• ベストアンサー
  • 困ってます

音声通話simはデータ端末に組めるか

現在携帯電話でNEXU5、データ端末のポケットルーターとしてHUAWEIのGL06Pといずれもsimフリー端末があるのですが、ポケットルーターであるGL06Pの2年縛りが今月で終わるため契約をMVNOに変えて使い続けようかと考えています。 ただ使っている携帯電話も偶然simフリー端末なので、まずは音声通話simを購入して両端末にそれぞれ挿して具合を調べ、特に問題なければもう一枚simカードを買って携帯電話、ルーターともMVNO化しようかと考えています。 ただ音声通話simはデータ端末に挿しても問題なく使用できるのか、APNなどの設定を変えれば可能なのかが分からず、どなたか詳しい方の知恵をお借りできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

>mvno会社の方は音声通話simの契約により両機種での運用が可能と言っており、 >再度確認を取ろうと考えております。 ああなるほど、「MVNO会社のSIM」は、データ通信契約が基本で、音声はオプション扱い。 そこで「音声SIM」といった場合には、「データ通信+音声通信も可能」というSIMが来ます。 ですから、データ通信のAPNを設定すれば、ルータ等でデータ通信を利用できます。 私が回答No.1に書いたのは、ドコモ等の音声通話専用契約のSIMの話で、音声契約のみだとデータ通信はできず、ルータで使用できません。という話でした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asciiz

音声のみ契約のSIMでは、ポケットルータで使用できません。 APNの設定自体が存在しないので、データ通信ができません。 そしてルータに電話機能なんてありませんから、やはり入れている意味がありません。 契約中のSIMですから、電波をつかんで、電波強度の表示は出る可能性があります。 しかし、いつまでたっても「CONNECTED」にならず、インターネット等の利用はできません。 ---- テストのためのSIMでしたら、プリペイドのものか、普通にデータ専用SIMを契約するのでもいいでしょう。 データ専用SIMは大概、縛り期間などありませんので(あっても1ヶ月等)、気に入らなければすぐに解約できます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。所有する携帯・ルーターとも偶然simフリー機種で今月がルーター解約月と材料が揃ったので、以前から気になっていたmvno化のテストを兼ねて導入しよう、が今回の発端でした。 ただmvno会社の方は音声通話simの契約により両機種での運用が可能と言っており、再度確認を取ろうと考えております。 導入結果は改めて報告予定です、ネット上での事例が少ない為成功にせよ失敗にせよ私のケースが役立てばと思います。