7月までにやるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 留学中の私が7月までにやるべきことは何か
  • 7月までの目標はセンター試験で8割7分を取ること
  • 私が7月までに終わらせておくべきことは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

7月までにやるべきこと

最近こちらに大変お世話になっています。 現在留学中で、7月上旬に帰国予定です。斡旋団体より、こちらで受験勉強するなと指示も受けていますが、2015年に国公立大学入学を目指しており、やらないわけにはいきません。 しかし、学校部活もあり、もちろん私も家族も交流を求めていますし、こちらでしかできないことも大切にしたいです。 帰国は7月上旬。普通に部活をやって引退する人と、だいたい2ヶ月差が開きます。 その時間を私は日本の受験生と同じようには勉強ばかりにあてることができないので、不安です。 ただ、遅れをとらぬよう、帰国までに何を済ませておけば良いか、目標を据えることができれば、やり遂げる自信があります。少し寝る時間を削れば今から7月まで毎日平均4時間とれます。 志望校を迷っているので、今の目標はセンター試験で8割7分とることです。科目は、国語、数学1a、世界史b、倫理、英語を勉強します。 ちなみにここは英語圏ではありません。 それぞれの科目、または、特定の科目で、周りに遅れをとらず、また私のセンターの目標を達成するには、私が7月までに終わらせておくべきことはなんでしょうか。

noname#198828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.28

あなたは基本的に「急く(せく)」タイプのようなので、まずはセンターの過去問を眺めてみることです。その分量や難易度や出題/選択肢の表現や引用される資料など、本物の質感、重量感を確かめる。きっちり時間を計って一年分解いてみればいい。ただし、文系フルセットやること。6科目で済むあなたの想定志望校(東外大)は特殊なので、決め打ちは近道ではあると同時に縛りにもなります。 国立文系上位校(特に前期)は2015年から「8科目」が必要になります。センター受験科目を早期に削ると、他の選択肢が今までより遠くなります。併願校は事実上「私立大か、あっても公立大」に絞られるでしょう。数学(IIB)を捨てるのを早まってはいないですか。教科を絞る私文型の発想に親御さんは賛同していますか。旧帝大などに可能性を残したい場合は、それに必要な科目のセンター過去問も解いてデフォルトの実力診断をしておきましょう。公民が軽量の「倫理」では許されないところも多いので注意が必要です。 そこから、教科科目ごとに目標点をざっと設定してしまいます。6科目の場合、87%をどう割り振るか(13%の失点をどこに見込むか)、そして8科目なら何%を目標にするか(準備不足が必至の2科目が加わるので目標も下方修正となる)。それを使うとき、志望校にはどこを想定するか。自分の今後一年の「見立て」です。「皮算用」とも言う。もちろん東外大なら専攻言語により難易度はかなり変わってきます。 これにあたり、留学前後にあなたくらいの位置にいた先輩が実際にセンターで何点取ったかを調べることは有効です。あなたはその足跡をたどる可能性が高いのです。歴史は繰り返す。 その設定作業を終えると、現状スコアと目標との距離感(素点の差×注力度)で、やるべきことが今よりも見えてくるでしょう。 あと、帰国前に何をするかよりも、「帰国後に何ができるか」を基準に考えたほうがいいでしょう。例えば予備校には通えるのか。模試はどんな頻度でどれを受けるか。センターでは不要だが高校卒業に必要な単位をどうこなし揃えるか。論述対策には頼れる先生はいるか、通信添削を使うか。私立併願の場合は留学生に有利な推薦入学の方法はないか。 失敗や寄り道は後になるほどクリティカルになるので、濃密な時間になるはずの帰国後、ロケットスタートができるように現時点で考えられることをざっと想定し、それを幅を確保しつつ時折修正しながら進むことです。 その上で、言っても聞かないだろうけれど、 私も留学でしか得られないことを今は優先すべきだと思います。受験勉強などは、しょせん一過性のものです。心技体というけれど、受験勉強に「心」は要らない。技や体だけで押し通せる程度の底が浅いものです。しかし情報や「場」「臨場感」の占める要素が強く、いまその地でできる準備にははっきり限界があります。であればあえて「根詰めて準備をしない」「周到でいようという考えを捨てて楽に構える」のも策のうちです。

質問者

お礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (27)

回答No.27

自分の強みを活かせる入試を行っている大学を探しそれに向けた努力を行うと良いのでは?

回答No.26

やるなと言われているようですが、 受験失敗した時その言った人は何も責任をとってくれません。 頑張りましょう。 私は赤本を10周しました。おそらくあなたは周りより遅れをとっているので 今からでも問題集を解きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。絶対に失敗はできませんので。 過去問という意見がやはり多いですね。 数をこなすよう、がんばります。

回答No.25

せっかくの留学なんですから 向こうでしか味わえないことを体験してください。 それが今やるべきことです。 受験の際に留学中にやっておけばよかったと思うのはあなたの帰国後の切り替えの問題です。 受験はなんとかなっても留学中にやっておけばよかったと後悔することの方が問題です。 あなたが糞馬鹿でなければ帰国後からでも大丈夫です。 勉強は量じゃなくて質です。 まず過去問をやりできるところはもうやらない! 分からないところを無くす勢いで頑張ってください。 分からない問題を残しておくと落ちます。 落ちる人はたいてい準備不足です。出来る問題をやっても意味がないです。 試験前日はやりすぎないように。 あと睡眠は大切ですよ。 脳というメモリーカードにデータをセーブする必要がありますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ここでしかできないことって、別に毎日いつもできるわけじゃないんです。留学したからといって、変わったことが毎日起こるわけじゃないんです。私は今、留学してそれを楽しんでいますが、その中で隙間を集めて4時間やろうとしているのです。未来の自分を楽にさせてあげたいんです。時間がないと言って、あせるのは目に見えていますから。私も勉強は量より質だと思ってますが、量をこなさなくてはできないこともあります。私はやらなければきっと受験で切羽詰まった時に、あの時やっていればと後悔します。ですから、他のみなさん含め、どうか止めないでください。私は留学にも後悔は残さないつもりですから。

回答No.24

センター赤本繰り返しやること10回くらいやる

• mzknjh
回答No.23

英語なら単語、文法、解釈、読解ですね。それ以降は問題をときまくれば満点とれます

• Pqhu
回答No.22

問題ありません。7月からでも全然大丈夫です。逆に集中して勉強に臨むことができていいかもしれません。 英語圏で無いのであればセンターも英語以外で考えて見たらどうですか

質問者

お礼

ありがとうございます。 センターは英語以外をとります。 英語は二次試験を視野に入れて勉強しています。

• dekuo86
回答No.21

とりあえず過去門を解きまくることですね。わからなくてもいいので、調べながらやっていけばいいと思います。3回ずつやれば自ずとやることがわかってくると思います。

• kuratyuu
回答No.20

やり残したゲームを消化することが一番じゃないでしょうか

回答No.19

国語は漢字、慣用句などを、英語は英単語をこつこつとやっておくといいと思います。

• vip3614
回答No.18

やる気があれば7月からでも十分間に合います そちらでしか出来ない事をしておきましょう それが貴方の人生での支えになるはずです

質問者

補足

たくさんの迅速なご回答ありがたいのですが、私はやります。やるという前提でできるだけ具体的に答えていただけるとありがたいです。この立場で要求してばかりですみません。