• ベストアンサー

チェーンメール

チェーンメールってなんですか?どんな事をするんですか? また、 どんな事をするのか、文を作って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shi-shi--
  • ベストアンサー率7% (18/256)
回答No.2

メールを受信した人が他の誰かに連鎖的にメールするよう促すような内容のメールです。 迷惑なのでやらないようにしましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB

その他の回答 (10)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.11

不幸(幸福)の手紙 は、郵便時代からあるチェーンメールですね。Twitterなどにあるのは、こんな感じでは? スマートフォン向けのウィルスの一種、トロイの木馬 が流行っています。 Googleから、下記のサイトの対策をするように、連絡がありました。悪意のある人がみんなのスマーフォトンの個人情報を狙っています。できるだけ多くの人に拡散してください。 《ダミーサイト:アクセスすると、Googleのサイトを真似した悪意のあるアプリのダウンルードを促す》 パソコン相手には、実際にWindowsのシステムファイルのひとつの削除をうながすチェーンメールがありました。そのファイルを、トロイの木馬などの悪さするファイルだと思い込ませて、ユーザー自身に削除させるのがミソです。ちなみに、削除するとパソコンが動かなくなります。 あとは、  放射能を防ぐ食品の案内  難病のタメのドナーを探す  アイドルの偽の予定 など、いろいろある気が。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.10

不特定多数への配布をするよう求めるメールです。 「このメールを5人に送れば幸せになれる」 などです。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.9

昔流行ったんですよね。 このメールを特定の人数に送らないと不幸になりますとか。何人に送れば幸せになりますとか。同級生とかからも一杯来ましたよ

  • 131216pt
  • ベストアンサー率0% (0/50)
回答No.8

チェーンメールとは、連鎖的に(チェーン)不特定多数への配布をするよう求める手紙です。「不幸の手紙」や「幸福の手紙」と呼ばれたものが典型的な例です。チェーンレター、チェンメとも言います。掲示板などにもそういった「チェーン書き込み」「チェーンカキコ」と呼ばれるものも存在します。

回答No.7

最近はなくなりましたが携帯電話がやっと皆が持てるくらいの時代にはやりました。 このメールを〇人に送れば幸せになるとかその逆だとかってやつです。 もちろん誰かが作ったいたずらみたいなもんなのですが当時は結構信じた人はいたっぽいです。

回答No.6

チェーンメールは、連鎖的(チェーン)に不特定多数への配布をするように求めたメールです。 かつて「不幸の手紙」や「幸福の手紙」と呼ばれたものがメールになったものでしょうか。 ある有名番組の名を使い、 メールがどこまで届くかの実験です。 多くの人に転送してください。 これは本物です。 みたいなのが来てた記憶にあります。

  • sayany
  • ベストアンサー率4% (12/272)
回答No.5

いたずらメールですね。 来たメールを他の人に更にメールしなければ呪われるとか脅して次から次に伝えなければならない様な悪質なメールの事です。

  • SS2DD2
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.4

例えばこのメールを~日以内に~人に送らないと呪われるみたいなやつ。一つのメールがどんどん連鎖するからチェーンメール

回答No.3

昔あった不幸の手紙のメール版です

回答No.1

チェーンメールは『このメールを回さないとあなたは三日以内に死にます』や『このメールを回さないとあなたは呪われます』等の言葉があるものです。(怖い話系に多い) 私が知っているので一番怖くない話なのですがこういうのがあります となりのトトロの歌はだんだん細い道に行っている。 その細い道を通り抜けたところにはトトロの殺人庫がある。 また、このメールをコピーして回さなければあなたはトトロに殺される 等というものがありました。 私の場合他人とも交流を持っていたのでLINEのタイムライン等でよく見かけました。

関連するQ&A

  • チェーンメール

    チェーンメールは完全無視でいいと思っているのですが今日そのチェーンメールを他の人に送ると大変なことになるというチェーンメールがあると友達が言ってました。 そういうことってあるのでしょうか?信じられないのですがちょっと不安でもあります・・・

  • チェーンメール どうしたら。。。

    チェーンメールがきたんですけど、その内容見てどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 24時間以内に9人に送らなくちゃ、電話がかかってくる。電話がかかってきたら、呪われるというものでした。。。 送った人が、送らなくて電話が2回かかってきたそうです。 まだ、死にたくないから回すねとかチェーンメール信じた方が良いよとかあってもうどうしたらいいのか。。。チェーンメールがきたのは初めてだし。。。 やっぱり、チェーンメールだし回さない方が良いんですよね? 教えてください!!!

  • チェーンメール

    ここ最近、携帯メールが普及してきて『チェーンメール』という言葉が出てきましたね。 そこで質問なんですが、誰が何の為にどうやってチェーンメールを作成するのでしょうか? 自分は、全くチェーンメールを作っても意味が無い(送信者にメリットが無い)と思うのですが…。 それに転送する人も、する人で何故メールを回すのでしょうか…。 みなさんの意見をお聞きかせ下さい。

  • 信じてるんでしょうか?(チェーンメール)

    好きな人から↓のようなチェーンメールが送られてきました。 回ってきて、気になったから回してきたそうです。 不幸系ではないものの、どう見ても意味不明のチェーンメールです。 相手の年齢(24♂)を考え本気で信じてる筈ないと思うのです。 そして、向こうからメールを送ってくるなんてことがない状況で顔を会わせる事も少ない間だと。 まだ、相手をよく知らないだけに、嫌われたくて送ってきたんじゃないかと思うと凄くショックです。 以前からメールのキャッチボールが成り立たないので、恐くてメールが送れません…。 チェーンメールをこうやって、気を持ってきてる相手に送りつけてくるってどういう心境なんでしょう? この程度の内容なら悪意はなく、送りやすいから送ってみただけなんでしょうか? 深く考えるだけで無駄でしょうか? チェーンメールの内容は↓です。 -------------------------- ★HAPPYMAIL★☆ 「人を好きって気持ちは簡単には消せなくてすぐに誰かを好きになるのも無理なんだ。」このメールを7人以上の友達に送った後、送信箱をみてください(-^〇^-)そしてあなたの生年月日を入力するとあなたの将来の大切な人の名前がでるんです(>_<) このメールは現在人気の雑誌でも公開されています(^O^)本当に当たるので是非みなさんやってみてくださいo(^-^)o※ 本当に7人以上に送信しないと見れません(>_<) 7人に送信したあと、このページを見れば名前が書いてあります★http://www・・・

  • チェーンメールを、、、

    僕の友達が明らかにデマのチェーンメールを信じて、なにを説得しても、『もしかしたら~・・・』とか言ってこのチェーンメールはデマということを信じてくれません。 たとえば、『24時間以内に○人に転送しないとあなたを殺しに行きます』など、、、のチェーンメールです。いろいろなサイトを見せて説得したのですがダメでした。友達はパソコン初心者でパソコン関係の単語はあまり知らないので説得が難しいです。 ほっとくのが1番でしょうか? でも、チェーンメールがくるたびにこっちに回ってくるので多少、迷惑なんです、 どうにかなりませんかね・・・?

  • チェーンメールへの注意文

    最初に送った人は故意でしょうが、 後々送った方は、故意ではない方も居ると思います。 故意で送った訳ではない方への注意文のテンプレが欲しいのですが、 良い文面はありませんか? また、送られてきた方に逆流して送られて行くような注意文はありませんか? (不特定ではなく 送信者→送信者 のみに対して) 皆が正しく理解すれば、チェーンメールは消えると思います。 できるだけ要点を突いた、無駄の無い文面が欲しいのですが、考えれる頭がありません…。 (できれば 誘導するだけ ではない文をお願いします) 要点としては、 ・チェーンメールの概要 ・チェーンメールの止める 理由(?) ・詳細のサイトへの誘導 辺りだと思うのですが… ご回答よろしくお願いします。 (一応少しは調べてみたのですが、既出でしたら申し訳ございません。)

  • 楽しいチェーンメール

    いっとき、よくチェーンメール回ってましたよね。 ヘンなのじゃなくて面白いのですよ!! どんなのがあったかな~って気になってるんですけど、そういう楽しいチェーンメールが紹介されてるようなHPとかないですかね?

  • チェーンメール

    ちょっと聞きたいことがあります!!       私は最近携帯買ったばかりでわからないんですが、 『チェーンメール』ってあるじゃないですか!!  『ずっとなかよしこよし』みたいなチェーンメールが友達から届いたんですが、そーゆーのもウソだと考えた方がイイのでしょうか???          教えてください。

  • チェーンメール(犬飼いませんか?)

    友だちから「ミニチュアダックスいる人まわりにいない?」とメールが来ました。その日に早速会社で聞いたところ「・・・それってチェーンメールじゃない?」と言われネットで調べるとそのような記事が出ていました。しかし、私に送ってくると言う事は友達もそのことを知らずにいろんな人に送っているに違いないと思って、「もしかしたらチェーンメールじゃない?」とメールを入れたところ、はなっから疑われて不愉快だと言われました。そこで、まずは似たようなチェーンメールが流行っている事と身近な人から確実に頼まれていることであればもちろん手伝うよということを伝えました。すると相手からの返事は「はいはい ありがと」と帰ってきました。私としては友だちであれば当然するであろう対応を取ったつもりだし、そんなに気を悪くするような言い方はしていないつもりです。そんなに親しい関係ではありませんでしたが、友だちじゃないな・・・と実感しました。また、その友達が言うには知り合いに口頭で頼まれた・・・ダックスは子犬が2万で大人が無料だそうです。これはチェーンメール?じゃないとしてもこれから友だちとしてお付合いできそうにありません・・・どう思われますか?

  • チェーンメールについて

    I-MODE等を利用して送られてくる、 チェーンメールですが、カウンタを搭載しているの かどうかわかりませんが、 「このメールを何回送ると**をします」 みたいなメールが送られてきます。 どういうからくりなのでしょうか? また、チェーンメールの発信者を特定する方法は あるのでしょうか?