• ベストアンサー

株どうやって覚えましたか?

一番初めは、どのような過程で株に詳しくなっていきましたか? 私は仕事でも人間関係でも株とは全く関係なくやっている人もいません 一人です どうやって覚えていけば良いかの参考にしたいので、初心者の頃を思い出して回答頂けると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>株どうやって覚えましたか?      ↓ 65歳 男性 ◇約50年前に父親の投資or証券会社からの電話に興味を持って、お年玉を中心に貯めていた預金で始めました。 ◇その後、その証券会社の倒産(山一證券)や購入株の値下がりにショックと言うか闘志が湧き、損を取り返そうと猛勉強しました。 ◇一時は仕事中にも株価が気に成り、日経平均が上がっているのに自分の才覚・勘だと思い上がり、何時、会社を辞めても暮らして行けるような高慢な自信過剰な人間に成ってました。 ゴルフやマージャンをしていても、投資株の値上がりで翌朝の新聞を見れば、勝手に時価総額(資産)が上昇していたバブル絶頂期の記憶が懐かしい。 ◇それが、バブル崩壊やリーマンショックを経て、高値覚えか損切りが中々できず、塩漬けになる保有株も多く成り、しばらくは大人しく開店休業状態に・・・ その時に前のめりに無理しての投資、値上がり益を狙っての投資にハマり込み、気付いてみればレポート屋とか証券会社の営業マンや投資セミナーにて大半の資産・収入は不安定な株式に成っていました。 その時に、投資の原点・基本に立ち戻り株式相場の格言集を良く読み、楽しみながらの株式投資・国債・転換社債・定期預金等のポートフォリオを考慮する事を学び参考にしました。 ◇細々と小遣い稼ぎと配当&株主優待中心の長期保有を主体に楽しんでいましたが、安倍政権の誕生とアベノミクスの始動で、何もしなくても全般的に持ち株の値上がりでマインドアップ、資産アップ、精神安定の恩恵に浴しています。 ◇子の歳・今だから言えるのかもしれませんが・・・投資や企業銘柄を通じての社会参加&経済知識の勉強と資産のポートフォリオを両立できる事から株式投資は役立つと思います。 自分の性格と収入の範囲で投資方針(売買差益狙い・配当受け取り・資産目標への戦略)や無理のない投資金額や方法をNISAからでも始められてはどうでしょうか・・・ ご参考 http://khoohsan.sub.jp/infoexpress/proberb/proberbs.htm