• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は神なのでしょうか?)

私は神なのでしょうか?

dr908yassoの回答

回答No.4

ただの人間です。その理論だと人間のほとんどが神になります。

noname#205789
質問者

お礼

そうですか。 この程度では、断定できないとのことですね。 確かに、他にも食べてますね。 ご回答、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カカオの配合率が多い方が?

    こんにちは。 甘いもの大好きな女子高生です。 私 ダイエット中なのですが 朝は板チョコ3分の1は 食べていい という私ルールなんです。 ダイエット中にチョコ!? やめろ! と思われるかもしれませんが 言わないで下さいm(_ _)m そこでチョコについて調べましたが、カカオ70%以上が 良い(まし?)とのことで… しかし板チョコだと ミルクチョコレート ブラックチョコレート どちらがましですか? いっぱいでなく 適量食べます。 今朝はギャバ4粒食べましたが。 中傷はやめて下さい。 皆様回答お願いします…!

  • ブラックチョコレートのGI値に付いて

    こんにちは。私が住んでいる国では、ブラックチョコレートがたくさん売っています。 よくみると、カカオが50パーセントだの70パーセントだの色々あります。GI表だとブラックチョコレートは22という数値ですがこれはカカオ何パーセント以上のブラックチョコレートを指すのでしょうか?いくら高カカオでも砂糖は入っているので、ダイエットには良くないとは思っていますが、気になっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (スイスのメーカーで99パーセントカカオのチョコも売っていますがさすがに苦すぎでおいしくなかったです。)

  • 神様について 疑問です

    小学生の息子からの質問に答えられず質問させてください。 キリスト教の幼稚園に言っていた息子は神様を信じていたのですが、高学年になって なにかうまくいかないことがあると『神様なんかいらない!』とか『神様のせいでこうなった』とか 怒って言います。 話を聞くと、神社などでいつもお祈りするのに神様はぜんぜん僕の願いを聞いてくれないと。 主に勉強などのミスしたときに神様に暴言を言うのですが・・・ 『あなたのミスは自分の責任で神様は関係ないよ』と言うのですが、 『じゃあ、神様にお祈りする意味はあるの?』とか、『どうしてみんな神様を敬うの』とか 言ってきて、上手く答えられません。 どなたか、いい答えをください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪で カカオ100%チョコレート の取扱店舗を探しています。

    カカオ100%チョコレート・・・ いろいろな意見がございました。 すっぱい 全く甘くない あれはもうチョコではない(ただのカカオだ!) 苦味が癖になる 砂糖等添加物がないのでとても健康的 国によっては100%以外はチョコレートと記載できない などなど・・ 私は85%までしか食べた事がありません。 是非100%を食べてみたいです。 大阪府外・バレンタイン時期・通販・北海道物産展等では入手可能なのですが 大阪府内の店頭で入手できる所が探せませんでした。 メーカー・ブランド問いません。 もしご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんか? または、手軽に入手できるお薦め高カカオチョコも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ,。+(pq*'∪`)彼の嫌いなもの('Д`*pq)+。,

    もうすぐバレンタインデーですが、私は好きな人にチョコレートをあげようと思います。でも彼の嫌いなものが入っていたら嫌なので、さりげなく嫌いなものを聞くにはどう聞けばいいですかね? 普通に『嫌いな食べ物何?』と聞いてチョコレートに入れないものを答えられても意味がないので、アーモンドが嫌いとか、ホワイトチョコが嫌いとかを聞くにはどうすればいいのでしょうか?

  • 国際理解について『富と貧困』

    お世話になります。27歳女です。 異文化理解教育において、国際理解についての発表があるんですが、『富と貧困』というテーマで簡単な発表をしたいと思っています。 子供の興味をそそるような内容にしたいと思い、日本の子供たちにとっては身近なチョコレートを例に挙げて、 “でもチョコレートの原料になるカカオをたくさん取ってくれてるガーナの人たちのほとんどは、チョコレートを食べたことがないんだよ” というものを1つ取り上げたいと思っています。 そこでみなさんのお知恵をお借りしたいのですが、このような『富と貧困』のテーマで子供たちにもわかりやすく、内容が重くならないような(飢餓で苦しんで死んでしまうというような内容にはしたくない、という意味です)例が他にないでしょうか? 恥ずかしながら知識がない為になかなか良い例が思いつきません><、 できれば日本と他国の貧富の差を説明できるような…。 日本はこんなにも豊かな国なんだよ、と比較・説明できるような…。 もしもそういった食べ物(チョコレートのような)を他にご存知であればそれでも結構です。 どうぞお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「神を見てしまった。」ということにどんな意味があるのか?

    「私は神を見た。」という時、それは「私は、この存在のすばらしさの面をあまりにも奥深く垣間見た。 垣間見たにすぎないことも解る。私の感覚にとって神がいないということはあまりにも不自然で納得のできないことといつしかなってしまっていた。」といった神の存在の確かさを感じているという意味合いで使われることがよくあると思う。 私の場合、上記の感性と理性と良心との融合のようなものからの神の存在の発見のようなものが脳の中に いつしか定着してはいますが、 そのこととは別に、実際に神の臨在をあまりにも深く感じたことが、十数回ほどあります。 その時の迫力はすごいもので、思考停止状態となってしまうのですが、何しろ数秒のことですし、 2、3年置きに忘れた頃に、そういう状態がやってきていた(50歳まで)ので、 いったいこれは「何なんだ?!!」という疑問を考える時間はたっぷりありました。 60歳となった今、それは「あまりにもリアルな錯覚」であり、そういう錯覚も人間の脳には存在しうるという結論となり、むしろ病的症状(完全な意味で病気だとか精神の病という意味ではないですが)に近いとう考えとはなっています。 それでもなお、 もし再びその感覚がやってきたら そのような理性で必死に構えていたとしても、 すくなくともその数秒間の間はとてもでないですけど神の存在を実際に感じているというその状態を否定することなんか出来ないような感覚です。 形は無いです。  でもそれは こんな感覚です。 視覚の根拠は 現代の科学ではたぶん網膜に映るレンズの光と神経の作用ということしか解っていないのではないかと思うのですが、 神経があるとどうして「見える」のかは解っていないはずだと思うのです。 脳があり神経があってはじめて見えるのですが、 それはなぜだか解ってないわけです。   その脳と神経に、神を感じる何かが一瞬ですが開発されたのでは??? という感じです。 そうとしか考えようの無い感覚です。 神が私を選んで訪れたとかいった感覚や思考は、それが始まった20歳の未熟な時にも私にはまったくありませんでしたが(それは、たぶん私が子供の頃何度も重い肺炎で死の床をはいずったことがあるため、さすがに未熟な青二才ながらも神を物語的には考えることは卒業していたのだと思います。)、人間の脳には神をこんなふうにキャッチする能力が隠されていてやがては、それが誰の脳の中にも開花するのではないか? という考えはありました。 最初のうちは、けっこう無邪気に その驚愕状態を楽しめました。 ほんの数秒でも 印象はあまりにも強いですから忘れることなんかできないようなインプレッションの刻まれるそれを 「何なんだろう?」と思いつつもけっこう楽しんでもいたのです。  ともかく楽しい思い出ではあるなというふうにです。 でも そのうちに、その瞬間にある疑問を聞いてみようという考えが起こってきてからは、その時が完全に思考停止状態となることが気になりだしました。 あることとは「なぜこの世にこれほどまでの苦しみがあるのですか?」ということです。 そして、一番最後の50歳の時に、その感覚がやってきたときには、わたしは最大限の恐怖で ギャーーーっ叫んでいました。 苦の存在の因果を深く深く考えたら そうなります。 でも、やがて、神は「いっさい人間を助けたりはしない」ということがようりはっきり私の理性の中に訪れた時、 神が絶対だとかいう論理も消えた時、おそらく神から自立したとき、 恐怖は消えていました。 みなさんは、この体験に どんな意味(意義でもいいです。)があると思いますか? 私の考えも、書いてしまえば、 それは自立すれば、無神論も受け入れることが出来るような信仰が生まれますよ。ということだけです。 「けんかは、もう止めよう。」とうことだけ。 それ以外にたいした意味も意義も 私にとってはですが、残念ながら何もありませんでした。 私のは たぶん錯覚(病気状態)でしょう。 しかし、もし実際に錯覚で無く「神を見た」という能力が人間に開かれたとして、 あなたならどんな意味があると思いますか? へんな質問でごめんなさい。

  • whichの使い方について

    お世話になっております。sonic_lockと申します。 現在、英検準2級の本にて勉強をしているのですが、その中に出てくる 文章の「which」について、頭の中でうまく理解できない状態です。 雰囲気ではわかるのですが、自分から使おうとした場合になかなか 頭の中でイメージできません。 以下の文章の2行目の右側の「which」となります。 ■英文章 Subject:Chocolate Body: Chocolate was once regarded as a gift from the gods. It is made from the beans of the cacao tree, which is also called Theobroma cacao, meaning "food of the gods." ■訳 題名:チョコレート 内容:  チョコレートはかつて、神からの贈り物だとみなされていた。 チョコレートはカカオの木の豆から作られており、そしてカカオの木は Theobroma cacaoとも呼ばれるが、それは「神の食物」という意味である。 ここで質問なのですが、 1)このwhichは置き換えるとしたらどのような文章になるのでしょうか? 2)このwhichは文法上、関係代名詞でしょうか(先行詞はないような・・・)? または、単なる代名詞(カカオの木 == 物)を表すのでしょうか? 以上、アドバイスのほどなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 板チョコの食べ方(包み紙が厄介)

    みなさんは、板チョコを食べますか? 明治の板チョコ(http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/mchoco/)を食べていて思ったのですが、とても食べにくいのです。 私は食べる分量だけ溝にそって割って食べるのですが、チョコレートは銀紙で覆われている為、力加減によってはチョコが斜めに割れ粉砕し、おまけに銀紙まで破れて、隙間から粉砕したチョコが飛び散ってしまうのです。 かといって、ちょっと食べたいために、皿に出して割るというほどでもありません。 そして、そのまま食べようにもアルミホイルを噛んでしまいそうで怖いのです。 皆さんは、同じ様な疑問(悩み)を持った事はありませんか? もっと手軽に(?)チョコが飛び散る事無く、またアルミホイルをうまく剥がしながら食べれたら…と思いませんか。 そして、解決策があれば、是非書き込みをお願いしたいと思うのです。 長年、板チョコのスタイルは変わっていません。 ということは、あのスタイルになんらかの意味や含みがあるのかもしれません。 うまく食べている方・毎日食べている方・コツをつかんだ方・実践はしていないけれどアイデアのある方… お願いします。

  • バレンタインチョコの意味

    <女性の方への質問> 女性はどんな気持ちで男性にチョコレートを贈るものでしょうか。 義理チョコではなく、そこそこの高級チョコレートを贈る場合です。 付き合ってくださいっていう意味でしょうか。 付き合って欲しいとまでは思わないが、ただあなたに好意があるっていう意味でしょうか。 <男性の方への質問> 高級チョコレートを贈られた場合、どのように対応しましたか。 あるいは、対応すると思いますか。 色々あるでしょうが、あくまで皆さんの場合を教えてください。