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どんな注意文が良いでしょうか??

主に出品者として、ヤフオクに参加させて頂いております。 過去100件ほどのお取り引きをしてきましたが、 どうしても…対応がひどい落札者様が毎度いらっしゃいます。 例えば注意書きの部分に、 『落札後○日以内にご連絡のいただける方』 『お返事・お振込みが遅れる場合はしっかり連絡を事前にいただける方』 …などお願いを明記しているのですが、落札後まったくお返事がなく、 しばらくして突然、必要事項だけのメールが届いたりなど。 そういう方でも誠意を持ってお取り引きをさせて頂きますが、 やはりこちらとしては気持ち的にダメージが残りますf(^^; そこで、注意文の良き例などを教えていただけないでしょうか? 箇条書きでも一文でも構いません。見た方が『ちゃんと取り引きしなきゃ』 と思える文であれば有難いです。 【通販感覚ではなく、人としての対応を願う】ような事をどうにか伝えられないでしょうか? *とりあえず、いくら書いても見てない人は見てないよ、というご回答は お控え下さい、スミマセン!

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回答No.2

僕の場合は ◆こちらからの連絡後、48時間以内にご返事 頂けない場合はキャンセルと判断致しますのでご了承ください。 申し訳ございませんが3日以内(土・日を挟む場合は土日を除いて3日以内)に振込ができない方は入札はご遠慮願います。 (以上の事をお守りいただけない方は購入の意志のないものとみなし 落札者都合での削除とさせて頂きます その場合Yahooのシステム上 自動で悪い評価が付くことをご了承下さい) と書いています それでも守らない人居ますね いくらこんな風に書いても理解してくれない人も多く(読んでないのかも?)良き例ってあるようでないのかも知れませんね ※振込先・発送方法も注意文に書いてある所以外は取り扱わないと言っても無理やり変えろと言う人も出てきますし

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

Yahoo!の基準ですと、 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品したオークション終了後のヘルプ>落札者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html | 落札者にメールを送って返事がなくても、5日程度(土日・祝日を除く)の間は待ってみましょう。 ですので、 > 『落札後○日以内にご連絡のいただける方』 > 『お返事・お振込みが遅れる場合はしっかり連絡を事前にいただける方』 何故それが必要なのか、相手が納得できる根拠を提示しては? ・商品が生鮮食料品で、賞味期間がこれくらいなので、発送後これくらいで消費する必要があるので、連絡はこれくらいの間とか。 ・ここからここまでの間不在なので、この日までに連絡がほしいとか。 一方的に押し付けられた条件だと、どうでもいい、不当なので無効だって判断されてしまうのでは?

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.1

その○日以内に連絡のない人と取引をしなければよいのではないですか? 『落札後○日以内にご連絡のいただける方』 『お返事・お振込みが遅れる場合はしっかり連絡を事前にいただける方』 の文言の次に 以上の事をお守りいただけない方は購入の意志のないものとみなし 誠に勝手ながら取引を中止させていただきます。ご了承ください。 と書けばよいのでは? 高飛車に聞こえると感じるのであれば ・約束を守らない人は取引しない ・自分自身は誠意ある対応をするつもりである。 この2点を抑えた文を考えてください。 なんか当たり前の答えになってしまいましたが 【通販感覚ではなく、人としての対応を願う】 というのは分からない人には何言っても伝わらないと思うので 質問者さん自身が通販というちゃんとした「取引」であることを 意識して契約の履行という考えで取引に望めばよいのではないでしょうか? このことが人としての対応にもとる行為だと私には思えません。 ただ相手の言うことを聞くことがそのまま誠意ある対応ではないはずです。 毅然とした態度をとることだって相手への誠意だと思います。

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