• 締切済み

チェーンメールへの注意文

最初に送った人は故意でしょうが、 後々送った方は、故意ではない方も居ると思います。 故意で送った訳ではない方への注意文のテンプレが欲しいのですが、 良い文面はありませんか? また、送られてきた方に逆流して送られて行くような注意文はありませんか? (不特定ではなく 送信者→送信者 のみに対して) 皆が正しく理解すれば、チェーンメールは消えると思います。 できるだけ要点を突いた、無駄の無い文面が欲しいのですが、考えれる頭がありません…。 (できれば 誘導するだけ ではない文をお願いします) 要点としては、 ・チェーンメールの概要 ・チェーンメールの止める 理由(?) ・詳細のサイトへの誘導 辺りだと思うのですが… ご回答よろしくお願いします。 (一応少しは調べてみたのですが、既出でしたら申し訳ございません。)

みんなの回答

回答No.1

私個人の意見としては、インフラが整っている今は、文字だけのチェーンメールは、遊びとしてはあまり気にしなくて良いかと思います。 昔は、通信環境が割と切実でしたけど。 説明されるとき、ご自身の言葉で書くよりも、Wikipediaなど、リンクで、公けの言葉で示したほうが理解が得られやすいようですよ。 それと、不幸の手紙よりも幸福の手紙の方が悪質なのと同様に、出されようとしているメールがチェーンメール化しないように、転送できないように工夫する必要があります。 その意味でも、本文は極限まで短く、リンクをメインに、というのが良いかと思います。

raxu001
質問者

お礼

なるほど、そこまで過剰に気にはしなくても大丈夫なんですねかね…。 説明の仕方、参考にさせて頂きます! ただ、説明等で転用をしすぎる癖(?)がありまして…。 (説明下手なんですよね…) 徐々に第三者に訳のわからない文になってしまうのです…。 文字の意味が要約出来なかったり、直したとしても後の言葉を変化させれなかったり…。 …あ、スレチですね…すみません。

raxu001
質問者

補足

実は、なるべく誘導(リンク)意外でお願いした理由なんですが、 "メールは使えるけどネットが出来ない"人から送られてきたもので…。 その点も踏まえて誘導(リンク)は詳細・補足程度にしたほうがいいと思ったのです。 チェーンメール化について 頭では理解していたのですが…失念していました。