• ベストアンサー

ずっと気になってたんですが…

この"くらい"なのかこの"ぐらい"なのか。 濁点はつけるんですか? 正しいことを教えてください。

noname#194440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

みなさんおっしゃられていますが、どちらでも 正しい様ですよ。 しかし「どの」や「これ」などのあとは「くらい」になる傾向が あるとしている辞書類もあるみたいです。 また書き方を変え「位、くらい、ぐらい」で、その時のニュアンスの 微妙な違いを表現したりすることもあります。 ひらがなの方がやさしく見えたりする作用を利用したりとか。 日本語って、ほんとに沢山の表現があって面白いですよね。

質問者

お礼

私は小さい頃から"ぐらい"と発音していたので方言なのかな?とは思ってましたが皆さんの意見を見る限りどうやら方言なのかもしれません。 でも日本語って本当に難しいですよね。 だからこそ奥が深く面白いのですが。

その他の回答 (22)

• lucky_117
回答No.22

正しいのは「くらい」です。

回答No.21

どちらでも通じるとは思いますが、正しいのは「くらい」じゃないでしょうか?特に意識していたわけではないですが、ずっと「くらい」を使っています。「ぐらい」はあまり聞きません。

• nori8841
回答No.20

濁点はいりません。 このぐらいでも指摘されることはないと思いますが、正しいのはくらいです。

• pinko300
回答No.19

このくらいですね。 どちらでも使えるようですが。 私は、このぐらいはあまり使わないです。

• fspe
回答No.18

本当に正しいのは くらい です。 今ではどちらを使っても問題無いようです。

回答No.17

くらいでしょう。 これくらいの、お弁当箱に、おにぎりおにぎり・・・という歌があるくらいですからね。

• hlpha
回答No.16

正しいのは「くらい」だと思います。 でも「ぐらい」と言ってしまうことが多いですね。

• kanamamma
回答No.15

両方正しいのではないでしょうか? ニホンとニッポンみたいな感じで、 どちらかだけが正しいとかはなさそうな気がします。

回答No.14

このくらい が正しいと思います。 このぐらい は口語で単純に言いやすいからみんなそういっているだけです。

回答No.13

使い分けのルールはないようです。 私自身も特に意識せずに使っています。