• ベストアンサー

心配されないと、不安になる。

私は精神科に通って二週間になるものです。 私はこないだまで自傷行為をしていました。理由は自分にありましたが…。 現在、母から止められ、卒業したのですが。それから?といゆうもの。心配されないと、不安になる日々が続きます。 私の生きる意味ってなに?と思ってしまいます。甘えなのは解っていますが。どうにか解消出来る方法はありますでしょうか? 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 他人から必要とされたい。そして他人から認められたい という気持ちが大きいためだと思います。 原因はいろいろありますが、他人から自己の否定をされて育ったなどが大きいと思います。 わたしはそれが甘えだとは思わないですが、心配してほしいからという自分だけしか 考えられない理由で行為をすることは 逆に人を遠ざける結果となります 生きる意味、それはこれから生きていくうちに実感していくものだと思います 誰かから愛されたり そして愛したり 自傷行為などしなくても 貴方を必要とする人間は必ずいますし、この世界に必要のない人間など一人もいません 貴方の年齢が分かりませんが 思春期であるならばもともと不安定になりがちなので ホルモンのバランスが安定してくると 気持ちも落ち着くと思います 成人であれば おすすめがボランティアなどの活動です  老人施設などでは お話し相手になってくれる相手を募集したり 地域ではゴミ拾いなどの活動を しているかと思います。行かなければならないという義務はありませんし 気軽に参加してみてください。 最後に、母から止められて止められたとありますが、それはなぜでしょうか? 理由は自分にあったとありますが 自傷行為はあなたが出した心のSOSでもあります。 あなたは何に気付いてほしかったのでしょうか? 悩み事があれば身近な人に相談すること、決して一人で抱え込まないこと どうしても言えないならここでも構いません。あなたは決して一人ではありません。 だから何も心配しなくてもいいんですよ・・。

その他の回答 (4)

noname#197439
noname#197439
回答No.5

心配されないと見放されたようで不安になってしまうんじゃないですか。 心配されてないように感じても、心配してるからあなたの自傷行為をお母さんは止めてくれたんですよ。 忘れないで下さいね

• d194456
回答No.4

http://www.choicetheorist.com/ct_outline.html このサイトはアメリカの精神科医が必ず学ぶ「選択理論」を紹介しています。 活きる為に必要な欲求を5つにして教えていますので、読んで下さい。 人と温かな触れ合いの持てない人には、「力」「自由」「楽しみ」そして「生存」の欲求のどれかを満たす方法もありますよ。 人の生きる意味は、あなた自身も生まれた時に宣言したのですが、忘れてしまいましたか。 あの大きな産声は「生きる!」の宣言ですし、産まれた時にしたことは、あなたの産声で周りにいる人たちを幸せに満たしたことです。 これからも、そして何時でも生きる意味は同じです。 周りにいる人の顔が増えるだけですよ。 物や信条が、人の代わりに増えることはありますが、基本は同じです。あなたの言った声が全てですよ。

• shift-2007
回答No.3

「意味」がなければなぜ生きられないのか と考えたことはないですか むやみに答えを探さずになぜそのように問うのかを考えてみるほうがいいですよ 問題がなければ答えは必要ないのだから

回答No.2

人生って甘えることなのではないのかな。甘えることから逃げ切れる人を健常者といい、逃げられず甘えたいよーって言いたいのに言えない人が精神障害者であり、もうそんなことどうでもいいやって言えるのが精神障害者だった人なのだと思います。