オルトラン粒状タイプの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • ホクコーのオルトラン粒状タイプは、カナブンの幼虫や根切り虫などの害虫駆除に効果的です。
  • 使用方法によって土壌中に留まる期間は異なりますが、通常数週間から1ヶ月程度です。
  • ただし、薬剤の効果が消えるまで子供を芝の上で遊ばせないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オルトラン粒状タイプの効き目について

先日、鉢植えの観葉植物がカナブンの幼虫により弱ってると知人に話した所、ホームセンターで売っている様な薬剤を買ってきてくれました。 好意はありがたく受け取り、お礼をしましたが子供がいるので使う気になれず、ガーデニング資材が置いてある庭の片隅に置いておきました。 ある日、カラスの群れが庭に下り立ち、プランターの苺苗や花などを遊びでちぎって行きました もちろん庭にあった肥料や用土なども食べるわけでなくただ穴を空けただけみたいな状態です カラスはよくそうやって遊ぶと聞いていましたが、農薬の袋を庭の端っこから中央へ運び袋を破き中身を出していました。 庭に1キロのカナブンの幼虫駆除用の薬が2山にわけでばらまかれていました ほうきと塵取りで回収しようと思った矢先、大雨がふり翌日の朝には目視で薬は確認できませんでした 晴れた日は子供が芝の上で寝転ぶのですが、その薬剤が気になり外で遊ばせれません いつまで土壌にとどまるのでしょうか?詳しい方が居ましたらお知らせください また、庭の土の中に根切り虫やカナブンの幼虫など害虫はたくさんいると思っていましたが、薬剤が散布されても庭に何の変化もありませんでした よろしくお願いします 商品名 ホクコー オルトラン 粒状タイプ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

>晴れた日は子供が芝の上で寝転ぶのですが、その薬剤が気になり外で遊ばせれません 薬剤を直接目に入れるとか口にされなければ問題はありません。 使ったハンカチやタオルを舐めないように注意して下さい。 芝生の上であれば、雨で薄められているのと、薬効成分は溶けて根本の土に沁み込んでいますので、余り気にされる必要はありません。 >いつまで土壌にとどまるのでしょうか? 薬効そのもは数か月続きます。 ただし、雨で流出拡散しますので、余り気にされる必要はありません。 雨量1mmの小雨でも、1m2当たり1リットル降ったことになります。 一日の総雨量10mmで10リットルです。 芝の広さが6坪=約20m2ですと200リットルです。ドラム缶1本分です。 既に相当に薄まってしまっています。 尚、お友達には申し訳ありませんが、この時期のカナブンの幼虫や根切り虫の幼虫にオルトランはあまり利きません。 孵化後の幼い幼虫にはある程度は利きます 駆除が厄介な幼虫として知られています。 バラの愛好家も駆除には苦労しています。 オルトランは葉を直接食べたり茎の液を吸う成虫には利きます。 他の農薬のように、虫の体について殺虫するのとは違う薬効です。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

パッケージで確認済みかもしれませんが、 通常の使用方法で薬剤に直に触れないことは当然ですが 散布当日は付近に立ち入らないこととなっている以外記述がありません。 高濃度での散布や濃度にバラツキがある場合の吸収状況については 製造元へ確認したほうがいいかもしれませんね。 下は住友の例です。 オルトラン粒剤 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html 使用説明(PDF) http://www.sc-engei.co.jp/fcontents/files/yakuzai_web/0015-01.pdf