、と思いながらなかなかやめられません。 どうしたら間食を辞められるでしょうか? 目標は50kgになりたいですが、まずは60kgになりたいです。 脂肪燃焼スープダイエットをやってみようかと思っているのですが、実際に効果のあった方などいたらアドバイスを頂きたいです! それから、163cm65kgってポッチャリではなくデブですよね? 顔が割と整っていたり仕事柄お洒落に気をつかっていたりで、周りから容姿を悪く言われることがあまりないのですが、数字だけだとデブだと言うことを再認識するためにも、厳しいお言葉をお待ちしておりますm(__)m

• tsty
  • お礼率41% (113/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.1

準体重の目安はBMIで分かります。 BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) BMIが22が標準、25以上が肥満です。 質問者さんの場合BMI=24.4 ですから、ぎりぎり肥満ではありません。 まあ、ぽっちゃりというところでしょう。 標準は58kgくらいですから、15kgでなく、10kg痩せることを目指しましょう。 痩せる方法は、ご自分で理解している通り、お菓子を止めればよいだけ。 完全に止めるのが難しければ、たまにほんの少しだけにしましょう。 脂肪燃焼スープなどというものは、お菓子を食べ過ぎている限り効果なし。 その他のダイエット食品なども同じく、お菓子を食べ過ぎたら効果はありません。 もし、お菓子を食べたいなら、その分運動するしかありません。 例えば、チョコやポテトチップ100gはだいたい550kcal。 その分をジョギングで消費するなら、だいたい1時間30分~2時間です。

tsty
質問者

お礼

元々58kgくらいだったので、まずはそうなれるように頑張ります。 そうですよね、、お菓子という根本原因が解決していないのに脂肪燃焼スープに頼るべきではないですよね。 今までお菓子を食べる分ご飯を減らそうという考えだったのですが、これからはお菓子を食べる分運動しようという考えにシフトしようと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• fjw2923
回答No.9

はじめまして、こんばんは ダイエット勉強中の私です。 15kgやせるのは、相当がんばらなければいけないとおもいますが、 一日3食、間食はなるだけとらないように努力し、まずは5kgを目標と 目標をとりあえず低くして達成できたらまた次にステップアップする というふうにしたらどうでしょうか? またダイエット方ですが、いま話題の酵素系ダイエットをしたらよいかもしれません。 またよい方法があればご連絡いたします。 こんごともよろしくお願い致します。

tsty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nicofoto
回答No.7

ご返信ありがとうございます。 じゃあまず、甘いものを断つのはとても難しい事なのだというのを理解しましょう。一度中毒になったら、甘いものを断つのはとても過酷な事です。たぶん麻薬を断つより大変でしょう。覚せい剤とか、そういうものから更生したという元中毒者はけっこういると思いますが、甘いものを食べてしまうのを止められた人って、それより少ないんじゃないかな。 いっとき止められてもまた食うでしょう。そして麻薬のように逮捕されたりしないし、手軽に手に入ってしまう。本当に恐ろしいですね。少なくとも、テレビや雑誌のダイエット特集でのん気に取り上げてるようなレベルのもんじゃありません。甘いものをやめるのは難しい。 それを理解するのがスタート。 世間で甘く見られているのは、その中毒の度合いに個人差が大きすぎるからです。ちょっと我慢すれば済むような一般人の価値観に影響されて甘く見ている限りずっとやめられない。やめるのが難しいって事がよくわかっていないから、対処も中途半端になってしまう。気軽にできる事ばかりチマチマとやって、挫折を繰り返す。それも甘いものを断てない要因の一つでしょうね。 麻薬だと考えてください。 麻薬漬けの生活から抜け出して人生を変えるのだと考えて、もっと本気の対応をしてください。家族がいつもお菓子を食ってるなら、ひとり暮らしでもする覚悟が必要。心療内科に通ってカウンセリングも視野に入れるぐらい。デブで気が合う友達がいたり、一緒にお菓子を食べるような友達とは、たとえ寂しくてもあまり交流しないようにすること。 このままデブでいたら恋愛も上手くいかず、結婚も出来ずに老後を迎え、子孫も残せない深刻な問題になる 甘いモノのせいで。馬鹿みたいでしょ。その危機感をしっかり持ってください。自分の人生の底に突き落とす麻薬とどうやって手を切るかって時に、がんばる!じゃ無駄でしょ。ちょっとならいいか・・・ってのもあり得ないでしょ。現実にはちょっとならいいんですが、甘いモノってのは食べるとさらに欲しくなるっていう性質があるからやはりどうにかやめていくべきですね。 大げさに感じるかもしれないけれど、甘いモノだけでなく子供の頃からの習慣を変えられる出来る人なんて滅多にいないんですよ。しいて言えば、人間関係を変えたり、住む場所や仕事を変えたり、時間の使い方を変えたり、とにかく根本から変えた場合に成功する可能性がちょっと上がる。 あなたが仮に自分が変わったと思う経験があるなら、それを振り返ってみてください。おそらく自分で漠然と変わろうなんて思って変われたことなど無いと思います。学生から社会人に変わったとか、周りの人間関係が変わったとか、環境も大きく変わっているはずです。 甘いものをやめるのは難しいということに加えて、もう一つ。本気で環境を変えるような気持ちでやってくださいということ。言い換えると、今の趣味、人間関係、仕事、時間の使い方のままで、お菓子を食べる量だけが都合よく減るなんて事は無いと思ってください。 さらにもう一つ。 下品な生活を改めてください。 ちなみに普通の、あなたより15kg痩せてる人の場合、1日に食べているお菓子のカロリーは恐らく100Kcalぐらいです。職場で手渡されたお土産のクッキー1枚ぐらい。多い日でおまんじゅう1個ぐらい。200Kcal未満。お茶やコーヒーと一緒に、おやつの時間にじっくりと味わう。 品よくおやつを嗜もうと思ったら、そんなにデブになるぐらいお菓子は食べない。なりふり構わずサルみたいに甘いものに飛びついて、皿にも移さず、一人分も二人分も関係なくむさぼるような生活をしているから、食べ過ぎるんです。 品の良い生活を身に着けるのを目標にしてください。ストレスを溜めないように、部屋もきれいにして、要らないものは捨てて、心を軽くしてください。 そして最後は我慢です。いくら挫折しても何度も続けましょう。1年2年と断つうちに、ちょっとずつ我慢できる頻度が長くなったり、量が減ったりしていくでしょう。3年もたてばだいぶ食べなくなっているのがわかるでしょう。本気で体重も減って行けば、維持するモチベーションも手伝ってくれるでしょう。 年単位の事なのかと落胆しないでください。習慣を変えるのにはそのぐらいかかるし、たとえ3年かかってもまだ24歳。一番モテる時期がさらに数年続く。しかし最初からやる気が無ければ、そのまま40歳の中年デブになりますからね。 甘いモノをやめるってのは人生が変わるぐらい大きなこと。それを甘く見ないで取り組んでみましょう。難しい事だと覚悟して本気になれば、逆に楽にできますよ。

tsty
質問者

お礼

• nicofoto
回答No.5

お菓子は辞めなきゃいけないでしょうね。 どうも言ってることに違和感を覚えるのですが、お菓子をやめるために今までどんな風に工夫をしたり挑戦して来たりしたのですか? >お菓子をやめれば痩せるはず、と思いながらなかなかやめられません。 もしかして、ただ思ってるだけだったりとかするんですか?!何もしてないのに、どうしてもやめられないとか、なかなかやめられないとか言うのはおかしいと思いますよ。 ちょっと説教くさい話になりますが、 これはダイエット以前の話で、もしかすると太ってる事よりそっちの方がヤバイ。今後のあなたの人生にかかわることですよ。 仕事もろくにできないと思われる。現実にね、それなりに会社で働いたりしていると、仕事ができない人、ダメな人の法則というのがいくつかあって、そういう風にならないようにしようというパターンがある。失礼ながらかなり最初に挙がるのはあなたみたいな事を言うタイプ。 お客様や上司に言われたのに何かできないことがあった場合、普通は理由を報告しますよね。在庫がこれしかないので交換はできませんとか、先方が休業日なので間に合いませんでしたとか、理由を説明するでしょ。 仮にあなたが後輩や下のバイトに何か指示して、同じように言われたらどう思います?どの辺ができないの?どこでつまづいてるの?と理由を聞くでしょ。どうしてもできないですとか、なかなかできないとか、あり得ないでしょ。意味が解らない。やってないんじゃないの?って話になる。 普通人にアドバイスを求める時にも同じで、あなたがどこで躓いているのかわからないんだから、アドバイスしようがないでしょ。もし何かアドバイスしても、それは既にやってみましたがダメでしたって話が後から出てくるかもしれない。そしたら無駄でしょ。 あなたは、お菓子をやめるためにどんな工夫をしたんですか?なにか努力したなら、なぜそれでも失敗したのか、どのあたりが失敗の要因だったのか補足してください。 もし辞めたいと思ってるだけで辞めようとしたことなど無いなら、他人にアドバイス求める前に自分で食うのやめてください。やる気が無いのまで人をアテにしても、どうしようもない。 僕も昔はお菓子いっぱい食べていましたけどね、 まず単純に我慢してみることから始めて、買ってもふと気づいたらごみ箱に捨てて煙草の灰をかけて食えないようにするなんて事もしたことがあるし、お菓子の代わりに甘いけどノンカロリーのものにしたり、あるいはお菓子を食べる時間を作らないように、外でランニングする趣味を作ったり、とにかく1度じゃどれも上手くいかないのでそれぞれ続けながら、だいたい数十から百以上の細かい反省と工夫を経て、いつの間にか食わなくなりましたよ。 自主的にやってもいない人にどんなにアドバイスしようと、自分で工夫しないからこれは○○でうまく行きませんでした、これもダメでしたって言うことになって、結局無駄骨に終わる。 あなたにも、他の回答者にも、時間の無駄になります。 >163cm65kgってポッチャリではなくデブですよね? ぽっちゃりとデブは同じです。ぽっちゃりというのは、デブのことをオブラートに包んで可愛く表現する言葉です。どっちなのかなんて議論はばかげています。気を使う人はポッチャリって言うだろうし、遠慮しない人はデブって言うだけです。 あなたの体格は、お洒落とか可愛い・可愛くない以前の話。 場合によっては、「この人、若いのに糖尿病になりそうだな」とか、「そうとうだらしない生活してるんだろう」とか、「何か病んでる人なのかな」とか、そういう人として致命的な印象を受けるレベル。他人がそんなこと言うわけがない。 しかし毎日お菓子食べてるとしたら糖尿病も冗談では済まないので、注意してください。一度病院で血液検査で血糖値とコレステロールぐらい知っておくべきかもしれません。

tsty
質問者

お礼

駄目な人の法則、、当てはまっています_| ̄|○ とても参考になりました。ありがとうございます。 食事の量や時間、運動不足などは努力で改善できてきたのですが、お菓子だけはどうしても誘惑に勝てず何度も挫折してしまっていました。 お菓子を食べたいあまり食事を減らしていたほどです。 実家暮らしで家族が全員お菓子大好きで家に大量にストックがあり、何日かは我慢してもいつも結局誘惑に負けてしまいます。ちなみに家族はみんな痩せ型です。だらしない印象、、グサっときました。 色々とアドバイスありがとうございます!

• ape_wise
回答No.4

アパレルの仕事をしているのなら、服のサイズには敏感なハズですよね。 もうちょっと痩せていれば、「この可愛い服も着られるのになぁー」と感じるはずだから。 普通の女性は最低でも9号の服を着たくて必死にダイエットします。あなたはそういうことないんですか。 65kgといえば♂の私よりも重い。私は♂としては普通の体型だけど(身長は170cm、体重は60kg、体脂肪率9%)、ウェスト75cmあります。インナースキャンみたいなもので測定すると、内臓脂肪ゼロって出ます。 女性の9号はウェスト64cmだそうです。いくら女性の骨格が華奢だと言っても、体重が65kgもあって私よりウェストが10cmも細い、なんてことはありえないから、あなたの服装は9号はとても無理で15号も多分はち切れそうなんじゃないかな。 それでも「顔が整っている」とか「お洒落には気をつかっている」と言い張るんだから、あんまり物ごとにくよくよしない大らかな人なのかもね。だから太っていてもあまり気にしないし、お菓子も構わずバクバク行ってしまう。他人がどーこー意見をしてもあまり堪えない。イヤ、内心は堪えているんだろうけど、お菓子食べればケロっと回復する。 ま、それはそれで悪くないですよ。厳しい言葉なんか浴びせる気になりません。 米国ではついに昨年、オーバーサイズの女性たちが団結して立ちあがったそうです。「服のサイズがXLで何が悪い?」と叫び、痩せている女性を見ると「お前、どうせ吐いているだろ」と突き上げるのだそうです。 あなたももしかしたら日本を変えられるかもしれませんよ。日本の若い女性のダイエット信仰は異常ですから。 間食をやめるのは簡単ですよ。とにもかくにも一週間でいいから、間食を断ってみてください。なくていいモノだ、ということが判って、その後は間食しないままで過ごせます。 家では甘いモノを買い置きしないこと。会社でも同じ。とにかく買わない。甘いモノというのは脳の報酬系という神経系が働いて、食べないとストレスを感じるようになってしまっているのだそうです。だからその神経系に「もうご褒美はないんだよ」と言い聞かせる。これでOKです。

tsty
質問者

お礼

はい、Mサイズが入らないことがありその度にとても落ち込みます。。 職場の男性スタッフよりも太くて恥ずかしくなります。 元々スポーツをしており筋肉質で実際の体重を言うと驚かれるのですが、最近ではそのように言われてしまってもしょうがない体重になってしまいました_| ̄|○ キツイお言葉ありがとうございます。やる気出ました!

• BC81
回答No.3

鏡を見れば、デブかどうかは自分でわかるはずです。 制限はなにもしないでいいので、食べたものを正確に記録して下さい。 市販のお菓子にはたいていカロリー表記があるので、大変ではないはずです。 記録を眺めて「来る」ものがあれば、何らかの行動に繋がるでしょう。

tsty
質問者

お礼

• ueshita123
回答No.2

身長から110という数字を引いてください。 それそれが今の体重以上なら、デブです 163-110=53 65kgは立派なデブです。 >お菓子をやめれば痩せるはず、と思いながらなかなかやめられません。 >どうしたら間食を辞められるでしょうか? すごく簡単です。 お菓子を食べると太るぞー、体重が増えるよー と思うだけです。 それで、それらの摂取を辞めれば簡単に痩せます。 腹筋だスクワットだーケーキはご法度などと言うことはありません、今がデブなんですから 痩せる気の無い人は痩せませんから

tsty
質問者

お礼

そうですよね!マイナス110どころか100にも満たないデブです_| ̄|○ 意思が甘かったです。頑張ります!ありがとうございます!