• ベストアンサー

IMEの文字入力の方法を変更したい

パソコンなど2台あるのですが、漢字文字入力の方法がなぜか違うようです。(図参照) 旧のほう?に設定したいのですが、どのようにすれば可能でしょうか? 漢字は「文字コード」+F5で漢字表を表示させてから入力しますが、この時の漢字テーブルが違います。 なお、設定したいのは「Windows2008SV」のサーバです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>昔(上の図)の場合、この漢字テーブルが表示されるには、漢字入力で「4桁の数字を入力後F5」で表示されます。 MS-IMEのバージョンが2003以前を使用されていると思います。 >しかし、今(下の図)の場合は「4桁の数字入力後F5」を行うと、漢字テーブルが表示されず、小さなウインドウ(添付図)が表示され、その漢字のみの候補しか表示できないのです。 MS-IMEのバージョンを確認してください。 MS-IMEのバージョンが2007以降になっていると推測します。 OSに標準で組み込まれているMS-IMEはバージョンによって機能が拡張されているようです。 MS-IME 2003からMS-IME 2007へは大幅な変更があったようです。 私は経験していませんが言語仕様を英語に変更してからMS-IME 2003以前をインストールすることを試されたら如何でしょうか? 駄目な時は特殊な使い方なのでMicrosoftのサポート窓口へ相談されると良いでしょう。 考え方としては文字コードが分かっているときはIMEパッドを開く必要が無く対象の文字を1字だけ表示すれば確認できます。

taka_2011_2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご推察のとおり、片方はIME2003、もう一方はIME2007です。 IME2007を削除してIME2003を導入して差支えはないでしょうか? (機能はダウンしてもかまいません) (動作不具合などがおこらないか?です) よろしくお願いします。 それと、この漢字テーブルを表示させる方法ですが CNTL+F10のあとに「p」で表示させることができましたが 以前の仕様のようにIME2007でも、漢字コード4桁のあとF5で、以前と同様に 漢字テーブルを表示させることができるように設定はできるでしょうか?

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>IME2007を削除してIME2003を導入して差支えはないでしょうか? 出来るか否かが問題であってやってみないと判断できません。 私はそのような必要性が無いのでやったことはありません。 差し支えあるか否かも使う人の判断なので自己責任でやってみてください。 >CNTL+F10のあとに「p」で表示させることができましたが 「CNTL」ではなく「Ctrl」でしょう。 >以前の仕様のようにIME2007でも、漢字コード4桁のあとF5で、以前と同様に漢字テーブルを表示させることができるように設定はできるでしょうか? ショートカットキーの定義変更で可能性はあるでしょうが私は経験がありません。 前の回答でも申し上げましたが、特殊な使い方のようですからMicrosoftのサポート窓口に問い合わせてください。 尚、MSN相談箱はこのサイトとリンクしているだけなので無意味です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

>どのようにすれば可能でしょうか? IMEのバージョンが異なると思いますので近い状態で利用することになるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でしたが、見た目のことではなくて、動作の違いで困っています。 昔(上の図)の場合、この漢字テーブルが表示されるには、漢字入力で「4桁の数字を入力後F5」で表示されます。しかし、今(下の図)の場合は「4桁の数字入力後F5」を行うと、漢字テーブルが表示されず、小さなウインドウ(添付図)が表示され、その漢字のみの候補しか表示できないのです。 昔の仕様のように、F5で漢字テーブルを表示させたいのです。 よろしくご教授お願いいたします。

質問者

補足

添付図が貼り付けられませんでした