• ベストアンサー

エピフォンJAPANの正体は?

crimsonの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

工場の特定はできませんが、元々エピフォン自体が実は ギブソンの子会社なので、事実上「本物のレスポール」 と言えますね。 ただ、とりあえず“現在は”グレコでは無かったと思い ます。…と言いますのは、グレコ、ローランド、ボス… などの、「神田商会グループ」の中にフェンダー・ジャ パンが入っているからでして。 FJ設立以前には販売を請け負っていたようなのですが、 確か設立と前後して、競合を避けて契約を解除したので はなかったかと。

関連するQ&A

  • レスポールのおすすめ(メーカー)

    ギターを買おうと思っています。レスポールにしたいのですが ギブソンを買うには少々予算オーバーなんで、中古で探して います。またオービルbyギブソン、オービル、グレコ、エピフォン 等も候補にしてますが、それぞれ所有されていたり、引き比べを された方のアドバイス(お勧め)を教えてください。 予算は安い方がいいのですが5万円以内で考えています。 また当方ギターはほぼ初心者です。

  • ギブソン系のレスポールについて

    過去の質問でも同じのがあったのですが、分かりにくいので質問させていただきます。 レスポールで、ギブソン、オービル、オービルbyギブソン、エピフォンと分かれているのですがクオリティーの違いははっきり分かるものなのでしょうか? もし中古で同価格のオービル、オービルbyギブソン、エピフォンの3種類のレスポールを並べられたらどれを選びますか?

  • エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。

    エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。 現在、下記3台のギターで迷っています。 ・エピフォン レスポールスタンダード Plus-Top \46,800 ・バーニー RLG-55 VCS \39,800 ・Gibson レスポールスタジオ 中古 \69,800 形はレスポールで探しています。 予算は出来れば5万円以下で考えています。 私は普段はアコギで弾き語りをしており、メインはアコギとなりますが、今後ブルース等もやっていこうと考えていて、今のうちにエレキの知識(特徴や奏法)を勉強しておきたいと思って購入を検討しております。 また、友人達とスタジオを借りて練習もします。 エピフォンはレスポールロゴは良いですが、ヘッドの形があまり好きではないです。 ただ、ハニーバーストのカラーは非常に気に入っています。 バーニーは安くてヘッドの形もレスポール形状ですので、良いのですが、 レスポールロゴに似せて書いてある?所があまり好きではないです。 Gibsonはやはり本物は良いと思うのですが、予算オーバーです。 私の場合は、メインはアコギなので、いつかはGibsonレスポールを買うという気持ちは今は無いです。 一長一短があり、中々決められないですが、上記の中でベストな選択はどれだと思われますか? また、この価格体でこんな事を言っても良いのか分かりませんが、Gibsonレスポールサウンドに近いのはGibson以外の2機種であればどちらでしょうか? 色々書きましたが、私見ですので批判しているわけではないので、ご容赦ください。 よろしくお願い致します。

  • レスポール

    こんばんわ。 ギブソンのレスポールは高価で・・・・手が付けれません(爆 グレコ、オービル、Epiphonとかがあるみたいですけど、全くの初心者なんで、どのメーカーが良いのかがわからないので、お勧めのメーカーはありますか? よろしくお願いします。 予算は、4万ほどです。中古で買う予定です。

  • Orville/オービルのギター(レスポールタイプ)についておしえて!

    以前あった国産のオービルって言うメーカーについて教えてください。 1:「オービル・バイ・ギブソン」ってあるのと、ただ「オービル」っていうのがありますがどのように違うのですか?また、クオリティの違いは? 2:レスポールタイプでデタッチャブル・ネックのギターも生産していたのでしょうか。セットネックが欲しい場合は当時いくら以上の物ならOKですか? また、PUがギブソン製のものを手に入れるには? 3:このメーカーは何年ごろから何年ごろまでありましたか。 4:後にエピフォンって言うメーカーに代わってますが、クオリテイなどに差があるのですか?たしかエピフォンは以前からありましたよね?? 購入を考えているので詳しい方、教えて下さい。

  • SG メーカーについて

    最近、ギターを始めようと思いギターを調べていたら、 SGの音を聞いてSGタイプを買おうと決めました。 予算は8万前後なのですが、この予算だとギブソンは買えないので、 ギブソンを目標にしたいと思っています。 そこで、メーカーを調べてみて評判のよかった バーニー エドワーズ エピフォン オービル(中古) グレコ のうちのいずれかにしようと考えています。 どのメーカーが品質がよいでしょうか? 皆様の感覚でお答えください。

  • バッカス エピフォンのギター 、キルトトップ、フレイムトップとは??

    エレキギターを始めようと思うのですが レスポールを見ていると キルトトップ フレイムトップと解説がありますが これはどういうものですか? あと 音は何度か楽器店でGibsonやFender等の いくつか弾き比べてますが Fenderのストラトやテレキャスのようなあまり キンっとした細い感じ?というのでしょうか (自分にはそう感じました) があまり好きじゃなく レスポールのような 太く コロン~って弾く音が好きなのです。 FenderでもJaguarの音がレトロな感じ?と音も好みでよかったです。 それでGibsonは高いので BUCCUSのレルポールと Epiphone LP Special Singlecut Lacquerで 友人はBUCCUSの方がネックも薄く作りも良いと言われました。 アコギ(Takamine)は5年ほど弾いていたのですがエレキギターは あまりよくわからないので Bacchus BLS-700QM BLS-700FM とエピフォンなら どちらが良いのでしょうか。 あとエピフォンでもネックの薄い感じのレスポは どれでしょうか?

  • 生産国不明古いエピフォン

    ひょんなことから古いエピフォン製のレスポールスタンダードを入手いたしました、どうやらMADE IN JAPANの刻印があるため日本製であるようなのですが、とあるサイトで「シリアルナンバー6桁8桁以外は日本製」という記述を発見してシリアルを確認するとどうやら6桁だったので、上の記述が正しいとするとアメリカ製なのです、正しいかはわかりませんが、シリアルから製造工場を割り出す外国のサイト↓ http://www.guitardaterproject.org/epiphone.aspx で調べたところ Guitar Info Your guitar was made at the Kalamazoo Plant (Gibson), USA in the Year(s): 1959 と出てきたのですが余計わけがわからなくなってしまいました。 ちなみにシリアルは朧なのですが910679と読み取れます ヘッドのシェイプはギブソンと同じになっています。どなたかお暇な時でよろしいので、生産国を教えていただけないでしょうか。長文すみません、どうぞ宜しくお願いします。

  • レスポール購入について

    現在父からの譲り物のフェルナンデスのSTを使用しており、 新しいギターが欲しいです。 それでLPがほしいんですが、予算は3-5万程度で何処のLPが いいんでしょう? エピフォン、バーニー、エドワーズ、等が候補にありますが他に これがいい!とか上記中でこれはダメ。。とかあったらいろいろお願いします。 レスポールで黒。カスタムだけとは限りません。 普通のでも。 よろしくお願いします。

  • レスポールのコピーモデルについて

    現在レスポールの購入を考えています。 学生身分なので本家は買えません。 エピフォン、バーニー、グレコなど多種類ありますよね? 結局どれがギターとしての耐久性やPU、音が優れているのでしょうか? 楽器店を回ってみたり試弾したり友達に聞いてみたりで色々種類は学びました。 今は無きエピフォンの日本製やエリーティストシリーズ、ラッカー塗装でP-90が乗ってるスペシャル 日本製のグレコやオービルなど。 やっぱり韓国製等のギターは作りが脆いと聞いているので控えます。 予算は3~6万円です。 生産中止になっているものでも、良いものならオークションや中古で買うことも検討しています。 無理な質問なのは承知の上です。 客観的な答えで無くとも私感だけでも教えてください。