男友達の家で一人泊まることについて

このQ&Aのポイント
  • 付き合っていない男友達の家で一人泊まることは、普通にありますか?これは単純な友達としての誘いなのか、それとも下心があるのか悩んでいます。自分は彼と付き合うつもりはないので、心配です。
  • 男友達の家で遊んだ経験はあるが、今回一人で泊まることに誘われた。彼には「友達として泊まることは普通」と言われたが、自分には疑念が残っている。彼に対して単純に友達としての誘いなのか、それとも下心があるのかを心配している。
  • 一緒に遊ぶことは楽しいし、彼との関係も信頼しているが、泊まることには疑問を感じている。彼に下心がなければ泊まってもいいと思っているが、もし下心があるなら泊まるのは控えたい。ただ友達としての関係を守りたいが、それができるか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合っていない男友達の家に一人で泊まる事について

今度、私と女友達2人で男友達の家に遊びに行くことになりました。 その男友達は22歳独身、社会人で一人暮らしです。彼女はいません。 男友達の家で遊んだことは今までも2回ほどあるのですが、今回私だけ「よかったら泊まっていかないか」と誘われました。 私は以前彼に告白されて、一度きちんと振りました。 彼には「それでも良い友達としてよろしくね。」と言われました。 それ以来、お互い「友達」という意識で付き合っていて、信頼もしている、と私は思っています。 誘われたときに、彼に「付き合ってもいないのに泊まるのは、ちょっとどうなんだろう?」と言ったら、 「それはあなたが決めることだけど、友達と泊まることは普通によくあるよ。」 と言われました。 「もし泊まるんだったらいろんな話でもしたいね。」とも。 これは、彼にとって「単純に友達として泊める。(手は出さない)」なんでしょうか。 それとも、「下心があって泊める。あわよくば手を出したい。」なんでしょうか。 私はまだ学生なので、外泊するときには親の許可が必要なのですが、このことを正直に親に言ったら許可はもらえないと思います。 やはりその手のことを心配されると思います。 彼は「まあその辺はうまく言ってよ。」と言うのですが。 彼に下心がないなら、私は泊まってもいいと思っています。 友達として、彼と一緒にいたり話したりするのは楽しいので。 でも、もし下心があるなら泊まるのは控えたいです。 私は彼と付き合うつもりはないし、できれば今後もただの友達として付き合っていきたいです。 泊まったら、ただの友達としか思っていないから泊まってもいいと思った、と言っても軽率な女だと思われてしまうのでしょうか。 私は彼を男友達として信頼したいのですが…。 このことについて、みなさんはどう思いますか? 女友達に聞くのはなんだか気まずいので、ここで相談させていただきます。 主に男性の方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

noname#189178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.15

友人で居たいから、泊まりは無しで!ときちんと断りましょう。 相手にとって、貴方は軽い子に見られています。 振られたとはいえ、貴方が誘えば親に嘘をついてでも自分の部屋に泊まる子だと思われていますね。 貴方に本当に好きな人が出来て、言われたら楽しいですか? 「彼女は俺の部屋に泊まったんだよ」と。 友達として信頼と言う問題じゃなく、そんな軽さで見られているのですから貴方自身が反省してお断りしましょう。

質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 やはり私の考え方そのものが軽率だったようです…。 kano20さんの仰る通り、きちんとお断りして友達と一緒に早めに帰ろうと思います。 少しでも泊まってもよいかもと思った自分が情けないです。 これを機に反省しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (60)

回答No.51

下心ありです。間違いなく、手を出します。 どの程度強引に来るかはわかりませんが、あなたが押しに強くないタイプであれば、貞操を失うのは確実でしょう。 その友達は野獣ですから、もし寝床に困った時には、是非私の部屋に泊まりに来ると良いですよ。

回答No.50

アナタに対して下心を感じている感は否めないと思います。 男というのは往々にして、微妙な立ち位置というのに苦しみを感じます。 なので、あなたにふられたあと、その男性は「このまま友達でいようね」 とはいったものの、やはり一度恋心を持ってしまった異性を友達としてみることに 一種のフラストレーションを感じていたことでしょう。 このままの状態をきっぱり続けていくのは、彼にとっても不幸になるので、 きっぱりとその誘いはお断りして、彼にはその気がないという意思表示をきちんとしてあげることが、あなたにも、そして彼のためにもなることだと思います。

回答No.49

手はだすとおもいます。気をつけてください。 それかいかないほうがいいとおもいます。

• suito0333
回答No.48

下心あるに決まってますよ 何をされてもいい、その覚悟があるのなら行ってもいいでしょう 一度ふられた相手を泊まりに誘うその男性はちょっとおかしいと思いますが

回答No.47

下心はそりゃあるでしょうね。 例え今なくても泊まった時に火がつく事なんてのも容易に想像できますね。 何が起こるかわかりませんし、襲われる可能性はそりゃあるでしょう。

回答No.46

だまされてはいけません。 下心がないあるは関係なく、気持ちのたかぶりから、ふとした流れから、 何が起こるかわかったものではありません。 あなたにその気がないのなら君子危うきに近寄らずです。

• gyounosuke
回答No.45

下心があるかどうかの問題じゃないでしょう。 人間はそもそも「動物」なのです。 彼にそんなつもりは全く無かったとしても何かの拍子にスイッチが入るなんてことも有り得るのです。 そういう状況を作らないことが男女の間で友人関係を維持するための最低限のマナーでしょう。 もちろん実際に何にも起きないなんて事だってあるでしょうけど、そんなのは結果論であって自慢にも何にもならないことです。 男女の関係になるつもりがないなら、泊まらないことが正解です。 泊まることをあなたが拒んだからと言って、それで友達としてどうこう彼が言うのならそっちの方が間違ってるんですよ。 異性の友達であることは男女の区別をつけないことじゃありません。 友達であっても銭湯に入る時は、男女の区別はあります。それと同じですよ。 そういう関係になるつもりがないなら、そういう状況を作らない、それに尽きます。

• a213zk
回答No.44

下心はないとおもいます。 男性を信用してみては。

• ayu012
回答No.43

文面を見る限りだと危ないと思います。 自分の意思で男性の家に入った場合は何かあった としても泣き寝入りするしかなくなると思うので、 少しでも不安な気持ちがあるのであればやめておいた 方がいいと思いますよ。 断って関係が崩れるようであればやはりそうゆうことだった んだと思っていいとおもいます。

回答No.42

絶対にあわよくばの下心はありますね。 あなたにその気がなく、その後の付き合いか気まずくなってしまうのでしたらキッパリと断ることをおすすめします。