• ベストアンサー

皆さんの趣味、一生続けられそうですか?

どのような趣味をお持ちか分かりませんが、今は楽しく充実してやっていますが、もっと歳を取ってきたらどうでしょうか? 一生というのはちょっと大袈裟かも知れませんが、歳を取っても元気な限りは続けられそうですか? もしその趣味を止めるとしたら、どういうタイミングでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

おはようございます 元気な限り続けられそうです。 趣味は手作り作業、、? 昔はビーズのアクセサリーやストラップ作りでした。 もう、老眼鏡をかけても(どんだけ年やねん!)ビーズの穴は小さすぎて作る意欲は湧きません。 なので。 今は、パワーストーンを使ってブレスレットを作るのが好きです。 夏場だけ?かと思っていましたが冬場に付けていてもおかしくないそうで。 2日ほど前に新作を作りました。 昨年のクリスマスプレゼント購入時に偶然みつけた「インカローズの石」を使って。 パワーストーンの穴は大きいんです(笑) 老眼鏡をかけると(笑)よく見えます。 冬場は編み物したり(だんだん、小物より大物、昔より短時間で完成するものになってますが) 細かな作業が好きなので。 多分ずっと続けられると思います。 自分で使うもの、人にあげるもの、両方に魅力を感じています。 愛着もあり、人に喜んでもらう、褒めてもらえる?のが嬉しいですね。 昔から手作りのものを人にプレゼントするのが好きでした(中学生の頃かな) 「可愛い~!私にも作って~!」コレに弱いのです(^_^;) 基本、自分で手作りして使うのが好きですから(自己満足) だから、生きてる限り趣味は続くと思います。 楽しみを持ってるから生きていられるのかも知れません。 私の周りに人がいる限りプレゼントは続くでしょう(笑)

localtombi
質問者

お礼

ブレスレットですか・・・やっている人、いますね。 趣味が高じてではないですが、そこまでやられるならばネット販売も考えたらどうですか? それなら、私も目にする機会があるかも知れません。 自分で作って自分ではめて、自分の運気を高める・・・これが一番いいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

続ける続けないというよりは、もう“僕”という存在の一部です やめるタイミングはボケが来た頃でしょうね 来なければ、一生やっていきます ちなみにその趣味は、漫画を読む事です ほんの少し前はアニメだったのですが、ひょんな事から漫画に惹かれ、今では買い漁ったりもします ジャンルは多種多様です 他の趣味には、 ・自転車で目的も無しに何処までも遠くに行く事 ・雲や太陽、自然物等を写真に撮る事 ・辞書をコレクション(?) 辞書は何となく良い デカイやつとか特に良い 今は他に、神話にはまってます 今はまだ絵が無いと見る気は起きませんが、いずれは文字だけでも苦なく読める様になりたいです だから、これらの趣味から離れる事はないでしょう

localtombi
質問者

お礼

いろいろと面白い趣味をお持ちですね! 特に辞書・・・ でも、英語がペラペラだった後輩(女性)がかつて言っていたことがあります。 彼女によれば、辞書は毎年買い換えているんだそうです。 英語とはいえ日本語と同じく毎年新語が登場する一方で、廃れていく言葉もあって、それらを常にウォッチするためには毎年分厚い辞書を買わなければいけないと・・・ 私なんかは1冊あればずっと使えると思っていましたが、そう言われればそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsuki14
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.16

音楽、ネット、ゲームなどですかね どれも飽きるまで続けるつもりですねー

localtombi
質問者

お礼

飽きるまでですか・・・ きっとゲームでも新作が続々と出てくると思いますから、飽きることはなさそうですね。 音楽もしかり、ネットもいろんな形に進歩・進化すると思いますから、むしろ乗り遅れないようにしないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193761
noname#193761
回答No.15

こんにちは。  自分では多趣味だと思っています。 本を読んだり、絵を観たり、音楽を聴いたり、ボチボチと薔薇を育てて種を採って面白い新品種ができないかなと試したり、DIYで太陽熱温水器を作った事も有ります。 五体満足でいられる限り続けて行きたいと思いますが、読書は横山秀夫と桐野夏生さんが絶筆なさったら止めるかも知れません。 映画を観るのも好きでしたがキューブリックの新作が観られなくなっったので熱が冷めた感じです。 薔薇も鈴木満男”先生”しだいかな。 でも料理だけは最期まで続けたいです。 人間、最期に残るのは食欲だけって言いますから(笑) 追伸:『人類最初の商売』は売春だと聞いております。 たぶん、貞操とか”春”とかの観念が無かった大昔だとは思いますが…………

localtombi
質問者

お礼

なるほど、多趣味はいいことですね! バラを育てているんですね。あれは虫が付きやすいので苦労しませんか? 知り合いの家にはバラのアーチがいくつもありますが、それで悪戦苦闘しています。 欲の中でも最初に芽生えたのは性欲、最後まで残るのは食欲・・・分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 私の趣味は星を見ることなので、目が見えていれば楽しめますし、そこから派生した趣味として、プラネタリウムへ行く、星とか天文関係の本を読んだりも好きです。色んな形で関われるので一生つきあえます。 天文学という学問も常に進化しているので、飽きることがないです。それに宇宙開発もですね。  お金をかければかけられますが、お金が無くても楽しめるのが星を見ることなんですね。

localtombi
質問者

お礼

>お金が無くても楽しめるのが星を見ること そうですね、夜に出かけて、見える場所で空を見上げればいいだけですね。 都会はネオンや汚れた空気でなかなかいい星が見られそうもありませんが、郊外だったらOKかも知れませんね。 星を見るのは視力のトレーニングにもなるのでしょうか・・・ 昔の兵士は、星座の何が見えるかで視力を測ったと聞きますが、私はオリオン座の真ん中に並ぶ3つの星が1つ位しか見えません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189451
noname#189451
回答No.13

私の趣味 >スポーツ観戦 続けられるか:一生続けられます。 止め時:死ぬ時 >草野球・草サッカー 続けられるか:体力の続く限り(現在48歳) 止め時:体力が続かなくなった時 >S●X 続けられるか:できるだけ続けたい 止め時:モノがダメになったとき(薬を使ってまでは・・・です)

localtombi
質問者

お礼

いろいろありますね・・・ スポーツ観戦は一番続きそうですね。 逆にセクースも趣味なんですか?これが一番短そうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

写真が趣味ですが、今のところは特に…。 将来的にも止めるタイミングというのは無いですね。 多分、意識がなくなるまで撮ってるとは思います。

localtombi
質問者

お礼

写真もいい趣味ですね・・・ 私はデジタル一眼には縁がないですが、凝っている人はプロ並みの機材ですからね。 たまに富士五湖方面に行きますが、湖畔に行くと富士山を撮ろうと、皆さんすごい構えでやっています。 弟がそういう趣味で、正月に一眼を持ってやってきましたが、あまりのでかさと重さに驚きました。 肩が凝りそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.10

趣味で始めた真空管アンプつりと旅(旅行ではない)60年続けています。 現在3回目の47都道府県めぐりしています。 冬は冬の楽しみがあります。2月は横手のかまらに行いって 山形秋田新潟富山金沢福井と愛車と猫(2匹)を連れて周ります。 今日(1/9)77歳になりましたが.去年すい臓癌が見つかりましたが元気です。 趣味を止める時は死ぬときと思います。 3回目が達成出来るかわかりませんが沖縄・九州・四国・中国地方は行きました。

localtombi
質問者

お礼

>去年すい臓癌が見つかりましたが元気です 健康と元気は違いますからね。仮に健康でなくても元気だったらなんら問題ありません。 大事なのは、元気かどうかです! で、真空管アンプですか・・・いいですね。 でも、肝心の真空管の入手がだんだん難しくなってきているのではないでしょうか? 国内メーカーはもとより海外でも作らなくなってきて、旧ソ連や東欧時代のジャンク品しか手に入らないと聞きます。 旅行もいいですね。 あ、回答頂いた今日が誕生日だったんですか? 今年1年の活動をイメージさせる質問だったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

こんにちは。 今より歳を取っても元気な限りは続けたいと思っております。 止めるタイミング・・・、 ひとつ(バイクツーリングとドライブ)は自動車運転免許の返上を余儀なくされるまで。 もうひとつ(音楽鑑賞・映画鑑賞など)はモウロクしてしまってわけが判らなくなるなるまで。 ではないでしょうかね。

localtombi
質問者

お礼

バイクとドライブですか・・・ 高齢者の方が、アクセルとブレーキを間違って車が突っ込む事故が度々起きていますが、そういう自覚の恐れが出てきたら返上したいです。 >音楽鑑賞・映画鑑賞 これはまだリタイアするまで大分あると思いますから、今までも含めてそこまでの知識量はすごいものでしょうね。 何かに活かしたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

趣味…ダイエット 目標体重になるまで気を抜けません 目標達成したら維持するのに「継続は力なり」 これまた根性のいるところです

localtombi
質問者

お礼

ダイエット、趣味ですか・・・ そうですね、リバウンドに負けずに継続すれば、いつかは成就するでしょう。 特にお正月は太る要因がたくさんありましたから、まずはそれを取り除くことからですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

★【hyakkinman生活】  六年半になります。 いろんなことが、ありました…(回想中) お金が無くならないかぎりは、続けます。 【花壇】の、スミレの花が咲きつづけるかぎり…

localtombi
質問者

お礼

私は、お金がかからない趣味にシフトしていきたいですね。 こういうネットは大丈夫かな・・・ >スミレの花が咲きつづけるかぎり なんだか宝塚みたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一生遊んで暮らせるとしたら何を趣味にしますか?

    もし仮に一生遊んで暮らせるだけのお金が手に入ったら何を趣味にしますか? ずっと遊べる趣味なので、「これをしていたら私はずっと時間を忘れて楽しめる・打ち込める」と言うことを理由も交えて教えて下さい。

  • 一生ものの趣味について

    前にも似た質問をしたことがあります。今回、新たに皆さんにききたいのですが、皆さんは一生ものの趣味って持っていますか? 自分ら読書や簡単なプラモデルをやってきましたが、個人的なものなため、最近少し物足りなく感じてます。 皆さんのやり甲斐のある趣味を聞いて刺激にならないかなあ、と思いまして質問してみました。 ちなみに自分なりにやり甲斐のある趣味について考えてみました。 奥深い、こだわれる、一人でも練習可能、大会や交流がある、年齢関係無し、体や指先を使う、本気になれる、一生続けられる なんだか抽象的になってしまいました。 みなさんの趣味や趣味にたいする考えを教えてください。

  • 皆さんの趣味教えてください!

    私は社会人ですがアフターシックスや休日をもっと充実させたく感じてます! 何もしないと気分が沈んでしまうタイプなので没頭出来ることを増やしたいんです! 習い事(ヨガとか)でもしようかな~と。社会人サークルとか参加してみようかな~と。 参考にしたいので皆さんの趣味教えてください★

  • 趣味の見つけ方

    働き始めて1年半になるのですが、休日にすることがなくて全然充実してません。 何か趣味を作りたいんですが、お勧めなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一生もの の特技、趣味 持ってますか?

    生活における 毎日必ずしていること、 食べる・眠る・仕事 以外のさまざまなこと、とは別に、 生き甲斐、的 特技や趣味(または夢の実現に向けた訓練など)に関する事、は、人が生きる上、精神的成長をはかるための道具として必要なものとされ、それを他者が奪うことは 人権侵害の1つとされています。 ただ、日本においては、人は皆平等とは言っても、資本主義諸国なので、現実には生まれも育ちも異なり、祖先の遺してきたものや受け継ぐものもそれぞれ、個人により異なるため、現実には平等ではないため、格差社会にもなっています。 よって、趣味等に対する考え方も人それぞれ 極端な例では、 プロでもないのに、何億、何千万円代ものバイオリンを所持していたり、とか、 100万円~数千万までありますか、グランドピアノを所持していたり、とか、 高い趣味だな、早く先行投資を回収(仕事に結びつけろ)しろ、何年もやってモノにならないなら、売り払え、のようなこと、ゴルフなんてお金かかるスポーツはやめてしまえ、など、荒々しく言われる方も、中には おられるかと思います。 かと思いますが・・・他人の領域のことはおいといて、、、 みなさん、ご自身のことで、質問です。 生活における 毎日必ずしていること、食べる・眠る・仕事 以外のさまざまなこと、とは別に、一生ものの 特技、趣味/または夢の実現に向けた訓練など を長く続けていらっしゃる方はいますか? 1) 具体的にどんなことを 何年続けられてますか? 2) そのおかげで、成長したな、と思うことは何ですか? 3) お金のかかる趣味 経験者の方は、ご自慢とその内容をお願いします。 4) お金があればやりたい趣味 は何ですか? でわ、よろしくお願いします。 ※上記の回答以外の、マナー違反、ネットストーカー、嫌がらせ書き込みは、  通報させて頂きますので、ご遠慮願います。  

  • 趣味で充実

    趣味や仕事など、充実して心が満たされていれば、恋人は必要ないですか?でも、やっぱり寂しいときだってありますよね?特に30歳くらいから、世間とか気になりませんか? 今気になっている人、31歳男性なんですけど、趣味が充実していて、彼女が欲しいんだかよくつかめないんです。 趣味の充実と恋人の有無について、みなさんの考えを教えてください。

  • 一生パソコンができなくなりました。代わりの趣味を

    パソコンが故障し、買い換えるか修理するお金もないのでもう一生パソコンはできません。 どうかインターネットの代わりの趣味を紹介して下さい。

  • 皆さんは夢中になれることや趣味をお持ちですか?

    皆さんは夢中になれることや趣味をお持ちですか? こういった質問は過去にもあったと思いますが、私の悩みとして聞いてください。 私は、27歳男性です。 日々が同じことの繰返しで生きている心地がしません。 今の私には何か夢中になれる楽しいことが必要なのだと思います。 趣味という趣味は持っておらず、読書に夢中になっていた時期もありましたが、今は読書がしんどく感じます。 子供の頃はゲームが好きだったので、ゲームを購入してやってみたものの、歳のせいかもう楽しく感じません。 休日はネットサーフィンをしたり、DVDを見たり、音楽を聞いたりして過ごしています。 私はアウトドア派ではなくインドア派なのですが、こんな私でも何か夢中になれるものが欲しいです。 椎間板ヘルニア持ちなので激しい運動などはできません。 収入が少ないのであまりお金はかけられません。 皆さんは夢中になれることや、趣味はお持ちですか? こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 皆さん、どんな趣味があるか教えて下さい。

    今凄く趣味を見つけたいです。 皆さんの趣味を教えて下さい。 私は、特に趣味を持っていないのでどんな趣味がいいとかどんあ趣味があるとかが全然解りません。 是非、ハマっていることや楽しい趣味など有りましたら、参考に教えて下さい。 ちなみに、趣味に使う時間は2時間程度で軽く気晴らしが出来る趣味を見つけたいです。 宜しくお願いします。

  • 一生の罪

    中学生のころに一生の罪になることをしてしまいました。本当に取り返しがつきません。自ら警察へ掛け込みましたが逮捕まではされませんでした。だけど何年経っても忘れることができず、今、自分の趣味などをやろうとしてもフラッシュバックし思いきり楽しめません。やはり、これから一生私は罪を背負いながら楽しいことは避け、苦しみながら生きていかなければならないのでしょうか?。