• 締切済み
  • 困ってます

起業塾とやらに150万以上取られました。

長文失礼します。 私は一人暮らしの地方の学生で、 以前起業塾という起業家を育てるスクール に大学の先輩に入らされ、入塾料だけでなく、 いろいろとお金を取られました。 塾のテキストがあって色々教わるんですが 結局心構えみたいなものだけで起業は 成功しているとこから成功事例をひっぱって くればできると言っていて今思えば、 そんな単純じゃないと思えるのですが、 インストラクターの理論武装がすごく 塾全体が宗教化ごとくなっていたので 納得していました。 そして大学にビジネスサークルを作らせられ 大学生から勉強という名の名目で 半年3万以上の会費でメンバーを 集めさせられていました。 自分は誘ってくれた先輩が部長のサークルで やっていて当時はやる気に満ち溢れていたのですが、 サークルの人が思うように増やせずだんだん 気持ちが落ちていきました。 ある日先輩がいきなり東京に行くとか行って 逃げるように大学を休学し、自分にサークルを任せ 塾の東京校のインストラクターになりました。 そしてかってに塾と顧問契約してたらしく(自分が副部長になる時の書類の一つに 契約書が入っていたようです。)、 塾がサークル顧問費とうたって どうやったらメンバーを増やせるか 個別指導するオプションが任意であったのですが 月6万を別に一年間請求させられていました。 それからというもの自分は大学生活を サークルに捧げてて塾にも大金を払って いたので、引くに引けずしかも そんなことになっていることを親に言えませんでした。 そして落ちぶれてたサークルは人も増やせず 自分はバイトとサークル、大学、塾と両立し お金が足りない分は親をごまかしつつ多めに仕送りをもらい なんとかして地獄のような生活を一年していました。 最後の方は親に疑われてお金が足りなくなり、 春休みに泊まり込みの出稼ぎに行ってなんとかお金を 作りました。 その出稼ぎ先では今までの地獄から解放されました。 そこの社員のおじさんに相談すると、色々話してくれて 塾をやめる決心がつきサラリーマンになることを決めました。 出稼ぎが終わって塾をやめたあとは頭がまっしろになり、 それまでお金を稼ぐことに必死だったのでこれから どうすればいいかわからなくなりました。 そういうことがありましたが、 今だに大学に通っています。 ここからが教えて欲しい事なんですが、 無理やり契約させられた契約で払ったお金は 取り返せないですか? 先輩に問い詰めると契約書があるから無理だよ と言われました。 一年払った72万という大金の一部でも戻ってきて欲しいです それに罠にはめた先輩が許せません。 もし裁判を起こしたら勝てるでしょうか? 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数21
  • 閲覧数4097
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.21

良い起業モデルを学んだのではないでしょうか。 裁判については、やってみないとわからないですが、詐欺的な行為があったのなら訴えられるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 起業家になりたい

    近畿大学経営学科1回生です。起業家を志しています。 大学生の僕ができることは、しれているけど大学生しか出来ないこともあると思います。例えば、リアルタイムで巷の流行っているものがわかることです。サークルもつくりました。(イベントサークル)商経学部1回生で1番大きい と思います。それでも起業家を目指している人、ネットベンチャーについて話の出来る人もいないです。 ぜひ先輩方の意見を聞かせてください。それと若者の意見も聞いてみてください(笑)

  • 今年で、高校1年生になるのですが、 塾を続けるのか悩んでいます。 塾は個別指導型でお金が結構かかってしまい、 親はやめるならやめてもらいたいが、続けてもいい。 というような状況で… 進研ゼミも考えています。 塾を続けるのか、 塾をやめ進研ゼミにするのか、 塾を高2・3からはじめるのか、 どれが一番適切なのでしょうか? 大学は国立を志望しています。

  • サークルか留学か…

    大学一年生の女です。 今悩んでることがあって…私は大学でやりたいことがたくさんあります。勉強、サークル、バイト、留学などなど。サークルに入ったのですが、そのサークルが厳しいというか、個人個人の責任が重いサークルなんです。土日の拘束もあります。私は大学に行ったらバイトをして夏休みに一人で海外に旅行に行くという目標がありました。しかしバイトの面接は時間がないという理由だけではないかもしれないですが、ことごとく落とされています。このままだとサークルだけの大学生活になってしまいそうで嫌なんです。でも、サークルに入ったばかりで辞めるのもどうかと思うし…でも自分の人生は一度きりで、大学生活もボーっとしていたらすぐに終わってしまいます。自分の中ではサークルを辞めたい気持ちが今は強いのですが、部長になんて説明したらいいのか分からないし、これまで短い間だったけれど良くしてくれた先輩たちにも申し訳ないし、サークルで知り合った友達とも、これからも友達でいたいです。欲張りなのは分かっています。そして入部する時に「辞めてはいけないということではないけれど、簡単に辞めるとは言わないで」と部長に言われています。 私は今一人暮らしをしていて、今のところすべてのお金を親に仕送りしてもらっているので、これ以上旅行に行くお金や、サークル費、サークルの合宿代やその他の交際費をお願いするのも申し訳ないし、正式に留学することが決まれば親も喜んでくれると思うし、その時は援助してくれると思うんです。 何もかもやるっていうのは不可能だと分かっているし、サークルか留学するための準備をするためにバイトをやるか… 支離滅裂な文章で申し訳ありません。今の私はどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 回答No.20

弱みに付け込まれましたね、弁護士に依頼しても返金は恐らく望めないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19

とりあえず弁護士などに相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18

まずは弁護士に相談しましょう 相手が違法であると判断することができるなら裁判で勝つことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

ねずみ講ですね 裁判は勝てると思いますが 資金を隠されたら取りようがありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

まずは間に入ってくれる第3者を探してください。 当人同士ではさらなるトラブルになりかねません。 弁護士でもいいですし、信頼できる人です。 それから先輩の悪事を暴くため正義を貫きたいのか ただ単にお金がある程度戻れば満足するのか 自分に問いただしてください。 それにより今後の対応が変わると思います。 裁判もお金がかかるものですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

 相談者が契約した契約書で支払い義務を追ってるのか、それとも他人が契約したものをあなたが支払いしていたのか、そのあたりが記載されていませんが  まず、あなたが契約して支払い義務を追ったものについて 契約の中身が単なる商品取引ではなく会費・参加費などのものは返還は無理だと思います。アドバイザー的な顧問料についても同様のケースだと考えられます。  他人が契約したものをあなたが支払っていたについて これは本来あなたが追うべき債務ではないものを支払い続けたことは他人の名前で支払っていたことになります。つまりあなたが支払ったお金を返還請求する権利が無いということです。   >無理やり契約させられた と、ありますがこの文の事実を証明出来れば返還の請求は可能です。  内容が不足して判断つきにくいですが裁判までしなくとも弁護士に相談し弁護士名で内容証明送ってもらえば何らかの返答はありそうですがお金の返還については期待しないほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

裁判を起こしたら勝てると思いますが、裁判で勝つこと=お金が戻ってくることではありません。 弁護士さんに相談したら、この辺のことも説明してもらえると思いますので、相談してみてはどうでしょうか。 授業料だと割り切ることも必要かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

ネズミ講の類ですね。証拠をかき集めて弁護士に相談しましょう。うまくすればお金は返ってくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

典型的なねずみ講ですね。 まずは思い出せる限り、一連の経過を全てレポート用紙などに書き出してください。もらった資料(テキスト、ビデオなど)があればそれも用意しましょう。 それからそれらを持って法テラスに相談しに行ってください。何らかの助言を得られるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 起業家になる為の学部は?

    自分はこの春に高校3年生になり、いよいよ受験生となります。 そこで、そろそろ自分の進路を考えなければいけないのですが、そのことで少し困っています。 自分は、将来自分の会社を起こして、それを1流の会社にしたいと思っています。なので当然のように商学部(ないしは経営学部)に進学して、ビジネスに必要な知識などを自分のものとして、会社をおこして・・・っと考えており、また自分は早稲田大学を気に入っているので、早稲田の商学部に行こうと考えていました。 ところが、つい先日、現在大学に通っている、すでに卒業してしまった先輩の方とお話をする機会があり、良い機会だったので受験についてアドバイスをいただこうと思い、いろいろ相談をしました。 すると先輩は「大学の授業なんてものは実際ほとんど役にたたないし、起業の勉強なんてものは、本などで学ぶこともできる。そして、起業をするにしても、まず最初は企業に就職して経験を積んだほうがよい。だから早稲田を目指すのであれば、商学部ではなく、看板の政経学部を目指すべきだ。やはり政経と商だと何かにつけてその後のアドバンテージが違ってくる」といったことを話してくれました。 この話を聞いて、すこし解らなくなってしまいました。 たしかにどうせ目指すのであれば、(入れるかどうかは別として)一番上を目指した方が良いというのは解らなくもないのですが、大学の授業というのは本当に役にたたないものなのでしょうか? まずは経験を積むために就職するという考えから政経学部に入学して、起業に関しての勉強は自分でするのが得策なのでしょうか? 起業をするのであれば商学部と安直に考えていたため、ちょっと悩んでいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 部活に行けないので顧問に手紙を書きたい。部長狙い

    高校生です。 夏休み、塾の体験が「六日間連続で受けて実力をはかる」というもので、そこの教育方針と無料体験でそこまでしてくれることから受けたいのですがそうなると部活を休んだり、早退することになってしまいます。   六日も休むことと、体験に満足したらその塾に通うため週に何回かは早退or参加できないことになってしまうということで、親に一筆もらい私からも手紙を書きたいと考えています。 行きたい大学は防衛大学校。 女子の倍率は非常に高く、できれば部長になって推薦を使いたい。 でも、こんなに休んでいたら部長になれない。 同学年の女子は三人。 一人は中学からの硬式テニス経験者 一人は中学はソフテニやってた天然ちゃん。先生のお気に入り(思い込みではなく一人だけ下の名前呼びで部内では有名です) そして、ソフテニ畑出身の私。ほんの少し先輩受けがいい程度です 部長の決め方は顧問と男女の部長が話し合い、必要なら他の先輩も呼ぶ。 将来について話したとき先輩方には大学に行きたく、そのために役職が必要だとオブラートに包んで説明したりもしました。 部長になるのは今のメンバーなら不可能じゃない、とは思いつつも難しいなというのが現状。 そんな中で先生の心証を悪くしたくありません。 手紙には 休みが多いことの謝罪 これからも休むこと やる気はあること 部長などの可能性を残してほしいこと を書こうと思いますが、一番最後のは逆効果ですかね? 付属校なので他二人はエスカレーターに乗るつもりらしく、部長になるメリットは少ないです(一応、内部進学にも部長得点はありますが……) どうすれば先生の心証をよくできるでしょうか!? ちなみに、 語学研修(学校主催)で合宿休みはありで、去年休んだ先輩は部長になってます。 先生のお気に入りポイントは真面目な生徒と面白い生徒、らしいです。(先輩情報) いっそ部長の可能性がないなら、勉強一筋にするべきか悩んでます。 そうすると、女子は団体戦に出れなくなるんで困るんですが…… 部活より、将来のことのほう大事というのが本音です。 こんな書き方してると、なんのために部活やってるんだと言われそうですが、部活は大好きです。面白い先輩方に優しい副顧問。部室で顧問の愚痴をいったり、帰りに安い定食屋入ったり、塾がない日は休んだことはありませんし、テニスも大好きです。

  • 続かない 途中でやめてしまう… 塾

    学生です。 何でもというわけではないのですが、続かなく、途中でやめてしまう事が多いです。 過去に塾を二つとも、始めてから3ヶ月でやめてしまいました。(お金も全額おさめたのに) そういえば、小さいころも、習い事が続いたためしがありません。(長くやっていても、必ず嫌か面倒になってやめる) 私はこれから大学受験に関係する塾をはじめようとおもっているのですが、親に「また途中でやめるんだろう。信用できない。9月からやれ」と言われました。 でも、9月からでは受験に間に合いそうにないのです。 それはそれでショックだったのですが、いまなら続けられるという信念はあります。 でも、それが続くのか、またはいつ崩れてしまうのか、不安です。 なにかいい方法などありますか? 体験談などあったら聞かせて下さい。

  • 塾について

    僕は今、塾に通おうか迷っています。 自分は英語が苦手なので英語だけ通おうと思ってるんですが 今から通えば大学入試までは間に合うでしょうか… 模試などの結果をみるといつも英語の出来が悪く 足を引っ張ってしまいます。 親にも薦められて塾に通おうと思ってるんですが 何処のじゅくに通えば成績が上がるか未だに検討がつきません。 どうすればいいでしょうか? 今の所の志望校は学芸大学で、自分の偏差値は50程度です。 家庭教師も考えましたがどうでしょうか?

  • 5年後に起業 どちらを選ぶべきか

    自分は経営学を学ぶため通信制大学に行くことになった20代後半の者です。 近い将来起業を目指しているのですが、全く今の仕事とは別の事業(FC飲食業の後にオリジナル店舗)で始めたいと思っています。 資金は借りるのではなく出来るだけ自分で貯めて起業したい思い今の仕事では賃金が少ないため転職を考えています。 自分としては出来れば大学を卒業したらなるべく早くに起業したいと考えております。 そこで質問なのですが、 1.今飲食店の店長候補として内定をもらえそうです。ただノウハウを学べるのはいいのですか、賃金が安く5年勤めて頑張って貯金しても450万位にしかなりません(募集時の賃金と違っていた)。 それに大学の勉強をする時間もあまり取れないだろうと言われています。 もう一方は、 2.全く別の業種なのですが、給料が良く自分なりに計算した結果5年で約1100近く貯められてしかも飲食系のバイトも出来て時間も余裕が持てる所です。 この場合どちらを選ぶべきでしょうか? 簡単にまとめると、賃金は我慢して経験を積むべきか?それともノウハウはFCで学ぶことにして貯金を優先するべきか?かなり悩んでいます。 長くなりましたが起業をされた先輩方やそうでない方お手数ですがアドバイスをよろしくお願い致します。

  • バイト先の塾で、教務部長に呼び出されました。なんで呼び出されたのかとい

    バイト先の塾で、教務部長に呼び出されました。なんで呼び出されたのかというと、僕大学で アダルトビデオサークルをやっていて、仲間とお金をもちより、アダルトビデオを製作販売を行い、その販売利益を再び製作費用に宛てています。 で、僕は、男優役なのですが僕がアダルトビデオに出演しているのがばれて、2チャンネルにかかれそれを見た父兄から苦情がきたそうです。 教務部長「君、あういういかがわしいビデオに出てクレームが寄せられているよ」 僕「いや、あれ俺の芸術っす、オニいい作品すよぉ」 教務部長「悪いけど、教育者としてアダルトビデオに出た人には教壇には立たせられないよ」 僕「何いってんだよ、はげ、解雇か?解雇するなら出るとこ出るぞ」 僕は教壇に立つ資格はないのでしょうか?

  • 真剣に起業を考えているのですが、具体的にどんなことが必要になるのでしょうか?

    大学で色々な経験をして将来起業することを真剣に考えています。 色々自分でも調べているのですが、会社を作るにあたってどのようなことが必要になるのでしょうか? 質問が大変抽象的で答えづらいかと思いますが、具体的な話や、お金に絡むこと、しなければいけないこと(登記など)をご指導いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 塾のバイトを辞めてキャバクラ一本にするか。

    私は今大学1年生で、塾の講師のアルバイトとキャバクラの掛け持ちをしています。 最初は塾の講師一本だったのですが月に1万ほどしか稼げず、キャバクラを始めました。キャバクラを始めた頃は塾のお給料があがるまで…と思ってやっていたのですが、明らかにキャバクラ一本でやったほうが効率がいいです。 キャバクラでバイトをしていることは誰にも言っていません。友達にも居酒屋で働いてると言っています。 私のサークルにはお金が必要です。夏は 合宿で10万ほど必要ですし、会費も3万ですし、資格の学校に通うお金や免許のお金も欲しいです。そのようなお金を親に負担してもらうのは申し訳ないです。 しかし私はキャバクラ1本にしたときに自分がぶれていくのが怖いです。このよう状況で、みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 入社1年での起業。

    起業するので、会社を退職しようと考えてます以前 から起業したいという願望があり準備を進めており ました。 この度、機会に恵まれついに会社を興すことになり ました。その際の問題点として、今の会社を辞職し ないといけないということです。 実はまだ入社して1年経っていません。この不景気な 中、雇ってくださった社長や指導をしてくださった 上司、先輩の方々には言いつくせないほどの感謝と 恩を感じています。入社して研修にかかったお金も バカにはならないものです。 にも関わらず、辞表を提出します。 意思と意志はきちんと伝えます。ただ、口に出して 伝えただけで相手にきちんと伝わるものなのでしょ うか?出来れば円満退社をしたいです。どのように 伝えることがベストなのでしょうか? 課長や部長、先輩も可愛がってくださってるので心 苦しいです。今後も良好な、会社としてではなく一 個人として関係を持ち、付き合ってもらえるでしょ うか?人は会社を一歩離れると嫌気が差してしまう ものなのでしょうか? 入社して間もない部下が辞められた方がいらっしゃ たらご意見を聞きたいです。 以上、よろしく御願いいたします。

  • こんな塾を買ってくれる人がいると思いますか?

    塾をしています。なぜか法人です。規模は個人です。 生徒数50人ほどの小さな塾。 とりえは、塾のクオリティではなく生徒のクオリティ。 近くのトップ高校の子が毎年来ます。 学校の補習塾のような役割です。 小さな塾なのにその高校の子がたくさんきてくれるおかげで 勝手に進学実績がよくなります。 近くで10倍ほどの規模の塾が 「●●大学2名合格”””」と看板を出していますが そんなのこっちはその1割の生徒数で3~5人は合格するし~って感じです。 ところで、この塾を誰か買ってくれないかなと考え始めています。 転職したいんです! お金の面ですが、 月謝収入が1200万ほど。 人件費が350万ほど(但し自分をのぞく) 家賃光熱費が350万円ほど。 諸々100万ほど。 こんなしょぼい塾を誰も買いませんよね~ この高いレベルの生徒層を確保したいというニーズがあれば可能性あります? ちなみに、私は教えていませんのでいなくても問題ありません 引き継ぎ期間をじゅうぶんにとることも可能。 どうやって進学校の子を確保しているかなども引き継ぎ可能 売ってやめることができるでしょうか? 大金があれば(転職する軍資金)思い切って転身したいです