• ベストアンサー
  • 困ってます

御朱印の仕方は?

先ごろ、旅の記念に御朱印を始めました。 御朱印をされている方にお聞きしたいのですが 神社と寺とでは御朱印帳をわけたほうがいいのでしょうか? 同じ場所でも、違う時期に行った場合は、何回でももらっていいもの ですか?それとも、1回にとどめたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#74838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私の場合ですが、御朱印帳、何冊もあります。たぶん10冊以上あります。 と、いうのは、表紙、その神社仏閣で販売されてるものに、そこの図柄が印刷されたり刺繍されたりしてあるものがあるので、最初に行った時に買って、その神社仏閣に再度お参りした時は、またその御朱印帳に書いてもらってます。某神社のものは、3冊目になったものもあります。 また、仏具屋さんで買った無地の表紙の物もあります。これには、いろんなお寺や神社、色々書いてもらってます。 御寺と神社で分けてませんし、お詣りに行って戴いたお守りと思ってますし、記録のような記念と思ってます。

質問者からのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません! 仏具屋さんでも販売しているのは知りませんでした 貴重なご意見ありがとうございました! ちょっと見てみます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんにちは 私の場合ですがこだわりません 両方一緒だし 何回も頂くところもありますね これはお守り代わりですので 気にしていません

質問者からのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません! ご回答、拝見しました! やはり分けていない方が大半のようですね ありがとうございました