• ベストアンサー

DVDコピーの違反について

自宅のPCにDVDをコピーして焼いている方は結構いるかと思うのですが、これは著作権の違反ですよね? たとえばですが、市販のDVDを焼いたり自分で買ったDVDを焼いたりした場合、パソコンから個人情報が流れて違法になり逮捕されたりなどあるのでしょうか? どこからどのようにして、違法だということがわかるのでしょうか。

noname#221573
noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>自宅のPCにDVDをコピーして焼いている方は結構いるかと思うのですが、これは著作権の違反ですよね? 殆どが著作権違反になるけど、ならない場合もある。 著作権違反になるのは「技術的保護手段の回避の禁止に反した場合」だけです。 「コピーガードを外すと、私的使用の許容範囲を超えた著作物の複製」になり、たとえ私的利用のみが目的であっても、著作権違反になります。 しかし「市販の製品にコピーガードなどの技術的保護手段が施されてない」とか「コピーガードを外さないまま、暗号解除をしないまま、保護手段の回避をしないまま複製した」とかだと、私的使用の許容範囲内の著作物の複製になり、著作権法に違反しません。 >パソコンから個人情報が流れて違法になり逮捕されたりなどあるのでしょうか? ウィルスに感染して、PCの中身がネット上に晒されて、住所氏名が流出、違法コピー作業をしている画面が画像で流出、とかすれば、捕まる可能性があります。 >どこからどのようにして、違法だということがわかるのでしょうか。 警察が訪ねてきて、家宅捜索されて、PCを押収されて中身を調べられたり、焼いたDVDを押収されて中身を調べられれば、違法だと判ると思います。

その他の回答 (2)

• applenote
回答No.3

個人的であれば罰則はないので逮捕はありえません。完全に民事の問題であり警察は関与しません。 暗号型プロテクトは基本的に暗号化を解かなければコピーできない(正確にはコピーしても再生できないから意味がない、DVDをそっくり別のDVD-Rにコピーしても固有の暗号キーは書き込めないはず)から、再生しながらキャプチャに近い方式でないと抜け道はないと思います。 わかったところでそのくらいで差し止め請求や損害賠償請求する権利者なんていません。

noname#191210
noname#191210
回答No.1

逮捕もなければ、個人情報の流失も通常であればない。 違法であっても、個人的な利用の範囲であれば罰則も罰金もありません。 >どこからどのようにして、違法だということがわかるのでしょうか。 これも、自分で情報を流すか、暴露系のコンピューターウィルスに侵入されない限り、 外部(警察でも)の人にはわかりません。