• 締切済み

大型合同プロジェクト

大型合同プロジェクト「千の証言--あの戦争を、人々はどんな思いで生きたのか」 について 戦後70年の節目を迎える2015年の夏に向け、毎日新聞社とTBSが戦争の悲惨さと平和の尊さを次の世代に伝えていく大型合同プロジェクト「千の証言--あの戦争を、人々はどんな思いで生きたのか」をスタートさせる。 と知りました。 TBSは29日放映の報道特別番組「報道の日」の中で発表と、毎日新聞の社告で記載されています。 祖父の証言を寄せたいのですが、方法などの詳細が分かりません。 教えて下さい。

みんなの回答

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

まだ、募集方法など発表されていませんから、誰にも判りませんよ。

回答No.1

正式発表後に、HPなどに何か掲載されるんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 最近の小沢氏関係の新聞・テレビ・ラジオ報道

    最近の小沢氏関係の新聞・テレビ・ラジオ報道 TBSテレビ(毎日新聞) = 東京地検記者クラブ報道 TBSラジオ = 東京地検リーク報道を非難 フジテレビ(サンケイ新聞) =東京地検記者クラブ報道 ニッポン放送ラジオ = 東京地検リーク報道を非難 各テレビ局は同じ系列の新聞とほとんど同じ内容の報道です。 ところがラジオだけはスタンスが違うようです。 どうしてこんなことが可能なのですか?

  • 「戦後最大の」倒産 って?

    倒産報道でよく、「戦後○番目の大型倒産です」なんていうのを聞きますが、なんで「戦後」とわざわざ前置きするのでしょうか?戦前に負債総額何千億円なんて倒産がある訳ないのだから、「史上最大」という言い方でもいいのではないかと思います。それとも戦争に負けた日本国が破綻したのが最大の倒産?でも日本国は法人格を持っていませんしねぇ。 何でそんな言い方をするのかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 朝日新聞は総括したのでしょうか?

    昭和30年代に北朝鮮への帰還事業がすすめられ、多くの在日朝鮮人が本国へかえり、その後悲惨な結果になった事で、在日朝鮮総連が「全て嘘で固められた事業」を行なったとして脱北者たちやその関係者から恨みの対象となっています。  当時、朝日新聞の特派員として入江徳郎氏が北朝鮮へわたり、帰還事業のすばらしさを絶賛しましたが、その報道に触発されて本国へ帰還した人々も多くいると聞きましたが、朝日新聞社としてはこの報道が事実と異なり、偏向したものであったと反省の意を表すなど、この件について総括したのでしょうか? もし総括したのであれば、お許しください。 立場は違いますが、オウム事件でTBSは総括したと思いますが。

  • 【朝日新聞】について

    戦前、朝日新聞は世論を戦争へと煽り立て、その世論に煽られた軍部が暴走し戦争へと至りました。 歴史教科書などでは戦争の原因として、軍部が暴走したから戦争になった、とされることが多いのですが、朝日新聞が暴走したから戦争になった、と言い換えられるかもしれません。 戦後、朝日新聞はこれを反省したまでは良かったのですが今度は逆に反日へと世論を煽り立てます。慰安婦捏造問題などはその最たるものでこれにより日韓関係は修復不能なまでにこじれる結果となっています。 戦前と戦後の朝日新聞に共通しているのは、世論を誘導するという目的のためには記事を捏造するなど手段を選ばない、という点だと思います。これが伝統的な社風なんでしょうね。真実をありのまま伝える、という報道機関として最も大切なことが二の次になっています。 こうなってくると朝日新聞はもはや報道機関ではなくプロパガンダ機関だといえます。 ということを踏まえ、朝日の論調と真逆のことが日本人にとって進むべき道なのだと思います。戦前に朝日新聞の煽りに同調しなければ戦争は起きなかったでしょうし、慰安婦問題についても誰も信じなければ日韓関係はここまでこじれることは無かったと思います。 さらに、例えば朝日が脱原発を主張するのであれば、日本は原発を推進していくべきなのでしょうし、朝日が政権を批判するなら、政権を支持するべきなのです。 と私は思いますが、みなさんは朝日新聞についてどう思っていますか?

  • マスコミにおける、戦争責任、全く戦後追求は

    戦争中、間違った情報を日本国民に与えて多くの人に被害を与えておきながら、その責任を大手新聞など、マスコミは取っていないような気がするのですが。 関連会社の日本テレビや、TBS、テレビ朝日は戦争中の間違った情報を出した責任を追及しようとはしないのでしょうか 戦争中、戦争に荷担したようなことばかりやっている、関連会社が、戦後平和平和、と言うのは、 偽善のような気がします。 皆さんはどう思いますか

  • フジサンケイグループは反日なのか保守派なのか一体ど

    うなっているのでしょう。 もう私は頭が混乱しています。 もう30年も前から産経新聞を購読しています。 今になって、日本で唯一中道を行く新聞だと私は思っていて、 日本に産経新聞がなかったら日本は真っ暗闇の世界になっていたのではないかと思うぐらいです。 (日本人の中には右翼新聞と言う人もいるようですが・・・。) 従ってテレビは、フジサンケイグループなら安心とばかり思っていました。 事実、大阪の8チャンネル関西テレビではニュースアンカーなど中道派だと思っています。 ところが最近フジテレビの偏向報道が話題になっています。 こないだのなでしこジャパンの表彰式は放映しなかったことに気付いた人々が、 そういえば浅田真央の優勝時にも表彰式は流さなかった、 キムヨナの時はノーカットだったぞと気付き始めました。 近頃は昼の時間に3時間に及ぶ韓国ドラマを毎日放映していると言います。 誰でも一体どこの国の放送局?と思っても無理はありません。 最近俳優がツイッターでフジテレビを批判したことで事務所を辞めたことが話題となり、 これがネットの若者を動かせてデモに発展したと聞きます。 そしてこのことをどの新聞も報道していません。 こういうときこそ産経新聞なら唯一社報道してきたものですが、 さすがに今回は報道していません。 で、これらのことが私の頭をグルグル回って一体フジサンケイグループって どれが本当の実態なのか混乱しています。 どなたかすっきり解説して頂けないでしょうか。

  • 戦争と政治や経済についてどうお考えですか?

    こんにちは 皆さんはこれから他国で戦争が始まるかも?という時に その戦争による人々の空爆による死や悲惨な怪我などを 考えるよりも、「戦後はどんな国になるのかな?」とか 「中東諸国が戦場になったら石油値上がりしちゃうぞ!」とか そんな方面を考えちゃう方ですか? 参考までに教えてください それと例えば日本が某国にミサイル攻撃受けたりテロリストに 原発破壊されちゃったときに欧米諸国の人たちが 「あ!困ったな!日本以外のxxの株かっときゃよかったぜ!」 とかいう話題されたらいい気持ちしますか? いろいろご意見くださいね~

  • イラク戦争の被害に対するアメリカ一般市民の認識(長文)

     先日、ブッシュ大統領の就任式の模様を流したニュースを観ていると、ブッシュ政権継続に異を唱える一団がブーイングを飛ばしており、その中の一人であるお爺さんに、リポーターがマイクを向けていました。  私は英語が解りませんのでテロップを読んだだけですが、そのお爺さんは口吻激しく、「イラク戦争では何千もの罪のない命が失われ云々」というようなことを叫んでおり、その、何千、というところに引っかかりました。何となれば、私がテレビや新聞を目にした限りでは、先の戦争の被害者はイラク市民だけで10万人を越える、と報道されていたからです。それが正確なものであるという保障はないでしょうが、さすがに何千ということはないと思います。  たまたまそのお爺さんだけがそう思い込んでいたか、その場の勢いでそう口走ってしまったか、或いは単なる誤訳か。  であればまだしも、しかしもし、多くのアメリカ人が、ましてブッシュ政権に反意を唱える人々までもが、イラク戦争の被害に対して本当にその程度の認識しか持っていないのだとしたら、そう考えると、空恐ろしい思いがします。  一体、アメリカの人々は、死者数などを含むイラク戦争の実態に関して、どのように把握しているのでしょうか。言い換えれば、アメリカではイラク戦争の被害についてはどのように報道されていたのでしょうか。  はなはだ漠然とした質問で申し訳ありません。  もし、当時アメリカに滞在していた等、その辺りの報道姿勢に関して実態を少しでもご存知の方がおられましたら、ご教授いただきたいと思います。

  • 【戦前の朝日・戦後の朝日】 態度を180℃変えた理由は?

    【1】みなさんご存知のように、戦前の朝日新聞は「大本営発表」を臆することなく大々的に報じ、「挙国一致」「尽忠報国」などの大きな見出しを躍らせています。 戦前の朝日は旧日本軍部と共に、戦争賛成・戦争賛美の報道で「鬼畜米英」や「欲しがりません勝つまでは」などの有名な標語を作り、戦争を煽り、日本国民を戦争に駆り立てました。 しかし、戦後になると、手の平を反したように、左翼新聞となり、共産政権の中国共産党や北朝鮮・韓国寄りに方向転換しました。 戦後の朝日新聞が態度を180℃変えた理由は何ですか? 【2】なぜ、マスコミだけが戦争責任を回避することが可能だったのでしょうか? 【3】戦争に荷担し、その責任を隠蔽し続けてきたマスコミがなぜ今なお存在しており、政府が決める再販制度や特殊指定などの制度的な保護を受け続けているのでしょうか? 【4】一般に、政府の言論弾圧によって、マスコミは戦争に荷担せざるを得なくなったと言われています。 これは事実でしょうか? マスコミ自らが進んで戦争に荷担していったことは、一度もなかったのでしょうか?

  • 【戦前の朝日・戦後の朝日】 マスコミだけが戦争責任を回避できた理由は?

    みなさんご存知のように、戦前の朝日新聞は「大本営発表」を臆することなく大々的に報じ、「挙国一致」「尽忠報国」などの大きな見出しを躍らせています。 戦前の朝日は旧日本軍部と共に、戦争賛成・戦争賛美の報道で「鬼畜米英」や「欲しがりません勝つまでは」などの有名な標語を作り、戦争を煽り、日本国民を戦争に駆り立てました。 しかし、戦後になると、手の平を反したように、左翼新聞となり、共産政権の中国共産党や北朝鮮・韓国寄りに方向転換しました。 【1】戦後の朝日新聞が態度を180℃変えた理由は何ですか? 【2】なぜ、マスコミだけが戦争責任を回避することが可能だったのでしょうか? 【3】戦争に荷担し、その責任を隠蔽し続けてきたマスコミがなぜ今なお存在しており、政府が決める再販制度や特殊指定などの制度的な保護を受け続けているのでしょうか? 【4】一般に、政府の言論弾圧によって、マスコミは戦争に荷担せざるを得なくなったと言われています。 これは事実でしょうか? マスコミ自らが進んで戦争に荷担していったことは、一度もなかったのでしょうか?