• ベストアンサー

猫の目の横に赤い発疹

昨日から飼っている子猫の目の横に赤い発疹?ニキビ?のようなものが出来ているのですが、これはなんでしょうか? 動物病院も閉まっていて、連れていく事が出来ません。 受け取った時から右目の横だけ毛が薄く、 さっき自分で掻いた後にニキビのように赤く膨れていました。 血かと思いましたが、拭いても血はつきません。 もちろん病院には明日連れて行きますが、とても心配です・・・。 何かの病気でしょうか・・・? 分かる方どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨日からということなので、爪を切ってないかもしれず、 自分でかいて引っかいてできた傷という可能性が高いのかな. . . と思います。 かゆみの原因として、なんでもないかゆみのほかに、 ●カイセン 赤い発疹などができる。 ●真菌 赤い発疹などができ脱毛などもする。 人間に移ってもかなりかゆいらしいです。 でも、どちらかの場合もちろん、病院でわかりますし、治療可能です。 ノミ、ダニなどの被害という可能性もありますが、 こちらも、レボリューションやフロントラインなどの首の後ろにスポットをする (小さい猫用のものがあります)もので対処できると思います。 耳の中は黒くないですか?黒い場合は、ミミダニ(ミミヒゼンダニ)の可能性も高いです。 その場合はレボリューションかな?と考えます。 (レボリューション→ノミ、ミミヒゼンダニ、回虫、フィラリアの駆除薬です) なんでもない引っかき傷の場合も、爪は鋭いので、 これから爪切りなどをしてあげたほうがいいと思います。 経験者の方の場合は、今まで通りのカットで、知らない場合も 病院で教わることができると思います。 ペットショップなどで爪切りやコームなど、いろいろ販売されています。 なんでもないといいですね。 とりあえず、今回は病院で、今後も観察して、自分の爪で 傷をつけやすいタイプかとか、見てあげたらよいと思います。 そして、そういう場合は、傷薬とか、その猫がよく使う常備薬などを 揃えていくととっさの時に便利です。 おだいじに。

shiratama543
質問者

お礼

三名の方、回答頂きありがとうございました。 やはり心配で、夜間病院を探して連れて行った所、 右目が真菌、左目が結膜炎にかかっていました。 またきちんと病院に行き、検査を受けたいと思います。 皆さんの回答助かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gekfeoko
回答No.2

男性です。ペット飼っておりますので返答します。 単純な引っかき傷か化膿している状況か、もしくは腫瘍が何か出来ている可能性があります。 どちらにせよ獣医に相談することをオススメ致します。 ちなみに、ほとんどの場合は悪性の腫瘍ではありませんが、腫瘍を小さくする飲み薬と目薬の処方になるかと思います。

• baruhun
回答No.1

湿疹や擦ってしまった炎症最悪は骨肉腫だと思います。 なんでもなければいいですね。