• 締切済み

デビルマンの疑問

ファンも多い永井豪のデビルマン。素朴に思いますが、正義のヒーローにしては、デビルマンはウエストも細いし、なぜあんなにスリムなんでしょう?

みんなの回答

回答No.17

若干女性的な体つきなのは永井豪の意図があるのかも?って質問を読んで思ってしまいました。

secret_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、モデル体型ですよねえ。

• kai22222
回答No.16

見た目が良いからでしょう あれでウエストが太かったら完全に悪役でしょw

secret_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 原作の終末を見たところ感じるのは、デビルマンの弱点はあの腰だったかなと。デーモンが語りかける横で絶命してるデビルマン(アキラ)は腹筋のくびれを切断されて死んでましたよねぇ。

回答No.15

デザイン的にかっこよく見えるからでしょう。

secret_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、フィギュアなどは独特のデザインが多種ありますよね。

• thashi777
回答No.14

悪魔だから筋肉なんていらないんじゃないですかね。魔力があるんですから。 もしかしたら、ヒーロー=ムキムキというイメージに対するアンチテーゼなのかも。

secret_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 超能力ですかね。ということは、ルーツは黄金バットなんかにもあるんですかね(笑)。 黄金バットといえば文字どおりガリガリの骸骨のはずなのに、なぜか胸板厚くてウエストもがっしりしてましたねぇ(笑)

回答No.13

それが、人物設定だからですね                                                                                                                                                                                                                                                                        

secret_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、アニメではアキラが変身するとき、必ずシャツが胸の筋骨で破れるけど、毎回あれじゃ同じシャツ何枚いるねん?なんて思ってましたねぇ。

• greias
回答No.12

最初のTVアニメ版に関して言えば、手足の筋肉もちゃんとついていて決してスリムな体型ではないと思います。胸筋&背筋もけっこうついてますし。 また敵であり同族でもあるデーモン一族を見ても、魔将軍ザンニンあたりは更に上半身が肥大化しウエストが絞られたプロポーションになってます。 原作&OVA版のデビルマンに関しては、更に余分な肉が付いていない野生の肉食動物的なプロポーションだと思います。勧善懲悪ではない力が全てな世界観にはあっているかと。

secret_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か私の記憶では、原作から作り出されたフィギュア持ってる人が画像公開してました。アニメ版みたいなパンツ姿じゃなくて原作にあったおどろおどろしいケダモノみたいな。尻尾生えててね。ただ、あれも下半身は剛毛におおわれてましたが、上半身は人間のからだで大胸筋も腹筋も凄まじく鍛えぬかれてるけど、やっぱり横や後ろや斜めから見るとモデルみたいでしたねぇ。

• aozora76
回答No.11

逆にスリムでないと戦いで勝ち続けれないのでは!? 話が直ぐに終わってはいけないですからね!(弱いと・・・直ぐに話が終わってしまいます)

secret_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 個人的には、強いといっても劣勢になったり苦戦することもあるので、負けかけたりもだえるシーンが見てるほうのサドッ気を刺激するのかなー、という気も。

回答No.10

見栄えがいいからだと思います

secret_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともです(笑)。

回答No.9

節制しているからです。太ったらデブルマンになってしまいます。

secret_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひゃはは、おもしろいです。

• ycbding
回答No.8

単に作者の個性じゃないかと。 デビルマン、私的には勇者っぽくてスリム合うと思います。 話は少々重いですが。

secret_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も好きでしたし、子供の頃よくデビルマンごっこしてる友達もいましたからね。「デビィール」と叫びながらほんとに脱いじゃうヤツもいたっけな(笑)