16歳の63kgデブが痩せる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、158cm・63kg・体脂肪率35%のデブです。食べ物が大好きで、自分の体型に絶望しています。周りのスリムな子たちと比べると、顔や肩周りのボリューム、骨太さが気になります。
  • 現在、体重を減らすために食事制限と運動を取り入れています。白米や白滝を減らし、きのこ類や鶏むね肉、野菜を中心に食べています。また、毎日30分の歩行と家事、自炊を行っています。間食は控え、お腹が空いた時はお湯やあたたかい飲み物を摂るようにしています。
  • 極端なダイエットを避けてゆっくりと痩せる方法を模索しています。毎日同じような食事を摂っているので効果が出ているか心配です。体重だけでなく、下腹やおしり、太もも、肩周り、顔にも効果のある方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

太り過ぎてどうしようもないです…

158cm・63kg・体脂肪率35%の16歳です。 食べることが大好きな私は、高校に入って自分のデブさをさらに絶望しています。 顔もパンパンで肩周りはガッチリ、オマケに骨太…。 周りはスラッとしてて顔も小さな子でたくさん。 少しぽっちゃりしてる方がいい、なんて聞きますけどそれを突き抜けてのデブです。 周りの目より自分で自分の体型に嫌気がさします…。 今は少し食べる量を減らして、2週間目で59~61kgを行ったり来たりしてます。 白米は3日に1度くらいに、白滝も一緒に炊いたものを一食分を少し食べています。 きのこ類・こんにゃくor白滝・海藻類・鶏むね肉orささみ・野菜(白菜やキャベツ・もやし・ねぎなど主に)を食べています。 1日確実に30分は歩いていて、家事や雪かき・食事も三食自炊です。 間食もやめ、お腹が空いたときはお湯を飲んだり、あたたかいものを飲んでいます。 ケーキやポテチ・ハンバーグやラーメンなど、2週間前から1回も食べていないです。 常に下腹をへこましたり、背筋を気にするようにもしています。 極端なダイエットはリバウンドに繋がると聞いたので、「○○だけ」とか、一日600kcalはしっかりとっています。でも毎日同じようなものを作っているので、それがどう影響あるのか… (白菜・しめじ・えのき・ねぎ・もやし・豆腐・たまに鶏むね肉を入れた、なべのようなものです) それでもまだ努力が足りないと思うので、 1ヶ月1~2kgのようにゆっくり、でも確実に痩せる方法があったら教えてほしいです!! (体重が減ることもいいけど、下腹やおしりや太もも・肩周り・顔に効果のある方法でも全然かまいません!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.6

その体重になるまで何年かかったと思いますか? もともと太りやすい体質だったかも知れないけど長い年月、食べ過ぎていたから増えた体重です。 減らすにはそれと同じ年月かかっても不思議ではないと考えてください。 結果を焦らずに確実に続けられることを頑張りましょう。 他の方も言うように1日600kcalは少なすぎます。 一日中横になって動かないでいても1200は必要です。 すでに極端なダイエットに陥ってるいます。 高校生というまだ成長期の時期である事を考えると危険すぎるのですぐにやめましょう。 時期に生理が止まって不妊症になりますよ。一生の後悔にもなりかねません。 野菜中心の食事はとても良いのですが緑黄色野菜が足りてません。 お肉も脂の少ない赤身のものを選んで豚肉牛肉も食べてください。 タンパク質をしっかりとって筋肉を増やさないと脂肪を減らすことができません。 ご飯がダイエットの大敵と思う方は多いですが、実はご飯ほど効率よく燃焼する炭水化物はないのです。 パンや麺類よりもご飯の方が望ましいので、一食に軽く一膳くらいは食べるようにしましょう。 豆腐や納豆などの豆製品やヨーグルトやチーズ等の乳製品も摂ってください。 甘い物を禁止し過ぎて暴食に走る危険性もありますので我慢し過ぎないで三日に一回くらいはおやつを楽しみましょう。 その時はケーキ等の洋菓子ではなく和菓子がおすすめです。 長く続けるには無理をしない事が大切。無理すると必ずリバウンドします。 あとは運動を増やすことですね。一日30分、それ以上は無理ですか? ウォーキングならもう少し時間をかけたいところ。一日のトータルで1時間くらいは歩きたいものです。 あとは腹筋やスクワット等の家でできる筋トレも少しずつ取り入れましょう。 慣れてきたらダンベル代わりに水を入れたペットボトルなど使って負荷をかけていきます。 しっかり食べてしっかり動く。それしかありません。 お風呂も良いです。体が冷えると脂肪がつきますので半身浴などでしっかり温まること。 リンパマッサージなどしながら長風呂するのも良い方法です。 まだ代謝の良い年齢ですから習慣化できれば徐々に痩せられます。 千里の道も一歩からと言い聞かせ、着実にじっくりやってください。 結果を求めたくなりますが決して焦らないで。 体重計に乗る時間や回数は決めて、それ以上は乗らないように。 数字の魔力にとりつかれると精神的に追い詰められるばかりで失敗します。

その他の回答 (3)

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.5

難しいことを考える必要はありません。 摂取カロリー<消費カロリー をずっと維持していれば、 確実に痩せますし、リバウンドもしません。 ですから、食事のカロリーをきちんと把握して、食べ過ぎないようにし、 しっかり運動すればいいのです。 「極端なダイエットがリバウンドに繋がる」とうことはご存じのようですが、それが何故かは理解していないようですね。 そこを理解すれば、自分がやろうとしているダイエットが間違っているかどうかが分かりますから、まずはそこを理解しましょう。 極端なダイエットと言うのは、食事の量を極端に減らしたり、食事を抜いたり、何か特定の物だけ食べたりという方法のことになるでしょう。 そうしたことをすれば、短期間に体重を減らすことができます。しかし、それではぜい肉(脂肪)だけでなく、筋肉も減るのです。そうすると基礎代謝も減ります。 つまり、摂取カロリーも減るが、消費カロリーも減るのです。 なので、そのうち、摂取カロリー<消費カロリー を維持できなくなり、それ以上痩せなくなります。 そこでさらに食事を減らさないといけなくなりますが、そうするとさらに基礎代謝が減る・・・という悪循環に陥ります。 そして極端に食事を減らすというのは、空腹で辛いですから、ずっと続けることはできません。そして食事の量を元に戻せば、基礎代謝つまり消費カロリーが減っている状態で、摂取カロリーが増えるわけですから、当然リバウンドします。しかも前より痩せにくい体質なってしまっています。 これが、リバウンドする理由なのです。 これを踏まえ、今のダイエット方法がどうか考えてみると、No3の回答者さんの言うとおり、1日600kcalというのは少なすぎです。これではまさに、基礎代謝を減らしてしまうことに繋がります。 なので、もっと食事は、前出の回答の通り、1,500kcalくらいはとりましょう。 カロリーの少ないものを選んで食べるようにするのは良いですが、それだけだと、飽きるし栄養のバランスも偏ります。 要は、合計のカロリーを1,500kcalくらいに抑えれば良いわけで、白米などの炭水化物や肉なども避ける必要は無いわけです。甘いものだって食べて良いのです。 食事をしっかり取る分、運動をもう少しもう少し増やしてみましょう。 同じ歩くでも、早歩きにするとか、慣れてきたらゆっくりジョギングするとか、時間も、まずは30分で良いですが、慣れてきたらもう少し時間を延ばしてみましょう。 大事なのは、それをずっと続けること。 一時的にダイエットしても、もとの生活に戻せば、また太ります。 そうならないように生活習慣そのものを改善することこそ正しいダイエットなのです。

  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.3

600kcalが打ち間違いじゃないなら 十分無茶なダイエットです。 1,000kcalほど足りません。 1,500~1,600calくらいが目標のようです。 600kcalだと基礎代謝分すらまかなえてないと思います。 そのうちぶっ倒れますよ。 ご飯はしらたき入りじゃないやつを毎日食べてください。 あと、食材に魚と緑黄色野菜を入れるとバランスよくなると思います。 運動に関しては環境があるなら水泳がオススメです。 全身を満遍なく鍛えられます。 1時間を週2ぐらいのペースがいいでしょうか。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★辛いだろうけど頑張れ!現実社会はデブは面接でさえ無理があります。158cm・63kg・体脂肪率35%は凄いですね・・・。恋愛でも仕事でもマイナスになりますので頑張って痩せるしかありません。楽しい未来を目指すには実行あるのみです。

関連するQ&A

  • 弁当作り(以下の材料からアイディアをください)

    大根 白菜 鶏むね肉 厚揚げ もやし 人参 じゃがいも 卵 木綿豆腐 一般調味料 で明日主人に弁当を作ります。 おいしく簡単に出来るお弁当レシピを教えてください。 (から揚げ・卵焼き・もやし炒め・ふかしいも程度なら私も思いつくのでそれ抜きでお願いいたします)

  • すき焼きってダイエットに向いてますか?

    鍋ダイエットは有ると思いますが 私はすき焼きが好きです。 具は白菜、キノコ、白滝、ネギ、等野菜と ちょっとしたお肉とうどんなどですが 必ず卵につけて食べます。 すき焼きのたれはエバラ等の市販のものを使っています。 すき焼きは作るのも楽だしおいしいし野菜をいっぱいとれるから 一日1食くらいの頻度で食べてしまいますが この頻度は多すぎでしょうか? http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/sukiyaki.html をみると、こんなに食べなきゃ1食400カロリー暗いなと思いますが 塩分の取りすぎとかデメリットも多いですか?

  • めんつゆを使ったカレーそばの作り方

    めんつゆとカレールウを使って、カレーソバそ作りたいです。 自分で試行錯誤しましたが、しょっぱすぎたり、逆に薄すぎたりと いつもおいしくできません。 以下の材料で作れるカレーそばの作り方があれば 教えてください。 <材料> めんつゆ カレールウ 鶏むね肉 ねぎ ほんだし ※2人分でお願いします クックパッドなどで調べても、これだ!という味が見つかりません・・・ よろしくお願いします。

  • 温野菜について

    年内に5kgを目標にダイエットを始めたいと思っています。 私は野菜が大嫌いです。自分にとって生野菜は食べ物ではありません。 食べるものと言えば肉、魚が中心です。でもそれではいけないと、火を 通せば食べられる(キュウリは論外)ので、温野菜にしようと思いました。 先週より、夜帰宅後(20時)、自分が食べることが出来る野菜を 蒸し焼きでポン酢で、またはコンソメで煮たりして食べています。 野菜だけだと淡泊過ぎるので、鶏の胸肉やささみ、コーンなんかも 入れています。 今日は、 かぼちゃ(1/4)、白菜(1/4)、ニンジン(1本)、コーン(缶1/2)、 ブロッコリー(1/2)、シーフードMIX(1/2)、鶏むね肉 をコンソメで煮込み、鍋の1/4を食べました。 が、これって、夜の20時以降に食べるには負担が大きいのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポッチャリ以上のデブなのですが…

    パーマをかけたいな~、と前々から考えてます。 でも、ただでさえ顔も体も丸く肉肉しいのに 頭フワフワしたところで、どうなのかな~、と迷っております。 なんかデブなのに“ムリしてる感”というか、 太っててもお洒落したいですが、 どうせするなら 痩せてからがいいかな…とか。 (実は、今ダイエット中なのでもっと痩せてからでもいいかな、とも思ったりもして……あとマイナス10kgほどで、とりあえず、デブに変わりはないですが自分的には許せる体重になります) 色々考え込んでしまいます。 こんな事、いちいち周囲に聞けないので 匿名なのをいいことに、こちらで相談させていただきました。 ご意見、お聞かせください(>人<)

  • 太るのが怖くて食べられません。(長文です)

     初めてここに書き込みさせて頂きます。    私は高2で身長は156cm、体重は46kgです。  52kgあった体重を2ヶ月間で5kgおとし、それから夏休み中に1kgの減量に成功しました。  炭水化物・糖分・脂質を抜くというリセットダイエット+縄跳びで5kgをおとしました。しかしそれから炭水化物をとることが怖くなってしまったんです。   夏休み中の食生活は  朝…グローバルココアとカロリーメイトを1本。  昼…野菜炒め+肉か魚を少しorラーメン  夕…グローバルココアとカロリーメイトを1本。  間食…たまにバイト先で出るケーキ(泣)  ラーメン屋でバイトをしていることもあり、たまにラーメンを食べますが多くても一週間に1、2日あるかないかです。  一日の摂取kcalは800~1100。(少ない)  昼食の野菜炒めはもやし・キャベツ・ミックスベジタブルが中心です。  魚は鮭かアジの開き。お肉は豚肉のスライス(少し)が多いです    さすがにこのままの食生活はこれからの学校生活でキツイですし栄養面で問題がありそうなので、せめて朝・昼を普通食に戻したいのですが、普通食=太るというイメージがありズルズルとこの生活を引きずってしまっています。  リバウンドをしたくないという怖さから普通食に戻れない…自分でもとても困っています。  チャリでお店まで30分くらいかかるバイトは一週間に最低3日で、4時間店内を歩き回る仕事です。    この食生活に対するアドバイスがありましたら、ささいな事でもいいのでどうかよろしくお願いします(>_<)

  • ダイエット

    中2です 159cm49kgでデブです。 食事制限で体のぷよぷよ肉はなくなりますか? 顔とか腕とかやばいんです。 とにかく体重減らしてきゃしゃになりたいです!!!! 部活は陸上です

  • 150cm、45kg

    私は今中2です。 150cmで45kgもあります; 前は50kgありましたが、5kg落としました。 見た目は、『小柄になった』とか言われます。 でも、クラスの男子には『デブ!』とか言われるんです。。。 私に言ったのか確実ではないんですけど、そうっぽいです。 150cmで45kgってデブですかね??正直に教えてください; あと、最近まったく体重も落ちなくなりました。 ビリーを毎日やっていますし、間食もあまりしてません。 なのに若干顔に肉がつきました(泣) 二重あごがひどくてもう自信がなくなります。 今は停滞期なんですかね??あと2,3kg痩せたいです! どうすれば今の状況から脱せますかね? 教えてください!

  • 一ヶ月で5kg落とすメニューを教えてください。

    なんかいもダイエットに失敗しています。 現在、157cmの55kgです。ダイエット前は50kgでした。 ちなみに今日の食事は… 昼起きて… 生野菜、ブロッコリー2個、たまごかけご飯半分、白菜のあえ物(小皿に) 夜 焼き飯半分、もやしとブロッコリー、大根の煮たやつ1個、1口サイズのブリ2きれ。 夜23時ぐらいにポテチを我慢できなくて買いに行って2袋とチョコ1枚食べました。 3食しっかり食べるダイエットしても、甘いものが食べたくなります… またご飯減らしてもお菓子に走ります… 自分に甘いのかー泣  ある程度食べて、5kg痩せるとか不可能なのかー涙 毎日、食事のこと考えすぎてよけいに食べたくなります、なにたべたとかあれたべたとかメモばっかりして疲れます…

  • 1日1食について。

    20歳女です 身長157cmしかないのに体重は80kgもありました。 いい加減に太りすぎだし病気とかも怖いと思い、食べる量を調整しようとしてもうまくいかずに増え続けてました。 夜の18時~翌日2時とかまでバイト入っていることが多く(夏休み中で) 寝るのは朝の4時くらいで起きるのは12時過ぎです。 食べたら太ると言い聞かせて生活をして、本当におなかが減ったら食べる、 というようにしよう!と決めました。 ここ4日間ほぼ1日1食の生活になりました(バイト前に1食) 昨日体重計に乗ったら77kgでした。 炭水化物をとるのがこわいので食べれてません。 (高校生の時に柔道で10kgの減量・リバウンドを繰り返しており、食べなきゃ減る、ということは認識済みです) バイト終わりに飲みに行ったりするときはその日の食事はそれで終わりです。 1日1食だけ。というようなルールを決めて実行しています 食べるものも鶏むね肉やセブンのひじき煮、野菜などにしています この意識で続けていけば痩せますか? 不健康にやつれたりとかはありますか? もし65kgくらいまで落ちたとすれば筋肉がおちてブヨブヨのままになるのでしょうか・・・ 運動はほぼしてなくバイトで体を動かす程度です。