• 締切済み

ワードのルビの均等割りで困っています

会社のワード2003を利用してルビを均等割りにすると濁点も1文字にされて離れてしまいます。自宅のパソコンでは濁点はそのまま文字にくっついています。どこの設定を変えれば濁点と文字が分割しないで表示させることが出来るのか教えてください。初歩的なことなのかも知れませんが困っているのでお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

[ルビ]はフィールドコードで作成されますので、濁点になってしまった 文字列で[ Shift+F9 ]キーを押してフィールドコードを表示します。 {EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(ダクテン),濁点 } にて( )内のカタカナ部分が全角か半角を確認してみてはいかが。 半角のカタカナで入力されたのに全角だと思い込んだのでは? ダクテンが一文字扱いになるなら半角カタカナになっているか、全角で あっても濁点だけ別入力になっているのかも。 「タ゛クテン」のようにかな入力で濁点を入れた可能性はないですか? ローマ字入力でカタカナを入力されてはいかが。

kyoei0135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっとやってみます。 ただ、入力はローマ字入力で入力しています。F7でカタカナに変換しているので全角で間違えないはずなんですが・・・。

回答No.1

念の為の確認ですが、ルビを「半角カナ」で入力していませんでしょうか? (ルビはひらがな?カタカナ?)

kyoei0135
質問者

補足

ルビは全角のカタカナで入力しています。宜しくお願い致します。