ネットスケープ・コンポザーで日本語入力ができなくなった理由は?

このQ&Aのポイント
  • ネットスケープ・コンポザーで日本語入力ができなくなった原因について知りたいです。
  • ネットスケープ・コンポザーで日本語入力ができない問題について詳細を教えてください。
  • ネットスケープ・コンポザーの日本語入力エラーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットスケープ・コンポーザでIMEが英文字以外が入力できなくなりました

 Windows95からWindows98SEにアップグレイドした 環境で、他のソフトでは異常なくFEP(かな漢字変換)が動作するのに、 以前は支障がなかったHP作成ツールの、ネットスケープコミュニケータ に附属するコンポーザで、日本語入力ができなくなりました。フォントの 指定を変更しても症状はかわりません。かな入力で、日本語を入力しよう とするととんでもない文字化け状態になります。もっとも、漢字変換の 文字選択の場面が表示されますが、それを入力をすると文字化けです。 文字では英文字が支障なく入力できます。英語で入力するようにという ご託宣でしょうか?  冗談はさておき、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

ネットスケープのメニューから、 「文字コードの選択」を、日本語(自動、SJIS)に換えてみました?

Atango
質問者

お礼

おっしゃるとおりに、コミュニケータの文字コードを変更したら、 コンポーザの入力がうまくゆくようになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft IMEのかな入力について

    現在、Microsoft IMEの変換ソフトを使っています。 私は日本語入力の際、かな入力をしています。 先日まで、かなを入力してスペースキーで漢字変換をしても、そのまま引き続き、かなを入力できていました。 しかし、何がきっかけだったのか、スペースキーで変換すると、その後アルファベットが入力されてしまい、「半/全」キーを2回押して(一度入力モードをアルファベット→かなに設定しなおす)、かな入力に直してから、またキーを打っています。 これが非常に面倒で、以前のように変換後もかな入力をしたいのですが、どうやって設定を直すのかがわかりません。 説明が下手で申し訳ありませんが、変更方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 補足説明が必要でしたら、おっしゃってください。

  • IME2000とネットスケープ

    Win98SE 英語版+IME5.02から、 Win2000 SP4 英語版+IME2000に入れ替えたところ、 入れ替え前は問題がなかった、NETSCAPE 7.1で、日本語の入力ができなくなってしまいました。 一方、OPERA 7は難無く日本語入力ができました。 もちろん、IE6、Outlook Express6も問題なし。 単純に、ネットスケープは、IME2000をサポートしていないのでしょうか?

  • PHPでCSV出力時の文字化け(一部)

    PHPのfputsを使用してOracleから抽出したデータを CSVに書き出しているのですがなぜか一部のカナと漢字が 文字化けしていました。 全ての日本語が文字化けしているのでしたら文字コードの 変換が間違っていると思うのですが一部だけ(普通のカナと漢字) なので原因がわかりませんでした。 どなたかお助け下さい。 ・環境 PHP5 Oracle10g

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 日本語入力システム(IME)の変換がうまくいきません!

    日本語入力システム(IME)の変換がうまくいきません!  Windows XP(SP3)の元、 Internet Explorerで日本語ひらがな入力(Microsoft IME スタンダード 2003 Ver.9.0)し、変換操作(スペースキー、変換キーにて)をしたところ適切な漢字にならないため、適切な漢字を選択すべくカーソルキーで漢字一覧を表示しましたが、その時点で「かなキー ロック」が外れた状態になり、変換後、次の入力が「かな入力」ではなく「直接入力」となる場合があって困っています。  例えば「高速道路料金・ルート検索(http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop)」でインターチェンジ名を入力する時などがそうです。勿論、「かな入力」がロックされ続ける正常なWebも多数あります。またWord、Excelなどは問題ありません。どなたか、解決方法をお教しえ願えないでしょうか?

  • IME2010でのカナ入力

    IMEのカナ入力について。 何か文字を打つたびにカナ入力に直さないといけません。 EN(英語)とJP(日本語)と表示され、これを毎回日本語に直して 半角表示をカナに変えないといけなくて大変です。 また、日本語とIME2010の表示があってそれをIME2010にしないとカナが使えません。 以前はこんなことなかったので間違って何か操作したのかもしれません>< IME2010をアンインストールすることは可能でしょうか? また、アンインストールした際の不具合があればおしえてください。

  • 文字入力

    パソコンの文字入力でひらがなやカタカナを漢字に変換すると一文字が縦の棒線に文字化けしてしまい困っています あと よくあるチェック選択(1.暇なときに、2.困ってます、3.直ぐに回答ほしいですの横にある)四角いとこも文字化けしています

  • ATOK11の文字入力

    助けてください。文字変換の際昨日までは日本語入力でキーボード打ち込み変換のキー押してエンターで使用出来たのですが突然???入力が替わって姉妹苦労してます。現在は日本語入力後変換キー押してスペース押していくつか出る変換漢字選んでその番号押して選ばないと変換出来なくなりました非常に困ってます。もどおりにしたくて・・・・・・たすけてください

  • スペース2回で、かな入力→英語全角入力になってしまいます

    IME2003を使っています。 かな入力を使用しているのですが、 入力途中、漢字変換する際にスペースキーを2回押すと その直後の入力文字から英語全角文字(下破線のある状態)入力になってしまうようになりました。 Caps Lockを2回使って、英数直接入力→かな入力 とすれば元のように日本語が入力できるようにはなります。 しかし、漢字変換するたびにこの作業をするのは手間なので、 そもそも英字入力にならないようにする方法をご存知でしたら教えて下さい、お願いします。

  • 文字の入力がおかしくなってしまいました

    具体的には以下の通りです 1.キーボードに記載されている文字と実際に入力される文字がずれている箇所がある 英字をタイプするときには問題ないのですが、記号を入力するときにずれている箇所があります(たとえば シフトを押しながら「&、6」を押しても & と入力されず しふとをおしながら「&、6」の隣の 「7」を押すと &と入力される。 「&、6」をシフトを押さずにおせば、正しく 6 と入力されるなど) 2.変換キーを押しても漢字に変換できなくなった(無反応)。 (この文書の漢字はスペースキーで変換) 3.インターネットエクスプローラで「半角・全角」をおしても「‘」と入力され、全角に切り替わらないので日本語が書けない (この文書はワードで書いて貼り付けました) よろしくお願いします

  • パソコン文字入力が変になる

    私はローマ字が苦手で入力設定はかな入力にしています この頃入力に変化があり、わかる方教えてください ひらがなで→漢字変換→再度ひらがなで入力すると アルファベットプラス下に.....ローマ字でもないし文字化けでもないです 入力モードにわなっているのですが どう入った症状でしょうか フォントが壊れていますか 対処方法を教えてください