• ベストアンサー

微分積分を全くわからない人に説明

今年高2の弟に夏休みに先取りで微分積分を教えてくれと言われています ですが、自分は文系大学なので一応計算は何とか出来るけど 説明するほどまで微分積分について良く知りません もし微分積分を初めて勉強する人に微分積分の概念を教えるにはどうしたらよろしいでしょうか?

• xso
  • お礼率95% (279/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dshidr
回答No.2

計算方法を教えれば良いと思います。 その上で、概念に興味があれば、「無限と極限」への仮設が微分積分で、 歴史的には、ニュートン・ライプニッツ・ケプラーなどが初学者です。 文系大学あれば、ライプニッツは、哲学者としても著名であるため、 あなた自身が、例えば、ライプニッツ哲学について興味を持たれ、 その上で無理に概念を教える必要は無く、 基礎的な計算方法は分かるけど、概念は一緒に調べよう、という姿勢はどうですか。 基本は、 積分は、曲線に囲まれた部分の面積を求めること。 微分は、曲線のある部分の接線の傾きを求めること。 微分と積分どちらが大事かと言うと、今は、微分です。 曲線のある部分の接線を求めるとは、 曲線の微小部分を、曲線では無く、直線に近似していく作業です。 世の中は、曲線が多いですが(例えば風の吹き方)、曲線を解析するのは難しく、 直線に近似しながら、考えていく手法が現代は主流です。 とにかく、高校生ならば、微積分は宇宙、天体運動を解明した基礎だ!と伝え、 あとは計算を具体的に行い、宇宙の世界へ飛び立ってもらうのは、 弟さんの自習に任せたら良いかと私は思います。

xso
質問者

お礼

なるほど 弟に取りあえず計算方法を教えて自分も一緒に概念について勉強しようと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#165208
noname#165208
回答No.3

>微分積分の概念を教えるにはどうしたら 関数 f の微分とは、f のグラフの接線 関数 f の定積分とは、f のグラフの面積 おおざっぱに言って、こういうこと! おおざっぱすぎるがw んで、関数 f の不定積分がなぜ微分の逆演算か、 を理解するのは、ちょっとした思考の訓練が要ります。 でもたいていの本に書いて説明してあるよ。 くれぐれも 積分=微分の逆演算 なんて教え方しないでね!

xso
質問者

お礼

分かりました 自分は正直逆演算だと考えていたので微分積分の概念について弟と一緒に勉強したいと思います 回答ありがとうございました

• f272
回答No.1

教える人が良く知らないのであれば,自分で教えることができると思えるまで自分が学ぶんでしょうね。 高校生の間に学ぶ微分など10日もあればできるでしょう。積分まで含めても20日かな。

xso
質問者

お礼

計算自体は教えられるのですが微分積分と言う行為自体の意味が解らないのです 回答ありがとうございました