• ベストアンサー

心配されないと、不安になる。

私は精神科に通って二週間になるものです。 私はこないだまで自傷行為をしていました。理由は自分にありましたが…。 現在、母から止められ、卒業したのですが。それから?といゆうもの。心配されないと、不安になる日々が続きます。 私の生きる意味ってなに?と思ってしまいます。甘えなのは解っていますが。どうにか解消出来る方法はありますでしょうか? 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 他人から必要とされたい。そして他人から認められたい という気持ちが大きいためだと思います。 原因はいろいろありますが、他人から自己の否定をされて育ったなどが大きいと思います。 わたしはそれが甘えだとは思わないですが、心配してほしいからという自分だけしか 考えられない理由で行為をすることは 逆に人を遠ざける結果となります 生きる意味、それはこれから生きていくうちに実感していくものだと思います 誰かから愛されたり そして愛したり 自傷行為などしなくても 貴方を必要とする人間は必ずいますし、この世界に必要のない人間など一人もいません 貴方の年齢が分かりませんが 思春期であるならばもともと不安定になりがちなので ホルモンのバランスが安定してくると 気持ちも落ち着くと思います 成人であれば おすすめがボランティアなどの活動です  老人施設などでは お話し相手になってくれる相手を募集したり 地域ではゴミ拾いなどの活動を しているかと思います。行かなければならないという義務はありませんし 気軽に参加してみてください。 最後に、母から止められて止められたとありますが、それはなぜでしょうか? 理由は自分にあったとありますが 自傷行為はあなたが出した心のSOSでもあります。 あなたは何に気付いてほしかったのでしょうか? 悩み事があれば身近な人に相談すること、決して一人で抱え込まないこと どうしても言えないならここでも構いません。あなたは決して一人ではありません。 だから何も心配しなくてもいいんですよ・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#197439
noname#197439
回答No.5

心配されないと見放されたようで不安になってしまうんじゃないですか。 心配されてないように感じても、心配してるからあなたの自傷行為をお母さんは止めてくれたんですよ。 忘れないで下さいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

http://www.choicetheorist.com/ct_outline.html このサイトはアメリカの精神科医が必ず学ぶ「選択理論」を紹介しています。 活きる為に必要な欲求を5つにして教えていますので、読んで下さい。 人と温かな触れ合いの持てない人には、「力」「自由」「楽しみ」そして「生存」の欲求のどれかを満たす方法もありますよ。 人の生きる意味は、あなた自身も生まれた時に宣言したのですが、忘れてしまいましたか。 あの大きな産声は「生きる!」の宣言ですし、産まれた時にしたことは、あなたの産声で周りにいる人たちを幸せに満たしたことです。 これからも、そして何時でも生きる意味は同じです。 周りにいる人の顔が増えるだけですよ。 物や信条が、人の代わりに増えることはありますが、基本は同じです。あなたの言った声が全てですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

「意味」がなければなぜ生きられないのか と考えたことはないですか むやみに答えを探さずになぜそのように問うのかを考えてみるほうがいいですよ 問題がなければ答えは必要ないのだから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人生って甘えることなのではないのかな。甘えることから逃げ切れる人を健常者といい、逃げられず甘えたいよーって言いたいのに言えない人が精神障害者であり、もうそんなことどうでもいいやって言えるのが精神障害者だった人なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来が不安で軽いOD。止めたいが・・・

    時々、軽いオーバードーズ(OD)や自傷行為をしたくなります。 自傷行為は今のところやっていませんが、 ドラッグストアーに売っているレスタミンンコーワを多くて5粒飲むことがあります。 死にたいとは思っていません。 本当はいけない事だと自覚はしています。 ですが、将来の事などで不安になったり、家族に酷い言葉を言われると 「いつか家族に殺されるだろうな、ならば切ったりしようか。でも出来ないから飲もうか。」、 「本当は男が良かったのに女が生まれた。(昔、母に「本当は男が欲しかった」と言われました) 自分なんていない方が良いのでは無いか?」等、不安な気持ちになります。 心療内科に行けば良いじゃないか、精神科に行けば良いじゃないかと言われそうですが 厳しい家族の為、そんな所には行けれません。 また、私は無職(ニート)の為、高額な診察料になった場合、払えません。 ただ、現実から逃げたいだけ・甘えかもしれません。 早くアルバイトしたい。 けれど、職歴なしで空白期間が長い人物なんて何処も採用しないでしょう。 (一応、資格や運転免許はもってますが・・・) 「早く働け」、「1人じゃ何も出来ないのか」、「兄が可哀想だ」等、家族に言われて 焦りと不安が増えて息苦しくなることもあります。 この先、将来が不安です。変わりたい。でも怖い。 どうしたら良いでしょうか・・・・

  • 14歳中2女子です思春期ですか?精神的におかしいですか?

    私は中学2年生の女子です。 ・母と仲が悪い ・学校に行きたくない ・自傷行為? ・いつも不安 ・深呼吸をしないといけなくなる これは思春期だからですか?精神的におかしいのですか? 自傷行為の原因は主に家族との関係です。シングルマザーの母は 気性が激しくヒステリーのような感じになります 学校に行きたくない理由はわからないです、 いじめられてもいません、そして友達もいます!親友はいないと思いますが・・・・ いつも不安なのは理由はわかりませんがいつもなんだか不安です 息が苦しくなるというかなんか変な感じになってしまうので そのときに深呼吸をします、よくあります もしも、精神的におかしいのなやはりカウンセラーを受けたほうがいいですか?私はカウンセラーを受けたくないです、怖いです 自傷行為は1年半くらい前からしています、途中2階などから 飛び降りてしまいました 小さいときから自傷願望?的な事はよくありました ここから飛び降りたいとか小さいときにお腹にホチキスを刺したことも ありました、 原因は家族との関係だと思います 自分がよくわからないです。 カウンセラーは皆さん「聞いてくれる否定はしないから怖くない」 など言いますが 私は私のことをその人に知られるのが怖いです

  • 心配性(不安症?)で疲れます

    こんにちは,25才の男です。 自分の心配性で疲れて困っています。不安の内容は病気に対する心配なんです。もともと心配性というか神経質な性格なんですが,実は最近親しくしていた叔父さんが末期の肺癌と診断され余命わずかと診断されました。これまで元気だった叔父さんがホントにみるみるうちに体力が落ちていく様子を見てホントに言葉では言えない悲しみのようなものがわいてきます。 しかも毎年健康診断を受けていたのにも関わらず見逃されてきたようなんです。 それからというもの病気が怖くていつも,かなりの不安に襲われています。それも自分のことだけでなく母のことも心配で「もしかしたら手遅れになっているかもしれない」と心の中で思ってしまい,いてもたってもいられない位心配になってしまうんです。叔父さんが定期的な健康診断で見逃されていたということも知っているので,なんか健康診断とかも信用できずに,毎日「もしかしたら病気なんじゃないか?」という不安な気持ちが心から離れずいつも不安で緊張した状態になっています。最近はその不安のため精神的に少し疲れてきてしまいました。自分は母子家庭で母一人子一人,親戚も少なく母がいなくなったら「自分は独りぼっちになってしまう」という考えが出てきて,自分の健康のみならず,母の健康のことも不安でたまりません。 長文になってしまい申し訳ありません。 心療内科などへ言って治療を受ければこういった不安は取り除けるものなのでしょうか。またこれは病的なものなのか,又は病気は誰でも怖いのだから,私に限ったことではなく病気ではないのでしょうか。

  • ドキドキして不安感

    心臓がドキドキして不安と焦りがある感じがします。 過呼吸にはなったことありませんが、息苦しいです。 仕事前や人と会う前など 不安がある時はもちろんですが 一日休みで家で一人でリラックスしてる時にも突然なったりします。 一度なるとなかなか治まらず落ち着きません。 元々精神的に弱い部分があり 自殺願望、自傷行為など昔からあります。 自傷行為は一年前からやってません。 食欲、睡眠は普通にあります。 生活リズムも毎日ほぼ同じです。 こういう状態で、病院に行ってもちゃんとみてもらえますか? 精神科の薬はとても苦手なので、まともに飲んだことがありませんが 今はとても辛くて薬に縋り付きたいです。

  • リスカ再発しそう……。

    最近、嫌な事ばかり合って。 リストカットがしたいです。 私は今年の二三ヵ月に自傷行為を卒業した者です。 自傷行為は一年も満たない程にやってました。 上手く、言葉には出来ないんですけど、家族の事やら、自分の事やら、で頭が日々辛いのです。 ですけど、こんな事を誰かに話した所で、意味が無いのも解っています。自分の性格上、言葉で癒された事がないです。たぶん、してしまうんだろうなと自分でさらっと思ってしまいます。 今は心配される事すら、面倒で、早く一人になってしまいたいと思うばかりです。 こんな事書いて、皆様に迷惑をかけているのは解りますが、正直、自分でも、どうすればいいのかわかりません。 私は自傷行為を我慢したほうがよいのでしょうか? ちなみに、病院には通ってました。 ですが、今は通ってません。

  • 社会不安障害? パーソナリティ障害?

     今私はちょっとしたことで、心療内科に通っています。そこで診断さえれた病名は社会不安障害という病気でした。でも今は、その病気よりもパーソナリティ障害があるのでは?と思うようになってきました。そう思理由は、自傷行為と、この前会社を辞めた人がたくさん似たのですがそのときにじぁね~といわれた瞬間私を置いて行かないで、見捨てないでという不安がすごくありました。(これって見捨てられ不安なんでしょうか?)その受診の時にはDrには、自傷行為やそのミ見捨てられ不安については、話してないです。社会不安障害とパーソナリティ障害いっぺんになるということはあるのでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

  • 将来の不安

    初めて質問します。 私は高校3年生の女です。 ここ1週間ほどの様々な暗いニュースで、私は突然病気や事故、戦争などを異常に恐れるようになりました。 もともと心配性で、考え込みやすいので昔から少しは考えていましたが、最近は不安になり過ぎて泣くこともあります。 この不安が出てきてから、死ぬ事が怖いです。 自分もそうですが、家族が…と考えると恐ろしいです。 私の家は母子家庭で、母は仕事をしながら私を育ててくれました。ですが、祖母などはいましたが、ほとんど1人でした。 これから大人になり、一人暮らしをするようになったら?母親がいなくなったら? 甘えなのは分かってます。自分はまだまだ子供です。 恐ろしいです。涙が止まりません。 どうしたら良いでしょうか?助けてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠が心配で生理が来なくて不安

    高校2年生の女です。 5/27に生理が来て、6/2に終わりました。 そして定かではないのですが6/14あたりに彼氏と性行為をしました。 ゴムはつけていませんでした。 外出しで膣内射精はしてないのですが、少しは漏れている可能性やがまん汁?等がありますし、これでは避妊になりませんよね、、、。同じ日に2回もしてしまいました。 空気に流されしてしまい、後悔しています。 そして生理が予定日から今のところ12日も遅れています。 妊娠してしまったのではないか、と不安で仕方ないです。 これまでも彼とゴムなし外出しでしたことはありますが、生理はちゃんと来ていました。2回もしたのは初めてだったのでこれが原因で妊娠してしまったのか、と思い一人になったり、夜寝る前になるとこの事ばかりを考えてしまいます。 生理が遅れているのは、精神的な不安でしょうか? それとも妊娠している可能性が高いですか? うまく文章にできていなくてすみません。 性行為は子供をつくる行為だと知っておきながらしてしまい、勝手に心配している自分が恥ずかしいです。 誰にも相談できず、不安で仕方ないのでこの場を借りて相談させてください。ご回答お願い致します(>_<)

  • どうしたらいいですか?

    私は自殺願望が強く、自殺の種類、やり方。自傷ブログをみるのが好きです。 私はこないだまで、リスカやアムカにハマっていました。ハマってると言えば、最初はそれこそ事情が合って、切っていましたが。段々と趣味みたいになっていました。写真ににも撮って。 だけど、滅多に涙を見せない母が泣き、私に止めてと言われました。辛いのが限界になったら、一緒に死のうと約束しました。私は母が大好きですし、大切なので。 止めると言ったのですが。 今、現在、その趣味を無くし、ぼっーとしています。それにもう自殺関連のものをみれないと思うと(ネットで見るのも止められました)。日々が灰と溶かした感じで、私が私じゃなくなりそうで。不安で、不安で、頭が可笑しくなりそうです。 精神科で出された薬は全然、効かないし。私はどうしたらいいですか? もう、ただ得さえ自殺願望が強くて死にたいのに、一緒に死のうと約束して。死ねないし。新しい趣味何て持ちたくないし、もう、どうしたら…

  • 私の親友が、訳もない不安や恐怖に襲われていて、とても心配です

    私の親友が、訳もない不安や恐怖に襲われていて、とても心配です 親友は元々うつ病で、今も治っていません。 いつもはこれが不安だとか、こういうことが怖いと明確な理由を教えてくれるのですが、最近になって訳もなく何かに怯え、必死に何かと戦っているような言動や素振りが見受けられるようになりました 親友には彼氏がいるのですが、その彼氏と何かあったという訳でもありません 不安や恐怖の原因が何なのかも分からないらしく、ひょっとしたらこのことが原因で倒れてしまうのではないかと、余計心配ですしとても悩んでいます これは何か精神的な病気なのでしょうか? それともうつ病が悪化しただけなのでしょうか? 親友を助けたいんです… 教えてください。 お願いします