• ベストアンサー

DVDのコピーについて

この間、書店で「初心者でもできる市販DVDのコピーマニュアル」みたいな、ROMがついた本?雑誌?を買いました。あれって、自宅で個人鑑賞するのも違法なんですか?普通のDVDプレーヤーで見れるんですか?それと、外付けハードディスクが必要になるのですが、どれくらいの容量のものを買えばいいんでしょうか? あと、コピーしたら自分のパソコンで焼きつけになって、次のコピーのための容量確保のために、外付けハードディスクにバックアップする、と解釈していいんでしょうか? 実際にコピーされてる方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho4
回答No.3

今月の日経PC21に詳しく出ているけど DVDのコピーガードのうち CSS:著作権には違反しない マクロビジョン:破ると著作権違反 という違いがあるようです 基本的には 正規に購入する人もいるものを勝手にコピーするのは 慎むべきものと 思いますけどね

danbin
質問者

お礼

そうですね、モラルの問題ですね。 書店に行くと「コピー術」と銘打った雑誌が豊富にあるので みんなやってるからいいんだと思ってました。 ご指摘の点、ごもっともだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

市販DVDのコピー防止機能を回避すると個人使用だろうが違法です。 コピー防止機能を回避しなければ何ら問題ありません。 お買いになった本に色々と注意書きが書いてありませんか?

danbin
質問者

お礼

やはり、どんなに理屈をつけても違法なんですね。 雑誌の購入代金はもったいないけど、いい社会勉強になったと。 ありがとうございました。

回答No.1

CDをカセットテープに録音するのを違法だと言うならば違法です。 赤信号を渡るのも違法です。 正しくコピーすれば最近のDVDプレイヤーではたいてい見れます DVD-Rの動作保証をしていないプレイヤーでの再生は保証できません 書き込みようと読み込みようのDVDドライブをPCに搭載すれば 片方から読み込みながら記録ができるためハードディスク容量はいらなくなります。 http://cdr.muuz.ne.jp/ このあたりを一通り見て回れば何かが判るかもしれません

danbin
質問者

お礼

教えていただいたサイトにアクセスしたのですが、内容が高度すぎて 正直わかりませんでした。。。 やはり理解できないことには手を出すな、ということでしょうか。 せっかくのアドバイスを活かしきれなくてすいません。