• 締切済み
  • 暇なときにでも

チェーンメールについて

I-MODE等を利用して送られてくる、 チェーンメールですが、カウンタを搭載しているの かどうかわかりませんが、 「このメールを何回送ると**をします」 みたいなメールが送られてきます。 どういうからくりなのでしょうか? また、チェーンメールの発信者を特定する方法は あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数152
  • ありがとう数54

みんなの回答

  • 回答No.12
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

まだ締められていないようなので再び・・・。 今まで他人事のように語ってましたが、きのうこんなメールが送られてきました。(一部***で加工しました) ---------- このメールがとどいた人はラッキーですよ(^_^) このメールはかなりすごいからね!このメールを5人に転送してください 転送はどんな機種でもOKです! 5人に転送すると約1分後にあなたの携帯に対応したURLが書かれたメールがとどきますそのURLにアクセスすると・・・さてどんな内容かは自分で確かめてください きっとご満足いただけると思いますこのメールを信じて転送してください できるだけ多くの人にこのメールの良さを知ってもらいたいんです! さあ、転送開始!http//www.*****~jp.ne.present.all.page.icon.ne.jp ---------- 誰かがi-modeから転送したみたいなんですが「どんな機種でも」っていわれても、わたしのところにはPCのアドレスに届いてるから意味なしです(笑)。もちろん誰にも転送してません。それなのに最初からURLがくっついてるし。どういうことでしょうね。試しにそのURL(http~以下のサイト)にアクセスしてみたけど存在しませんでした。 というわけで(?)やっぱりカラクリなしということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • チェーンメールって・・・。

    チェーンメールが回ってきました。 そのメールを受けた時はとても深刻そうな内容だったので知人に回さなければと思ってのです(結局は文章に疑問があったので回しませんでした)が結局はチェーンメールだと判明。その場合、元をたどって行けば発信源が分かると思われますか? この件はテレビの怒り相談室のコーナーでもやっていて、相当回っていた様です。

  • チェーンメールが来ました

    こんにちは、実はこないだ友人からチェーンメールと思われるメールが転送されてきました。 ただ、あまりにも現実的で怖くなったので相談しに来ました。 内容は、 メールには凄い具体的に載っていて長いので簡単に説明すると↓ 自分の彼女が急に居なくなり警察に頼んで調べてもらったがすぐに捜査は打ち切りされた→二週間後犯人から彼女の写真が入った手紙が送られてきた→犯人が許せないからメールを回す→メールを打ち切った人を犯人・共犯者と見なし殺しに行きます。 と、来ました。 「○月○日にメールを止めた○○に住んでいる○○さん(15歳)を殺しました。」 ○にはちゃんと数字や名前が入っていました。 ある装置(メールには装置の名前が書かれていました。)を開発してそれは電波でメールを止めた人の場所が分かる、と。これはチェーンメールではありません信じてくださいとも来ました。 それで疑問に思ったのですがメールを止めた人=犯人 になる理由がないですし、具体的に書いて信じ込ませようとしているんじゃないかと思いました。 それに、電波で分かったとしても所持者の場所まで特定することは出来ないんじゃないかと思います。 私はチェーンメールが来たのが今回が初めてなので少し怖いです。 8日以内に20人にこのメールを回せと来ました。 日本語が変になってすみません;;

  • チェーンメール?

     先日、新聞記事で読んだのですが、一人の主婦が友人約100人に支援物資を送りたいので協力してほしいという内容のメールを送ったそうです。  更にそのメールを受け取った友人が友人にメールを転送したそうです。  品物は、紙おむつ・粉ミルク・赤ちゃん用おしりふき・生理用品の4種類で約千人の人が協力し、段ボール203個分集まったとのことです。 自治体に頼み、輸送の手筈も整ったそうです。 この記事を読んで疑問に思ったのですが、メールの内容が事実で発信元が明確であれば、チェーンメールにはならないのでしょうか?

  • 回答No.11
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

裏技や呪文などではなく、送信した数分後にイタ電しているはずです。前にも書きましたが、i-modeは@の前を電話番号にしているユーザーが多いし、なにせ利用者が一千万人以上いるので、チェーンメールが飛び交いやすい環境なのでしょう。友達のなかにも結構この類のメールをもらってるi-modeユーザーはいますよ。 たぶん「とりあえずi-mode始めよう」みたいな人で、チェーンメールというものの存在を知らないような人が回し続けてねずみ算式に広がっているのでしょう。仮に5人に送ったとして、3人は「ばかばかしい!」と止めても、2人が「怖いからとりあえず・・・」といって送ってしまえば倍々ゲームですから。 ちなみに、わたし自身はツーカーを利用していて、チェーンメールが来たことはありません。サービスを最初に利用する前に、アドレスを設定しなければならないので、@の前を電話番号にする人が少なくて、イタズラされる可能性が低いのでしょう。 スカイメール(PHSのプチメールみたいなもの)は電話番号だけで送れますが、i-modeとは比べ物にならないほど利用者は少ないので、チェーンメールが出回ってもあまり表面化しないのだと思います。あと、あまり長文だと途中で切れちゃって意味わからなくなるし(笑)。 余談ですが『斧を持った僕が立っているはずです』なんてメールをもらって、イマドキの子たちはちゃんと『斧』の形を知ってるんでしょうか。間違って『鎌』を想像してたりして(笑)。金属バットや出刃包丁のほうが分かりやすいのにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

追加回答です。 私はi-modeを使っていないのでよくはわからないのですが、 例えば、チェーンメールを送った犯人が、 『受け取った側は、多分あわてて3人に送るだろう』と アタリをつけて、自分が送った数分後にイタズラ電話しているとか、 あるいは、imodeのメールの専用の規格で、なにかそういう仕掛ができるのかも知れません。 勝手な想像ですが、最初に始めたヤツは、多少imodeとかの機械に詳しくて、 機械の裏技を知ってたりして、それを自慢する為に始めたのかも知れませんよ。 例えば、imodeのメールから、相手の電話のベルをワンコールする方法だとか、 3回メールを送るとベルが鳴る様にする呪文だとか(笑) だとすると、チェーンメールを受け取った後で、無視して 全然関係無いところにメール3回送ったらワンコール鳴ったりしてね(笑) いずれにしても、ワンコールなんていうのは携帯でしかできない訳ですよね? パソコンのメールにこのテのチェーンメールが来ないと言うところから見て、 実際にメールの着信を確認して送信したかどうかわかるシステムがどーのこーの と言うのがウソなのは容易に理解できますよね? だって、実際にそのシステムがあったら、パソコンのメールに届いて、 その後家の電話がワンコールされるハズでしょ? ついでに質問なんですが(どなたか教えて下さい)、 このテのチャーンメールって言うのは、imode以外の携帯電話にも来るものなんですか? J-PHONEでもIDOでもTu-Kaでも。 もしimode限定だとしたら、ますますimodeのシステムの裏技でしかないでしょ? 聞いた話では、imodeは場所の特定もしづらいって噂だし (cdmaOneは特定しやすいらしいですね)。 Pingaさんの参考URLを見て笑っちゃいましたよ。 『もし送らなかった場合、窓の外を見て下さい。  斧を持った僕が立っているはずです』ってヤツ。 あの~、ウチ、マンションの12階なんですけど、来ます? って感じですよね(爆) まぁ、こんな事ばっかりやってる頭の悪い小僧なんてほっときましょうよ。 それよりは、よっぽど町中で突然キレるガキの方が恐いって(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

実際にワンコールの電話がかかってくるのは、送信した人によるイタズラや、単なる偶然です。とにかく(声を大にして言いますが)信じないように!! いちおう参考URLもご覧ください。きっと安心できるはずです。怖いからといってメールを回したりすると、友達や信頼を失うことになっちゃいますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3571/c-mail-r.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

みなさんが言ってるようにハッタリだと 思います。 もし、しつこい様ならi-modeはアドレスの 変更が出来ますからやってみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様ご回答ありがとうございます。 ちょっと説明不足な点があったのでこちらで補足させていただきます。 そのメールは、例によって「**人に送らないと不幸の云々・・」というメールなのですが、 **人にメールを送ったあとその確認がとれたことを示す、「電話を1コール鳴らす」というのです。 実際送った人は、メール送信後、1コールの電話が かかってきたそうです(--;こわ それを聞くと何かプログラムかんでるのかなと思うのです。 I-MODEって音楽付きのメール送れたりするので なにか組み込んでいるのかなと思いました(^^;

  • 回答No.7

チェーンメールをやってるヤツの言う事なんて、 ほとんどハッタリですよぉ~。 もし、ホントにそんな事ができるヤツだったら、 もっとすごい事やってるって(笑) 発信者の特定も、ものすごい手間をかければ できない事もないでしょうけど(ただし、警察の協力とかが 必要になると思いますが)、手間の割に得る物は少ないと思いますので、 無視して済ませられるのでしたら、無視するのが得策でしょうね。 あとは、ducatiさんのおっしゃる様に、恐いのはウイルスですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#271
noname#271

皆さんが書かれているように チェーンメールは、無視するのが1番です。 内容により、チェーンメールかどうか判断できます。 たとえば、 このメールがきたら読まずに削除してください...なるべくたくさんの人に教えてください。 このメールが何人の人に読まれるか調査してます など 内容を読めば矛盾だらけのメールです。 #まず番組系のメールは、そのTV局に情報が流れていると #思いますので、不安なら確認してみるといいですよ! #私も、前に鉄腕ダッシュのチェーンメールをMLで #もらいましたが #MLの中では非難ごうごうでした。 #ML:メーリングリスト #  ある題材を元にいろいろな人とメールを通じて #  討論したりすること メールとは手紙ですよね? 手紙は、紙に書きます。 それといっしょでメールは、txtファイルに書きます。 手紙の紙も、txtファイルもそれ自体では何の効力を 持ちません(ただ読めるだけ)。 ですのでカウンタとかかかれてあっても 一切、カウントされないんですよ! #メールの流れを知っていて、途中のサーバで #監視することができればカウントはできるでしょうが #ただし、すべてのプロバイダのすべてのメールサーバを #監視しなくてはならず、到底不可能です。 #1会社の中なら可能かなとも思いますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#810
noname#810

なんか知らないけど、PC持たないでiMODE等の携帯でのみメールやってる人ってチェーンメールが楽しくて仕方ないみたいですよね。私も非常に迷惑してます・・・(涙) 「iMODEセンターでカウント・・・」とか「3人の人にこのメールを送るとココにURLが表示されます」とか「コレはホントです!!」とか、もう私もウンザリです(涙) 結局のところ、カウンタとかは存在しませんし、この手は全部ウソなんでメールのタイトルに転送を示す「Fw:」がいくつもついてるようなメールは見もしないで削除しましょう。 PCを持たないiMODEユーザーはそういう事は全然わからないので「そんなことはありえない」と教えてあげればいいですね。 「3人以上に送ってください」みたいな典型的チェーンメールは送信者に3回送ってやりましょう(笑) それにしてもこういったくだらないものを受信するだけでも料金を払わなければいけないので、ホント困ったものです・・・(Fwと付いた転送メールを受信しないようなフィルタ機能がついてくれればうれしいんですけどねえ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

私も一時期そのようなチェーンメールが来ました。鉄腕ダッシュものです。自分のメルともの子からだったのでチェーンメールということを説明して今後そのようなものは無視するよう言いました。他の人が言ってるように無視するのが一番です。そうやって皆が止めれば出回ることも少なくなります。実際今はもう来ません。そのようなチェーンメールはウィルスを持っているものもあるらしいので気をつけましょう。知らない人からのメールは開かないことです。すぐに削除しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#18769
noname#18769

NTTドコモ九州が、下のURLのようなデタラメな内容のメールをばらまかれて困っているようですね。他の有名どころでは「鉄腕DASH」を名乗ったものとか。カウンターなど原理上存在しないので、全て嘘です。 あと、「○○というコンピュータウィルスに注意」とか、「○○型の血液が不足しています」とか、もういろんなパターンのチェーンメールがあります。 中には本当の物もあるのですが、たとえ本物だとしても関係者のところに問い合わせが集中し、業務に支障を起こしたことがあります。 というわけで、どんな内容でも(たとえ人助けに見える内容でも)チェーンメールは絶対に転送してはいけません。 発信者の特定ですが、警察ならば可能でしょう。先日も、i-modeから110番通報させるチェーンメールを流した人が逮捕されました。

参考URL:
http://www.docomokyusyu.co.jp/docomo2/text/news/20000817/itazura_mail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ●チェーンメールについて●(Help!!!!)

    最近僕の周りでチェーンメールが流行っています。ふざけた友達が送ってきます。今までに三通送られました。そして、その内容が不気味で殺しに行くとか不幸になるとか・・・。とても恐いです。そのメールの今ある場所を特定できる・・・・。なんてことも書いてありました。でも次の人に回したくありません。これってほっといて大丈夫なんでしょうか?また、携帯にウイルスなんてのもあるんでしょうか?このままじゃ夜も眠れません。よろしくお願いします!!

  • チェーンメールの通報

    この間チェーンメールが友達から回ってきたのですが、その内容が、殺人的内容な為、警察に通報するかどうか迷っています。これまでに、チェーンメール等もらったことはありません。 内容は、「送った本人の彼女が行方不明になった。そして警察に相談。捜査するも、すぐに打ち切られた。その後、自分の手紙に彼女の目かくしされ、拷問を受けているような写真だった。犯人を見つけ、苦しませる。メールにプログラムをつけ、特定が出来る。」的な内容でした。転送のメールだったので、出所のアドレスは分かっています。どなたかご協力下さい。

  • チェーンメールについて

    先日中学生の子供の携帯電話にチェーンメールが来ました。 そういうものは実際はなんの効力もないし、自分で止めればいいことと教え 子供もそのとおりにして削除しました。 気になったのは、メールの内容に 1、『(子供の)中学校の裏サイトを広めるため・・・』  『指定された人数にメールを送らないと○○(具体的な嫌がらせ方法)されます』 というような記述があったことと、 2、受け取った友達がたぶん親にも相談することなく、   すぐに言うとおりにメールしてきた という事実に、ほうっておいていいのかなと思いました。 自分の子も今回実際にチェーンメールを受け取ったからこそ まあいろいろ学べたことですし、 私の取り越し苦労なんでしょうか?

  • AU チェーンメール来ないようにできませんか?

    現在、AUでメールアドレスを変えて1年がたちます。 アドレスに数字がないせいか、数ヶ月前からチェーンメールが入るようになりました。 現在は、一日20件くらいきます。 携帯でのインターネットは電車の乗り降り、天気を見る程度です。 今後もあまりつかう気はありません。 アドレスを変えないでチェーンメールが来なくなる方法はないでしょうか? パソコンとめーるも時々利用します。 どうにかしたいのでどなたかいい方法がないか教えてください。よろしくお願いします。 また、最悪、アドレスを変えなければいけない場合、どのようなアドレスにすればいいのでしょうか?

  • チェーンメールの対処法

    携帯のメールで、チェーンメールが多くて困っています。 スカイメールでもくるんですが、番号を変えるしか方法がないのでしょうか? 又、どうやって、アドレスにアクセスしてくるのでしょうか?

  • auからのチェーンメール!!

    私はauを使っているんですが、さっき、auを使ってる友達からチェーンメールがきました。 「このメールはau(株)より【ボーダフォンに対抗する新サービスニュース】を無料でお届けしています。10月より機種変更を今までよりお求めやすくし、先進機能を搭載した新機種をバリエーション豊かに続々と展開して参ります。また、au同士の通話なら土日祝日の通話が1分間5円!どこよりもお得な『Holiday Time』もスタートします。詳細は10月以降にお届けするご請求書同封物やカタログ等をご覧ください。新生auにご期待ください◆このメールを5人のauご利用者に転送すると次回の請求書の封筒に3000円分の図書カードがもれなく同封されてきます。またメール代が2000円無料になるサービスを実施中です。メールを転送を行ったかはセンターにて設備しております。これからも宜しくお願いします。  担当者  田川 康人」 これは本当にauからのメールなんでしょうか??

  • イタズラメールの発信元について(ドコモ)

    ドコモのムーバを使用しています。 先日から非通知のショートメール等で周りの友人や私に、嫌がらせの内容のメールが届くようになりました。 会社の内外を問わないので、私に近しい人が行っているのだと思うのですが、仕事で使っている関係上、電話番号の変更や、ショートメール一括拒否、アドレスの変更などが出来ません。(ショートメール一括拒否をしても、私以外の人に届くショートメールは止められません) そこで質問なのですが、非通知で送られてくるショートメールの発信元を調べる方法は法的に訴えるしかないのでしょうか? またPCに届くi-modeメールは発信元を特定することは出来るのでしょうか?i-modeとi-modeでは特定は出来ますでしょうか? 現時点で、一日に届く嫌がらせショートメールは大体5件から10件なので、事件として扱ってくれる可能性も少ないと思います。(内容は私が売春・援助交際をしているというようなものが主で、例えば新しい鞄で初めて外出したりすると、「あの鞄も3人と寝てようやく買えた」等という事実無根のものです。) 誰かがどこかで見ているようで非常に気持ちも悪いです。一度警察に言いに行ったこともありますが、やはり事件として扱ってはもらえませんでした。 どなたか携帯のショートメール、i-modeメールの発信もとの特定についてご存知の方、助けていただけないでしょうか。

  • チェーンメールの個人情報の記載について

    チェーンメールに私の携帯電話の電話番号や友人の携帯電話の電話番号が記載されいたずら電話で困っております。犯人は、大まかに推測がついているのですが必ずという情報ではないので警察に相談しメールの発信源を調べてもらったほうが良いのでしょうか?また電話番号の記載名が有名人の名前を使用しております。犯人が見つかった場合、携帯電話の電話番号を変える際の手数料や慰謝料等を犯人に請求することは、可能でしょうか?

  • 携帯のメールアドレスを他人に利用されてしまう事ってありますか?

    最近、知人の携帯メールアドレスからチェーンメールが届きました。 チェーンメールを送ってくるような人ではないし、、、 もしかしたらどこかの業者がその知人のアドレスを介して、私に送ってきたのかなぁ?と考えたのですが、そう言う事って可能なんでしょうか? もし、自分のアドレスを介して変なメールをばらまかれてたら最悪ですよね。どなたか詳しい方、教えてください! ※ちなみにi-modeです。最近、私の他にも同じような経験をした子がいました。

  • チェーンメールが何度も・・・

    初めまして。 友達との遊びに使うのに、YAHOOメールを使用しています。 そんな僕のアドレスのところに、最近ウイルスが添えつきファイルとして来るようになりました…。(開いたらヤバそうなんで開いていませんが) それも何度も、ここ一週間で6通ほどです。 本文(英語で 添えつきのファイルを見てください)とウイルスのファイル名は一緒なんですが、送り主のアドレスが毎回違うため受信拒否している意味がありませんでした。 最初のほうは返信で『なんでウイルス送ってくるんですか?』とか聞いても、返信はきませんでした。 そこで、 完全にチェーンメールを受信拒否する方法 ウイルスが届いたらどのように対処すればいいか を教えてください。 まだPCのことはよく知りませんが…、回答よろしくお願いします。