• ベストアンサー

どんな注意文が良いでしょうか??

主に出品者として、ヤフオクに参加させて頂いております。 過去100件ほどのお取り引きをしてきましたが、 どうしても…対応がひどい落札者様が毎度いらっしゃいます。 例えば注意書きの部分に、 『落札後○日以内にご連絡のいただける方』 『お返事・お振込みが遅れる場合はしっかり連絡を事前にいただける方』 …などお願いを明記しているのですが、落札後まったくお返事がなく、 しばらくして突然、必要事項だけのメールが届いたりなど。 そういう方でも誠意を持ってお取り引きをさせて頂きますが、 やはりこちらとしては気持ち的にダメージが残りますf(^^; そこで、注意文の良き例などを教えていただけないでしょうか? 箇条書きでも一文でも構いません。見た方が『ちゃんと取り引きしなきゃ』 と思える文であれば有難いです。 【通販感覚ではなく、人としての対応を願う】ような事をどうにか伝えられないでしょうか? *とりあえず、いくら書いても見てない人は見てないよ、というご回答は お控え下さい、スミマセン!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕の場合は ◆こちらからの連絡後、48時間以内にご返事 頂けない場合はキャンセルと判断致しますのでご了承ください。 申し訳ございませんが3日以内(土・日を挟む場合は土日を除いて3日以内)に振込ができない方は入札はご遠慮願います。 (以上の事をお守りいただけない方は購入の意志のないものとみなし 落札者都合での削除とさせて頂きます その場合Yahooのシステム上 自動で悪い評価が付くことをご了承下さい) と書いています それでも守らない人居ますね いくらこんな風に書いても理解してくれない人も多く(読んでないのかも?)良き例ってあるようでないのかも知れませんね ※振込先・発送方法も注意文に書いてある所以外は取り扱わないと言っても無理やり変えろと言う人も出てきますし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

Yahoo!の基準ですと、 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品したオークション終了後のヘルプ>落札者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html | 落札者にメールを送って返事がなくても、5日程度(土日・祝日を除く)の間は待ってみましょう。 ですので、 > 『落札後○日以内にご連絡のいただける方』 > 『お返事・お振込みが遅れる場合はしっかり連絡を事前にいただける方』 何故それが必要なのか、相手が納得できる根拠を提示しては? ・商品が生鮮食料品で、賞味期間がこれくらいなので、発送後これくらいで消費する必要があるので、連絡はこれくらいの間とか。 ・ここからここまでの間不在なので、この日までに連絡がほしいとか。 一方的に押し付けられた条件だと、どうでもいい、不当なので無効だって判断されてしまうのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.1

その○日以内に連絡のない人と取引をしなければよいのではないですか? 『落札後○日以内にご連絡のいただける方』 『お返事・お振込みが遅れる場合はしっかり連絡を事前にいただける方』 の文言の次に 以上の事をお守りいただけない方は購入の意志のないものとみなし 誠に勝手ながら取引を中止させていただきます。ご了承ください。 と書けばよいのでは? 高飛車に聞こえると感じるのであれば ・約束を守らない人は取引しない ・自分自身は誠意ある対応をするつもりである。 この2点を抑えた文を考えてください。 なんか当たり前の答えになってしまいましたが 【通販感覚ではなく、人としての対応を願う】 というのは分からない人には何言っても伝わらないと思うので 質問者さん自身が通販というちゃんとした「取引」であることを 意識して契約の履行という考えで取引に望めばよいのではないでしょうか? このことが人としての対応にもとる行為だと私には思えません。 ただ相手の言うことを聞くことがそのまま誠意ある対応ではないはずです。 毅然とした態度をとることだって相手への誠意だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本語が通じない方への注意文

    時々オークションで出品しています。 最近トラブルの話しで、相手に日本語が通じずにトラブルになったという話をよく聞きます。 私としてはどこの方でもきちんと日本語で連絡が取れれば良いのですが、これが無理だと確かに困りそうです。 日本語が通じない方は落札しないで下さい。無視して落札された場合は取引をキャンセルする場合があります。 という趣旨の注意文を追加しようかと思っているのですが、よく考えるとこの文章を日本語で書いても意味がないですよね。 実効性はともかく、複雑なトラブルに発展してしまった場合、「オークションの注意にこう書いてあるのですが」と言えれば良いのですが、それでも日本語だけでは意味がない気がします。 英語だけなら何とかなりそうですが、中国の方がけっこう多いような話も聞きますし、日本に来ておられる方の国の割合などを考えると、中国語、韓国語、英語で書いておきたいのですがこのような注意文のテンプレートは無いでしょうか。 検索したのですが見つかりませんでした。 あるいは他にトラブルを回避するよい方法があるでしょうか。

  • 落札者が落札後同じ物を落札して 

    初めて質問させて頂きます。 出品者です。 先日 ある車のパーツを出品し、競い合って高値で落札されました。  落札者にメールを送り対応を待ってましたがなかなか返事が来ませんでした。  それで2日後にもう1度メールを、3日後に評価欄から連絡する様に書き込みしました。  今日で5日目です。 メールには一週間待って返事が無ければ削除する事を伝えて有ります。 ここまでは普通の対応だと思いますが、何と落札者の評価欄を見たら、 私の物を落札したすぐ翌日に 同じ商品をしかも安値で落札していて もう取引が終わってるではないですか~ (w_-; ウゥ・・ 質問欄を見たら、私の商品落札後すぐに 開始値で即決を要求していました。 (その商品の開始値と私の開始値はあまり変わりません。 争った為に3倍(18000円)になったのです。) つまり、この落札者は私と取引をする気が無い為 無視を続けてると思います。 自分で値段をつり上げて、安い物が見つかると乗り換える この様な相手に 評価欄で何て書いて削除したら良いのでしょうか? 今後この人と取引する人の為にも何か注意を促したい気持ちです。 また、1週間も待つ事無く2位の人と取引を始めた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークションで、少しトラブルがありました。

    Yahoo!オークションで、少しトラブルがありました。 私は出品側で、商品が落札されたので「ご落札いただきまして誠にありがとうございます」「折り返し商品のお届け先とお名前をお願いします」とこちらの情報を書いた上で連絡したのですが、 相手からの返事は「ゆうちょは?」との一言だけでした。 商品説明にも利用できる銀行をきちんと明記した上でのことですし、質問などもなく落札されてからのことですので当然対応できませんとの旨の連絡をしました。 その相手からは返事もなく今のところ放置された状態なのですが、これはもう相手側の理由によって取り消しても大丈夫でしょうか? 私は今まで同じように対応してきましたし、取引も100件程あり全て「非常にいい」の評価をいただいておりました。 相手にも今回の様な人はいなかったので少し戸惑っております。 相手の評価をみると4分の1が非常に悪いの評価を得ており初めから良い印象はなかったのでそれもあるのですが・・・。 どういう対応をすればよいでしょうか?

  • 落札者から連絡が来ませんが・・・

    最近、ヤフオクで出品を始めました(主人が・・・) 商品を落札して頂き、すぐに「取引きナビ」より連絡しました。 その時には、すぐに落札者の方からも連絡が来ました。 その時のやり取りが・・・ 落札者「近くなら引き取りしたい」 出品者「良いです。でも平日は仕事の為、日曜の夕方なら良いです」 落札者「日曜は夜まで仕事なので、終わってから行きたい」 出品者「夜なら都合が悪いので、引き取り以外の方法で検討して頂きたい」 その後、3日経っても連絡が有りません。 出品の際、発送方法を明記して有りました(引き取りが良いとは書いてません) 今日、「明日までに返事が無いなら取引きの意思が無いと判断させて頂きます」と連絡しました。 この対応で、良いのでしょうか?1週間も経ってませんが・・・

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • オークションについて・・・。

    オークションで、当方は出品者で、落札者様に6日前(14日)に商品落札していただいたのですが、3度の取引ナビから連絡をしましたが、ずっとお返事がありませんでした。 そして3回目の取引ナビ(17日)で、「このままですと、落札者削除とゆう形になってしまい、悪い評価がついてしまいます。あと1日お待ちしますのでお返事宜しくお願いします!」と伝えました。 そして、次の日も返事が無かったので、削除の手続きをしようと思っていた矢先、本日(20日)に初めて取引ナビで連絡がありました。 それを読んでみると、題名は「支払いが完了しました」で、「支払いが完了しました。ご確認宜しくお願いします。」だけでした。 6日間連絡なしで、何の謝罪もなし、どちらの口座に振り込んだかも分からず、急に支払いが完了しましたの連絡で、落札者様の、連絡先なども何も教えていただいておりません。 このような対応はこちらも初めてで、大変驚いております! このまま何も無かったかのようにお取引続行するべきでしょうか? 出来ればもうお取引したくなかったのですが、入金完了とゆう事ですし・・・。 どうしたほうがいいのか、教えて下さい!!

  • ヤフオクでの連絡掲示板、補欠落札者に関して質問させていただきます。最近

    ヤフオクでの連絡掲示板、補欠落札者に関して質問させていただきます。最近出品したものですが、落札者の方から一向に返事がなく、取引ナビに加えて、連絡掲示板を用いましたが返事はゼロでした。仕方なく、補欠候補の方を繰り上げて、すぐ、気持ちよく取引を完了できましたが、一つ気になることがあり、そのオークションページを見ますと補欠という記載はなく、すでにその次点の方が落札者になっており、そして、連絡掲示板には、無責任な最初の落札者の方への『早く返事をください』といった呼びかけがそのまま残っています。 何も知らずに見た方は、この方が補欠で繰り上がったということも分からず、連絡掲示板に書かれているような無責任な人のようにも受け取れてしまいます。 もちろん評価では、「素早いお取引に感謝します」と書き込み、「非常に良い」にしましたが この先の落札者への掲示板がそのまま補欠の方にも残ってしまうのは申し訳なく感じます。何か良い方法はないのでしょうか。

  • ヤフーオークションで落札したのですが、相手の方が停止中となりました

    先週、ある商品を落札しました。 オークションの説明文に 「落札通知の中にお取引方法などを掲載しています」 と書いてあったのですが、実際届いた落札通知メールには何も書かれておらず、不審に思い、落札者である私から、 「説明文には落札通知に案内があるとのことでしたが、何も書かれておりませんでした。ご連絡お待ちしております。 落札者○○(苗字のみ)」 と書いて相手にメールしたのですが、返事はありませんでした。 次の日に落札したページを見ると、相手の方が「停止中」となっており、何の連絡もないままです。 ですが、評価を見ると、私の落札した日、その次の日に落札した方からは「届きました」というメッセージが入っていました。 私も評価欄に「連絡がありません」と書いているのですが、未だに連絡がありません。 とても欲しかった商品なので、出来れば他の落札した方と同様に取引して欲しいのですが、再度メールを送っても良いのでしょうか?(最初に相手に送ったメールがあるのでメールアドレスは知っています) それとも、諦めた方がいいのでしょうか? 初めての事で全く分かりません。よろしくお願いします。

  • 出品者が住所等を教えてくれません

    お世話になります。 この度、新規の方の洋服を落札しました。 yahoo!から送られてくる落札通知の中にメッセ-ジがありまして、振込先のみ明記してありました。取引ナビから発送元(出品者の住所と電話番号)を教えて欲しいと連絡しました。出品者氏名も口座名義のカタカナしか知らせていませんでした。 返事が来まして、「個人情報だから教えられない」との事です。 取引に不安を感じています。どうしたものか、と思います。 皆様でしたら このまま取引を続けますか?

  • ヤフオクで出品したものですが・・・。ちょっと不思議なんです。。。

    私はヤフオクで服を3000円で出品し、無事、落札されました。しかし、この後の対応をどうすればいいのか悩んでいます。 落札された方は新規のIDの方でした。落札されてすぐに、支払い方法や送料などを記載した文面を取引ナビにて投稿しました。すると、その10分後ぐらいにヤフーかんたん決済で送料込みの金額が振り込まれていました。 「素早い対応だなぁ」と思いながら、次に、商品を送るために落札者の住所等を教えて下さいと取引ナビにて投稿したんですが、返事がありませんでした。「忙しいのかなぁ」と思って3日ほど待ったのですが連絡がなく昨日も、商品が送れませんと投稿したのですが、まだ連絡がありません。と、いうか、1週間経過してもまだ一回も落札者から連絡がありません。 しかし、料金が振り込まれています。通常ならイタズラの可能性もあるので削除するんですが、料金が振り込まれているので削除するにできなくて・・・。 気長に待とうとは思っているのですが、今後、まだ連絡がとれない場合はどういった対応すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。