• 締切済み

黒人霊歌 Set down servant

SPS700の回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

#1です。補足です。     Sit Down Servant の歌詞は下記にあります。     http://www.metrolyrics.com/sit-down-servant-lyrics-jackson-browne.html

関連するQ&A

  • 黒人差別と音楽

    Michael Jacksonのヒット曲であるBLACK OR WHITEは 歌詞に人種差別に対する反感が込められていますが 他の黒人アーティストで 人種差別について歌っている曲がありましたら アーティスト名と曲名を教えていただきたいです。 回答宜しくお願いいたします。

  • 黒人霊歌「漕げよマイケル」の歌詞の意味が分かりません。

    こんにちは。 昔の音楽の教科書に、黒人霊歌の「漕げよマイケル」という曲が載っているのですが、その歌詞で意味の分からないところがあり困っています。 一番目の歌詞は私でも分かりました。 Michael,row the boat ashore,Hallelujah! (マイケル、岸に向かってボートを漕ぐんだ。ハレルヤ!) ところが、ページの下のほうに注意書きがあって、 *2番歌詞・・・「row the boat ashore」の所を、「boat a music boat」にする。 とあるのです。 この2番目の歌詞の意味がよく分かりません。 まず第一に、最初の"boat"は「舟に乗る(舟を漕ぐ)」という意味の動詞だと思いますが、辞書を見ると「(船遊びで)ボートに乗る(を漕ぐ)」とあって、この歌はそんな呑気なことを歌った曲ではないと思うのです。なんだか変です。 次に、後のほうの"music boat"は一体何のことでしょう?音楽イベントを行う大きな船のことでしょうか?奴隷の身でありながらそんなことが出来たのでしょうか? そもそも、2番目の歌詞とされている「boat a music boat」はネットで検索しても全然見付かりません。本当にこんな歌詞はあるのでしょうか? 何かご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 演奏会パンフ用の日本語訳歌詞、曲目解説の情報収集

    こんにちは。 私は合唱部に所属しており、近々開かれる定期演奏会のパンフレットに記載する曲目解説、英語曲の日本語訳歌詞の作成を任されました。 ですが、このような場合何を参照して作成すれば良いのか分かりません。 個人が運営するwebページ上の情報では正確性が疑問ですし、剽窃になってしまうという問題もあると思うのです。 このようなものの一般的な書き方に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 なお、解説を書く曲目のジャンルは黒人霊歌です。

  • Amenという曲の歌詞を教えて下さい

    Amenという曲の歌詞を教えてください。 Amenの繰り返しが続く黒人霊歌のほうでは無く、 「Mary had a baby Amen,Mary had a baby Amen,Halleluyah Amen~」 と続く曲です。よろしくお願いします。 ちなみにこの曲を聴いたのは「100Greatest Carols & Hymns」 というCDで"Amen-St.Peter's Choir”というクレジットでしかわかりません。

  • 黒人とのハーフのうちの子

    主人がアフリカ系の黒人で、うちのハーフの3才の女の子についてです。 彼女は1才から公立の保育園に通っていて、明るく活発で毎日保育園に行きたくてしょうがない様子です。 最近話が上手になってきて、保育園での出来事など話してくれます。 このあいだ保育園から帰ってから「○○の手は黒い?マミィの手は白い?」と聞かれました。きっと保育園で上のクラスの子に何か言われたのだろうと思い私は「○○の色はブロンズだよ。すごいかっこいい色だよ」と教えました。実際彼女の肌の色は羨ましいくらいいい色をしています。彼女は安心したようで笑っていました。 保育園にはアジア系のハーフの子は何人かいるけど、黒人のハーフの子はうちの子だけ。たまに主人が迎えに行くと、やはり上のクラスの男の子が主人のことを「黒~い」と言うそうです。 保育園に入りたてのころある子から「○○ちゃんのお顔はなんで黒いの?」と聞かれ「パパが黒人で私が日本人でしょ。だからほら半分で茶色っぽいでしょ」と言うと納得したようでした。 私は一度女の子に「あなたは英語はしゃべれるの?」などと聞かれたことがあり、簡単に話しかけると、「それぐらいだれでもわかるじゃん」などと言われてしまい腹が立ったときがありました。 いろんな人種がいていい環境だと私は思っているのですが、まだ知識の少ない、悪い事を言いたい年ごろの子供たちに、特に肌の色のことで何か言われたときに、どんな風に教えてあげればいいのか悩んでいます。 黒人だから・・の他に何か教えてあげられることってありますか? また、娘にはかっこいい肌の色なんだということの他に自信を持たせる言葉ってありますか?

  • 黒人女性ボーカルのバラードの曲名を教えてください

    このサイトの存在を知り、初投稿させていただきます。 実はここ10年以上、黒人女性が歌うバラード曲の曲名がわからず、 悶々としておりました。 多分、80年代または90年代の曲だと思われますが、 この頃は聞く機会も無く、ただ脳裏に刻まれた感動だけが残っている のみです。 高音が通っていて、高音部から低音部にかけて一気に降りて来る、 そんな感じの曲で、歌詞は濃厚なラブソングではなかったかと。 これだけでは特定は難しいのかもしれませんが、 ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 曲名を教えて下さい!

    海外アーティストの曲で曲名がわからないものがあるので 教えていただきたいと思っています。 以下、現在わかっている情報です。(少なくてすみません) ・女性ボーカル ・R&B ミディアムテンポ メロウな感じで、サビが力強い歌い方です。 ・おそらく黒人か、黒人英語っぽい歌い方の人が歌っている(歌詞が聞きとりにくかったため) ・ジョナサンなどすかいらーく系の深夜の有線放送で半年前くらいよくかかっていた。 有線の情報も調べたのですが、すかいらーく系独自のチャンネルなのか、よくわかりませんでした。 ・おそらく2000年~2005年くらいの曲だと思う(その有線放送の他の曲がだいたいその辺の時代の曲だった) ・サビの部分の歌詞が、「ah~ whatcha gonna do○○~ 」 ・2番の出だしが「no way no way no way~ no way○○~」(nowhereかも知れません) もう一回聴きたいんですが、手がかりなくて困ってます! わかる方いましたら教えてください! お願いします!

  • 合唱曲のタイトル教えてください!!

    こんにちわ。 中学で歌った合唱曲のタイトルを忘れてしまいました。 どうしても楽譜などを手に入れて再度歌ってみたいのですが、調べてみてもわかりません。 手がかりは、 (1)「神のみもとに」というようなタイトル (2)黒人霊歌だった気がする (3)混声四部構成だった気がする (4)歌詞が不思議な感じで中学生の私の耳には「スンダビビ、ダンダビビ」と聞こえていた。 すっごく良い曲なんですが、これだけしか手がかりがなく、だめもとで「神のみもとに」で検索しても出てきませんでした。 お願いします。心当たりのある方教えてください!!

  • to me~で終わる郷愁を思わせるような泣けるものすごいいい曲を探して

    to me~で終わる郷愁を思わせるような泣けるものすごいいい曲を探しています。 ちょっとざわざわした環境の中で聴いていたので 歌詞が切れ切れなんですけど、~to me(トゥ ミィーーーってやさしく語尾をのばす感じで)で 終わる曲です。 ・古い曲だと思いますが戦後まもないとかそこまでいかないと思います。70,80年代あたり? ・カテゴリーはジャズ?に入るのでしょうか? ・バラードです ・おそらくラブソング?もしくは生まれてくるわが子へ贈る愛の歌? ・途中、Can't you see・・・って歌詞が入ってると思われますがヒアリング自信ありません ・ピアノの演奏が入ります なんとなく以下の曲に似ています River of No Return(帰らざる河)-Marilyn Monroe Deep River (黒人霊歌です) どなたか分かる方!宜しくお願いします。

  • おしゃれだけども本格洋楽ラップ曲教えてください

    洋楽で、歌詞の内容が、おしゃれな感じだけども本格的なHIPHOP系のラップ曲を教えてください。 ラップ曲はいろいろとたくさんのものがありますが、どうしても黒人の本格的なHIPHOPラップ曲だと、下品な歌詞が出てきてしまうので、それを避けたいのです。 英語歌詞でお願いします。 英語歌詞であっても邦楽ではなく、洋楽で教えてください。 歌のタイトルと、シンガーの名前を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m