• 締切済み

頭の良い人

hasetarohの回答

回答No.5

微分て、ある要素(例えば時間)で細かくしていったら、なんの要素から成り立っているのか? 積分て、ある要素で積み重ねていったら、何の要素を意味するか? だと思います。 例えは下手ですが、”人”を積分していくと、グループ→街→国 などになって行くと思います。 微分は逆です。 数学で言えば、円周(2πr)を半径(r)の変化で積み重ねて行くと、 つまり、半径の異なるあらゆる円を書いていくと円は塗りつぶされて”面積(πr2)”となります。 また塗りつぶされたものを細かく見て行くと、円の集合と分かります。 ・・・やはり、分かり辛いですね・・スイマセン。