• ベストアンサー

ドコモらくらくスマホ4 格安通話SIM使えますか?

ドコモのらくらくスマートフォン4 (F-04J)について、HIS、ロケットモバイル等、1000円以下の通話SIMは使えるでしょうか。 データ通信のみのSIMで、500円前後のものについても、実際に使っているという方など、教えて頂けると嬉しいです。 ネットはゲームや動画視聴をすることはありません。 メールの他はSkypeやライン通話ができる程度で充分です。 できれば従量性でないほうがよいです。 家電量販店などで、使えるかどうか試すことができたらいいのに、と思います…

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

DoCoMo系のMVNOなら(ほとんどがそう)まず問題ないはずです。 それ以外の場合は、simロック解除して、対応周波数が合ってれば使えます。 テザリングはロック解除しないと使えません。 定額制のところもいくつかはありますが、それなりに高いか非常に遅いかです。skypeでも問題が出る場合はあると思います。受信側はまだ良いのですが、こちらからの送信が遅いので。

参考URL:
https://sim-fan.mobile-runner.com/no-limit/
CRAFT05
質問者

補足

有り難うございます! 「docomo系のMVNO」というのは、どこの回線を利用している会社か(教えて頂いたURLのページだと、各会社の料金表の「回線」のところがdocomoになっているもの)ということでしょうか。 また、今後のために知りたいのですが、「それ以外の場合は、simロック解除して、対応周波数が合ってれば使えます」とのことですが、対応周波数があっているかどうかは購入前に調べられるものなんでしょうか。 今回のスマホは、スマホやPC初心者に使ってもらうためのものなので、あちこちよく解らないで操作してネットに高速で繋ぎっぱなしになったり、危険なサイトを閲覧してしまったりしないためにも、必要最低限のことができればOKで、定額であまり速度が出ないプランがいいかな、と思っています。 でも、教えて頂いたURLはとてもためになりました。今後自分が使う時参考にしたいと思います!

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

日本で発売されているsimフリー端末なら、たいていはDoCoMo回線で使えます。 前のリンクの帯域が複数一致している、特にDoCoMoはバンド1や6、19が中心なので、その3つが使えればだいたいは大丈夫なはずです。 で、そのPIXI4ですが、けっこう良さげなのですが、メインメモリが1GBしかないので、ここはちょっと引っ掛かります。私個人の基準としては最低2GB欲しいと思っていますし、今の端末なら3とか4GBあるのも多いです。ここが不足すると動作に直接響きますので、1GBはできれば避けたいです。価格的に難しいかもしれませんけど。 タブレットは何とも言えませんが、いっその事初期化してしまえば、工場出荷状態、新品と同じシステムの状態になりますので、ソフトウェアの問題なのかハードウェアの問題なのか切り分けできると思います。過熱などで傷む場合も多いので、問題は色々考えられます。 もちろん、各設定などは全て消えますのでご注意下さい。

CRAFT05
質問者

補足

本当ですね…1GBは結構厳しいですね… やはり安価だとそういうところが削られているんですね。 ヤマダのエブリフォンはどうかな、と思って見てみたら、 https://www.yamada-denkiweb.com/search/everyphone?s9%5B%5D=yamadamobile&s9%5B%5D=ad&o=0 13,824円のものの中でも高性能そうなのがある!…と思ったんですが、 https://www.yamada-denkiweb.com/7162823010?q=everyphone 重量約210.0g…?何だか重そうな…?;; 値段は当初より半値ぐらいになっているようですが… 17,064円出せば、やはりそれなりのがありますね… https://www.yamada-denkiweb.com/7162824017?q=everyphone 悩みますねー;;!! タブレットについてもありがとうございました! また暇なときに初期化もしてみたいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

DoCoMoから販売された端末と、日本向けに販売されたsimフリー端末なら、ほとんどがDoCoMo系MVNOで使えるはずです。 フリーテルもそこ自体がDoCoMo系なので、他のDoCoMo系MVNOでも使えます。APNの設定を変えるだけです。 安すぎる端末は、やはり色々コストダウンされてますので、注意は必要かと思います。最低限のスペック、CPUやメインメモリ、OSのバージョンなどはチェックすべきかと。ただ、故障しやすいとかもあるようなので、そういうのは口コミなど参考にしつつ、ある程度は賭けです。そう言う点では、キャリアは高いだけあってアフターサービスが少しは期待できます。 私はゲームなどどうでもいいですし、最低限の使用ができれば良いので中古端末しか使いません。ハズレでもダメージが少ないですし、たかが受話器にカネを掛けるという感覚はありません。 フォントはAndroidの設定でそれなりに大きくできますが、画面のボタン、アイコンは変えられないようです。らくらくフォンなどはUI、ユーザーインターフェイス、ぶっちゃければ初期画面ですが、専用に設計されて大きく見えるようになってます。同じように専用のUIが用意されていれば見やすいと思います。 フリーのアプリでも出ていたかと思います。グーグルプレイでUIとかホーム、スタート画面とかで探せば、それなりには見付かると思います。

CRAFT05
質問者

お礼

良さそうなのを見つけました! Alcatel PIXI4 https://aeonmobile.jp/product/alcatel-pixi4/#gray これだったら「ドコモ回線」とはっきり書いてあるので、ドコモ系simが使えそうですね!

CRAFT05
質問者

補足

いつもご親切に教えて頂いて有り難うございます。とても助かります! 長々と質問すみません。 携帯端末メーカーがドコモ系かどうかは、どのように見分けられているのでしょうか。 あと、何年か前に買ったタブレットの動作がだいぶ遅くなってきたので、思いきってほとんどのアプリをアンインストールしたのですが、あまり変わりがありませんでした。 これはやはりバージョンの問題なんでしょうか…

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

DoCoMo系とはその通りにDoCoMo回線を使っているという意味です。 端末の対応周波数については、型番でググってみれば、どこかしらに何かしらあるもんです。 F-04JであればDoCoMo端末ですから、DoCoMoの周波数には対応しているはずで、古い機種ならともかく、最近の機種なら最近の周波数などに対応しています。 で、各社が使っている帯域もあちこちにありますので、ググッてやって https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%AE%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%B8%AF 一致しているバンドなら共通に使えるという事です。LTEとかW-CDMAとかは電波の形式で、これも端末が一致している必要があります。auだけ、CDMA2000というのを使っていて、W-CDMAとは互換性がありません。ただ、LTEも使えますから、そちらで通信できるはずです。

CRAFT05
質問者

補足

遅くなってすみません。ご回答有難うございます。 色々と調べてみたのですが、ドコモのらくらくスマートフォン4 (F-04J)の本体を手に入れようとすると、結構な料金がかかってしまうんですね… それで、今本体だけを探してみています。 FREETEL Priori 5(FTJ17C00)あたりは文字が大きくできるモードもあるようですし、いいのかなぁ、と思ったりしています。 らくらくスマホのように、ボタン?操作も高齢者向けのものがあれば一番いいのですが… それで、今度は逆に、docomo系MVNOが挿せる機種の見分け方があるものかどうか知りたいのですがお分かりになるでしょうか。 ところで、新品で10000円切るようなものは、バージョンが古いなど、やはりそれなりに使い勝手が悪いものなんでしょうか。 何か当初の質問とだんだんずれてしまってすみません…

関連するQ&A

  • ドコモの通話sim

    ZenFone Max (M2) SIMフリ- を検討しています。 こちらの機種は、デュアルsimなので、2枚のsimをさすことが出来ます。 一枚は、データ専用simでUQモバイルのsimを考えています。 もう一枚は、ドコモの通話simのかけ放題を考えています。 そこで質問ですが、ドコモの通話simのかけ放題の購入の仕方とシステムがどうなっているのかわかりません。 下記URLを見てみましたが、「インターネットを利用するための料金プランであるspモードやパケットパックを解約し、通話に特化したプランを残すことで、通話のみプランを自分で作っている状態となります。」 https://www.kashi-mo.com/media/21423/ ドコモの通話simのかけ放題の購入するには、上記のようにするのでしょうか。なにぶん、はじめてなのでよくわかりません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • ガラケーsimとドコモ系simが同時に使えるスマホ

    ガラケーsimとドコモ系simが同時に使えるスマホ かけ放題フルが使えて最安プランってなんなのかと考えた結果最初はイオンモバイルかなと思いました。 ip電話でいいなら2000円で番号が持てますし。 しかしip電話はいろいろ不安がまだあるでしょう。 一応080番号を付けるとなると2700円くらいになります。 それならば2枚のsimをセットで使えないかと考えました 例えば、 ドコモガラケー回線でかけ放題は 2200円 ロケットモバイルの神プランは 300円 と2500円で使えます。 5分かけほうだいのライトプランなら 1500円です。 問題は2枚のsimカードを差して使える端末があるのかという点です。 しかもひとつはガラケーのsim。 そんなものあるでしょうか? さすがに2枚のsimを常時接続状態で使える端末なんてないかな。 通話してるときにlineの着信も受けたいですよね

  • 音声通話SIMについて

    音声通話SIMで探すとdocomoだけ対応しているという記載がありますが 中古携帯で探すとキャリアが書いていないSIMフリー版もあります。 こういうキャリアがない奴は使えるのでしょうか。 例えばHISモバイル

  • ドコモSIMロック解除済のドコモスマホはドコモ

    現在、ドコモSIMを使いGalaxy(ドコモショップで購入)を利用しています。 量販店にAQUOS SENSE2(ドコモSIMロック解除済)の新品がある為、購入を考えております。 SIMカードを差し替えるだ けで、そのままの使えるのでしょうか? いままでのようにドコモメール、通信、通話は問題無いのでしょうか?

  • ドコモのSIMでSIMフリー端末を使えますか?

    家族がドコモ(4GLTE スマホ)なのですが、私の古いauSIMフリー端末(hSIMロック解除したhtv 31 )にSIMを入れて通話のみ使用できますか? また認証にspモードの通信(従量制で使う)も可能でしょうか?

  • ソフトバンクガラケーsimをスマホに入れたい

    お世話になります。 皆様に質問があります。 今回ソフトバンクのガラケーの通話し放題のみの契約をしました。Eメールは使えなくてもsmsは使えるというタイプです。 そこで質問ですが、最近フリーテル等で販売されているデュアルsimスマホにガラケーsimとmvmoのsimの2枚を入れた場合、ガラケーの通話料以外にも通信料が取られる可能性はあるのでしょうか。Sベーシックの契約をしていないので取られる事はないのかなと思いますが不安です。 会社の警備確認メールが携帯に届くのでメールはそれくらいしか使用する予定はありません。 よってソフトバンクガラケーsim+ロケットモバイルの神プラン298円で十分だと考えてます。 同じような運用をされている方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 【通話用の格安SIMで1番のオススを教えてください

    【通話用の格安SIMで1番のオススを教えてください】 条件: 通話用SIMであること 200bpsの低速データ通信が無従量課金でなく無制限に使えること 格安であること バーストモードがあればなお良し あと途中から通話し放題プランをプラン追加出来るところがいい 上記を満たすところはどこですか? DMMモバイルは格安だけどバーストモード搭載だけど低速回線で366MB以上使うともっと低速にするというので無理。 楽天モバイルが良さげだけど評判が悪い。 フリーテルの評判はどうなんでしょう?フリーテルは低速回線がなくて従量課金っぽい。 勝手にスマホがインターネットに繋がって多額の請求が来るのは御免なので低速回線は無料で使い放題のところが良い。 楽天モバイルも低速回線の使用上限があるのだろうか? ホームページにはベーシックプランに低速回線が使えることを記載していないのでよくわからない。 2年縛りが4月に切れるのでこれを期に格安SIMに通話はしたい。

  • SIMフリースマホでネットワークにつながらない

    最近Dual SIMのスマホ(Xperia E3 D2212)を購入しました。 会社から支給されていたドコモのスマホ(富士通 F-11D)からSIMカードを抜いて、 moperaの契約もした上で使用したところ、 当初は3G回線につながり、データ通信も出来ていました。 今回欧州(オランダ)に出張したため、 現地で3GのSIMスロット(SIM1)を現地のSIMカードで使用するために、 ドコモのSIMカードをGSMのみのSIMスロット(SIM2)に差し替えました。 現地のSIMカードもドコモのSIMカードでもモバイルネットワークに接続出来たのですが、 現地でのデータ通信にはドコモを使用するつもりがないので、 モバイルネットワークを切断し、通話のみ出来るようにしました。 そして帰国して、元の通りにドコモのSIMカードをSIM1のスロットに差し戻して、 モバイルネットワークをONにしてみたところ、 通話は出来るのですが、モバイルネットワークに接続できません。 APNの設定も確認しましたが、当初設定した通りで何も変わっていません。 試しに以前のスマホ(F-11D)にこのSIMカードを差したところ、 3Gの表示が出て、モバイルネットワークに接続します。 いろいろ試してみたのですが、どうにも原因がわかりません。 SIM2のスロットに差したのが、まずかったのでしょうか? どなたかご教示の程をお願い致します。

  • docomo sim差し替え

    海外でプリペイドsim使用のためsimフリーDell Streak Pro GS01購入(イー・モバイルでした) 確認で現在使用中のドコモ sim(xi) で確認したところ通話はOK。 データ通信が使えません。APN mopera.net設定したのですがダメでした。 ドコモ simの場合他に設定が必要なのでしょうか。 海外でデータ通信が使えれば問題ありませんが ご教示ください。

  • 2台持ち ドコモ LINEモバイル デュアルSiM

    現在ドコモのガラケーFOMAとSIMフリースマホをLINEモバイルで使っています。 ガラケーの調子が悪くなってきたので機種変更しようと思うのですが、FOMAからXiにしたらスマホと同じSIMカードになるのでしょうか? その場合、LINEモバイル動作確認済みのSIMフリーでデュアルSiM対応機種なら1台にドコモの通話と通信をLINEモバイルに1台にまとめられるでしょうか? DSDSは4Gが使えないらしいですが、ドコモの方が通話専用なら問題ないですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。