解決済み

リモートコントロールソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8416490
  • 閲覧数124
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

 保有者のパソコンに、
保有者の許可・認識なしに
リモートコントロールソフトを仕込んだ場合、
正確には、仕込まれた場合、
 リモートアシスタンスの接続の許可のチェックボックスを
外していても、リモートコントロールされることが
あるのでしょうか?
 される場合、つまり、可能な場合、
なにか、確かめる方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 53% (1866/3459)

>リモートアシスタンスの接続の許可のチェックボックスを
>外していても、リモートコントロールされることが
>あるのでしょうか?
リモート操作ソフトはそれ以外(Windows標準機能以外)にも存在していますので
そのチェックを外していたとしてもコントロールされる可能性はあります

>確かめる方法
1.PCで接続サービスが動いている必要がありますので
  不要なポートが接続待ちになっていないことを確認する
2.第3者の中継サーバを介してコントロールされる場合は
  1の方法だけでは不十分となります
  (自分自身が中継サーバに接続しに行っている)
  この場合も通信ポートをチェックして
  不明なアドレスにアクセスしに行っていないかを確認することで
  確認は可能です

いずれにしてもNETSTATコマンドなどで自身のポートチェックすればわかります
ただし 何の知識も持っていない人にとっては上記の確認方法自体がわからない
といった事になります
お礼コメント
paperact

お礼率 73% (14/19)

 回答ありがとう
投稿日時 - 2014-01-16 17:23:38

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/16)

確かめる方法はいくらでもあります。しかし、ずぶの素人だと通信ログの解析等はなかなか難しい物があると思います。
お礼コメント
paperact

お礼率 73% (14/19)

 回答ありがとう
投稿日時 - 2014-01-16 17:23:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 7% (4/56)

操作される可能はあります
ネットワークを監視する以外に確認する方法はありませんね
お礼コメント
paperact

お礼率 73% (14/19)

 かいとうありがとう
投稿日時 - 2014-01-16 17:22:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/11)

VNC?
お礼コメント
paperact

お礼率 73% (14/19)

 回答ありがとう
投稿日時 - 2014-01-16 17:22:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 5% (4/79)

リモートされる場合はありますよ。
PCの通信ログを確認すればわかりますが、
素人では難しと思います。
専門家に依頼するしかないと思います。
お礼コメント
paperact

お礼率 73% (14/19)

 解答ありがとう。
投稿日時 - 2014-01-16 17:22:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1893/9428)

他カテゴリのカテゴリマスター
あり得ます。以前使っていたノートンがおかしくなって、窓口にチャットで相談したところ、素人では回復操作が難しく(Windowsのコア部分をいじくる操作)、リモートデスクトップで修理してもらったことがあります。やり方は先方から送られてきたリモートコントロールルーチンを実行させるだけでした。後は勝手にノートン側がシステムの中をいじくり廻していました。(デスクトップを見ていると逐一分かる)
この種のルーチンを知らない間に仕込まれたらどうしようもないでしょう。究極のウイルスと言えますが、ウイルスではないので検出する方法はありません。リモート操作してくれたのは、中国人の女性でした。(チャットネームが女性名だった) 何か気味悪くなって、今はノートンはやめています。
お礼コメント
paperact

お礼率 73% (14/19)

 解答ありがとう
投稿日時 - 2014-01-16 17:21:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (9/119)

ネットワーク監視ソフトがあるので監視を心配であるのなら
それで確かめてください。
お礼コメント
paperact

お礼率 73% (14/19)

回答ありがとう
投稿日時 - 2014-01-16 17:21:11