• 締切済み

オリジナルの御朱印帳

今年から御朱印帳をかって神社・お寺をまわろうかなと思っています。 そこでせっかく集めるならかっこいい御朱印帳を買いたいなと思いました。 私は関西に住んでいるのですが、関西圏内でかっこいい御朱印帳がある所はしりませんか? 教えてください。

みんなの回答

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 京都奈良の有名なお寺にはオリジナルの御朱印帳があります。 ただ、たとえば関西に住んでらっしゃるのなら西国三十三箇所を全部回ることを目標にするとか、なにか目的を持つのもいいと思います。  また、神仏霊場会という組織があって、ここは関西の有名なお寺と神社が協力して御朱印帳を発行しています。かっこ良くはありませんが、全部で100箇所書かれていますので、そこをすべてお参りするという目標を持ってもいいと思います。 http://shinbutsureijou.net/index.html  関西花の寺25箇所巡礼などもあります。 http://hana25.com/  なかには、三十三箇所、神仏霊場会、花の寺の3種類の御朱印帳を一箇所のお寺で3つ書いてもらっている人もいます。私はあまり感心しませんが(笑)  目的を持って巡礼をするのか、どこでも好きなところへお参りしてもらうのか、色んなパターンがありますし、大きなお寺ではそれぞれのお堂で御朱印をいただけます。一回300円なので、例えば東大寺などでは大仏殿・三月堂・戒壇院などが拝観有料で、それぞれ御朱印をもらうと、合計で3000円近くになります。  もちろんすべてフリーページの御朱印帳もあるので、気ままに御朱印集めもいいと思います。 最初に書いたように有名なお寺のおみやげ物売り場にはいろんな御朱印帳がありますよ。  

関連するQ&A

  • 御朱印帳の朱印について

    御朱印帳に朱印を押してもらえるところを、教えてください! 東海、関西、北陸あたりで教えていただけるとありがたいです。 神社は、8月には行けないので、お寺があれば一番いいのですが。。 伊勢神宮、猿田彦神社には何度も行っているので、 その他にあれば教えてください。

  • 御朱印

    神社の御朱印帳を持ってるのですが、お寺でも御朱印って貰えるのでしょうか? もし貰えるのなら、神社の御朱印帳でもいいのでしょうか? それともお寺はお寺の御朱印みたいな物があるのでしょうか?

  • ご朱印帳について教えてください。

    ご朱印帳について教えてください。 以前からご朱印を収集しようと思っておりましたが、今度伊勢神宮にお参りすることになり、これを機に始めようと思っております。 そこでご朱印帳について、いくつか教えてください。 1:例えば伊勢神宮でご朱印帳を買ってご朱印を頂いた場合、その後伊勢神宮のご朱印帳に別の神社でご朱印を頂いても問題は無いのでしょうか。神社によっては表紙がかなり凝ったものになっていたので。 2:ご朱印帳は神社・お寺以外で売っている所はありますか。 3:神社とお寺でご朱印帳を分けた方が良いみたいですが、その他注意すべきことはありますか。 宜しくお願い致します。

  • 御朱印について教えて下さい

    カテゴリがこちらで良いのか分かり兼ねるのですが・・・ 先日京都へ行った際に御朱印を集めていられる方を多く見ました。 御朱印とはそこを赴いた証みたいなものなのでしょうか? また、仏閣ではお守りを売っている所で「朱印」の文字も見ますが 神社では見かけないような気がします。 お寺さん独特のものなのでしょうか?

  • 御朱印帳について

    御朱印帳をお持ちの方にお尋ねします。 これまで参拝のみでしたが、御朱印を頂きたくなり、近々御朱印帳を購入しようと思ってます。 あるサイト(ブログ?)に *御朱印帳はお寺と神社で分けた方が良い *旅先用と地元用で分けた方が良い と書いてあったのを目にしました。 お寺と神社で御朱印帳を分けていらっしゃる方は多いと思いますが、旅先用と地元用でも分けている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

  • 御朱印張に関して

    最近、神社仏閣巡りを始めました。お寺と神社で御朱印張を別けようと思い、お寺専用のは、地元で落ち着ける素敵なお寺さんと出会えて、そちらがオリジナルの御朱印張を作ったので迷わずそれに決めました。そこで迷っているのが神社用の御朱印張です。デザインに惹かれて購入したのが、赤い鳥居の前に二匹の狐が可愛らしく描かれている、思いっきり稲荷神社を連想させるものなんです。凄く気に入ってはいるのですが、神社には八幡様や天神様など色々あり、思いっきり稲荷神社のデザインの御朱印張で良いのか…稲荷神社以外の神社の方に嫌な気持ちになられないか心配なのです。気にしすぎなのでしょうか?それとも、稲荷神社専用とかにしたほうが良いのでしょうか?どなたか、意見を聞かせてくださいm(__)m

  • はじめての御朱印帳について

    初めて神社参拝で御朱印を頂こうと考えています。そこで予め御朱印帳を準備したいと思いますが、解らないことが多く教えてください、 1 御朱印を頂くページは開いて左右どちらからでもお願いしたページに書いていただけるのでしょうか。 2 神社と仏閣と別の御朱印帳でないと断られるところがあると聞きましたが、同じ御朱印帳で神社は左から、お寺は右から書いていただけないのでしょうか。 3 御朱印を紙に書いたものを授かるところもあると聞きましたが、それを御朱印帳に貼る場合、御朱印帳の大きさはB6サイズ(18cm×12cm)なら大丈夫でしょうか。 文庫本サイズ(15cm×11cm)では小さいですか。

  • ご朱印帳を扱っているところ

    こんにちは。 ご朱印帳を購入したいと思っています。 神社やお寺のご朱印をいただくところで購入できることは知っているのですが、他にもご朱印帳を取り扱っている店などはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

  • 朱印帳の使い分け。

    わたしの朱印帳は伊勢神宮のもので 内宮(の、ご朱印)からもらいはじめました。 朱印帳について前々から気になっていたことがあり 質問させてください。 その:1 朱印帳は 神社とお寺でわけるものでしょうか? その:2 宗派などで同じ朱印帳に並べないほうが        いい暗黙の了解など、あるのでしょうか? その3: 関西、関東など、        地域によってわけたりしたほうがいいのでしょうか? その4: ご朱印は伊勢神宮の内宮からはじめ、外宮でしめる。と、        何かで読んだことがありますが、本当でしょうか?        うろ覚えな為自信がありません。 こういうことに関係なく、朱印帳の使いかた (ご朱印のいただきかた)は 参拝する人の自由で良いのでしょうか? (地域でわけている人もいれば、  神社仏閣でわけている人もいる、みたいな感じで   特に仕来りは無く、参拝する人それぞれのこだわりで良い?) あと、追記で・・・・ 朱印帳も、それぞれの神社仏閣ごとに デザインがこっているものもあり、 参拝する先々で購入したくなります。 わたしは伊勢神宮のものが気に入っているのですが どこかおススメな朱印帳がありましたら 教えていただければ、嬉しいです。 それと、朱印帳は神社仏閣で購入しなくても 好きな和紙の和綴じノートを自分で買ってきて (朱印帳サイズに似たもの選んで) それを使ってもいいものでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、ご存知の方 教えてください。宜しくお願いします。    

  • 御朱印をいただけない寺院、宗派

    御朱印集めを始めてみたのですが、とあるお寺では御朱印を扱っていないらしくいただくことができませんでした。 御朱印を扱っていないお寺はどのようなお寺なのでしょうか? 宗派によって御朱印を扱わない宗派とかがあるのでしょうか? 御朱印集めを目的にお寺参りするなんて筋違いと怒られてしまうかもしれませんが、 御朱印集めに目覚めてしまった私にとって目的のお寺に御朱印があるかないかは重要な問題なのです。 行く先々のお寺にあらかじめ電話するのもなんだか気が引けます。 御朱印を扱っているかどうか見分けるポイントみたいなのがあったら、是非教えて下さい。 ちなみに神社ではどうなのかも是非知りたいです。

専門家に質問してみよう