• ベストアンサー

Wordのルビの設定で・・・

Word2000を使っています。 いつも、文章にルビを振るときに 【書式】→【拡張書式】でルビを選択して設定していますが ルビ設定のウインドウ上で対象文字列に対して ルビが出るときと出ないときがあることに気づきました。 出ないとすべて自分で打ち込まなくてはいけないので 面倒です。 どうして出たり出なかったりするのでしょうか。 分かる方、ぜひ教えて下さい!!!

  • yu_ko
  • お礼率45% (16/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.4

WORD2000のバグのようです。 下記URLをご覧ください。 現時点では、自分で入力する以外対処方法はないようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/4/87.htm
yu_ko
質問者

お礼

参考URLありがとうございました! そうなんですかー。納得しました。

その他の回答 (3)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

うーん、色々と試してみましたが、私のところでは、長い文章であっても正常に、ルビの部分にルビの初期値が表示されています。 WORDが故障してるか、WORDのバグの可能性は考えられないでしょうか。 サービスリリース1とサービスパック2の導入はお済みでしょうか。 もし、まだでしたら、参考URLから入手可能ですんで。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/
yu_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DLして、入れてみましたが変わりません・・・ うーんバグなんですね。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

ルビのところに出てくる文字は、yu_koさんが打ち込んだ文字ではないのです。 対象となる漢字に対してWORDが内蔵の辞書を引き、それによって得られた文字が表示されるのです。 ですから、WORDの辞書に載っていない漢字に対してはルビは自動で出てこないわけですね。

yu_ko
質問者

補足

いえ。ごめんなさい、質問内容が説明不足でした。。。 出る文字と出ない文字があるわけではなく、 選択した文字列に対してちゃんと辞書にあるものはルビが表示されるときと、 全く何を打ってもルビが全く出ないときがあるのです。 例えば、「今日はいい天気です。」のような文章でも ルビ欄はカラッポです。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

試してみましたが、ルビは、入力した仮名の通りに出るのでは、ないのですね。持っている辞書がルビ候補として、出す物が決まっているようです。ルビが希望と違っていたら、別候補が出るわけでないので、やはり打ち直すしかないですね。 出ないときは、特別な読み方などで、辞書が決まったルビを出せないのではないでしょうか?私は、ルビのでないものを出せませんでした…

yu_ko
質問者

補足

ごめんなさい、質問内容が説明不足でした。。。 出る文字と出ない文字があるわけではなく、 選択した文字列に対してちゃんと辞書にあるものはルビが表示されるときと、 全く何を打ってもルビが全く出ないときがあるのです。 どういう関係でそうなるのかな、と思いまして。

関連するQ&A

  • WORD2000 ルビが表示されません。グレーになるだけです。

    WORD2000 ルビが表示されません。グレーになるだけです。 拡張書式→ルビを選択しても選択した文字がグレーになるだけでふりがながつきません。 何か設定がおかしいのでしょうか?

  • ルビのつけ方を教えてください。

    ワードで文章を作成する際にルビ(読み仮名)をつけたいのですがうまく出来ません。インターネットで検索すると、ワードの画面から[書式]-[拡張書式]-[ルビ]とあるのですが、「書式」をクリックしても「拡張書式」という項目が出てきません。どうしてでしょうか?何か設定があるのですか?誰か教えてください。よろしくお願い致します。

  • ワードでの大量のルビの振り方

    ワードで外国語の長文があり、そのすべてにカタカナのルビを振る必要があります。 ルビ自体は別のテキストになっているのですが、通常のワードのルビの振り方だと【書式】→【拡張書式】→【ルビ】と進み、開いた小窓でルビを入力しなければならず、面倒な上にタイプミスも多くなります。 ルビのテキストからコピペできれば楽なんですが、どうも無理のようです。 どなたか効率的なやり方をご存知でしたら教えていただけませんか?

  • ワード2002 ルビ

    初心者です。よろしくお願いします。 ルビのことですが、書式/拡張書式/ルビの手順で すると、ルビを付けた文字が横にコピーされます。 設定がおかしいのですか? 教えてください。 例 旧    新 木村   木村木村 ※ルビははぶきました。

  • WORDのルビでトラブル

    WORD2002でのトラブルです。OSはwindows XP pro SP2。 ルビを振ると、ルビを振るもとのルビの無い文字列が続くのです。 つまり***※※※ ***はルビ付き文字列 ※※※は***のルビのない文字列 という具合です。Officeをインストールしなおしても結果は変わりませんので、設定で防止できるのかなと思ったりしています。

  • MS WORDで中国語のピンイン(ルビ)が表示できなくなったのですがどうすればできるようになるでしょうか?

    word2002使用です。 中国語を入力して以前は書式→拡張書式→ルビで何の問題もなくピンイン表示が出来ていたのですが、 久しぶりにこの機能を使って表示させようとしたらできなくなっていました。(wordはずっと2002です) (「ルビ」では"対象文字列"欄には漢字はきちんと表示されるが、"ルビ"欄には何も表示されない) どうすれば、またこの機能が使えるか分る方いらっしゃったらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • Word 2000でふりがな(ルビ)をつけると文字化けしてしまう

    「Word 2000」でふりがな(ルビ)をつけるため「拡張書式設定」から「ルビ」をつけようとすると漢字2文字でも20字程度の符号などに化けてしまいます。どうしたらキチンと「ふりがな」がを表示できるのでしょうか。

  • ワードのルビについて

    ワードを使っています。 ルビをふると、ルビをふった文字同士がぎゅっとくっついてしまいます。そのままの文字の位置でルビをふるにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、原稿用紙の設定で縦書き、グリッド線が入ってます。 つたない文章で申し訳ありません。ワードを使い始めたばかりなのですが急いでます、助けてください!

  • word2000でルビが自動で入らない

    Word2000を使用しています。 Word上で打ち込んだ文字に対し、【書式】→【拡張書式】→【ルビ】とすると、ルビのダイアログが開きます。 しかしルビの欄は空になっており、手動で打ち込む必要があります。 新規で開き、『鈴木』等を記入し、同操作を行っても駄目です。 OS:WindowsXP SP2 office:2000 SP3(パッチは全て適用しました) IME:2002 ver8.1 ATOK等は入っていません。 会社で使用しているPCであり、上記の環境や設定等は同じはずのPCでも、ルビが自動で入るものと入らないものがあります。 また、OSのパッチはWSUSにて適用しているため、他のPCも同じものが適用されています。 色々調べましたが、期待する回答を見つける事ができませんでした。 宜しくお願いします。

  • Word(ワード)でこども向けにルビの設定をする方法

    Word(ワード)でこども向けに文章を書いており、ルビをふりたいのですが、例えば対象年齢を指定してルビをふることはできるのでしょうか。 小学生4年生や5年生を対象にする文章を書くとして、小学4年生のこどもや5年生のこどもが読めない文字のみにルビをふったりするような機能があれば教えてください。 またそのようなソフトがご存知でしたら ぜひ教えていただきたいのですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう