• 締切済み

腹がへっこまない!!(怒) どうすればいいですか?

周に5日ジム通い、ハードな筋トレをしてます。 上半身も下半身も筋肉ついているほうです。 大好きなラーメンも周1にしました。 しかし、お腹周りだけだぼだぼです。 割れた腹筋を作るにはどうすればいいのかわかりません。 以下に、私のプロフィールと食事や、筋トレ方法などを記載しますので、まちっがてる箇所があればご指示お願いいたします。 年齢42歳:独身 体重76kg 身長175cm 男 基礎代謝1760Kcal 体脂肪率28.6 仕事;管理職 食事 朝:コンビニのおにぎり1個+コロッケパン1個 昼:100%外食、ソバや生姜焼き定食などが多い 夜;トレーニング前に、おにぎり1個+ホエイプロテイン30g+クレアチニン5g 筋トレ(2時間)後はホエイプロテイン30g+クレアチニン5g+アミノ酸5g 帰宅後に野菜30g 就寝前に、ハイボール3杯(つまみはスルメやかまぼこなどの低カロリーなものばかり) 晩酌はなかなかやめれません 週に1~2回は、筋トレ前に、約30分くらいジョギングします。 結構頑張ってるつもりですが、体重は減っても、お腹はへっこみません、何がいけないのか教えてください

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.11

詳しい回答が多い中ざっくりした意見になってしまいますが・・・ 理由はわかりませんが、私が知る限りではお酒を常飲されている人はどれだけ鍛えていてもなぜかおなか回りだけが大きいです。 ビール腹ってただの食べ過ぎの運動不足だろうと思っていましたが、最近は本当にお酒の影響が大きいのではないかと思うようになりました。 試しに減らしてみてはどうでしょうか。 何をやってもダメだと思った時は、自分の中で「これだけは絶対譲れない」と思っている部分を妥協すると今までの苦労が嘘のようにうまくいったりします。

DPRpig2
質問者

お礼

お酒をやめればいいのは百も承知ですが、、、、頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.10

Big3をやっているとして、まずは、その最大挙上重量の更新に邁進しましょう。 体重過多の今、余計なことは一切考えずに、ただただ、Maxに臨むチャンスと心得ましょう。 初期目標としては、バックスクワット120kg、ベンチプレス100kg、デッドリフト150kgの挙上。バックスクワットで骨盤を前傾させてからの腹圧の掛け方を覚えれば、嫌でも腹は凹む。難しいかも知れないが、重量を落としてでも、フルボトムでフロントスクワットが出来れば、更に、腹に効く。バックスクワットのほかに、フロントでのフルボトムというのが腹には良いと思う。 男の子が筋トレと言ったからには、Big3やってますよと言うだけではなく、フリーウエイトで最大負荷に臨みましょう。

DPRpig2
質問者

お礼

最大挙上重量の更新に邁進しましょうとのことですが、そのためには、食べないといけません、筋トレのみでは筋肉はつかず、さらに重いものを持てるようになりませんからね。 スクワットは依然には、やっていましたが、ひざの靭帯を壊してしまい、現在はスクワット以外の足トレをしてます。 私は、筋量は今のままでいいかな?なんて思ってます。 今の筋両を維持しながら、脂肪を落とし、なおかつ腹をへこまし、好きなものを食い酒も飲む、、、、う~ん、、、無理かな? ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.9

No.4です。 「それができれば苦労しない」ということは、苦労せず好きなものを食べつつ、筋量を維持して腹だけ引っ込めたいということでしょうか。 まあ、無理ですよ。今の食べ物って、普通に食べているとカロリーオーバーなんですから。

DPRpig2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

あの判っていると思いますが、175cmの標準体重は67kgぐらいです。 しかし現実は67kgでもそれなりにしっかり筋力が無いと、よぼよぼ(腹とか)になります。 あなたは筋力がしっかり付いていると仰ってますが、恐らく67kgだったら相応の筋力ということではないでしょうか? つまり76kgという体重においては、筋力量が全然足らないと言う事です。 (それこそ、その体重でおなかが出ないってのはアスリートレベルの筋力が無いと駄目ってことです) 体脂肪率が答えを出してるじゃないですか。 その体重に見合った筋力量ではないって。

DPRpig2
質問者

お礼

筋力については、ビルダーほどではないですが、他人から「すごい体だね!」といわれるくらいです。 全体的に筋肉はついてますが、お腹周りだけぶよぶよなんです(涙) ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

>しかし、具体的な数値を出してもらうと、尚よくわかります。 へ! もう一つ驚愕的な数字教えたあげますわ! http://taishibou.org/calorie.html 基礎代謝:1,760Kcal 7,200kcal÷1,760Kcal=4.09日 基礎代謝だけでやのぉ~、4日で1キロ減量でけまんねん。 体重が76キロやさかい、せめて10キロは減らしたい所でんな。 やったら「40日飲まず食わず」で達成できますわ! どうでっしゃろ?極力毎日の食事をやなぁ~「基礎代謝」に合わせて 運動分で「体脂肪を燃焼させる」せんとあきまへん。 10キロ減は長~い戦いですな!せやけど「マッチョ」にはせなあかん作業ですわ。 ラーメン・晩酌言っとる場合じゃおまへんで! 毎日の摂取カロリーが「基礎代謝+運動消費」より多いよって 何時まで経っても「何でなんじゃ!こんなに頑張っとるのに!」を言い続ける事になりまっせ!

DPRpig2
質問者

お礼

細かいデーターを出していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • senzyou
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.6

>食事 プロテインに頼りすぎです。 朝、卵、ヨーグルト、豆腐などたんぱく質や食物繊維を摂取しましょう。 昼、外食や弁当は、どうしても低蛋白高カロリーになりがちなので、私は、豆腐一丁食べるようにしています。 家に帰ってからの夕食も、バランスが悪いです。 運動した後ですから、しっかりたんぱく質、炭水化物、食物繊維をバランスよく取りましょう。 酒 トレーニングの効果を下げてしまうものですね。 私も酒好きで飲みますけど、トレーニングと被らないように飲むようにしております。   >週5ジムに通い2時間キントレ メニューが分かりませんが、同じ部位を5日してるわけではないですよね? メニューの構成が気になります。 腹筋を割りたいのであれば、5日ジョギングして、2.3日ウェイトトレーニングにしたほうが早く腹筋は割れますよ。 無酸素運動を重視されているようですが、休むこと、食事することも同等に重要ですよ。

DPRpig2
質問者

お礼

筋トレは、全身を鍛えてます。 主に筋トレのBig3と言われる。胸、背中、足を日別に鍛えてます。 基本、マッチョを目指してるので、プロテインは不可欠です。 帰宅後の食事は確かにアンバランスですね、参考にさせていただきます。 腹筋は割りたいのですが、あまり有酸素運動を増やしてしまうと、他の筋肉が落ちてしまうので、難しいとこです。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

何処を頑張ってるのでっか? >朝:コンビニのおにぎり1個+コロッケパン1個 コンビニのおにぎり1個【約190kcal】 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/onigiri.html コロッケパン1個【約266kcal】 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/korokkepan.html 合計:456kcal >昼:100%外食、ソバや生姜焼き定食などが多い 定食系【約800kcal】 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/teisyoku.html そば系【約700kcal】 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/c_men.html 合計:800kcal >夜;トレーニング前に、おにぎり1個+ホエイプロテイン30g+クレアチニン5g コンビニのおにぎり1個【約190kcal】 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/onigiri.html ホエイプロテイン30g【約116kcal】 http://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/whey100.php 合計:306kcal >筋トレ(2時間)後はホエイプロテイン30g+クレアチニン5g+アミノ酸5g ホエイプロテイン30g【約116kcal】 http://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/whey100.php 合計:116kcal >帰宅後に野菜30g 野菜30g(ドレッシング有)【100kcal】 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/yasaisarada.html 合計:100kcal >就寝前に、ハイボール3杯(つまみはスルメやかまぼこなどの低カロリーなものばかり) ハイボール3杯【306kcal】 http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9999030000379 つまみはスルメやかまぼこなどの低カロリーなものばかり【約200kcal】 http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_11.html#01 合計:506kcal 1日の摂取カロリー:2,284kcal で、 摂取カロリー2,284kcalー基礎代謝1,760Kcal=524kcal 筋トレ消費カロリー http://www.kinnniku.com/kihon/karory.html あんさん、単純計算しても「摂取カロリー」が多いがな。 これにやな >大好きなラーメンも周1にしました。 単純700kcal加算せんとダメなんでっせ!! 少なくとも「1日1,800kcal以内」が必要でっせ! 晩酌筆数やったら「朝を400kcal・昼夕を500kcal(プロテイン含む)」が必要でっせ! 朝のコロッケパンは論外でんな。 昼は必ず「定食・そばを半分残す」 夕は「プロテインを1日20gにし、野菜はそのまま食す」 晩酌は「つまみぶん薄く作って3杯」 でんな!

DPRpig2
質問者

お礼

なんかURLがいっぱいですね。 消費カロリー>摂取カロリーがダイエットの根本なのは重々承知です。 しかし、具体的な数値を出してもらうと、尚よくわかります。 ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

クレアチニンを摂取しているとは奇特な方ですが、それはともかく食事が滅茶苦茶です。 朝と昼の炭水化物を減らして、代わりに毎日鳥の胸肉やノンオイルのツナ缶でも食べましょう。 タンパク質が足りず糖質(と、多分脂質も)過剰です。 プロテインはあくまで補助、基本は食事からの摂取です。 トレーニング強度をなるべく維持したまま、主に糖質削減によってカロリーを抑えることです。

DPRpig2
質問者

お礼

トレーニング強度をなるべく維持したまま、主に糖質削減によってカロリーを抑えることです。> それができれば苦労しませんし、誰でもダイエット成功しますね。 朝と昼の炭水化物を減らして、代わりに毎日鳥の胸肉やノンオイルのツナ缶でも食べましょう。> 夜食によくやっていましたが、同時に酒も飲んでしまうので、腹がだぼだぼに、、、ありがとうございました。

  • kimi3320
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

先日、少々前のバラエティ番組の録画を見ました。簡単なダイエット体操とかいって、 お腹を意識的に「出して、出して、引っ込めて、引っ込めて」とするそうです。すると腹筋がついて新陳代謝がよくなるので体重もおちるし、ウェストも細くなるとのことでした。実験で2ヶ月くらい続けたという方達は劇的に効果があったそうです。 歩きながらやるのが本当らしいですが、仕事で机に向かいながらとかでも効果はあるそうです。 私は始めてまだ一週間なのでなんともいえませんが、簡単ですし試してみる価値はあるのでは。

DPRpig2
質問者

お礼

お腹を意識するのは普段からですが、出したりへっこましたりはしてません、検討させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

お酒じゃないでしょか? 私も半年ほどジムで頑張ったのですが、体重は全く変わらず、やたらと体力が付きました。 腹はへっこみませんでした!(怒)

DPRpig2
質問者

お礼

やはり酒ですか、、、しかし夜は飲んじゃうんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おなかの脂肪のとり方を教えてください

    40歳男です。 週3回ジムに行き、ハードな筋トレをしています。 腹筋はジムに行くと必ずしています。 最低腹筋は80回くらいはします。 週に1回~2回くらいは有酸素運動もしています。(約10キロジョギング) 私としてはかなり運動をしていると思っています。 体はかなりマッチョですが、どうしてもお腹の脂肪が取れません! 食事は筋トレして筋肉をつけるためにタンパク質中心の食事です。 念の為に私の食事メニューを記載します。 朝食:アンパン+ホエイプロテイン30g+クレアチニン5g+アイスコーヒー 昼食:特に決まってない、日本蕎麦や定食が多い+ホエイプロテイン30g 夕食:筋トレした日は、ステーキ500g+おにぎり2個+ホエイプロテイン30g+BCAA5g+グルタミン酸5g、有酸素運動の日は山盛りブロッコリーサラダ+ホエイプロテイン30g 就寝前:焼酎水割り4杯~5杯、つまみなしまたは鯖缶 お腹の脂肪が取れれば、かなり引き締まった体になれるのですが、なかなか難しいです。 上記の情報から何か何がいけないのかご指摘いただければ幸いです。 ちなみに酒はなかなかやめられないです。タバコはすいません!

  • 筋トレとプロテインの摂取について質問です

    筋トレとプロテインの摂取について質問です 私は周3で筋肥大と減量(目標体脂肪率10%)を目的にトレーニングしています 現在 170センチ 63キロ 体脂肪率 14% です トレーニングする日は 吸収の早い ホエイプロテインを トレーニング前 20g トレーニング後 20g 吸収の遅い ホエイ&カゼインプロテインを 寝る前に 20g 飲んでいますが トレーニングをしない日のプロテインの飲み方 量 種類は どうすればよいですか? 個人的には トレーニングしない日は 吸収の速さはいらないので カゼインを飲んだほうが良いと思うのですがどうでしょうか? 量は 一緒の60gで? 飲むタイミングは? 食事と食事の間でよいですか?

  • 太るためにプロテインを

    僕は凄く痩せています なので筋トレをしながら太りたいと思っています 今までは筋トレをしながらザバスのホエイプロテインを飲んでいました けどこれからは、ウェイトアップで体重を増やしたいと考えています 筋トレをしながら太るために考えたことは 筋トレをしない日は、食後にウェイトアッププロテインを飲み 筋トレをする日はホエイプロテインを飲もうかと思っています できれば、ウェイトアッププロテインだけで筋肉もつけつつ体重を増やしたいです

  • どっちのプロテインが良いか

    プロテインを買おうと思っています てか、絶対に買います ザバスのウェイトアッププロテインか ザバスのホエイプロテイン100のどちらを買った方がよいでしょうか? 前はホエイプロテインを買いました 筋トレはもちろん休息をかねてしますが、ウェイトアップで筋肉がつくのか心配です 筋肉をつけながら体重を増やして、痩せてるのを抜け出したいです やっぱり、筋肉をつけながら体重を増やすためには、普通の買った方がよいのでしょうか? 他にオススメのプロテインがあったら教えてください

  • プロテインの摂取のタイミングなどについて

    40才、男です。 今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ 納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。 私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、 おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥) そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ いいかな、ぐらいに思っています。 現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方 について、以下に書いてみたいと思います。 昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連) ジムで筋トレ 14:00~15:30 ジムでジョギング 15:35~16:25 (なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc) プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み) プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み)  夕飯 22:00~22:30 就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み) と、こんな感じなのですが、 他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを 参考にしてプロテインを摂取しています。 ★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、 その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、 プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に 飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも 問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • プロテインの飲み方

    筋トレを始めて一年ぐらい経つのですが、これからプロテインを飲もーと思うのですが摂取量が分かりません。DNSのホエイ100を買ったので筋トレ後と寝る前に2回摂取する予定が何gとればいいか分かりません。 1kgに2g取ればいいと聞いたので身長187cm体重88kgなので180g取るとしたらプロテインのgで180gなのかプロテインに表記してあるタンパク質の量でタンパク質180gを摂取するのよく分かりません。あと2回摂取するとは180gを2回取るとは1日に360g摂取すると考えていいのでしょうか?素人ですが分かる方宜しくお願いします。

  • ダイエットしたいです

    現在体重85キロ20歳男性サラリーマンです。おなか、もも、おしりに脂肪が多いので悩んでいます。 そこでダイエットをしたいと思い、プロテイン(ホエイ)を購入し、毎夜(八時くらい)にジョギング・寝る前に筋トレをして晩御飯をプロテイン牛乳で補おうかと考えています。プロテインの摂取時間・トレーニングの方法などアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動の組み合わせ

    以前も投稿した者です。 半年前から筋トレを始めて、それなりに筋肉もつき、締まった体になってきたのですが、お腹の脂肪(皮下脂肪)がなかなか取れません。筋トレを始めた頃に比べると締まった感じがするのですが・・・ 筋トレ方法は週に2回、2時間くらい。主に上半身ばかりです。腹筋も50回を3セット程度。トレーニング後にホエイプロテインを飲んでいます。(66g) そこで、脂肪を燃焼させるためにエアロバイクをやってみようと思うのですが、筋トレ前か後かどちらがいいのか教えてください。 あと筋トレ時間や(僕は2時間)エアロバイクの運動時間とかもアドバイスしてください。

  • 運動をしない日もする日も同量のたんぱく質?

    筋肉をつけて痩せるためにジムで筋トレしようと思います。 たんぱく質を「体重×2g」採るのが良いみたいですが、ジムで筋トレするのは1日置きです。 ジムに行かない日も同じ量を採っても良いのでしょうか? 過剰に採りすぎて脂肪になったら意味がないですし・・・。 また、プロテインのおいしい飲み方とか工夫されている方が居りましたら教えて下さい。 ウィダーのホエイプロテイン(ココア味)を水で飲んだら、結構飲みづらかったので・・・。

  • こんなプロテインの飲み方

    30代後半、体重71キロの男です。 筋トレをした日だけホエイプロテイン(ザバスのアクア:1食蛋白14.1グラム)を飲むことにしました(朝晩はソイプロテイン:計54.6グラムを飲んでいます)。 ホエイプロテインは吸収が早いので筋トレ後30分以内(ゴールデンタイム?)に飲むらしいのですが、私の場合その頃は有酸素運動をしています(筋トレ終了後即バイクって感じです)。 私は有酸素運動時にはドリンクを飲みながら行いますが、これをそのプロテインに置き換えてもいいのでしょうか? ちなみに筋トレは週2~3回マシン6種を使い、体幹の筋肉を10~15回3~4セット行っています。