• ベストアンサー

永野守さんの画集で・・

今から15年以上前の話なんですが、重戦機エルガイムが放送当時だったか放送終了後だったかに、永野さんの画集がでたと思うんですよ。で、その本には、イラストとしては初登場となるEテンプル(だったかな~)が載っていたと思うのです。その機体はたしか、緑色で水に半分くらい浸かっており、たしか壊れて動かない、といったような設定だったと思います。その機体の名前がどうしても思い出せないのです(泣)どうか、こんな雲をつかむような話で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。それから、その本ももう一度みてみたく思っていますが、なにしろ本の名前すらわかりませんので、これもすみませんがご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33520
noname#33520
回答No.2

恐らく、下記のイラストだと思います。 「永野護コレクション」('89年発行)を確認したところ 仰るような場面ですので間違いないかと思います。 湖でかく座したE・テンプル MIZUN 3959 / Lake http://www.ne.jp/asahi/73/zukachan/Fssbook/Illust5.htm#Lake

beavis
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!!!!!実はまだそのイラストがみれないのですが、がんばって探します!!このEテンプルというのは、なんという名前だったかご存知でしょうか??

その他の回答 (4)

  • ps405
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.5

テンプル=シリーズ Aアシュラ=テンプル Bブラッド=テンプル Cカルバリー=テンプル Dディスティニー=テンプル Eエンパー=テンプル Fフロート=テンプル Gガスト=テンプル フロート=テンプルはその名の通りポセイダルの居城、空中宮殿を指し、ヘビーメタルではありません。

beavis
質問者

お礼

各テンプルシリーズの名前をあげていただき、ありがとうございました! Eはエンパーという名前でしたか・・・すっかり忘れてしまっていました。ありがとうございました!

noname#33520
noname#33520
回答No.4

三度すみません、もう少し調べてみました。 私はあまり詳しくないのですが「E・テンプル」が機体名じゃないのかな? 以下URLの年表で3170年にE・テンプル完成とありますので・・・ http://www.toyspress.co.jp/fss/time/time1985.html

beavis
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

noname#33520
noname#33520
回答No.3

>実はまだそのイラストがみれないのですが、がんばって探します 残念ながら、イラスト集を購入しない限り見れないと思いますよ。 氏は昔から「見たきゃ、買え!」っていうスタンスですので・・・ >なんという名前だったかご存知でしょうか 「永野護コレクション」で該当イラストを見る限りでは、 イラストの題名として「Lake」とあるだけで 機体名は記載されていませんでした。

beavis
質問者

お礼

ははは!なるほど、氏はそういうスタンスなんですね(笑)しかし、そういうスタンスで当然ですよね!私は氏のすばらしい仕事に敬意を表したいので、購入して閲覧したいです。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

自分も10年以上FSSファンをやっていますが、単行本以外は買わないので詳細はわかりませんが、FSSのファンサイトが山ほどあるので、そこで聞けば分かると思います。 http://www.fssdp.com/ ↑ここの「nazo」の欄で質問すれば、答えが返ってくると思います。

beavis
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 「重戦機エルガイム」の質問です!!。

    主人公「ダバ・マイロード」と共にエルガイム等に搭乗していた、妖精風な女子の名前を教えてください? あと妖精風の女子のデータ等も知ってる範囲で回答お願いします。 「重戦機エルガイム」と「聖戦士ダンバイン」の両作品に妖精風な女子が登場しますが!!…何か関係があるんでしょうか?。

  • 重戦機エルガイムについて

    「重戦機エルガイム」に登場した「ヌーベルディザード」というHMがあるのですが設定上では変形が可能ということになっていますけれどどの資料を探してみても設定画はおろかラフさえも見たことがありません。  どなたか変形後の形を見たことがある方いらっしゃいましたら何処で見たか又はどんな形をしていたか教えてください。  宜しくお願い致します。

  • エルガイムMk.1(1/144)のプラモデル探してます

    ご存知の方教えてください。 私、バンダイから出ている(出ていた?)重戦機エルガイムMk.1(1/144)のプラモデルを探してます。 が、これって、もう市場には出回ってないんでしょうか? ヤフオクでみて数件はあがっているのですが、お店で変えないかなと思いまして... どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • FF9の設定画集のイラストについて

    Vジャンプ緊急増刊2000独占初公開!!「ファイナルファンタジーIX設定画集」という本の内容について質問させて頂きます。 この書籍の中に設定が載っているのですが、描かれている方のお名前が記載されていないのでわからず困っています。 添付画像のイラストは誰が描いているのかご存じの方いませんか? 出版社の集英社のVジャンプ編集部にも問い合わせてみたのですが、絶版になっているせいなのかこの本自体が無くわからないということでした… よろしくお願い致します。

  • このロボット達がわかりません

    このロボット達が登場するアニメのタイトルがわかる方いませんか? わかれば是非教えてください。 機体の名前もご存知であれば、教えていただけるとありがたいです。

  • サイ・トンブリ

    彼の画集を探しているのですが、なかなか見当たりません。洋書でもよいので、作品を網羅した本がありましたら教えてください。アマゾンでもヒットしなかったのですが、名前が微妙に間違っているのでしょうか?英語の綴りもご存知でしたら、教えていただけると助かります。

  • ヘリコプターが登場する洋ドラ

    子供の頃、テレビ朝日系列で『ナイトライダー』が放送されていました。 『ナイトライダー』が放送されていた頃か放送終了後か 日本テレビ系列で戦闘ヘリコプターが登場するアメリカのドラマが 放送されていました。 そのタイトルが思い出せなくて、モヤモヤしています。 もしこのドラマの事を覚えていらっしゃる方、タイトルを教えて下さい。 もしこの戦闘ヘリコプターの機体名をご存知の方がいらっしゃいましたら 合わせて教えて下さい。 ドラマのタイトルか機体名どちらか1つでも構いません。 どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 本のタイトルが思い出せません

    小さな本で、 中央に、ほのぼのとした動物のキャラが描かれてて、 和み系の一言が添えられてる本の名前が思い出せません。 確か、「ぶちぎゃら」とか、何となくそんな感じの本だったと思います。 中央にちょこんと描かれてるだけで、殆ど空白な絵本と言っても良いと思います。 画集?? 最新刊は、7と2分の1巻とかそんな感じでした。 こんな説明しかできずにすみません。 どなたか、ご存知ありませんか。

  • 思い出せません!昔読んだ本か漫画の台詞です。

    『あなたはいつもそう。大事なことはいつも最後にポツリと言う。』 ちょっと違っているかもしれませんが、そんな台詞の登場する本か漫画を昔読んだ気がします。 心に残っている台詞なのですが、内容、どこで読んだのかなどは全く思い出せません。 雲をつかむような話なのですが記憶にある方、情報をいただけませんか?

  • スーパーロボット大戦 バンプレストオリジナル機体名の由来

    はじめまして、よろしくお願いします。 質問の内容ですが、スーパーロボット大戦シリーズに登場する 数々のバンプレストオリジナル機体の名前の由来についてです。 ゲーム中に語られているものでは「アルトアイゼン→古い鉄」や 「ゲシュペンスト→幽霊」といったものがあり 主にドイツ語が使われているようなのですが 私自身あまりドイツ語に明るくなく ゲーム中に語られていない機体名がいくつかあったため 機体名の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授いただければと質問させていただいた次第です。 どうかよろしくお願いします。 追伸 ちなみに私が特に知りたい機体名は 「ヒュッケバイン」と「ベルグバウ」の2つですので この2体についてご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひとも回答をお寄せください。

専門家に質問してみよう