• 締切済み

黒人差別と音楽

Michael Jacksonのヒット曲であるBLACK OR WHITEは 歌詞に人種差別に対する反感が込められていますが 他の黒人アーティストで 人種差別について歌っている曲がありましたら アーティスト名と曲名を教えていただきたいです。 回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

公然と人種差別反対をとなえた黒人ミュージシャンの作品ということなら、ビリー・ホリデイの「奇妙な果実」(Strange Fruit、1939年)をはずせないでしょう。ジャズですけど。

adgjm55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残酷な歌詞でびっくりしました>< 参考にさせていただきま。

  • devys
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

過激ですが、Public Enemyとか。 黒人ラッパーにはそういうことを歌っている人が多いと思います。

adgjm55
質問者

お礼

黒人のラッパーですか、、、! いろいろ探してみます! ありがとうございました。

  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.1

Stevie Wonder (& Paul McCartney) - Ebony And Ivory

adgjm55
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 黒人の差別がありながら、スターもいるという考え

    外国では黒人に対して差別がまだたくさんあります。 反面、マイケルジャクソンやカールルイスなと黒人でありながらスーパースターもいます。 人種差別は日本人にはわからない感覚かもしれませんが、差別がある国でスーパースターも生まれるのは、なぜなのでしょうか? 差別をしながらもスーパースターは好きな方もいるのでしょうか?

  • 「黒人」という言葉は差別的なのですか。

     先日人種の話しをしている時に「黒人というのは差別用語だ。」という人がいて、大変驚きました。「アフリカン・アメリカンというべきである。」というのが彼女の持論の様です。しかしながら、黄色人種という言葉はモンゴロイド系の人を指していうのであり、何もどこかの一国の人を意味しません。同様に黒人という言葉も、何もアメリカだけに限らず、アフリカ大陸始めカリブ海諸国、最近はヨーロッパへの移民もいます。  アメリカの黒人がアフリカン・アメリカンと自らを言う時は、アメリカは多人種国家であり、ある人はアイリッシュ・アメリカン、ある人はチャイニーズ・アメリカンと紹介されるのに、黒人だけがブラックと言われるのはおかしく、そういったカテゴリーの時にはアフリカン・アメリカンを用い、別にブラック=黒人という言葉に差別的な意味合いを持つ人は私の経験では見受けられませんでした。  彼女にも今書いたような私の意見を言ってみましたが、同意を得られませんでした。  歴史的な事を抜きに人種は語れないとは思いますが、ある意味、黒人という言葉が悪いとなると、逆に白が良いということになり、逆差別の様に感じるのですが、私の方が何か気づいていないことがあるのでしょうか?

  • 黒人や白人など人種の呼び方

    白人のように--になりたい。黒人のように--になりたい。など、その人種にしか持っていなくて特定の人種を言いたい時が沢山あります。しかし、それらをgooで質問すると、[白人][黒人]と特定の人種を言うのは差別と思われる可能性があると言われました。自分なりに考えてみましたが、白人と黒人が一緒として考られる呼び方しか思い浮かびませんでした。洋画などでは親しい仲や喧嘩などでは黒人の事をニガと呼んだり、Blackと言ってますが、それも差別用語なので、使えません。 差別と思われないように黒人と白人を表すにはどうすればいいのでしょうか? そして、黄色人種というのは差別にはならないんでしょうか?

  • アメリカの黒人差別について触れている映画、書籍を教えてください

    アメリカの黒人差別について触れている映画作品や書籍を教えてください。 以下のような感じで、黒人差別自体がテーマでなくともOKです。 (1)黒人差別問題自体を扱っている映画  ex:アメリカンヒストリーX、カラーパープルなど (2)作品の中で黒人差別触れている映画 もしわかれば、どのように触れているかも教えてもらえると嬉しいです。  ex:風と共に去りぬの黒人の描写  ex:スモークの「 Black is black,and white is white.And never in between they shall meet」という台詞 など (3)黒人映画について扱っている書籍  ex:岩本 裕子『スクリーンに見る黒人女性 』  ex:井上一馬『ブラック・ムービー―アメリカ映画と黒人社会』 (4)その他、参考になりそうな書籍 宜しくお願いします。

  • Michael Jackson Black Or

    マイケル・ジャクソンのBlack Or Whiteという曲で、下の動画の4:38からのラップ部分を歌っているのはなんていう人か分かる人いらっしゃいませんか? かっこよすぎて知りたいんです。 (PVで歌っている子供の名前ではありませんよー) Michael Jackson - Black Or White

  • 黒人アーティストの曲を教えてください

    曲名しか分かりません。2曲分かっていて どちらも同じアーティストです。黒人男性の 少し年配のいい声をした人です。 もし分かる方がいたら教えてください。 Black at one という曲と highという曲です。 お願いします。

  • Michael JacksonのBlack Or White

    前から気になっていたのですが、Michael JacksonのBlack Or Whiteで、ラップのところを歌っているのは誰ですか? やっぱり有名な人なのでしょうか?

  • 黒人のグループで80年代後半の・・・。

    アーティスト名、曲名を思い出せなくて悩んでます。 87年から90年ぐらいでベストヒットUSAにランキングされた、黒人グループだったと思うんですが、 歌詞に「ナンバーナイン」なんていうのがあったように記憶してます。独特の曲調で、メジャーにはなりそうもない感じで・・・。 あまりにも記憶が薄れてしまって、これ以上思い出せないのですが。 YouTubeのリンクでも貼っていただけると、これだ!って分かると思うのですが。 音楽通の方、是非教えてください。

  • 黒人女性の4人組?!

    以前MTVでPVを見たのですが、最近お店でその曲が鳴っていて気になったのです。 しかし曲名も判らなければ、アーティスト名も判らないので困っています。 該当するようなアーティストをご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。 以前見たPVの内容ですが、 ・黒人女性が4人で歌っていた。 ・色々な男が居る沢山の部屋をウロウロしていた。 ・曲はラップっぽい部分があり、メロディーの所はハーモニーで歌っていた。 等です。 ラジオなどでも流れていたので、結構メジャーな曲だと思うのですが…。 明るい曲調です。 判らなくてずっとモヤモヤしています。

  • 黒人男性が"nobody song・・・"と歌っている曲の曲名が分かりません。

    黒人男性が"nobody song・・・"と歌っている曲の曲名が分かりません。 確か5~10年前のテレビ神奈川ミュージックトマトでのPVだったと思います。 PVが流れていたのですが、リムジンの中で、黒人男性が 「nobody son(g)・・・」と呟くような歌詞で歌っていたのが頭から離れません。 ・落ち着いた曲で ・激しくはなく、 ・メロディアスでもなく、 ・切なさと侘びしさ があった曲でした。 どなたか曲名、歌手名、あるいは少しでもこの曲知っているという手がかりをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう