今持っているスマホをMVNO SIMで使いたい

このQ&Aのポイント
  • DOCOMOのAndroidスマホ「AQUOS Zeta SH-06E」を使用していますが、MVNO SIMを利用したいと考えています。
  • SIMロック解除してb-mobile SIMを契約し、料金を抑えたいと思っています。
  • Wi-fi接続やiPadminiを利用するなど、使い方を検討していますが、不安があります。利用者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今持っているスマホをMVNO SIMで使いたい…

現在DOCOMOのAndroidスマホ「AQUOS Zeta SH-06E」を使用しています。 最近雑誌で「MVNO」というものを知ったので、興味を持っていろいろ調べてみました。 そこで、今月額6,500円程掛かっている費用を抑えたいと思い、下記のようにしたいと思っています。 ・DOCOMO窓口でSIMロック解除 (対応機種でした) ・b-mobile SIM契約 基本料1,560円 無料通話なし 通話 30秒/20円 通信速度200kbps(データ利用上限なし) 高速データ通信オプション1,560円払えば速度制限ないらしいですが、 WiMaxの無線ルータを持っているので、基本Wi-fi接続でいけるかなと考えてます。 また、iPadminiも持っているので、家でのネットや動画再生はそっちを使おうと思います。 という使い方を検討しているのですが… 最近存在を知ってちょっと調べただけなので、これで大丈夫か不安で…(^_^;) すでに利用されている方がいれば意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

先の質問でも触れましたが、MVNOを使うのにSIMロック解除は必要ありません。 海外に持ち出して現地SIMを使うならば解除しておいてもいいですが。 あと、音声プランを検討されているかと思いますが、1,560円というのが? 音声契約は1,080円 あと、データ通信が980円/1,980円/2,980円から選択 となりますので、最低でも音声+データで2,060円からになります。 http://www.bmobile.ne.jp/sp/service.html そして、今、ドコモで使っている電話番号をそのまま使いたいなら、MNPで移動させることができます。 番号が変わってもいいなら、ドコモは解約、B-mobileで新規申し込みという形になりますね。

todotodov
質問者

補足

SIMロック解除ではなく、 DOCOMO解約して端末だけ使うって方法になるんでしょうか…(^^;) よく理解できていなくて申し訳ないです。 料金は下記HPを見ていたのですが、 やっぱり料金プラスになりますか? http://www.bmobile.ne.jp/fd/plan.html 電話番号はできればMNPで移動させたいと思ってました。

その他の回答 (3)

  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.4

SH-06Eは去年の夏モデルですから、まだ1年以上は月々サポート期間が残っているはずです。ドコモとの契約を解除すると月々サポートによる割引をその月以降放棄することになるので、それを含めた損得計算をしてください。 加えて、もしSH-06Eを分割払いで購入したのであれば、ドコモとの契約を解除しても残債は支払わなければいけません。

todotodov
質問者

補足

確かに!! 端末代金は一括で支払ったのでいいのですが、月々サポートは1年半くらい残ってますね(^^;) そこも考慮して計算しないとだめですね…ありがとうございます! でもサポート込で月6,500円くらい払っているので、その分捨てても元取れるような気もしちゃいますね…どうなんだろう。 これも計算してみますw

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

電話番号が変わってもいい前提なら、MVNOにせず、もう1回線増やすってのも手ですよ。 新規でFOMAのフィーチャーフォン(ガラケー)を契約して通話はそちらでするようにして、SH-06Eの方を「Xiデータプランフラットにねん」に変更して、ガラケーを主回線にして「プラスXi割」を申し込むのです。 それだけで多分、1500円~2000円くらいは安くなります。 ただし、SH-06Eの方がデータ専用プランになるので、SH-06Eの側で通話はできなくなります。(掛けるとデータ通信専用である旨のアナウンスが流れる) 詳しい話は、再度ここで質問するか、ドコモショップで聞いてください。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

料金については1560円(オプション無しの場合)で間違いないです。 比較的最近出来た新プランの「スマホ電話SIM フリーData」というプランです。 >DOCOMO解約して端末だけ使うって方法になるんでしょうか その通りです。ロック解除が必要なのはドコモ以外の他社端末の時だけです。解約時に「MNPをお願いします」と必ず伝えてください。その後、b-mobileで所定の手続きをすれば同じ番号で使えます。 オプションを払っても速度が速いのは3GBまでなので(それ以上はさらにターボチャージ代が必要)、無線ルーターを使うならオプションはいらないでしょう。

todotodov
質問者

補足

ありがとうございます! 料金誤っていなかったようで安心しました(^^;) 電話番号同じでいけるってことは、普通の通話機能も使えるってことなんでしょうか…? (勉強不足で申し訳ないです..) 110や119の通話ができないよーっていうなら、通話専用と2台持ちした方がっていう意見もあるようで…どうしたもんかw できれば1台でまとめたいんですよね…難しいのかなぁ…。

関連するQ&A

  • MVNO(SIMフリー)スマホ利用でのNMP利用

    MVNO(SIMフリー)スマホ利用でのNMP利用について教えてください。 MVNO(SIMフリー)スマホ利用にて月々1000円程度でデータ通信が可能だそうです。 また、最近では、LINE電話、楽天電話などで固定電話へ有料通話が可能です。 ここで教えていただきたいのですが、LINE電話、楽天電話やその他で、 NMP(ナンバーポータビリティ)として、以前の電話番号をそのまま利用することは 可能でしょうか? それともどうしても、MVNO(SIMフリー)+音声通話オプションによる、月々2000円~3000円 程度の支払いが必要となるのでしょうか? 以上

  • 【SIMフリースマホは格安SIMのMVNOで一緒に

    【SIMフリースマホは格安SIMのMVNOで一緒に買った方が得ですか?】 それともSIMフリースマホは家電量販店で買ってMVNOはSIMだけ買うべきですか? セット販売はお得なのか教えてください。 あとお勧めのMVNOとSIMフリースマホを教えてください。 理由もお願いします。 WIFI端末を持っているのでデータ通信は1GBで良いです。 電話番号が貰えたらそれでいいです。 LINEもしたいのでSMSも必要かな。要らないけどLINE登録にSMS要るって聞いた気がする。 電話番号はIP電話じゃなくて080とか090とか070gしい。050は嫌だ。 電話番号+データ通信1GBまたは500MBでSMSも有りで最安値はどこですか? データ通信は0MBだとミスったときの請求が怖いので少しは欲しいです。300MBでも良いです。 LINE登録以外にSMSは使わないのでSMSなしでLINE登録出来るならSMSも不要です。 DMMモバイルが良いかなと思ったんですがDMMポイント貰えるけど2、3ヶ月で消えていくらしいので毎月30ポイント貰っても3ヶ月で90円分でそれ以上溜まりそうもないので実質ポイントなしはソフトバンクと同じセコさが垣間見れるのでポイント上げます詐欺みたいな商売してるDMMモバイルでいいのか不安です。 第2候補はLINEモバイルでも良いと思ってます。SMSなしでLINE登録出来るメリットがある。でも電話プランはDMMモバイルと変わらない値段になる。

  • MVNOをどこにすべきか悩んでいます。

    現在ドコモのガラ携とOCNモバイルONEのデータ通信を富士通のスマホで利用しています。 来年の1月にドコモの契約更新づきなので、iPhone6SのSIMフリを購入して通話SIMにして携帯を一本化しようと思っています。 どこのMVNOが速度が安定していて、なおかつお得なのか教えて下さい。 通信容量は、iPodにデザリングして使いたいので5ギガをめどに考えています。 どなたか教えて下さい。

  • simフリーを利用するにはどうすれば?

    先日雑誌で読んだだけなので素人です。 詳しい方教えてください! docomoスマホ「Zeta sh-06e」を使用しています。 まずsimフリーの仕組みとして、 simカードを自分で契約購入し、それを挿せばキャリアと契約しなくても、 端末を持ってさえ持っていれば利用できる。という理解でいいのでしょうか? 月々の支払いはsimカード利用料+使用した通話料だけ…? 毎月掛かる費用を抑えられるなら、と検討中です。 (今はdocomoパケ放題ライト使用中) データ速度が遅くなると思いますが、wimaxの無線ルータを持っているので ネット閲覧、アプリ起動時などはWi-fiで対応すればいいのかなと思っています。 手順として、利用するにはどういう方法をとればいいのでしょうか? docomoを解約して、simカードを新たに購入し端末に差し込めばOKですか?

  • 『MVNO』について教えてください!

    現在ドコモの『AQUOS PHONE SH-06E』を使っています。 月額の通信料を抑えたいと思いMVNOを検討しています。 使用条件が下記です ・キャリアメールは使用できなくても可 ・MNPで番号変えず通話もしたい ・ネットサーフィン、アプリも使用したい ※WiMaxモバイルルータ持っているのでそれと併用と考えています 調べていくと、B-mobailのSIMがいいかなと思っていましたが ほかにおすすめはありますか? http://www.bmobile.ne.jp/aeon/plan.html ◇音声通話1560円+3GB高速データオプション1560円+留守電オプション300円+ユニバーサルサービス料3円 =3,423円~利用可能という理解で合ってますか…? また、今持っているスマホを他のSIMカードを挿して使用するためには、 回線解約の前にSIMフリーの手続きをドコモショップでする必要があるのでしょうか? なにか不足事項があれば補足します。 どなたか教えていただけないでしょうか(><;)

  • 【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてくださ

    【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてください。 データSIMは別に持っているのでベーシックタイプの通話SIMを買おうかと思っています。月額1250円です。 確か楽天モバイルのベーシックプランは低速のデータ通信は200kbpsではなく500kbpsで出て無制限だった気がします。 まあ200kbpsでもデータSIMを持ってるので良いですが低速でも課金なしでデータ通信が出来て勝手にインターネットに繋がってもその分を上乗せ請求されないので安心かと思いました。 1番楽天モバイルの通話ベーシックプランがお買い得だと思いますがどう思いますか?

  • スマホ&MVNOの知識

    ずっとガラケーを使ってきました 最近故障してしまった為、スマホに変えようと思っています スマホ経験がない為、ネット検索でいろいろスマホ関係のサイトを見ました そこでスマホを購入して、MVNOに入ろうと思っていますが サイトで得た情報が誤ってないか確認したいです 元々ガラケーは連絡先として必要なのでもっていただけで、あまり使ってません メールがほとんどで、通話は月10分~20分程度でした 自宅のPCでネットはよく使うのでスマホのネット機能は多分使うと思います 月々の料金は2000円以内に抑えたいです (1)SIMフリーのスマホを買う(1万円くらい?) (2)MVNOの業者に契約する (3)MVNO業者から送られてくるSIMをスマホに挿入、あと設定などをする この手順でいいのでしょうか? また、その他の質問として (1)例えばDTIだとオプション無しの最高速度250Kbpsとなっていますが、ゲームなどのDLは厳しい状態なのでしょうか? 相場を知りたいです (2)DLしたゲームをオフラインでプレイする時は回線は使わないですよね? (3)SMSというサービスがあるみたいですが、これは通常のメールとどう違うのでしょうか? (4)IP電話も数百円で追加できるみたいですが、これがないと通話できないですか?   また、通話した場合1分いくらなのでしょうか? 教えてください

  • MVNOの料金について初歩的なこと

    MVNOについて教えてください。MVNOではパケ死は発生しないのでしょうか。 通話SIMは従量制でデータSIMは定額制がほとんどかと思いますが、 契約したデータ容量を超えるとどうなるのでしょう? 知らずに容量オーバーしてしまった場合、従量制で課金されるのでしょうか? スマホを使っている場合、データ通信が現行キャリアのように勝手に発生していたり するのでしょうか。 それとも契約容量になると嫌でもわかるような仕組みなのでしょうか? (あいまいな速度低下以外に。) 現在のMNOではパケホーダイにしていますが、MVNOではそのような保険的なものは ないので、どうなるのか気になりました。よろしくお願いします。

  • 通話メインで利用する場合おすすめのMVNOは??

    今現在は、ドコモのiphoneと、パソコンなどはymobileのpocket-wifiを使っています。 もう少しで、期限がたつので、通信費を安く抑えたいと考えています。 ポケットwifi(あるいは、wimaxに変更するかもしれませんが)の無制限のプランを利用する予定なので、iphoneを使うときもなるべく、pocket-wifiを利用して、通信費を安く抑えようと考えています。 つまり、iphoneのsimはデータ量は一番抑えたもので、ほとんど通話のために使おうと思っているのですが、どのMVNOがおすすめですか??

  • 楽天モバイル・データSIM・安いプラン

    ベーシックプランは通信速度200Kbpsですが LINE通話には問題ないですか。 またデータSIMをあとで通話SIMに変更するには事務手数料が掛かりますか。 よろしくおねがいします。