• 締切済み

チェーンメールへの注意文

最初に送った人は故意でしょうが、 後々送った方は、故意ではない方も居ると思います。 故意で送った訳ではない方への注意文のテンプレが欲しいのですが、 良い文面はありませんか? また、送られてきた方に逆流して送られて行くような注意文はありませんか? (不特定ではなく 送信者→送信者 のみに対して) 皆が正しく理解すれば、チェーンメールは消えると思います。 できるだけ要点を突いた、無駄の無い文面が欲しいのですが、考えれる頭がありません…。 (できれば 誘導するだけ ではない文をお願いします) 要点としては、 ・チェーンメールの概要 ・チェーンメールの止める 理由(?) ・詳細のサイトへの誘導 辺りだと思うのですが… ご回答よろしくお願いします。 (一応少しは調べてみたのですが、既出でしたら申し訳ございません。)

みんなの回答

回答No.1

私個人の意見としては、インフラが整っている今は、文字だけのチェーンメールは、遊びとしてはあまり気にしなくて良いかと思います。 昔は、通信環境が割と切実でしたけど。 説明されるとき、ご自身の言葉で書くよりも、Wikipediaなど、リンクで、公けの言葉で示したほうが理解が得られやすいようですよ。 それと、不幸の手紙よりも幸福の手紙の方が悪質なのと同様に、出されようとしているメールがチェーンメール化しないように、転送できないように工夫する必要があります。 その意味でも、本文は極限まで短く、リンクをメインに、というのが良いかと思います。

raxu001
質問者

お礼

なるほど、そこまで過剰に気にはしなくても大丈夫なんですねかね…。 説明の仕方、参考にさせて頂きます! ただ、説明等で転用をしすぎる癖(?)がありまして…。 (説明下手なんですよね…) 徐々に第三者に訳のわからない文になってしまうのです…。 文字の意味が要約出来なかったり、直したとしても後の言葉を変化させれなかったり…。 …あ、スレチですね…すみません。

raxu001
質問者

補足

実は、なるべく誘導(リンク)意外でお願いした理由なんですが、 "メールは使えるけどネットが出来ない"人から送られてきたもので…。 その点も踏まえて誘導(リンク)は詳細・補足程度にしたほうがいいと思ったのです。 チェーンメール化について 頭では理解していたのですが…失念していました。

関連するQ&A

  • メールの文が消える?

    運送会社で自社ホームページの問い合わせフォームにお問い合わせをくださったお客様へ お見積りの返信メールを担当しています。 たまに 返信メールを入れたお客様から 『何も文面が書かれていないメールが届きました。 誤送信かと思いますので もう一度送ってください』と Re:で返信がされてきます。 そんなとき ほとんどの場合、私が送ったメールが添付されて送られてきますので そちらを見ると 送信したとおりの文面がちゃんとついています。 こちらからはGmailで送っています。 再送信するメールはWindowslivemailで送っていて、大抵の場合はその後連絡はこなくなるので 見れているようなのですが、先日のお客様は再送信したメールも『文が見えない』と返信がきたので 文に色をつけていた部分等をすべて消したうえで 再々送したのですが やはり見れないと返信がきました。 このような状況になってしまうのは 当社のGmail側または相手側のメールソフトの問題でしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? 詳しい人も近くにいないため 質問させていただきました。

  • 気持ち悪いチェーンメール(?)

    今年から、チェーンメールが届くようになりました。 色んなパターンがありますが、大体「自分の〇〇(胸とか下着姿とか)の写真を撮って△人に回してください。□日以内に回さないと死にます」みたいな内容です。 1回も回してませんが、死んでません。 いつも知らないアドレスから、そして違うアドレスから届きます。 写真はいつも身体のどこかを写すよう文面に書いてあるのですが、一度だけ「部屋の写真」だったこともあります。 私自身、何度もアド変してますが、結局必要な人には教えざるをえないので効果がありません。 メアドを教える日をずらしたりもしてみましたが、メアドを変えた直後にメールが来るわけではないのでこれも効果なし。 実害は今のところないので、ただの嫌がらせかとも思うのですが、気持ち悪いです。日常生活で嫌がらせはありません。 私の勝手な推測ですが、既成のチェーンメールではなく、送信者が文面を作って私に送ってるような気がするのです。そうでなければ、何通も同じような文面が私にだけ届きまくるというのは変ではないですか。 一日に3通くるようなこともありましたが、2月はずっと音沙汰なしでした。 こういうのに、対策ってあるんでしょうか?犯人に思い当たる節がまったくないので、気持ち悪いです。

  • チェーンメールが…

    最近になって、自宅のパソコンに、アダルトサイトのチェーンメールが頻繁に送信されます。 「拒否の方はこちら」ってメアドがありますが、これも危ない感じがします。 このまま無視してるのが正解なのでしょうか?

  • チェーンメールを送ってくる友人にそれとなく断る方法

    遠方に住んでいて、メールでやり取りをしている友人(直接会ったことはありませんが、メール以前から文通していました)がいます。 本人は私より少し年下(20代半ば)で、普段はとっても礼儀正しいし、優しくていい人なんですが、一つだけ困ったことがあります。 彼女とは主に携帯でメールをやっているのですが、どうやらチェーンメールの類が好きらしく、頻繁に送ってくるのです。 (よくある「これを5人に送るといいことがある」とか、鉄腕ダッシュものとか) それで、前に遠まわしに「私はそういったものは興味ないから」ということを伝えたのですが、本人はあくまで好意で(面白いもの見つけたよ!という感じで)送って来ているようなので、あまり無下に拒絶することができません。 それさえ無ければほんとにいい友人なのですが、かなり頻繁なので注意すべきかどうか迷っています。 できるだけキツイ表現にならないように、「チェーンメールはサーバに負担かけるし、止めた方がいいよ」と伝えたいのですが、どう表現すべきかで困っています。 (上の文をそのまま伝えれば?と言われそうですが、相手が結構傷つきやすい子なので、「好意で送ってたのに…」と落ち込まれそうで怖いです…) 何か良い表現はありませんでしょうか? もし似たような体験をされた方などいらっしゃいましたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • どんな注意文が良いでしょうか??

    主に出品者として、ヤフオクに参加させて頂いております。 過去100件ほどのお取り引きをしてきましたが、 どうしても…対応がひどい落札者様が毎度いらっしゃいます。 例えば注意書きの部分に、 『落札後○日以内にご連絡のいただける方』 『お返事・お振込みが遅れる場合はしっかり連絡を事前にいただける方』 …などお願いを明記しているのですが、落札後まったくお返事がなく、 しばらくして突然、必要事項だけのメールが届いたりなど。 そういう方でも誠意を持ってお取り引きをさせて頂きますが、 やはりこちらとしては気持ち的にダメージが残りますf(^^; そこで、注意文の良き例などを教えていただけないでしょうか? 箇条書きでも一文でも構いません。見た方が『ちゃんと取り引きしなきゃ』 と思える文であれば有難いです。 【通販感覚ではなく、人としての対応を願う】ような事をどうにか伝えられないでしょうか? *とりあえず、いくら書いても見てない人は見てないよ、というご回答は お控え下さい、スミマセン!

  • こんなチェーンメールが来ました・・・。(長くてすみません)

    >突然ゴメン!でも頑張って回せよ!ヤバイらしいから! >>突然で悪いんだけど…このチェンメマジらしいから回す。本当にごめん!!お前も絶対回せよ!!!!!あれは1999年の冬.12月の出来ごとです  私には今年結婚 したばかりの亭主がいます。 (長すぎて収まりきらないので中略) この文は依頼者の依頼文を山口組(仮組名)が2002年7月1日にネットに流したものです メー ルを受けとった方は[※VVWXX102]という機械で本社に登録されます。登録解除の場合メールアドレスを持ってる方10人にメールを回して下さい。犯人を少しでも 早く見付けるためです。注))>犯人ではないという方は・必ず・メールを回して下さい。もし万が一止めてしまった方は組員がその方を殺害しに行きます。以前止めた(>>仮名)吉田純平さん(15)はこの文をチェーンメールと間違え.止めてしまい、組員によって首を切られ殺害されています。(2002年8月20日-中学男子殺害事件)その他にもメールを止めた方は数名いますが、皆[死亡]という結果になってます。 したがって犯人の捜索をしていますのでご協力下さいますようお願いいたします》尚、犯人を知ってるという方や事件に関して知ってる、という方は↓↓ >>>>> Tel>>>>> Emailアドレス>>>>> 〒山口組事務所-までお願いいたします。 ご勝手ながらメールを受け取った皆様に御協力お願いいたします。※[VVWXX102] お使いの携帯会社(例aubykDDI社、DoCoMo他等)とのハッキング通信が可能な機械です。したがってメールを止めた方等の情報(名義、年齢、職業、住所等)が全て 本社に行きます。 >>GANBARE! NIPPON! >>Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER 最近のチェーンメールを受け取った人の情報が本当にわかってしまうということを耳にしたので少し怖くなってしまったのですが・・・無視して大丈夫でしょうか?

  • チェーンメールの仕組みについて

    現在はどうかわかりませんが、過去にものすごい流行りましたね。 チェーンメール本文に、 『この画像を見るには4人に転送して下さい』 と記され、一番下にURLがあり、クリックすると『あと4人に送信して下さい』と表示され 実際に誰か一人に送信してから同URLをクリックすると『あと3人に送信して下さい』とカウントされているんです。 これは一体どのような仕組みだったのでしょうか? CGIか何かを使用したものだったのでしょうか? 携帯電話から携帯電話へメールを送信したことを認識できるURLの技術的な仕組みを知りたいです。 私自身、現在携帯サイトを多数運営しているので、とても興味深い技術だと思いました。 どなたかご存知の方は、この仕組みについて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します

    • 締切済み
    • CGI
  • メール添付での履歴書提出の注意。

    メール添付での履歴書提出の注意。 IT企業のお仕事に応募する際、よく「履歴書と職歴書をメール添付してください。」 と指示されますが、、その際の疑問です。 ・添付の文章はMS-WORD、Excel形式でないとダメでしょうか。  Openofficeのodt形式では不味いでしょうか? ・添付送信の時の本文文面に悩むのですが、どのようなメール文面が適切でしょうか?  テンプレートサイトなどはありませんか。 その他、留意する事があったら教えてください。

  • (至急お願いします)チェーンメールが数通来る

    至急で申し訳ありません。このようなチェーンメールの内容は過去にもあったと聞いており、このような内容で、さらに殺人事件も起きていると聞いております。 (前略) これホントだからまわして下さい。ホントに困ってるから・・・日本中の人に協力してほしいんだ。この事は電話やメールで流しています。この事が信じられなかったら電話してみて下さい。ホントに信じて下さい。この話は事実です。10月5日、僕の彼女が突然姿を消しました。最初は友人の家でも行ってるのかと気にしていませんでした。しかし彼女は2週間たってても帰ってこなかったので、友人の家に電話してみました。でも友人は家に彼女は来ていないといったので心配になり警察に調べてもらいましたが、彼女はいなくてすぐ捜査は打ち切りになってしまいました。僕は納得いかず警察に頼んで、彼女の写真をコピーして市全域に貼って欲しいと頼みました。警察は市全域には至りませんでしたが、彼女のコピー写真を 少しだけ貼ってくれました。でも彼女の情報は一つも出てこなくて2週間がたちました。その日、自分宛に手紙が入っていました。中身をみてみると、彼女の写真がたくさんありました。しかも、目かくしをされていて、口はガムテープで縛られていて、拷問 を 受け ているような写真でした。僕はすぐに警察にいきましたが一度打ち切りになった事件は相手 に 出来ないと言われ帰ってくれと言われました。なぜ相手にされないんだ?彼女が誘拐されたのに!と僕はそのとき警察を憎んでいました。しかし、僕は重要な事に気がつきました。警察が憎いのでは無い、僕の彼女を誘拐した犯人が全て悪く、憎いんだと。すぐに気がつかなかった僕が後悔していました。でもその後悔が犯人を見つけて逮捕してやろうという強い気持ちにかわりました。僕の大切な人を誘拐し、拷問までして・・・僕はその犯人が憎くてたまりません。犯人を見つけたら警察に通報せず、一生痛めつけてやろうと思います。内蔵を取りだし、眼球をえぐりとり、骨を折って、ゆっくり、ゆっくり痛めつけてやります。でもそのためには日本中の人達の協力が必要です。その犯人を捕まえなければいけないからです。あ と・・・生きていてほしい、僕の彼女にも会いたいからです。彼女と遊んだ日は僕の宝物です。そしてその宝物の時間を取り戻すためにこのメールを作りました。このメールを一週間以内に10人に回して下さい。僕は、精密機械に詳しい友人と一緒にPAmw-B 38 という機会を開発しました。そして、このメールには特殊なプログラムが添付されてあり 、 このメールが届いてから8日後に自動的にある電波が私の所に送信されます。この電波は中継された電波塔などの場所を知らせるためのモノです。イルカの超音波と似た性質の電波で、物に当たるたびに微妙も波形が変わるのです。イルカはこの微妙な音の変化で物の方向、距離、大きさ、材質まで判断できます。ですから、PAmw-B38という機械は送信された電波から逆算して、このメールが今どこにあるか誰がもっているかわかるようになっています、メールを届いてから8日までに10人に送信すれば、このプログラムが自動的に削除されるようになっているので、安心してください。しかし、もしこのメールを10人以上に送信せずに消去しようとする。また、このメールを8日以内に10人送らない。と言う行為をした場合、電 波は送信されその人を犯人、または犯人の共犯者とみなしてメールが届いてから10日目に殺しに行きます。これはすぐに現実のものとなりました。 (この先は省略します) このようなメール内容(そっくり これには一部省略してあります)をケータイで1件、パソコンで2件も受信しました チェーンメールとはわかってますが、なぜこのような内容が復活したのか不思議です。(調べてみると同じ内容があったため[2006年に]「PAmw-B38」をキーワードで探してみると上記と同じ文があったため) またこれは無視して大丈夫でしょうか? (調べてみると本当に殺人事件があったため) 受信日 ケータイ・パソコンともに 2008年8月5日 よろしくお願いします

  • 自分の名前からビデオメール

    友人に私のmsnのメールアドレスを教えたところ、私の名前でビデオメールが届きました。 差出人名:自分の名前 メールの中身の文面:(自分の名前)さんがビデオメールを送信しました。 メールの文面に付属されているユーザ写真(メッセンジャーのプロフィール写真)は友人の写真になっています。 怪しかったのでそのビデオメールは再生していないままです。 数日後、彼からメール届いた?って確認があったので、 何かのエラーか何かだったのかなぁと思ってました。 その件を数ヶ月間放置していたのですが、 今日メッセンジャー上で、その彼が私の名前でサインアップしていました。 「誰?」って声をかけた途端退席になったので ちょっと怖くなってそのアドレスを廃棄してしまいました。 友人が何かのウィルスを持っているのか、友人が故意でやっているのかわからないのですが・・ ただ、普通の人なので故意でやってるとは考えにくいのですが、仲良くは無いので分かりません。 状況がよく分からないので、どう行動したらよいのか分かりません。 なにかアドバイスをいただけると幸いです。