• 締切済み

友達の私の旦那に対する気持ち

結婚3年目、20代後半です。 私の旦那のことを好きと言う友達がいます。 ちなみに友達と旦那が会ったことがあるのは2、3回ほどで、会話もほとんどしていません。 私との友達歴は割と長いので、今までに私が話した旦那の話を聞いているうちに気に入ったようです。 友達は好き嫌いがとてもはっきりとしていて、特に男性に対してはあの人嫌い、と言うことがほとんどです。なかなか好きな人ができないようで、彼も長年いません。 そんな友達が男性のことを褒めることはすごく珍しいので、最初は気に入ってくれて嬉しいなーと思っていました。 旦那と友達は、似ている部分もあるので、そういったこともあって「うちの旦那もそれ好きだよー」などと会話に出したりしていたので、友達は 「ほんとに○○(旦那)と合うわー」 とよく言っていました。 ですが最近は特にちらっとでも恋話や我が家の話題になると 「○○ほんといい!すごい好き」 「ほんとタイプ」 と何度も何度も言われます; この間は、1日に何十回も言っていて、しみじみ 「いやーほんとあたし○○好き」 と言われて、もうなんだか疑問でした。 普通、友達の旦那の話題って、友達とセットとしてのネタで話に出るくらいで、旦那に対する気持ちなんて言わないですよね?というかあくまで友達の旦那なので、なんとも思わないですよね? ほんといい旦那じゃん!、とか、かっこいいねーとか、軽く言う程度はありますが… 最初は全く気にならなかったのですが、あまりにも違和感のあるくらい言われるので、なんだか私に何を言ってほしいのか、どーゆーことなのか、なんだか疑問過ぎてもやもやしてきてしまいました。 他の友達も旦那を誉めてくれることはありますが、あくまで「私の旦那」としての扱いなのでこんな気持ちになったことはありませんでした。 ですが旦那を一個人として見て、好きと過剰に言われる事に違和感を感じるのは気にしすぎなのでしょうか?ちなみに他の友達の旦那を好きと言ったり、過剰に誉めているのを聞いたことはありません。 旦那の職場(販売)の近くで遊んだときは、「○○いるかなー?」「会いに行かなきゃねー」と何回も話題に出してきます。 今までは笑って流していましたが、あまりにも好きって言われるのはちょっと嫌、と伝えるのは良くないでしょうか(^^; 嫉妬しすぎ!という感じですかね… ちなみにその友達の事はとても好きです。 とても友達思いな子なので相手の気持ちもよく考えてくれる子だったのになんでだろう、という気持ちです。 仲の良い友達なので、身近な友達には相談しずらいので、この場を借りて相談させて頂きました。 みなさんどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • paseli75
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.13

あなたを通して見る旦那さんが好きなだけなので本当に好きではないですよね。 あなたが旦那さんを好きで、話に愛があるから「いいなあ」ってなるんだと思います。 無理に旦那の嫌な部分なんて話しても逆効果になりそうだし、 極力旦那さんを感じさせないように、話題に出さないようにするしかないですね。 聞かれても一言返事ぐらいにして、話題を変える。 そのうち言わなくなると思いますが。 その話題も飽きてくるし。 ずっと言うなら旦那は無理だけど、旦那に誰か紹介してもらう?とか聞いてみるとか。 お子さんはいるのかな。状況が変われば発言も変わりそうです。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、確かに旦那の話は、友達も楽しんでくれそうな話題しか出さないので、いいイメージ、合う印象しかないと思います。 旦那とも友達とも付き合いは長いので、昔から話はしていましたが、ここ一年くらいから過剰になり、あれ?という感じです。 ちなみに子供はいません。今年あたり、そろそろ…と考えています。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.12

別な角度からですが,あなたの旦那さまは何とおっしゃっているのですか?なにか変わったそぶりとかは,ありませんか?

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます 旦那には伝えていないので、何も言っていません。 特に変わった様子もありません。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.11

あまり言われるのは嫌という事を伝えてみてはいかがでしょうか。 文面をみるとさすがに過剰だと思いますので。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます 客観的に見ても、やはりちょっと違和感があるということがわかって、とりあえずちょっと考えようと思いました。 次また話に出たら、それとなく伝えてみようと思います。

回答No.10

アラフォー女性です あなたが好きなんだと思いますよ(笑)。 だから、あなたが好きな旦那さんも好きなんじゃないのかなあ。 彼女の場合、私の大好きな友達の旦那さんは私の友達だ!と親しみがあるんじゃないのかなあ。 好きっていうより、単にツボなんじゃないのかな。 大事な友人の話って、感情移入しちゃうものだし。 例えば、知らないお父さんの話を毎回聞いていると、他人事に思えないじゃないですか。 そういう感じで、元々感覚的に抵抗なかった旦那さんだから、超親しめるんじゃないのかな。 本気で面倒な人なら言葉に出さないと思いますよ。 なので、次回に、「旦那のこと異性としてみないでよね~」とくらい明るく言えば、「え、見てないよ」とかケロッと言うような気がします(笑)

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、男女どちらでも好きな人は好き!と気持ちが強い友達なので、私のことも好き、という気持ちはとても感じます。笑 でも、好きなものは好きだからしょうがない!という部分もあるので、私に対する友情よりも、旦那に対する興味の方が上回らないか心配でもあります。

回答No.9

質問者様があまりいい気分をしないのは、とてもよくわかります。 そのまま流してしまえばいいと思いますよ。分別ある友達なら。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます そろそろ流し疲れてきてしまった為、質問させて頂きました(^^;

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.8

あんまり言われても微妙ですと言ってみて、 関係が悪くなるようならその程度の相手なんです。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの回答を見て、そろそろそれとなく言ってみようかという気持ちになりました。 ただ一度言ったことをすごく気にする友達なので、今度は逆に不自然なほど話題を避けるようにならないか心配でもありますが…

回答No.7

もしかしたら、あなたの旦那さんにまじで一目ぼれしたのかもしれませんね。 とにかく、こんど旦那さんのこと、好き、好き、と言ったら、 『もう売却済みだからね、あたしのだからあげないよ~』と冗談ぽく返してみたらいいでしょう。 あとは、もう、また言ってるわ~、みたいな感じでスルーしましょう! 仲のいい女友達でも、略奪婚狙いはありますから、ご注意ください!!

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に、まったく男性のことを気に入ることが少ないので、好きな人ができたら本当にやばいと思う、と長年言っているので、直接何度か会うようにでもなったら本気で好きになってしまうんじゃないか、と思いました。 もともと旦那こみで友達と遊んだりはしないので、このままいきたいと思います。

回答No.6

ちょっと非常識ですね。 これ以上だんなさんとは絶対に会わせてはいけません。 寝取られてしまったらすべての人が不幸になります。 あなたがその友達といつまでも友達でいたいと思うならば、ちょっと距離を置いてみましょう。 友達関係が壊れるかもしれない覚悟がおありなら、直接「旦那の事を好きとか言わないで」と伝えましょう。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり気になりますよね… ノリのいい仲間内の友達なので、気にしてませんでしたが、さすがに最近は旦那を好きと言われることに嫌悪感を感じるようになってしまいました。 今後も遊ぶ予定を何回かすでにしてしまっていますが、若干気が引けます。

回答No.5

危険です。不倫にならないように。 この先ご主人とは会わせない事です。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます 旦那の性格、金銭的、生活時間帯的に、不倫は出来る状態ではないので、そこまでは心配していないのですが、やはり危険要素はなくしたいですね… 友達に大好きな彼が見つかることが一番なのですが、紹介や合コンでも興味を持てる人がなかなかいないそうです。

  • gtrhuj
  • ベストアンサー率1% (1/100)
回答No.4

共通の友人に相談すべきかと、不倫の危険性があります。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます もし今以上に何か言ってくるようになったら、共通の友達に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の友達に会いたいと思うのはこいですか?あ

    私も旦那も23歳で、子無しです。 旦那の友達に、何度か(旦那を含め)食事に行ったりするうちに 話も合うし、私達は似ていると思う部分が沢山あり、気も合うのかもっと会いたいと思うようになってしまいました。 私はサバサバ振る舞っていますので、本当に友達感覚で関わっていたのですが…。 今、次の予定がもう無いので ポッカリ心に穴があいてしまったような感覚で、毎日寂しいです。 不倫する気はいっさいないんですが、 この気持ちはなんなのでしょうか。

  • 友達がする旦那さんの話が辛いです

    お世話になります。 会社に仲良くしている同僚がいます。彼女の旦那さんも同僚です。 私と彼女の付き合いはかれこれ5年がたちます。 ここ2年くらいから、私は彼女の旦那さんのことが、苦手になり、彼女の家に誘われると、旦那さんがいると思うと気分が悪くなり、断っています。 又、彼女は他の同僚の子と不倫の関係でした。(今も好きなようです) 先日、彼女は泣きながら私に「私は旦那と一緒に何でもいいから何かしたくて、私が言わないと何も行動してくれない。2人でいても会話が弾まない。アトピーが悪くなったのも旦那のせいだ。私、寂しいのかもしれない」と言っていました。 確かに、私が感じる旦那さん嫌な部分をそのまま彼女が感じているようで、1年前から酷くなったアトピーも「もしかしたら旦那さんが原因?」と思っていました。 しかし、翌日から、彼女は、旦那さんとダンス教室に通ったり、旦那さとの会話で楽しかったこと、旦那さんと外出した話など、旦那さんの話題ばかり話します。 どういうわけか、心から喜んでいない私がいて、そういう話をされればされるほど、ムカムカして居た堪れない気持ちになります。 彼女に非はないと思います。他人の夫婦のことなので、関係ないのですが、どうしても頭から離れられず、苦しいです。 彼女から離れれがいいのですが、そう簡単にはいきません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の気持ちがわかりません

    結婚して来月で一年 2歳6ヶ月になる子と4ヶ月になる子がいます 私は、旦那の気持ちがわかりません わからないというのも本当に旦那が私を好きなのかに 疑問を感じます。 旦那は8時半から18時までゎ仕事にいってます 私はそして、最近は私がエッチの誘いをかけるのに対して 旦那は 時間ないから寝る タイミングがあわないから寝よう  下の子が寝ぐずりするからやめよう など拒みます。 他にも、もともと私の胸は小さいのでコンプレックスを 感じているのですが 頻繁に ○○ちゃん(下の子)が飲まないから しおれちゃったね- など言われます。 本人は何ともなく言うのですが 私からしたら、胸が小さいことを言われる、エッチも拒まれる=自分に魅力がない などを考え(考え過ぎなのかもしれませんが) 自分がイヤになります 私が悪いのですが、どうしたら宜しいでしょうか 皆様の返答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 旦那の友達のことで

    旦那の友達とその奥さんはもう15年以上の友達です。 旦那と私は結婚して13年になり、 私も必然的にとそのお友達夫婦と仲良くなりました。 子供同士も、年齢は違いますが仲良くなり良いお付き合いを してきたつもりです。 でも、やっぱり後から入った私は、 最初はなんとなく疎外感を感じることもあり、 というのもその奥さんがうちの旦那ととてもフレンドリーで 私の前でも平気で腕を組んだり何かとスキンシップが多く 私にはあまり心を開いてこなかったせいだと思います。 それでもその奥さんの持ち前の明るさで その場はすごく楽しく過ごせる場となるので バーベキューや忘年会など回を重ねてきました。 問題は、今年に入ってから我が家で飲み会をした時です。 その日は、飲みすぎた旦那が子供たちに促されて 2階の寝室で先に寝てしまいました。 そろそろお開きだね、というのに旦那の友達が なかなか帰ろうとせず、奥さんが 「早く帰るよ!」といっても 「先に帰っていいよ」などと冗談を言っていました。 その時からなんとなくですが、 その旦那さんの私に対する妙な雰囲気を感じていました。 その後、その旦那さんは酔った勢いで冗談ぽくですが みんながいる前で私にハグをしてきました。 そして帰り際に奥さんと子供の目を盗んで私の頬を触ってきました。 もちろんびっくりした私は 「どうしたの?酔い過ぎじゃない?」と 笑って手を押し戻しました。 とても真面目で控えめな旦那さんなので 正直言って「こんな人だったのか」とがっくりする気持ちもありましたが、 酔った勢いだろうし私の考えすぎで ただの挨拶?スキンシップ程度で受け流すべき? そもそもその奥さんはいつもうちの旦那にスキンシップすごいし。 などなどあまり考えないようにしてきました。 でも、近所だしたまに顔を合わせることもあり、 そのたびにその出来事が頭にうかび、 ついついそのことをネット上で書き込んだことから この全ての出来事を旦那に知られてしまいました。 私の中では何もなかったようにそのお友達夫婦と これからもお付き合いしていくつもりでいたんですが。 私一人がその出来事にこだわっててもただの自意識過剰のような 気がしたし、忘れたふりしてしらんぷりしていようと。 でもそのことを知った旦那は激怒しています。 その友達夫婦とはもう付き合わないとまで言っています。 手だって誰にも握られたくないのに、 自分が寝てるときにそんなことをするのは卑劣だと。 俺がいなかったからできたことだろうと。 普通はしないことだと。 (確かにその旦那さんはそういうことを平気でするキャラではありません) その友達に、折をみて話をすると言っていました。 こんな大事になってしまったのは いつまでも思い悩んでいた自分のせいのような気がして、 すごく落ち込んでいます。 酔った勢いだからじゃ済まされないんでしょうか。 ていうか、浮気とかじゃないし、ささいなことといえば ささいなことだし、旦那がそんな風に激怒するのは普通でしょうか。 熱くなっているので今は何も言えないのですが。 旦那が正しいのでしょうか。 それとも事を荒立てないようにするべきでしょうか。 皆さんならどう思いますか。

  • 友達の結婚をいくつかみて、自分の父親が銀行員で旦那に選んだ人は、フリー

    友達の結婚をいくつかみて、自分の父親が銀行員で旦那に選んだ人は、フリーター等の例は、ほとんどないです。やはり親戚付き合いが話題が合わない等、実生活を考えたら、違和感があるからでしょうか?それとも男性が気が引いてしまうからでしょうか。

  • 会話中、「うんうん」と言う友達

    会話中、「うんうん」と言う友達がいます。 こちらの発言に対する相づちではなく、その子が話している中で「うんうん」とよく挟んでいます。 初めはそれが気になって話の内容があまり入ってこなかったのですが、だんだん慣れて違和感は減ってきました。 もしかして、何か意味や意図があるんでしょうか? 本人に頻度のことをさり気なく聞いてみると、「いやいや、そんなことないよ~笑」と言われてしまいました。

  • 旦那さんが積極的に友だちと仲良くしてくれるけど

    最近遠距離結婚をし、離れて旦那さんとすんでいます。 私に会いに来るとき、結婚式に来た友達(男友達8人、女友達2人)にお礼がてら会いたいと言ってくれてます。大切にしてくれて、嬉しいですが… いくら仲良い友達だといっても、だんなは1回しか会ってないし、わざわざ旦那が来たから集まりませんか?って言えないなーって少し悩んでます。 友達は気にせずに来てくれると思うのですが、やっぱり友達だけで会う時と、旦那さんがいるのとはリラックス感も違うし、気を使いますよね? わざわざ集めるなんてしなくてもいいのになっとか、旦那さんからのお礼は年賀状でわたしと一緒にメッセージを書くとかでいいのでは?って思いました。 (もちろん私が友達に会うとき(頻繁に飲みに行くので)には御礼を言うつもりです) せっかくなのに私はひねくれてるのでしょうか? 距離感は大切だと思うんです。ましてや、奥さんの友達な訳だし…。 ご意見よろしくお願いします。

  • 旦那の友達(男)に会いたい、辛い

    旦那の友達(男)に会いたいです。 会う予定が無くなってしまい、次に会う予定も口実ももうありません。 向こうにはその気は無いのは分かってます。 でも私は好きになってしまったようです。 友達と旅行に行くのですが、お土産を買って渡しに行くのはおかしいでしょうか。 旦那の友達は他にもいるのにその人にだけって変ですかね。数回会っただけです。 でも今は本当に会いたいです。 不倫をしたいとかではないです。ただ会って話がしたいです。

  • 今さら旦那の気持ちが解らなくなりました。

    結婚2年目。子供一人の主婦です。 『この人って本気で人を好きになった事あるのかな?』 と思わせる旦那の発言や行動についてです。 夕べテレビを見ながらこんな話になりました。 いまでいう『萌え~』って、言い方は違えど誰にでもある感情だと思っていたんです。そこで旦那に 『私や昔の彼女、友達でもいいけど、異性の仕草とか性格とかどんなところでグっとくる?ちなみに私は重い荷物とかをサッと持ってくれたり、軽々持ち上げたときかなぁ。』と聞いてみたんですが、しもじみ考えた挙げ句 『ないなぁ。別にそんな気持ちになった事が無い。』 と言われてしまいました。テレとかではないようです。 他にも同棲していた頃、喧嘩して家を飛び出したりしても、追いかけられた事も探しにきた事もありません。 帰れば『ごめんね』とか『もう行かないでね』とか言われましたが、その後『あのまんま帰って来なければ、無理矢理引き止める訳にもいかないから、別れるつもりでいた』と言っていた事があります。 『好き』とは言ってくれるけど、『例えばどんなとこ?』と聞いても、『解んない』『別に』で終わりです。 過去にも、元彼女に振られたり嫌われたりしたことがあっても、泣いたり落ち込んだりした事が無いと言っています。(本当らしい) 今は子煩悩で旦那としては100点だと思います。でもときどき、子供がかわいいから何があっても離婚はしないなんて言ってるけど、この子がいなかったら私も『別に』な存在なんだろうなぁ。なんて考えてしまいます。 こんな事を考えさせられる旦那の過去や発言で、妻としてはとても恵まれた家庭で幸せだと解っていながら、気持ちがついてきません。旦那が普通で私が考え過ぎなんでしょうか?

専門家に質問してみよう