• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場で横行している事実)

職場で横行する不倫関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護事業所において職員同士の不倫関係が横行しています。
  • 問題は現場責任者がその事実を知りながら関係者同士のシフトを合わせていること、また責任者自身も不倫関係にあることです。
  • 施設の運営及び利用者への影響はまったくないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

職場内での不倫があっても、それが即違法であることはありません。双方合意の上の不倫はあくまでも個人間の恋愛感情に基づくものであり、雇用主が不倫を理由に解雇、出勤停止、減給などの処分を行うことは出来ません。 会社や福祉法人などであれば、従業員就業規則の中に懲罰規定があるはずです。その中にも不倫を処罰理由にするものを見たことはありません。私の会社にもそんな規定はありません。 処分を行える懲罰理由はその従業員規則(社則)違反以外あり得ません。背任、公金横領、会社の什器備品の私物化、無断売却、無断欠勤、合理的な理由のない長期怠業、違法ストライキ、起訴、有罪確定判決、著しく会社の信用と名誉を傷つける行為、などが主なものでしょう。 >施設の運営及び、利用者への影響はまったくないそうです。 不倫が施設運営や利用者サービスになんら悪影響がないものであれば、それを理由に処分することは出来ません。説諭、あるいは配置転換がせいぜいです。 しかし職場内の不倫は噂でどんどん広がるものです。他人は知らない、俺だけが知っている、なんてのは稀なんですよ。報知すれば「あの人も怪しい」だの、「そんな倫理観の同僚とは働きたくない」など職場の雰囲気が悪化し、ひいては運営やサービスに支障が出ることは充分あり得ます。 いったんは説諭、配置転換などで当事者の反省を求めて、それでもなお不倫が続く証拠を得たら、「著しく職場の風紀を乱す」行為を従業員規則に照らして処分するのがいいのではありませんか? なお配置転換はくれぐれも慎重にすることが大事です。配置先によっては、当事者から不当な処分として民事裁判に訴えられる可能性もあるからです。

makoriri
質問者

お礼

私は思うに、時すでに遅しと捉えています。 あらゆる可能性は理事長も考えられていますが、打開などもはや不可能と個人的に判断しました。 これまで職場で明らかになった不正行為。例えば、職員の一部が宿直室で不貞行為に及んだ事実を受け、即配置転換されたそうです。 適切なご回答ありがとうございます。 規定も解釈次第ですからね。理事長の心配は社会的信用を失うことにあるのでしょう。 一つの方法として私が臨検に入る事もありえます。 理事長の相談を改めて署で受け、個人ではなく公的対応をしていく次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.3

理事長ならそのポン引きの責任者をかえる事が出来ると思いますが。

makoriri
質問者

お礼

はい、仰る通りのままに理事長は責任者へ別事業所への転勤を促していくそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

コンプライアンス事項ですね。 つまり不貞は社会的責任履行に反する行為なので、職員としてあるまじき行為です。 これをもって処分できます。

makoriri
質問者

お礼

どうも職員の中に離婚調停中の者がいる様子です。 当人に辞意はなしだそうですが、法規定も解釈しだいですからね! 理事長は配置転換を考えられているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>違法性を認めるとしたら、どこにありますか? 違法性は無いと思えます。 また、施設の運営及び、利用者への影響はまったくないのであれば、仕事の面からの批判もできませんね。 また、不倫がきっかけで離婚になる人もいるでしょうけど、職権を利用して、無理矢理に関係を迫ったのならいざしらず、そうじゃあないなら自己責任ですよね。 逆に、不倫万歳な職場であるゆえに、厳しい介護現場で働く意欲が出るって方もいるかもしれません。そういう判断をするなら、職場にとっては良いことです。 まあ、元々が下の世話も多いわけですし、そんな関係が生じやすい職場だと思います。 そういう点では水商売に近い部分もあるかもしれません。 ある本には、看護師さんや介護の職についている女性は、ソープの仕事に仕事の経験を生かせるなんて書かれていました。

makoriri
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 看護師の姉がソープでアルバイトしています。抵抗はまったくないと話しておりましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場環境を改善したい

    少々、愚痴や嫌味っぽく聞こえる所があるかもしれませんがお許しください。 現在特養に勤めています。現場の職員同士の人間関係はいい方なので、あまり辞めたくはないのですが、上司の頭が弱く現場の意見を全く受け入れてくれません。というよりも、意見を言うと煙たがられ自身の評価が下がる為、意見を言える環境ではありません。 現場の職員に意見を求めると8割方「続けるかどうか迷っている」という答えが返ってきます。仕事が大変、給料が安い等の不満もありますが、その大半が施設のやり方が気に入らないという事です。(詳細は割愛します) 私自身も施設に不満はありつつも、人間関係には恵まれていたので、このまま続けていければと思っていたのですが、先日仲のよい職員が辞表を提出しました。その内容を聞くと理不尽で納得できるものではなく、自分の身に置き換えても同じ結果になっていたと思います。 この一件でさらに施設への不満が募り、これ以上劣悪な環境になれば辞表を提出しようと思っているのですが、今の職員と別れるのも辛い為、その前になんとかして施設の考え方を変えて頂きたく行動に移そうとしている所です。 ですが、どこに相談していいのかも解らず、不満を並べただけでは相手にしてくれるのかも不安です。このような状況ではどういった行動を起こせば宜しいでしょうか? 上記とは別にお聞きしたいことがあります。 (1)身体拘束に関する同意書の利用者様・ご家族の記入欄に、筆跡が同じにならないよう現場の職員や事務に声をかけサインを書かせているのですが、これは違法になりませんか?たとえご家族の同意があったとしても職員が勝手に記入してもいいものなのでしょうか? (2)40人で満床の特養だと仮定します。入所者37人・ショートステイ利用者3人の割合だとして、ショートステイは夕食後、3人とも帰宅するとします。夕食後は部屋が空くので昼からショートステイを3人入所させると入所率が100%を超えますよね?これは違法になりませんか? 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 職場に横行するパワハラを一掃したい

    ここ北海道は本州と趣きが違って、女性によるパワハラが横行しています。今の職場は女が9割、男が1割くらいの女性が牛耳っている職場です。私自身は自尊心の強い人間なので、理不尽な理由で怒鳴られたりしたら、怒鳴り返すので私に対するパワハラは止まります。しかし、こういうパワハラがまかり通っている職場に納得出来ません。なぜ彼女たちは、ふつうに喋れないんだろう、怒って喋る必要があるのかと思います。彼女たちのキツイ言葉によって退職する人もいるようです。「一(製造)ラインに3人は意地の汚いババアがいる」とはある同僚の弁です。日本各地に住んで来ましたが、他府県では考えられない実態で、職場にそういう女性がかなりの数います。 こういう職場のパワハラを無くしないのですが、どういう法律や機関にに頼り、どういう風にやれば無くせるのか方途があるでしょうか? 同僚に相談したら「無理だよ、無くならないよ」と言われましたが、貴方も無理だと思われますか? 名案をお聞かせ下さい。

  • 知的障害者について相談できる機関

    知的障害者施設で働いて3ヶ月が経ったものです。 利用者との関係がうまくいきません。 同僚には相談しづらく、ほかの専門機関か、心療内科で相談しようかとも考えてますが、施設職員がほかの場所で相談するのは問題でしょうか? もし相談できる場所があるならどこがいいでしょうか?

  • 職場でのいじめ

    某教育機関の事務局で働いている嘱託職員です。 身分的には、契約職員のように簡単には辞めさせられない身分(らしい)です。前任者が、もう何人も職場を辞めて行きましたが、横で見ていると「いじめ」にあってやめて行きました。私は事情があって辞めたくありません。 そこで、いろんな嫌がらせをされて堪えているところです。ネットなどで知ったことですが、辞めさせられない職員を自発的に辞めていくように仕組んでやめさせる方法があるらしい。集団ストーカーなどをやるとかいうのですが、私も最近それではないかという行為をされました。陰気な悪口(陰口)の横行もあります。職場ではみんながそれに加担していて私はほとんど孤立状態です。 職場のカウンセラーに相談したのですが、思い込みではないか、と言われかねない回答で、精神科で「被害妄想でない」という診断書をもらったらどうかといわれています。 そうしようと、考えていますが、もし「辞めさせるための集団ストーカー」であるとしたら、労働組合など支援をしてくれるところはありますか? 現在、職場では労働組合には身分的なこともあって加盟していません。

  • 職場のことで相談です。

    職場のことで相談です。 私は26歳の看護師を目指して夜間予備校に通いつつ、昼はリハビリ施設でアルバイトをしている者です。 職場の先輩から言われたことについて気になったので相談します。 私の昼休みは12:30~13:30なのですが、大体12:40くらいからとっています。 今日も12:40くらいから昼食を食べて休憩室のイスで少し仮眠をとっていたら、正規職員の女性から 「○○(私のあだ名)、先輩を使うとはお前はいつから偉くなったんだい」 と、いつもの冗談っぽい感じで言われてとび起きました。 私は何のことか分かりませんでしたが、とにかく利用者さんたちのいるホールに行くと、午後からのレクリエーションの準備で、少ない女性職員さんたちがテーブルを動かそうとしていました。 なので、簡単に言えばテーブルを移動するのを手伝ってくれということでした。 施設の休憩は交代制で、12:00~13:00と12:30~13:30で、女性職員たちは12:00からとっていました。ちなみに私の直属の先輩は休憩は1時間必ずとってと言ってます。 私は施設の仕事がスムーズにいくためなら休憩時間であっても構わないのですが、今回は女性職員の言い方にショックを受けました。 「人手が足りないから来てよ、今からしないと間に合わないでしょ」という言い方の方がまだよかったです。 おそらくいつもの冗談の流れで言ったのだと思いますが、今日のはとても心無い言い方だったと思います。それでもこれが普通のことなら、私が将来後輩を持ったときに同じような言い方をしても言いのでしょうか。 私の直属の先輩に相談することも考えました。

  • 職場の待遇と仕事について

     医療関係で給食関係の仕事をしております。 職場は、委託会社が運営しておりますが、その委託会社の職員と以前からの職員(出向扱い)が、混在しております。 上司に当たる、課長は病院の職員です。  そこでわたしは、出向職員の方の主任代行のような立場におります。 委託会社の職員に衛生管理などの問題があり、課長に相談したところ「衛生管理に責任を持たない委託会社の職員は、委託会社の待遇がよくないから」のような言いかたをされました。 待遇が良くないから、仕事の責任を持たなくてもいいのでしょうか? 待遇に納得して職場で、働いているんじゃないでしょうか? 会社の待遇改善まで言われても・・・  また、委託会社の職員にも責任者的立場の職員もいるのですが、ミーティング等にもほとんど出席しない責任者なので機能していません。  事情があってその委託会社の責任者ともあまり会話したくありません。 そのことを、課長に発言したら「あなたが、話をしないからじゃないの」 みたいなことを言われてしまいました。  話をしないことと、ミーティングに出席しないことは、関係あるものでしょうか?    そんなことまで、私が責任を持たなくてはいけないものでしょうか? 今年度を持って、主任代行を降りようと思って悩んでおります、この様な職場環境をお持ちの方おりませんか? いいアドバイスをお願いいたします。  

  • 職場の上司がとにかく意地悪です。

    とある介護施設の職員をやってます。相談の内容ですが、女上司(50代)がとにかく俺にだけ意地悪です。今は職員が少なく、介護職員は三人です。私はその一人なのですが・・・。たとえば他の職員が本来ならレクをやらなければいけないような時にひたすら何かを書いて利用者は知らんぷり、もう一人は一緒になって作業をしていて最終的に上司はその二人には何も言わずに私に「早くレクをやりなさいよ。」 などと言ってきます。他の職員とはとても仲がいいです。まるで友達のように接して話をして笑っています。一切小言はありません。まるで他の職員に言えないことを私にぶつけているかのようです。 ちなみに他の二人の職員は女性です。体力もなく、特定の利用者さんは私のみ受け付けるような状況です。他にも山ほど書きたいことはありますが、つまり私が感じているのは、上司は私の事を人間的に嫌いか、生理的に嫌いなのでは?ということです。しかし辞められては困るみたいで、先日メールで仕事内容にケチをつけてきたので私も頭にきて「なら辞めてもいいですよ」と言ったところ、手のひら返したかのように、一緒にレベルアップしていきませんか?です。 そしてまた数日後には態度は元に戻っています。私と上司の性格はほぼ正反対です。 どなたかこういう上司の心境とか私に対してどう思っているのか、参考までにアドバイスいただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 知的障害者施設の内部はどんな感じでしょう?

    こんにちわ。 障害者介護業界に興味を持っている者です。ちなみに新卒です。 知的障害者の施設に就職することを考えているのですが、こういう施設の内部はどんな感じでしょう? 2ちゃんねるなどを見ると、職場いじめが横行しているところもあるようなので、なんとなく怖いです。 障害者施設は、どこも職員間の雰囲気が悪くて、職員同士の人間関係は最悪なのでしょうか。 他の業界でも、職場いじめはちらほらありますし、そんなことにビビっていると、どこにも就職できないのは分かっています。 が、やはり障害者施設の現状をよく知っておきたいです。よろしくお願いします。

  • 児童養護施設における虐待について

    友人からの相談なのですが、子供が児童養護施設の職員に虐待らしき行為(はっきりはしない)を受けたらしく、その職員の不法行為責任だけではなく、施設の不法行為責任も追求したいとの事なのですが、法的に可能なのでしょうか? 私も少し本を読みましたが、よく分かりません。回答いただける方、よろしくお願いします。

  • 職場で言われたい放題です

    私は、児童福祉関連施設で働く臨時職員です。 しかし、周囲は経験豊かなベテランばかりで、 駆け出しの私はいつも何かしら注意されてばかり。 それが的を得ているのならまだしも、どうも「あいつには何を言っても大丈夫だ」という雰囲気があるようなのです。 仕事とは直接関係ない事まで「○○だから彼女ができないんだ!等」恫喝されるなど ストレスで食欲も落ち体力もなくなるは、他の職員の顔色を気にしながら過ごさねばならないは、と 心身ともにもう限界にきています。 一度、施設長に退職を申し出たものの「年度末は人手が要る」と却下。 ただ、私の仕事内容も雑用的な部分も多く、仕事自体にやりがいもあまり感じる事ができなくなっています。 残り2ヶ月、どうしたらいいでしょうか?私には分からなくなりました。 皆さんのアドバイスを、お待ちしています。切実です!