• 締切済み

simフリーのスマホの設定について(通話が出来ない

エクスペリア tipo dual を購入しました http://www.expansys.jp/blog/?p=1953 これまではdocomoのエクスペリアSO-01B(古い!)で通話のみ使用。 データ通信は biglobe から販売しているmvno のsim(wifiルーターを使用)で使用。 ↑の状態で使用してきました。 SO-01Bの通話用sim wifiルーターのデータ通信のsimを エクスペリアtipoに取付してみたのですが通話 ネットへ繋がりません。 wifiルーターを使用してのネット接続はできました。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • shin2
  • お礼率10% (59/588)
  • Android
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>このやり方で使う事で問題ないのです。 >出来るんですよね? 他で調べてみましたが、大変残念な結果でした。 この機種は、SIMを2枚入れると、先に本体が検知した3Gのカードを3G(WCDMA)に設定し、他方を自動的にGSMに設定してしまうとの事です。 これは「設定などで変えられない。」と言う事なので、SIMの抜き差しをする必要があると言う事ですね。 また、このサイズの物って、タッチパネルのプログラムにバグがあって、動作不能になる事があるようです。 日本のサイトでは、この修正プログラムは配布されて居ません。(日本での使用は想定していない為。) あと、tipoDuoも、幾つかのモデルがあったと思います。 これは発売時に、購入を考えたのですが、3G+GSMだった事。 ソニー(ソニエリ)の海外向けスマホは、結構トラブルを抱えていたのを知っていたので、購入は見送ったものです。 私の場合、しょっちゅう香港あたりは行って居るので、この機種は1万円程度で買えるお手頃端末なんですよね。 まぁ、失敗してもいいかと思って、それでも買おうかと考えたこともあった機種です。 残念ですが、抜いて、片方だけ入れておく。と言う方法しかないですね。 (SIMホルダーにもならないと言う事になります。)

shin2
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。 FOMAエリア FOMAプラスエリアの違いでした。 私は自宅が田舎なのでFOMAプラスエリアです。 FOMAエリアで使用したら問題ありませんでした。 色々とありがとうござい

shin2
質問者

補足

>残念ですが、抜いて、片方だけ入れておく。 >と言う方法しかないですね。 >(SIMホルダーにもならないと言う事になります。 ↑通話用のsimだけ入れても通話できません。 私の設定方法がまずいのでしょうね。 色々これから調べて見たいと思うのですが、 調べ方がもう、これ以上見つからないですね。 色々有難うございます。 なた、何か情報がありましたらよろしくお願いします。 simフリーのアイフォーンやネクサス5だったら 問題ないのでしょうかね? 海外ものというのがまずいですかね?

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>通話、ネット接続と切り替えて使用したいと考えています。 両方のスロットが、3Gに切り替え可能なら、手動で電話の設定を切り替えれば可能です。 当たり前ですが、データ通信SIMに切り替えている時に、電話が来たら、 「電源が入って居ないか圏外にいるので接続できません。」の様なアナウンスが相手に流れます。 電話のSIMに切り替えておけば、メールなどは受信できなくなります。 >通話する事、simをtipoに差し込んでのネット接続のどちらも出来ないのでしょうか? 通話とデータ通信は、スマホから見ると同じものなんです。 SIMカードで使いたい分だけ、無線通信のシステムを持っていなければ使えません。 音声通話のSIMは、そのSIMの電話会社に無線通信のシステムを接続しておかなければなりません。 データ通信用のSIMも使いたいと言っても、日本ではその機種では3Gしか対応している物が1回線分しかなく、それが電話回線用のSIMに使われていらた、データだからと言って使う事は出来ないのです。 そもそも、その機種は日本向けではなく、海外向けの物ですので、日本の事情なんて考えて作られて居ません。 しかし海外では、GSMがまだ多いので、GSM+GSMまたは、GSM+3G(WCDMA)と言う様に作られているのです。 3G+3Gが利用できるスマートフォンは、中国国内で売られているまともなメーカーで無い物ではあるようですが、ある程度信頼できるメーカーでは発売されて居ません。 残念ですがあなたの考えた使い方をしたいと思っている人は多いのですが、その様な使い方が日本で出来る機種は、現実的にはないのです。 購入前にもう少しよく調べられた方が良かったと言う所なのですけどね。 私も同じようなGSM+GSMまたは、GSM+3G(WCDMA)の機種を持っています。 海外で使う為で、日本のSIMカードと現地のSIMカードを入れて、電話料金の安い方を使えるようにしています。 これも同じで、日本では、データと音声と言う使い方をする事は出来ません。 GSMの対応地域であれば、SIMカードをデータ専用、音声専用と設定が出来ますので出来るのですけどね。 再度書きますが、その機種は日本では、あなたの希望する使用方法は不可能なのです。 手動で、どちらか片方と切り替えて使うしかありません。

shin2
質問者

補足

ありがとうございます。 >手動で、どちらか片方と切り替えて使うしかありません。 ↑この使い方でokなんです! このやり方で使う事で問題ないのです。 出来るんですよね? 私の使用方法が間違っているために通話できない。 ということに成っていると理解して良いでしょうか? お付き合い願います m(__)m

noname#252929
noname#252929
回答No.5

このスマホは、GSM+GSMとGSM+3Gの同時使用しか出来ません。 日本ではGSMは使われて居ませんので、日本では3Gだけしか使えず、同時に3枚の3Gを入れても、片方しか使えません。 これは仕様ですので、設定などで変える事は出来ません。 3Gの設定と言うのは、どちらを3Gに対応させるかや、3Gを使えるようにするのか設定であって、両方のSIMカードを3Gに設定することは不可能なのです。 中のシステムICが対応していませんので、何をやっても3G+3Gで使用出来る様にはなりません。 これは海外のGSM地域で、2枚のSIMカードを入れて使う為の機種なので、日本では、 3G+SIMホルダー。 として使う以外にはない機種です。

shin2
質問者

補足

御世話様です。 >GSM+GSMとGSM+3Gの同時使用しか出来ません。 ↑はい。理解しているつもりです。 通話、ネット接続と切り替えて使用したいと考えています。 通話する事、simをtipoに差し込んでのネット接続のどちらも出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

この端末は海外向け端末では? 日本の検査を受けた通称「技適マーク」が付いていますか? 技適マークが付いていない端末に日本の SIMを挿して日本で電波を出すと 「電気通信事業法」、もう1つは「電波法」違反となります。 1年以下の懲役、または100万円以下の罰金です。(電波法第4条、電波法第110条第1号) GSMの電波は日本で許可されていませんので 実際に妨害が発生した場合 5年以下の懲役又は250万円以下の罰金に処されます。この未遂罪も罰せられます。(電波法第108条の2) 更に、OKWaveでは違法行為を幇助する様な質問や回答は利用規定に反するものとなります。

回答No.3

たしか片方のスロットはGSMなので 同時待ち受けは出来なかったと思います

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

少なくとも、国内ではGSMサービスは展開されてませんから2枚挿して2枚とも認識・利用できるということはあり得ませんね。 んで、設定でGSM側のSIMスロットを発信に指定してるとかじゃないです?

  • xor_dev
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

片方のsimスロットはGSMのみでもう一方はGSM/WCDMAの選択が可能です。 質問者様の場合はもう一方のスロットもGSMに設定されているためデータ通信も通話もできない状態なのだと思われます。 設定を変更しWCDMAに変更してください。 片方のスロットはGSMですので2枚挿しの同時待ちうけはできません。

参考URL:
http://juggly.cn/archives/70030.html
shin2
質問者

補足

ありがとうございます。WCDMAへの切替のような画面を見つける事ができ、WCDMAへと切り替えたつもりうですが、やはりつながりません。 新たな発見は『緊急通報のみ SIM2』と表示されています。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • LINEを使っていたスマホ(MVNO)が壊れ他のス

    LINEを使っていたスマホ(MVNO)エクスペリア・が壊れたので、以前使っていた エクスペリアを使っています。 LINEを今使っている端末で使うことはできますか? simは、データ通信のみの契約です。ガラケーの電話番号でLINEを使っていました。 壊れた端末は、電源入らず、画面も見えません。

  • simフリースマホ使って通話する方法?

    素人質問ですが是非教えてください。 simフリースマホを考えています。 このページを見ると、こんな紹介が。 http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=1855 (1)まず携帯端末を購入 Huawei IDEOS などのsimフリーのスマホ。デザリング可 (2)次にwifi通信 ここでは通信So-netでFOMAのデータ通信のSIMだけ契約。初期費用無し。月額2985円でデータ通信し放題。パケ放題。二年縛り。 http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/#osusume_kiki (3)最後に電話 ◎050 plus。月315円、固定電話1分2.4円、携帯1分16.8円←skypeよりやすく、非通知じゃない http://050plus.com/pc/index.html 自分もやってみようと思うのですが、質問です。 (1)携帯端末について、Huawei IDEOS以外にお勧めのsimフリー携帯をずばり教えてください。simフリー携帯を一括比較できるサイトがあればなお嬉しいです。デザリングも利用したいです。 (2)次にwifi通信ですが、So-netでFOMAのデータ通信よりコストパフォーマンスの優れたお勧めの(特に使い放題の)プランはありますでしょうか?こちらも一括比較できるサイトがあれば嬉しいです。wifiでは050plusの音声通話とskype、時々ショッピングとデザリングを考えています。 以上、宜しくお願いします。

  • simフリースマホ エクスペリアP

    simフリースマホ エクスペリアP を譲り受けました。simカードは入っていません。 この状態で公共の無料wifiは使用できるのでしょうか。 また、ハワイの無料wifiは使用できるのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。

  • SIMフリースマホ

    SIMロック解除をしたいわゆるSIMフリーのスマホ端末はどのキャリアのSIMでも本当に使えるのでしょうか。 (1)音声通話とデータ通信を両方使う場合 (2)データ通信専用で使う場合 以上、(1)と(2)の使用条件でSIMフリースマホとSIMカードの組み合わせは一緒なのでしょうか。 私が気にしてるのは、よく理解できてないのは、Docom、Softbank、au、Ymobileの端末とSIMカードはどれとどれでも互換性有りなのでしょうか。 それで、例えばアメリカに行ったときに、アメリカ用のSIMカードがあれば無条件に全てのSIMフリースマホに使えるのかと言うことです。 音声通話、データ通信両方可能か。 データ通信だけ可能なのか。 以上、教えてください。

  • 音声通話simはデータ端末に組めるか

    現在携帯電話でNEXU5、データ端末のポケットルーターとしてHUAWEIのGL06Pといずれもsimフリー端末があるのですが、ポケットルーターであるGL06Pの2年縛りが今月で終わるため契約をMVNOに変えて使い続けようかと考えています。 ただ使っている携帯電話も偶然simフリー端末なので、まずは音声通話simを購入して両端末にそれぞれ挿して具合を調べ、特に問題なければもう一枚simカードを買って携帯電話、ルーターともMVNO化しようかと考えています。 ただ音声通話simはデータ端末に挿しても問題なく使用できるのか、APNなどの設定を変えれば可能なのかが分からず、どなたか詳しい方の知恵をお借りできればと思います。

  • so-netの0sim(通話プラン)について

    SIMフリー端末に入れるSIMをso-netの0sim(通話プラン)にしようか迷っています。スマホとタブレットの2つ持ちにするため、別にスマホの通信速度の速い・遅いは気にしません。実際、タブレットには0SIM(データ専用)を刺していますが問題はありません。ただ心配なのは通話がちゃんとできるか?です。誰か実際にso-netの0sim(通話プラン)を使っている人がいれば現状を教えて下さい。お願いします。

  • SIMフリースマホより、新品タブレットでテザリング

    データ通信専用で、格安SIMデビューしようかと、いろいろ調べました。 でも、SIMフリーのスマホ(中古でも)は結構高いです。 小型タブレット≒ワイドスマホの大きさ、なら新品で安価なものがあります。 データ通信専用なら、スマート「Phone」である必要もないか・・・と。 で、タブレットに格安SIMを入れたら、次のようなことは出来るのでしょうか? ・LINE。その他、スマホで使える簡単なアプリ。 ・GPSナビ ・Eメール ・テザリング機能(ノートPCの無線ルータとしても使いたい)   →もっとも、テザリングを提供しているプロバイダを選ばなくてはなりませんが。 格安SIMルータ+WiFiタブレット+通話ガラケー の3台持ちという手段もあるらしいのですが、さすがに3台の管理はしきれないので、通話ガラケー+あと1台です。

  • SIMフリーを教えてください。

    以下の5機種に絞りこんでいるのですが 国内版(SIMロックあり)と海外版(SIMフリー)の 2パターンがあるという認識で良いのでしょうか? SIMフリーは国内発売のものは無いということでしょうか? 1)_Pro MK16  2)_Miro ST23  3)_Ray ST18i  4)_Tipo dual ST21i2 5)_Mini Pro SK17  6)_Active ST17   海外から買うのは問題ないのですが 送料がかかるのでなるべく安価で 入手できる方法を教えてください。 国内版は同じものが無い あったとしてもSIMフリーではない ということで良いのでしょうか? SIMフリーにこだわる理由は b-mobailのような docomoのMVNOのsimを使用したいためです。

  • 日本で未発売のsimフリースマホ

    日本では発売されておりませんが、GALAXY S4 zoomがすごくほしいです。 これです → http://getnews.jp/archives/375302 しかし、通話が出来ると言っても本当に出来るのかを確認したいです。 私は現在ソフトバンクのスマホ(001DL)を使っておりますが、そのsimカードをGALAXY S4 zoomに 挿し込むだけで使用でしますか? 通話さえ出来れば、通信に関してはwifiモバイルルーターを使うので全く問題なしです。 お詳しい方、宜しくお願いします。