• 締切済み

友達の私の旦那に対する気持ち

結婚3年目、20代後半です。 私の旦那のことを好きと言う友達がいます。 ちなみに友達と旦那が会ったことがあるのは2、3回ほどで、会話もほとんどしていません。 私との友達歴は割と長いので、今までに私が話した旦那の話を聞いているうちに気に入ったようです。 友達は好き嫌いがとてもはっきりとしていて、特に男性に対してはあの人嫌い、と言うことがほとんどです。なかなか好きな人ができないようで、彼も長年いません。 そんな友達が男性のことを褒めることはすごく珍しいので、最初は気に入ってくれて嬉しいなーと思っていました。 旦那と友達は、似ている部分もあるので、そういったこともあって「うちの旦那もそれ好きだよー」などと会話に出したりしていたので、友達は 「ほんとに○○(旦那)と合うわー」 とよく言っていました。 ですが最近は特にちらっとでも恋話や我が家の話題になると 「○○ほんといい!すごい好き」 「ほんとタイプ」 と何度も何度も言われます; この間は、1日に何十回も言っていて、しみじみ 「いやーほんとあたし○○好き」 と言われて、もうなんだか疑問でした。 普通、友達の旦那の話題って、友達とセットとしてのネタで話に出るくらいで、旦那に対する気持ちなんて言わないですよね?というかあくまで友達の旦那なので、なんとも思わないですよね? ほんといい旦那じゃん!、とか、かっこいいねーとか、軽く言う程度はありますが… 最初は全く気にならなかったのですが、あまりにも違和感のあるくらい言われるので、なんだか私に何を言ってほしいのか、どーゆーことなのか、なんだか疑問過ぎてもやもやしてきてしまいました。 他の友達も旦那を誉めてくれることはありますが、あくまで「私の旦那」としての扱いなのでこんな気持ちになったことはありませんでした。 ですが旦那を一個人として見て、好きと過剰に言われる事に違和感を感じるのは気にしすぎなのでしょうか?ちなみに他の友達の旦那を好きと言ったり、過剰に誉めているのを聞いたことはありません。 旦那の職場(販売)の近くで遊んだときは、「○○いるかなー?」「会いに行かなきゃねー」と何回も話題に出してきます。 今までは笑って流していましたが、あまりにも好きって言われるのはちょっと嫌、と伝えるのは良くないでしょうか(^^; 嫉妬しすぎ!という感じですかね… ちなみにその友達の事はとても好きです。 とても友達思いな子なので相手の気持ちもよく考えてくれる子だったのになんでだろう、という気持ちです。 仲の良い友達なので、身近な友達には相談しずらいので、この場を借りて相談させて頂きました。 みなさんどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• paseli75
回答No.13

あなたを通して見る旦那さんが好きなだけなので本当に好きではないですよね。 あなたが旦那さんを好きで、話に愛があるから「いいなあ」ってなるんだと思います。 無理に旦那の嫌な部分なんて話しても逆効果になりそうだし、 極力旦那さんを感じさせないように、話題に出さないようにするしかないですね。 聞かれても一言返事ぐらいにして、話題を変える。 そのうち言わなくなると思いますが。 その話題も飽きてくるし。 ずっと言うなら旦那は無理だけど、旦那に誰か紹介してもらう?とか聞いてみるとか。 お子さんはいるのかな。状況が変われば発言も変わりそうです。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、確かに旦那の話は、友達も楽しんでくれそうな話題しか出さないので、いいイメージ、合う印象しかないと思います。 旦那とも友達とも付き合いは長いので、昔から話はしていましたが、ここ一年くらいから過剰になり、あれ?という感じです。 ちなみに子供はいません。今年あたり、そろそろ…と考えています。

• kicho
回答No.12

別な角度からですが,あなたの旦那さまは何とおっしゃっているのですか?なにか変わったそぶりとかは,ありませんか?

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます 旦那には伝えていないので、何も言っていません。 特に変わった様子もありません。

• lucky_117
回答No.11

あまり言われるのは嫌という事を伝えてみてはいかがでしょうか。 文面をみるとさすがに過剰だと思いますので。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます 客観的に見ても、やはりちょっと違和感があるということがわかって、とりあえずちょっと考えようと思いました。 次また話に出たら、それとなく伝えてみようと思います。

回答No.10

アラフォー女性です あなたが好きなんだと思いますよ(笑)。 だから、あなたが好きな旦那さんも好きなんじゃないのかなあ。 彼女の場合、私の大好きな友達の旦那さんは私の友達だ!と親しみがあるんじゃないのかなあ。 好きっていうより、単にツボなんじゃないのかな。 大事な友人の話って、感情移入しちゃうものだし。 例えば、知らないお父さんの話を毎回聞いていると、他人事に思えないじゃないですか。 そういう感じで、元々感覚的に抵抗なかった旦那さんだから、超親しめるんじゃないのかな。 本気で面倒な人なら言葉に出さないと思いますよ。 なので、次回に、「旦那のこと異性としてみないでよね~」とくらい明るく言えば、「え、見てないよ」とかケロッと言うような気がします(笑)

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、男女どちらでも好きな人は好き!と気持ちが強い友達なので、私のことも好き、という気持ちはとても感じます。笑 でも、好きなものは好きだからしょうがない!という部分もあるので、私に対する友情よりも、旦那に対する興味の方が上回らないか心配でもあります。

回答No.9

質問者様があまりいい気分をしないのは、とてもよくわかります。 そのまま流してしまえばいいと思いますよ。分別ある友達なら。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます そろそろ流し疲れてきてしまった為、質問させて頂きました(^^;

• gigadanon
回答No.8

あんまり言われても微妙ですと言ってみて、 関係が悪くなるようならその程度の相手なんです。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの回答を見て、そろそろそれとなく言ってみようかという気持ちになりました。 ただ一度言ったことをすごく気にする友達なので、今度は逆に不自然なほど話題を避けるようにならないか心配でもありますが…

回答No.7

もしかしたら、あなたの旦那さんにまじで一目ぼれしたのかもしれませんね。 とにかく、こんど旦那さんのこと、好き、好き、と言ったら、 『もう売却済みだからね、あたしのだからあげないよ~』と冗談ぽく返してみたらいいでしょう。 あとは、もう、また言ってるわ~、みたいな感じでスルーしましょう! 仲のいい女友達でも、略奪婚狙いはありますから、ご注意ください!!

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に、まったく男性のことを気に入ることが少ないので、好きな人ができたら本当にやばいと思う、と長年言っているので、直接何度か会うようにでもなったら本気で好きになってしまうんじゃないか、と思いました。 もともと旦那こみで友達と遊んだりはしないので、このままいきたいと思います。

回答No.6

ちょっと非常識ですね。 これ以上だんなさんとは絶対に会わせてはいけません。 寝取られてしまったらすべての人が不幸になります。 あなたがその友達といつまでも友達でいたいと思うならば、ちょっと距離を置いてみましょう。 友達関係が壊れるかもしれない覚悟がおありなら、直接「旦那の事を好きとか言わないで」と伝えましょう。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり気になりますよね… ノリのいい仲間内の友達なので、気にしてませんでしたが、さすがに最近は旦那を好きと言われることに嫌悪感を感じるようになってしまいました。 今後も遊ぶ予定を何回かすでにしてしまっていますが、若干気が引けます。

回答No.5

危険です。不倫にならないように。 この先ご主人とは会わせない事です。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます 旦那の性格、金銭的、生活時間帯的に、不倫は出来る状態ではないので、そこまでは心配していないのですが、やはり危険要素はなくしたいですね… 友達に大好きな彼が見つかることが一番なのですが、紹介や合コンでも興味を持てる人がなかなかいないそうです。

• gtrhuj
回答No.4

共通の友人に相談すべきかと、不倫の危険性があります。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます もし今以上に何か言ってくるようになったら、共通の友達に相談したいと思います。