• ベストアンサー

自然界が生み出した最高の芸術作品とは何か

  虹、真っ赤な夕日、オーロラ、富士山、サンゴ礁、摩周湖、かげろう、・・・・いろいろ考えられよー。 しかし自然界が生み出した最高の芸術作品として唯一つを選ぶとするなら、やはり女体の美を除いて他にあるまい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189751
noname#189751
回答No.43

答えを追加します。 前回の答えの付録です。 美しいものは、素直に美しい けれども、それが芸術であるか否か・・という事になると 美しいもののみが芸術であるとは言い切れない 美しいことも芸術には違いないが 美しいだけが芸術ではない 芸術には、美しくないものも含まれる 芸術の本質が美醜を超えたものであるとするならば、どのようなものなのでしょう・・ 簡潔に言えば、芸術とは 常に新鮮で、人の心を打つもの・・でしょう 難しく言えば 新たなる主観の展開をもたらすもの 新しい精神の展開を図るもの、また、図り得たものが芸術と呼ぶに相応しいと思います。 そこには時間という壁はなく、古いものが新しい・・という事もあり得ます。 そうした精神的な見方、解釈を推し進めれば・・ 芸術とは、「あなた」という存在なしには有り得ない 「あなた」という知る存在なしには、芸術はない 極論すれば・・ 「あなた」が存在することが、すでに芸術であり 「あなた」が知るすべてが芸術である と言えるかもしれません・・ 「あなた」が知る自然が、どのような自然であれ そこに、心を打ち、新鮮な主観の展開をもたらすものであるならば、芸術といえるでしょう。 自然が芸術である可能性は、自然のすべてにおいて有り得ると思います。 最高作品とは・・それもまた 自然のすべてにおいて見る事が可能なのではないでしょうか 自然の最高の芸術作品とは・・ 何気ない自然の中に満ち溢れている それを見る事ができるのは 「あなた」だけ・・です。 「あなた」によって、「あなた」次第によって 自然は、常に新しい最高作品を見せてくれる。 「あなた」が見なければ 自然は芸術にもならず、最高作品もまた、そこには無いのだと思います。 最高作品とは、人それぞれという「あなた」にしかないのだと思います。 「あなた」が見たものが・・最高作品です。 「あなた」という「あなた」と、私という「あなた」が見た最高作品は違う・・ だだそれだけの事かもしれません 共通しているのは、人間としての感性のあり方であり その内容は、人それぞれによって違う・・という事なのでしょう。 美しさという感性の憧れが、やがては美しくないものにも向けられてゆく そこに自然とは、大きく現れてくる そこから見返した美しさとは、前に見た美しさとは違う 広い大きな自然の中の一つの美しさです 一つのみが最高作品ではないと知る時 何気ない自然は輝いて見えてくる・・ 自然は、やはり全てが最高作品なのでしょう そんな気がします・・。

hitonomichi31
質問者

お礼

素晴らしい回答頂きました。 ありがとうございます。  

その他の回答 (43)

  • kitamura3
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.44

よく訳の分からない抽象的な不思議なオブジェが好きだと 気づいてそういう作品について調べていたらこの質問を見つけました。 考えましたが思いつきません。 ストーンヘンジは好きですがあれは人工物です。 星は好きですが、芸術作品としてというよりより宇宙への興味からです。 思いつきませんでした。 そしてわたしが好きな系統が芸術分野のなんという分野なのか、 自分がなぜああいうものが好きなのかも全然わかりません・・。

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.42

私の尊敬する人々の 人間精神です。 精神も自然が生み出したのです。 M子さん R子さん 宮沢賢治 岡田監督?

noname#190770
noname#190770
回答No.41

あなたの目から見て美しいと思うものが あなたにとっての一番です。 わたしは自然の植物や動物をみると 涙が溢れてきます。

noname#189751
noname#189751
回答No.40

美しいという事と、芸術的である事には違いがあります。 単に美しいだけが芸術ではないと思います。 いかに美しくても、心に訴えるものがなければ芸術ではないと思います。 美しさとは芸術的である事の一部にしか過ぎない。 そこで、その事によるならば 自然界が生み出した最高の芸術作品とは・・ それを知る「あなた」です。 そして、あなたが知る「自然のすべて」です。

hitonomichi31
質問者

お礼

  ありがとうございます。   美しいと感じるものが美しいってことですか。 う~む、美しいな。  

  • forest36
  • ベストアンサー率4% (3/70)
回答No.39

雪の結晶! あれはほんとすごいと思います。 人工物じゃないかと疑うほどです。

hitonomichi31
質問者

お礼

  ありがとうございます。  

回答No.38

私は人間の精神だと思います。美しいものを美しいと思う心。困難に遭遇して苦悩から何かを生み出す心。主体的に動的に発展していく心。これこそ自然界の最高傑作でしょう。

hitonomichi31
質問者

お礼

    ありがとうございます。   これについてパスカルは人間は考える葦であると表現しました。   

回答No.37

沖縄のサンゴ礁でしょうか。あんなきれいなものが世の中にあるんですね。

hitonomichi31
質問者

お礼

  きれいな海は守らなければいけませんね。  

回答No.36

達観されてますね。 でも、ひどく同意です。 人間だからでしょうか。

hitonomichi31
質問者

お礼

  ありがとうございます。  

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9712/12079)
回答No.35

>自然界が生み出した最高の芸術作品とは何か   >虹、真っ赤な夕日、オーロラ、富士山、サンゴ礁、摩周湖、かげろう、・・・・いろいろ考えられよー。 >しかし自然界が生み出した最高の芸術作品として唯一つを選ぶとするなら、やはり女体の美を除いて他にあるまい。 ⇒月並みですが、野山、光や雲、雨や露…、そういう「自然の風物の綾なす風景そのもの」が一番美しいと思います。まさに、自然が四季折々我々に贈ってくれる「最高の芸術作品」だな~と感じ入りながら、次のように歌ってみました。 春:野に摘みし 若菜の膳に 陽は香り 大地の恵み 生を寿ぐ 夏:道端に 踏みしだかれし ハルシオン そはさなりにも なお可憐なり 秋:白露も 久しと思わば 思わるる 晩秋の野は 驚きに満つ 冬:悠久の 時の流れを 拒むがに 椿は白きを 凛と研ぎすむ 絵画のオブジェとしては、確かに女体も素晴らしいと思います。ルノワールは言ったそうです。「もしこの世に女性がいなかったら、自分は画家にならなかっただろう」と。しかし他方、古来より「山紫水明」とか「花鳥風月」を描いた名画も数多くありますよね。何より、自然の綾なす美に比べ、女体の美は「ほぼ一瞬のうちに」飽きてしまいます。 というわけで、奥行き・広がり・多様性・恒常性…、どの観点から見ても、「自然の、風景の、風物の美に勝るものはない」、と思う次第です。

hitonomichi31
質問者

お礼

  >何より、自然の綾なす美に比べ、女体の美は「ほぼ一瞬のうちに」飽きてしまいます。 女体の美に踊ってもらえば飽きることはないでしょう。  

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.34

人の道様、こんばんは。 裸眼では「なんだ、こんなの」と思ったような花でも、 顕微鏡で見るとビックリしたりする。

hitonomichi31
質問者

お礼

  ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 自然風景の鑑賞と芸術作品の鑑賞の違いについて

    きれいな夕陽を見ていて、小澤征爾の言葉を思い出していました。 「感動は東洋や西洋、文化が違っても普遍的なものだ。それはちょうど夕陽のようなもので、ニューヨークのビル群に沈む夕陽と、日本の山里に沈む夕陽は、ずいぶん違う印象を与えるが、どちらも本質は夕陽のきれいさだ」というようなことを小澤は言ったそうです。 それで思ったのですが、夕陽は、だいたい「きれいな夕陽だなあ」という夕陽は、誰にとってもきれいだと思います。あまり受ける印象に差はないように思います。 ところが、音楽や美術の鑑賞では、人によって全然受ける印象が違うことが多いように思います。それは現代の無調整の音楽や、抽象画などの美術に多いと思いますが、ある人が「感動のうずに包まれた」という作品が、別の人には「気持ち悪い」とか「ただうるさいだけ」とか「不快なだけ」みたいな感想を持たせます。例をあげれば、ピカソの画とか、武満徹やペンデレツキの無調整の音楽とか。 なぜ、夕陽とか、自然の風景の鑑賞は、それほど人によって感想が違わないのに、芸術作品は、人によって感想が正反対に分かれるのでしょうか? ちょっと分りにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • (静岡県)中央青少年自然の家について

    静岡県の富士山のふもとにある 中央青少年自然の家についてお聞きします。 9月に中央青少年自然の家でキャンプをしようと予定していますが 空室情報を見るとがら空き状態です。 9月の富士山のふもとはすでに寒いのでしょうか?。 人気の施設なだけにがら空き状態が気になります。 (キャンプ場以外は混んでいるようです) 5月にも富士山のふもとに行ったのですが ダウンジャケット持参でした。(子供たちがウインドブレーカー程度) 9月なので5月より暖かいかなと思うのですが 近くにお住まいの方、いかがでしょうか。 キャンプの後、ぐりんぱで遊んでくる予定です。 富士山も見えれば最高かなとも思っています。

  • 富士山の文化遺産推薦は、おかしい?おかしくない?

    文化庁は、ユネスコが文化遺産としての申請を制限する前に、駆け込み的に富士山と鎌倉を世界遺産に推薦するそうです。 で、富士山ですが、以前ゴミ問題の影響で自然遺産としては落選したため、今回は、“山が信仰の対象で、景観が浮世絵などに描かれている”という理由により、「芸術の源泉になった」と位置付けています。 さてそこで、富士山を自然遺産ではなく文化遺産として推薦することについて、どう思いますか? 個人的な感想では、信仰の対象といってもそれは信仰している人の間であって、浮世絵もこじつけのようで、理由を探してくっつけた感じがします。

  • 沖縄旅行初心者です。沖縄のあれこれご存知の方!お願いします!

    夫と父(体力あり)と15歳、7歳の娘を連れてお盆明けぐらいに沖縄へ行きたいと思っています。 イメージではホテルはコテージで目の前にビーチがあり、シュノーケリングのツアーがあったり、またホテル外に出ても割と近くで外食、ショッピングが出来たりなんていうところはないでしょうか。 でもどちらかと言うとショッピングや水族館などは二の次で、自然を満喫したいのです。 娘たちは自然が大好きで、本格的に潜るのは無理としても奇麗な海で泳ぐ魚やヒトデやサンゴ礁なんかと戯れられたら最高だな、と思います。 離島にも魅かれています。無人島ツアーなんていうのも聞いた事があり興味があります。どなたか思い当たるところがあったら教えて下さい。

  • 「芸術作品を残せるなら、どんな作品」が良いですか?

    貴方に芸術的才能があるとしたら、どんな分野のどんな作品を残したいと思いますか。 僕は、、。 (1)娘の為の歌を作詞作曲したいです。 できれば、結婚式でギターの弾き語りをしたいです。 (2)今まで撮った写真の展覧会を催したいです。 特に海外で撮った写真が山ほど有るので、その中から選りすぐりの物を。 「5年ほど前にスナップした、モスクワの夕方の街角風景です」

  • どちらの芸術作品がいいと思いますか

    あなたが絵画、彫刻、音楽など芸術作品を作っているとして、 AとBのどちらがいいですか? A あなたを知っている関係者が主催するコンテストに応募すると必ず金賞などを トップ賞をもらい大絶賛、それなのにあなたを知っている人がいないコンテストに 応募すると金賞どころか佳作にも入らず、評価されない。 時には駄作と酷評される。 B あなたを知っている、知っていないに関係なく評価は一定。 金賞をとることはほとんどないが佳作にはたいてい入る。 どこでもそれなりの評価はしてもらえる。 これは実際にAタイプの人に会ったことがあって、私に理由を聞いてきたのですが、 私はなんて答えていいかわからずお茶を濁しました。 芸術にどれが正解というものはないからだと思いますが、 何故Aタイプのものは評価が極端なのだと思いますか?

  • 色々な芸術作品を見たいんですが…

    作曲をするために、色々な絵画や写真等の芸術に触れて想像を膨らませたいんですが、どうすればいいか分かりません。書店に行っても写真集は少ししか置いてないですし。。色んな人の作品を見たくて、特に現代の作品に興味があります。何か情報をいただければ嬉しいです。

  • 芸術的な病んでる作品

    芸術的な病んでる作品 芸術等今まで全く興味が無かったのですが 最近、芸術的な病んでる、ちょいグロ系な作品に惚れました。 こういうような作品ってジャンル的には何て言うのでしょうか? ネットでなんて入れれば検索にHITするんでしょう? あとそういう作品を主に書いてるアーティストの方をご存知であれば教えて欲しいです。(海外でも) またそういう系の作品のグッズや絵画が欲しいのですが、購入できるサイトがもしあれば教えて欲しいです。 (海外でも良いです) 無知すぎて、曖昧で分かり辛いかも知れませんが 回答よろしくお願いします。

  • 小説家は何を目的に書くのですか?

    小林多喜二などは、その意図・目的は分かるんです。 漱石もエゴの追及ということで、分かるんです。 芥川龍之介も夫々の短編に問題提起があって、分かるんです。 しかし、川端康成の「雪国」を今、読んでいますが、この人は何を言いたいのか、何を描写したいのかが分かりません。この作品はノーベル文学賞の審査対象になった作品だそうで、内外で評価が高いそうですが、辻褄の合わないヘンな表現が多いですね。美しい日本語とのことですが、どこが美しいのか分かりません。むしろヘンな日本語での描写が多く、スラスラと読めません。 彼の他の作品は読んでおりません。 そもそも、明治以来、日本にはどっさり小説家が出ました。彼らは一体、何を言いたくて小説を書くのでしょう? 芸術家は美を追求したいからです。自然界の真理を知りたい人は科学者になります。経済人は金を儲けたいからです。権力欲が強い人は政治家になって大統領になりたがります。そういうことで言うと、小説家というのは、何をどうしたい人がなるのでしょう? あらためて考えている今日この頃です。よろしくお願いします。

  • オーストラリアとアメリカどっちおすすめ?

    悩んでいます。 一人で旅行行くのにオーストラリアとアメリカどちらが良いと思います? 期間は1週間~10位を予定してます。 もし行くとしたら オーストラリア:グレートバリアリーフ。 →他、車で回れる世界遺産とか景色良いところなどあったら教えてください。 アメリカ:西側の国立公園ドライブツアー(個人)。10箇所くらい回る予定 とざっくり考えていて、 自分としては基本、海や山など自然が好きで写真を撮りたいのですが 悩んでる原因として ■グレートバリアリーフ 男一人でヤバくないですか?なんかハネムーンやらカップルが多そうなイメージがして気が引ける 珊瑚礁だらけで綺麗なんでしょうけど、個人で回るとして何か他に見所ありますか? ■アメリカ国立公園 去年の暮れにグランドキャニオン、セドナに行ってるので、若干他の国に行きたい気持がある。 まぁグランドキャニオン除いて他の国立公園ドライブするのは楽しみなんだけど。。。 ちなみにマチュピチュも検討してたんですが、費用が高い上に そこまで出して行く程の気持になれてないのです。 などなどの理由で悩みかねてます もし、アピールポイントがあったらぜひここでプレゼンしてください! 行きたくなる気持にさせてください!!! よろしくお願いします。