• ベストアンサー

動画ファイルを右クリックなしにダウンロードさせる

ホームページ上にアップしたwmv等の動画データーをクリックすれば、IEでは自動再生してしまいます。右クリックから保存を選べば保存できますが、その右クリック無しに保存のダイアログが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか?ZIP等で圧縮するしか方法はないのでしょうか?

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imai121
回答No.3

右クリックから保存のほうが一般的なので右クリックでのやり方のほうがいいと思います。ZIP等で圧縮する方法は動画データを単にZIPで圧縮してそれをアップロードしてリンクをはっておけばいいです

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり右クリックかZIP圧縮しか方法はないのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#6306
noname#6306
回答No.2

圧縮しなくても拡張子をEXEなどに変更すればダウンロード画面になります。 その際に,注意書きで拡張子変更をお願いするのはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 PCに弱い女性もいますので、なるべく解凍や右クリックなどをする必要なしに動画ダウンロードが出来る方法がないのか探しています。ですので拡張子変更もちょっとPCが苦手な女性には面倒な作業かもしれませんね。

• myu2001
回答No.1

それって、著作権に関わる問題ではないでしょうか? 見方によっては、保存出来ない物を保存するには? という風に取れてしまいます。 確かに方法はない訳ではありませんが、ちょっとここに書く事は出来ません。

質問者

補足

書き漏れがあり申し訳ありません。全く大丈夫です。 私がデジカメで撮影した友人との動画をホームページ上で友人達に配りたいと思い、今制作中なのです。 PCに弱い女性もいますので、なるべく解凍や右クリックなどをする必要なしに動画ダウンロードが出来る方法がないのか探しています。