• ベストアンサー

Wordのルビの設定で・・・

Word2000を使っています。 いつも、文章にルビを振るときに 【書式】→【拡張書式】でルビを選択して設定していますが ルビ設定のウインドウ上で対象文字列に対して ルビが出るときと出ないときがあることに気づきました。 出ないとすべて自分で打ち込まなくてはいけないので 面倒です。 どうして出たり出なかったりするのでしょうか。 分かる方、ぜひ教えて下さい!!!

• yu_ko
  • お礼率45% (16/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.4

WORD2000のバグのようです。 下記URLをご覧ください。 現時点では、自分で入力する以外対処方法はないようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/4/87.htm
yu_ko
質問者

お礼

参考URLありがとうございました! そうなんですかー。納得しました。

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.3

うーん、色々と試してみましたが、私のところでは、長い文章であっても正常に、ルビの部分にルビの初期値が表示されています。 WORDが故障してるか、WORDのバグの可能性は考えられないでしょうか。 サービスリリース1とサービスパック2の導入はお済みでしょうか。 もし、まだでしたら、参考URLから入手可能ですんで。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/
yu_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DLして、入れてみましたが変わりません・・・ うーんバグなんですね。

• ARC
回答No.2

ルビのところに出てくる文字は、yu_koさんが打ち込んだ文字ではないのです。 対象となる漢字に対してWORDが内蔵の辞書を引き、それによって得られた文字が表示されるのです。 ですから、WORDの辞書に載っていない漢字に対してはルビは自動で出てこないわけですね。

yu_ko
質問者

補足

いえ。ごめんなさい、質問内容が説明不足でした。。。 出る文字と出ない文字があるわけではなく、 選択した文字列に対してちゃんと辞書にあるものはルビが表示されるときと、 全く何を打ってもルビが全く出ないときがあるのです。 例えば、「今日はいい天気です。」のような文章でも ルビ欄はカラッポです。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

試してみましたが、ルビは、入力した仮名の通りに出るのでは、ないのですね。持っている辞書がルビ候補として、出す物が決まっているようです。ルビが希望と違っていたら、別候補が出るわけでないので、やはり打ち直すしかないですね。 出ないときは、特別な読み方などで、辞書が決まったルビを出せないのではないでしょうか?私は、ルビのでないものを出せませんでした…

yu_ko
質問者

補足

ごめんなさい、質問内容が説明不足でした。。。 出る文字と出ない文字があるわけではなく、 選択した文字列に対してちゃんと辞書にあるものはルビが表示されるときと、 全く何を打ってもルビが全く出ないときがあるのです。 どういう関係でそうなるのかな、と思いまして。