• 締切済み

チェーンメールについて

I-MODE等を利用して送られてくる、 チェーンメールですが、カウンタを搭載しているの かどうかわかりませんが、 「このメールを何回送ると**をします」 みたいなメールが送られてきます。 どういうからくりなのでしょうか? また、チェーンメールの発信者を特定する方法は あるのでしょうか?

• towa
  • お礼率29% (16/54)

みんなの回答

• Pinga
回答No.12

まだ締められていないようなので再び・・・。 今まで他人事のように語ってましたが、きのうこんなメールが送られてきました。(一部***で加工しました) ---------- このメールがとどいた人はラッキーですよ(^_^) このメールはかなりすごいからね!このメールを5人に転送してください 転送はどんな機種でもOKです! 5人に転送すると約1分後にあなたの携帯に対応したURLが書かれたメールがとどきますそのURLにアクセスすると・・・さてどんな内容かは自分で確かめてください きっとご満足いただけると思いますこのメールを信じて転送してください できるだけ多くの人にこのメールの良さを知ってもらいたいんです! さあ、転送開始!http//www.*****~jp.ne.present.all.page.icon.ne.jp ---------- 誰かがi-modeから転送したみたいなんですが「どんな機種でも」っていわれても、わたしのところにはPCのアドレスに届いてるから意味なしです(笑)。もちろん誰にも転送してません。それなのに最初からURLがくっついてるし。どういうことでしょうね。試しにそのURL(http~以下のサイト)にアクセスしてみたけど存在しませんでした。 というわけで(?)やっぱりカラクリなしということですね。

• Pinga
回答No.11

裏技や呪文などではなく、送信した数分後にイタ電しているはずです。前にも書きましたが、i-modeは@の前を電話番号にしているユーザーが多いし、なにせ利用者が一千万人以上いるので、チェーンメールが飛び交いやすい環境なのでしょう。友達のなかにも結構この類のメールをもらってるi-modeユーザーはいますよ。 たぶん「とりあえずi-mode始めよう」みたいな人で、チェーンメールというものの存在を知らないような人が回し続けてねずみ算式に広がっているのでしょう。仮に5人に送ったとして、3人は「ばかばかしい!」と止めても、2人が「怖いからとりあえず・・・」といって送ってしまえば倍々ゲームですから。 ちなみに、わたし自身はツーカーを利用していて、チェーンメールが来たことはありません。サービスを最初に利用する前に、アドレスを設定しなければならないので、@の前を電話番号にする人が少なくて、イタズラされる可能性が低いのでしょう。 スカイメール(PHSのプチメールみたいなもの)は電話番号だけで送れますが、i-modeとは比べ物にならないほど利用者は少ないので、チェーンメールが出回ってもあまり表面化しないのだと思います。あと、あまり長文だと途中で切れちゃって意味わからなくなるし(笑)。 余談ですが『斧を持った僕が立っているはずです』なんてメールをもらって、イマドキの子たちはちゃんと『斧』の形を知ってるんでしょうか。間違って『鎌』を想像してたりして(笑)。金属バットや出刃包丁のほうが分かりやすいのにね。

• kenkenkent
回答No.10

追加回答です。 私はi-modeを使っていないのでよくはわからないのですが、 例えば、チェーンメールを送った犯人が、 『受け取った側は、多分あわてて3人に送るだろう』と アタリをつけて、自分が送った数分後にイタズラ電話しているとか、 あるいは、imodeのメールの専用の規格で、なにかそういう仕掛ができるのかも知れません。 勝手な想像ですが、最初に始めたヤツは、多少imodeとかの機械に詳しくて、 機械の裏技を知ってたりして、それを自慢する為に始めたのかも知れませんよ。 例えば、imodeのメールから、相手の電話のベルをワンコールする方法だとか、 3回メールを送るとベルが鳴る様にする呪文だとか(笑) だとすると、チェーンメールを受け取った後で、無視して 全然関係無いところにメール3回送ったらワンコール鳴ったりしてね(笑) いずれにしても、ワンコールなんていうのは携帯でしかできない訳ですよね? パソコンのメールにこのテのチェーンメールが来ないと言うところから見て、 実際にメールの着信を確認して送信したかどうかわかるシステムがどーのこーの と言うのがウソなのは容易に理解できますよね? だって、実際にそのシステムがあったら、パソコンのメールに届いて、 その後家の電話がワンコールされるハズでしょ? ついでに質問なんですが(どなたか教えて下さい)、 このテのチャーンメールって言うのは、imode以外の携帯電話にも来るものなんですか? J-PHONEでもIDOでもTu-Kaでも。 もしimode限定だとしたら、ますますimodeのシステムの裏技でしかないでしょ? 聞いた話では、imodeは場所の特定もしづらいって噂だし (cdmaOneは特定しやすいらしいですね)。 Pingaさんの参考URLを見て笑っちゃいましたよ。 『もし送らなかった場合、窓の外を見て下さい。  斧を持った僕が立っているはずです』ってヤツ。 あの~、ウチ、マンションの12階なんですけど、来ます? って感じですよね(爆) まぁ、こんな事ばっかりやってる頭の悪い小僧なんてほっときましょうよ。 それよりは、よっぽど町中で突然キレるガキの方が恐いって(笑)

• Pinga
回答No.9

実際にワンコールの電話がかかってくるのは、送信した人によるイタズラや、単なる偶然です。とにかく(声を大にして言いますが)信じないように!! いちおう参考URLもご覧ください。きっと安心できるはずです。怖いからといってメールを回したりすると、友達や信頼を失うことになっちゃいますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3571/c-mail-r.html
回答No.8

みなさんが言ってるようにハッタリだと 思います。 もし、しつこい様ならi-modeはアドレスの 変更が出来ますからやってみてはどうですか?

towa
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 ちょっと説明不足な点があったのでこちらで補足させていただきます。 そのメールは、例によって「**人に送らないと不幸の云々・・」というメールなのですが、 **人にメールを送ったあとその確認がとれたことを示す、「電話を1コール鳴らす」というのです。 実際送った人は、メール送信後、1コールの電話が かかってきたそうです(--;こわ それを聞くと何かプログラムかんでるのかなと思うのです。 I-MODEって音楽付きのメール送れたりするので なにか組み込んでいるのかなと思いました(^^;

• kenkenkent
回答No.7

チェーンメールをやってるヤツの言う事なんて、 ほとんどハッタリですよぉ~。 もし、ホントにそんな事ができるヤツだったら、 もっとすごい事やってるって(笑) 発信者の特定も、ものすごい手間をかければ できない事もないでしょうけど(ただし、警察の協力とかが 必要になると思いますが)、手間の割に得る物は少ないと思いますので、 無視して済ませられるのでしたら、無視するのが得策でしょうね。 あとは、ducatiさんのおっしゃる様に、恐いのはウイルスですね。

noname#271
noname#271
回答No.6

皆さんが書かれているように チェーンメールは、無視するのが1番です。 内容により、チェーンメールかどうか判断できます。 たとえば、 このメールがきたら読まずに削除してください...なるべくたくさんの人に教えてください。 このメールが何人の人に読まれるか調査してます など 内容を読めば矛盾だらけのメールです。 #まず番組系のメールは、そのTV局に情報が流れていると #思いますので、不安なら確認してみるといいですよ! #私も、前に鉄腕ダッシュのチェーンメールをMLで #もらいましたが #MLの中では非難ごうごうでした。 #ML:メーリングリスト #  ある題材を元にいろいろな人とメールを通じて #  討論したりすること メールとは手紙ですよね? 手紙は、紙に書きます。 それといっしょでメールは、txtファイルに書きます。 手紙の紙も、txtファイルもそれ自体では何の効力を 持ちません(ただ読めるだけ)。 ですのでカウンタとかかかれてあっても 一切、カウントされないんですよ! #メールの流れを知っていて、途中のサーバで #監視することができればカウントはできるでしょうが #ただし、すべてのプロバイダのすべてのメールサーバを #監視しなくてはならず、到底不可能です。 #1会社の中なら可能かなとも思いますが...

noname#810
noname#810
回答No.5

なんか知らないけど、PC持たないでiMODE等の携帯でのみメールやってる人ってチェーンメールが楽しくて仕方ないみたいですよね。私も非常に迷惑してます・・・(涙) 「iMODEセンターでカウント・・・」とか「3人の人にこのメールを送るとココにURLが表示されます」とか「コレはホントです!!」とか、もう私もウンザリです(涙) 結局のところ、カウンタとかは存在しませんし、この手は全部ウソなんでメールのタイトルに転送を示す「Fw:」がいくつもついてるようなメールは見もしないで削除しましょう。 PCを持たないiMODEユーザーはそういう事は全然わからないので「そんなことはありえない」と教えてあげればいいですね。 「3人以上に送ってください」みたいな典型的チェーンメールは送信者に3回送ってやりましょう(笑) それにしてもこういったくだらないものを受信するだけでも料金を払わなければいけないので、ホント困ったものです・・・(Fwと付いた転送メールを受信しないようなフィルタ機能がついてくれればうれしいんですけどねえ)

• ducati
回答No.4

私も一時期そのようなチェーンメールが来ました。鉄腕ダッシュものです。自分のメルともの子からだったのでチェーンメールということを説明して今後そのようなものは無視するよう言いました。他の人が言ってるように無視するのが一番です。そうやって皆が止めれば出回ることも少なくなります。実際今はもう来ません。そのようなチェーンメールはウィルスを持っているものもあるらしいので気をつけましょう。知らない人からのメールは開かないことです。すぐに削除しましょう。

noname#18769
noname#18769
回答No.3

NTTドコモ九州が、下のURLのようなデタラメな内容のメールをばらまかれて困っているようですね。他の有名どころでは「鉄腕DASH」を名乗ったものとか。カウンターなど原理上存在しないので、全て嘘です。 あと、「○○というコンピュータウィルスに注意」とか、「○○型の血液が不足しています」とか、もういろんなパターンのチェーンメールがあります。 中には本当の物もあるのですが、たとえ本物だとしても関係者のところに問い合わせが集中し、業務に支障を起こしたことがあります。 というわけで、どんな内容でも(たとえ人助けに見える内容でも)チェーンメールは絶対に転送してはいけません。 発信者の特定ですが、警察ならば可能でしょう。先日も、i-modeから110番通報させるチェーンメールを流した人が逮捕されました。

参考URL:
http://www.docomokyusyu.co.jp/docomo2/text/news/20000817/itazura_mail.html