イギリスとドイツの短期間での出入国は可能?

このQ&Aのポイント
  • イギリスに留学中の友人を頼って、イギリスに約2週間旅行に行く予定ですが、その後ドイツに行くためにイギリスから出国することは可能でしょうか?
  • イギリスとドイツの間で短期間の出入国をする際には、入国審査が厳しいことが知られています。しかし、予め行き帰りのチケットを手配しており、イギリスに滞在中にドイツ旅行を計画していることを説明すれば、問題なく出入国することができるでしょう。
  • 短期間のイギリスとドイツの出入国をする際には、eチケットでの往復チケットを手元に用意しておくことが重要です。また、滞在中のホテルなどの予約はまだしていないとのことですが、予約確定が求められることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスとドイツの短期間での出入国について

今度、イギリスに留学中の友人を頼って、イギリスに約2週間旅行に行くことになりました。すでに行き帰りのチケットを手配してあります。そこで、ヨーロッパに行くのであれば、ドイツでサッカーが見たいと思い、イギリスにいるうちにドイツ旅行を計画しています。ただ、その場合イギリスに入国後、そのままドイツ行きの飛行機で移動(それか1日以内で)することになり、入国審査の厳しさをネットでしばしば目にするので可能なのか不安になり質問しました。説明が下手で申し訳ないのですが、イギリスードイツ間を短期間で出入国することは可能でしょうか。私の現在の状況は、eチケットで日本ーイギリス間の往復チケットが手元にあり、ホテルなどの予約はまだない状況です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

>イギリスードイツ間を短期間で出入国することは可能でしょうか。 ルール上は、イギリスとドイツの入国条件を満たしていれば可能で、違法でも何でもありません。 ただし、「厳密に」考えればどこの国でも最終的な入国許可は入国審査官が判断することになっているので(本当はハワイツアーでもそう)、そういう意味では「絶対に」大丈夫とは誰も言えないのですが。 日本のパスポートで、帰国用の航空券を持っていて、明らかに観光で概ねスケジュールも決まっていて、各種チケット類やホテルを手配済みだったら、そんなに問題にならないと思いますよ。 (ドイツは「有効期間が出国予定日から3ヶ月以上残っているパスポート」が必要なのでご注意を) 短期間の出入国が問題になるのはビザ無しで長期滞在しているような場合ではありませんか?? 入国審査官が何を避けたいかといえば、不法滞在、不法就労、犯罪などです。 ・不法滞在せずちゃんと帰国します。 ・(たとえば観光目的なのであれば)本当に観光です ・不法就労しません。現地で働かずとも滞在中の費用を賄えます。 というのを、入国審査官に理解してもらいやすいように準備すれば良いです。予約したものがあれば予約控えをプリントアウトして持っていく等。 2週間程度の滞在で所持金を聞かれることはあまりないと思いますが、貧乏そうな格好をしないとか(お金持ちでなくていいので普通の格好)、クレジットカードを持っておくぐらいしておいたら良いのでは。 個人宅滞在の場合は、訪問相手の氏名、住所、連絡の付く電話番号を用意していくのが良いようです。というか英国は入国カードがありますから、滞在先を書かないといけないと思いますけれども。 ※ドイツは入国カードはありません。 ホテルなどの宿泊施設に滞在するんだったら入国カードにはホテル名を書けばOK. 念の為予約確認書を印刷して持参。 心配でしたら最低でも初日はホテルを予約しておいて、入国カードにホテル名を書けば良いと思います。でも念の為、ご友人の連絡先は持っておくのが安全だと思います。 入国審査では聞かれたことに答えればOKで、聞かれていないことを自分から積極的に話す必要はありません。

参考URL:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=154#2
Raphy2525
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません!ひとつひとつ、理由なども詳しく教えてくださり、不安が解消されました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

入国の目的が”友人に会う”、泊まる先が”友人宅”と言うのが一番入国管理で止められやすいそうです。そのまま不法に働く人の割合が多いのだとか。たとえ、泊まることがあったとしても、そう言わなければ大丈夫です。もちろんウソばかりでは困りますが。 通常格安チケットでも、イギリスからヨーロッパ一都市への航空券をプラスできるので大丈夫だと思います。 往路のホテルは入国管理カードに書きますが(この場合はドイツでしょうか)、ドイツから帰る再入国時にホテルの住所を明示できるようにしておき、プラス日本に帰るチケットを見せれば不法滞在をしないことが分かってもらえると思います。 私は昨年の夏にイギリスに一人で行きましたが、”観光”でサクサク通りました。

Raphy2525
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。大変わかりやすく、迅速なお返事助かりました。私も一人なので、頑張って乗り越えられそうです!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • イギリスの入国審査 短期間で何回も出入国は平気でしょうか?

    ヨーロッパや中東を旅行する際にryanair等の格安航空会社を利用しようと思い、イギリスを拠点としてトルコ、エジプト、オーストリア等。。旅行しようと思っていました。 当初の予定ではその都度往復チケットを買っていろんなところへ行こうと 思っていましたが、一ヶ月ほどの間に出入国を繰り返すのは入国審査が 厳しいイギリスには危険でしょうか。。? 何人もの入国拒否者の話を聞いているので不安になってきました。 また私は以前イギリスに留学をしており、学生ビザをいつでも申し込める というprospective student visaという正式ではないものを日本でとっていき、結局学校は短い期間しか行かなかった為そのまま学生ビザを 申し込みませんでした。 そういった事は次の入国の時疑われる対象になりますでしょうか。。。 ご存知の方、または似たような体験、または他の旅行プラン等 アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • イギリスの出入国に関して

    8月にイギリスに行く予定です。その後、フランスやスイスに行こうと考えているのですが、イギリスを除くヨーロッパはビザなしで国をまたぐことができると思うのですが、イギリスはどうでしょうか? 例えばフェリーでフランスに渡ったり、飛行機で国外に出ることは容易でしょうか? またイギリスに戻ってくるときは入国審査などはどうなんでしょうか? ヨーロッパは初なのでわからず、どなたかアドバイスお願い致します。

  • イギリスの入国審査について。

    イギリスの入国審査についてですが、厳しいことを知らず、旅行期間2ヶ月の帰りのチケットがオープンチケットでちゃんと計画を立てておらず、一度別室で質問までされてしまいました。 (入国はできました) 予定では、イギリス→フランス→ドイツ→イギリス→日本 で、帰りはイギリス発にしてます。 調べると短期間のイギリス再入国は厳しいときき、さらに一度取り調べを受けている身ですので再入国すると今度こそ入国拒否されるのでは?と思い悩んでいます。 フランス、ドイツ行きを諦めてイギリスにいた方がいいでしょうか? 英語力は中学レベルです。 よろしくお願いします。

  • イギリス滞在時アイルランド出入国手続きについて

    イギリス滞在時にアイルランドへ出かけます。具体的にはヒースロー空港から飛んでダブリン空港に入ります。この場合出入国手続きは不要となるのでしょうか?イギリス~アイルランド間は協定により外国人はイギリスの入国審査をもってアイルランドの入国審査も兼ねており、渡航に関しては国内旅行扱いとなり、従ってアイルランドへの入国審査は省略され、イギリス出国アイルランド入国もパスポートを見るだけに留まると聞いています。 私自身8年前にマンチェスターからダブリンに飛んだ経験がありますが、その時はイミグレーション・フリーで入国し当時のパスポートを見てもイギリス入国時のヒースロー空港でのスタンプしか押してありません。 他質問サイトでイギリス、アイルランドとそれぞれ入国時に入国審査を受けたと言う人の回答があって確認をしようと思いました。 現在もヒースローからダブリンへのフライトではイミグレーションは省略されているのでしょうか?どなたか教えてください。 なお日本からヒースロー経由の乗り換えによるアイルランド入国ではありませんのでお間違いのないようにお願いします。

  • イギリス 学生ビザ 数年後の観光

    2年ほど前、学生ビザで約10か月ほどイギリスに滞在していました。 帰国から約二年たっているのですが、近々イギリスに再度3日間ほどの短期滞在、 その後は一か月ほどヨーロッパを旅行して回ろうと考えています。 以前イギリス学生ビザを取得された方で、数年後に観光のため再度入国することは 難しいのでしょうか。他の掲示板等でもイギリスは入国審査が厳しく、このようなケースも よくあるのではないかと心配しています。 航空券は日本の旅行会社で日本からドイツまでの往復切符を購入し、ドイツからイギリスは海外のサイトで購入する予定です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします!

  • 片道チケットで入国可能なヨーロッパ諸国

    オランダでの一年間の留学が6月に終わって(学生ビザも6月末で切れます)3週間アメリカに行きます。アメリカからヨーロッパに帰ってきたら1ヶ月旅行して日本に帰国しようと思っています。 アメリカ行きの往復チケットを購入しようと思っているのですが、帰りはオランダに入国できません(ビザが切れるので3ヶ月は入国できないと大使館に言われました)。そのため今片道チケットで入国できそうなヨーロッパの国をさがしています。 イギリス、ドイツ、フランス、スペイン、ベルギーを検討しています。 それ以外の国でも構いません。 教えていただければ幸いです。

  • イギリス留学 航空券や滞在中の旅行について

    私は、イギリスへ今年の2014年11月~2015年8月までの10ヶ月間の語学留学を予定しています。 ビザはESVV(Extended Student Visitor Visa)を取得予定です。 その準備中で、航空券を予約しようと思っているのですが・・・ イギリスは入国審査が厳しいとのことで、帰りの飛行機のチケット(出国するという証明)が必要とうかがっています。 そこで、往復の飛行機を予約したいのですが、帰りはヨーロッパを回って帰りたいと考えおり、 「オープンジョーチケット」を予約しようかと思いますが、 帰りのチケットは1年以上先なので予約時の日付は2014年の4月現在、「2015年の3月」までしか指定が出来ません。帰りの搭乗日は無料で変更可能なので良いのですが・・・ (質問1) これは、イギリス入国時(ビザ申請時)に希望滞在の10ヶ月ではなく、飛行機の復路の日付で ビザがおりてしまう・・・・という事にはならないですか? (質問2) 帰りはヨーロッパにいる知人を訪ね、 イギリス→フランス→ドイツ→オーストリア→イタリア→スペイン→イタリア(レオナルドダビンチ空港)→日本 のようにして帰りたいと思っていますが… 入国審査(ビザ申請)の際、オープンジョーチケットの復路がイタリアの空港でも問題ありませんか? (質問3) また、イギリス滞在中にholidayを利用してスウェーデンやエジプトへ旅行へ行きたいと思っていますが、可能でしょうか? (質問4) オープンジョー以外で適した航空チケットの取り方で何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。 以上、勉強不足な質問ばかりで恥ずかしいですが・・・エージェントは通さず、一人で留学準備をしているもので・・・納得して不安なく留学したいと思っています。 みなさまのお知恵を拝借できれば、有り難いです。 宜しくお願いします。

  • イギリス観光ビザ

    2010年6月にパリからイギリスへ列車で行く予定です。 実際は4ヶ月の短期英語留学をロンドンでするのですが、イギリス入国審査の際に「1週間の観光で来た」と言い、帰りのパリへの列車チケットを見せようかと思っています。 私は旅行者なので、イギリスでもフランスでも何もビザは持っていません。 留学終了後はパリに列車で渡り、3日程ゆっくりしてから日本行きの飛行機チケットを買い帰国する予定です。 「1週間の予定」とイギリスの入国審査で宣言してしまうと、「1週間だけ観光滞在を認める」様な印を押されてしまうのでしょうか? そして、それを無視して4ヶ月イギリスに滞在をすると、パリに帰る際にもめたり、再度イギリスへ行く際に(同年に学生ビザを取得後、再度イギリスへ渡る予定です)不利となり、入国拒否される可能性などありますでしょうか? どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリスのStudent Visitor Visa の滞在期間について

    来週から、12週間の短期留学に行くのですが、学校が終了するのが7月中旬なのです。その後色々と観光をして、8月下旬に帰国しようと思い、帰国チケットをすでに予約しているのですが、Student Visitor Visaで入国すると、学校の終了期間に合わせた滞在許可しかもらえないのでしょうか?それとも、無条件に6か月までは許可してもらえるのでしょうか? あと、今年の2月末~3月上旬に、学校探しと観光でイギリスに2週間滞在したのですが、入国審査になにか問題が生じないかと不安に思っています。 短期の出入国は不審がられるとききましたので・・・。

  • イギリスで入国拒否に遭い、今後の旅行が心配です。

    今年の冬、イギリスに往復チケットを持って行きましたが、 滞在期間が2ヶ月間と長かったために、イミグレの判断で入国を拒否されてしまい、乗ってきた飛行機でそのまま日本に戻されました。 帰ってきてから大使館や旅券センターとあちこち問い合わせましたが、その拒否された履歴を消すことはできず、パスポートに入れなかったバツ印が押されたままになってしまっています。 旅行会社の人いわく、その印が今後の渡航に影響してしまうかもしれないそうです。 この先どこの国へも行けなくなるのは正直辛過ぎます。 よく、アメリカやイギリスは留学生が多いから入国がかなり厳しいと聞きますが、 実際拒否に遭われた方はその後はどうしているのでしょうか? このパスポートのまま海外に行こうとするのは無謀でしょうか? 正直イギリスは二度と御免ですが、他のヨーロッパの国(ドイツやイタリア)には行きたいです。 何か良い方法はないでしょうか?